このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
障害を持たれて剣道なさっている方 連絡下さい
日時: 2011/12/12 16:40:51
名前: 剣キチ親父  < >

私は、生まれて1年3ヶ月目に小児麻痺にかかり
今でも 左足が不自由な状態です。

しかし、多くの先生方の教えを頂き 何とか5段を
取得する事が出来ました。
 同じように障害を持たれ剣道をされている方が
全国に どの位お出でになるのか????
また、どのように稽古されているのか?

 障害の種類は色々ありますが、前回 このHPで
聴覚障害の方々の稽古会が 掲載されていました。
 私もお邪魔させて頂き 皆様方の真剣な姿勢に
感銘を受けました。

 今後、全ての障害を持った方々と交流し 稽古会が
開催でき お互いの出来ない事を皆で考え、より良き
剣道人生を 送って生きたいとと考えています。

また、障害がありながら剣道をしてみたいと
お考えの方でも構いません。

是非、お話させていただきより良い道を
作り出せたらと願っています。

この掲示板でも 直接メ−ルでも構いません。

ご連絡いただけましたら幸いです。

Page: 1 |

Re: 障害を持たれて剣道なさっている方 連絡下さい ( No.1 )
日時: 2011/12/12 22:23:23
名前: ちょっと、待って! 

情報を少しでも多く収集したいお気持ちは察しますが、
「剣道人口増やしたい」の方にもお書きですよね。

管理人さんが各々違うとは言え、モラルに反すると思いませんか?
Re: 障害を持たれて剣道なさっている方 連絡下さい ( No.2 )
日時: 2011/12/13 09:19:22
名前: Hiro  < >

 これは本来、連盟にて情報を収集するのが
本筋ではないかとは思いますが。??
全国に、どの程度の方々がお出でになり
どのような悩みを持たれているかの情報により
連盟に訴えていこうと考えています。

ちょっと、待ってさんが書かれているように
『情報を少しでも多く収集したいお・・』

ただ この管理者 Hide先生からも この欄を
利用して構わないとのご理解を頂いております。

ちなみに前回の聴覚障害者稽古会の件も
先生にご相談し 別の欄のTopへ掲載して
もらいました。

こんな形でやっているのですが。??
皆さんが モラルに反すると仰るようでした
大変失礼致しました。

Re: 障害を持たれて剣道なさっている方 連絡下さい ( No.3 )
日時: 2011/12/13 09:32:45
名前: ちょっと、待って! 

剣キチ親父様?
Hiro様?
ここではHiro様で良いのでしょうか?

Hideさんから御了解を頂いてるのは知りませんでした。
ならば大変失礼致しました。お許し下さい。

でも、先方(剣道人口)に全文丸写しの書き込みは如何なものでしょうか。
HNを変えて同時書き込みは、やはり良いことではないと思います。
※先方の管理人様にも了解を頂いてるならば別ですが。

他意があっての書き込みではなく、掲示板利用上の事として書き込みました。
Re: 障害を持たれて剣道なさっている方 連絡下さい ( No.4 )
日時: 2011/12/13 10:01:16
名前: Hiro  < >

ちょっと、待ってさん

いえいえ、こちらこそ失礼しました。

 いま、障害者剣道元年と言う事で色々な方々の
ご協力を頂き このような活動をしています。
 今回の 聴覚者剣道稽古会は、剣道日本さんが
取材に来て頂き 2月号に掲載して頂くことに
なりました。

私が このような活動を始めてから 
私のブログにも 色々な問い合わせが
入って来るようになりました。
少年から 片腕が無いが 剣道が出来るか・・??
などなど・・・私では答えが出ないものは
現在、一般に稽古されている同じような境遇の
先生にお伺いし細かな事までご指導して頂ける
ように考えております。
(胴衣・袴の装着方法から面の付け方等々・・)

 また、私の地元ではありますが、防具屋さんが
協力を申し出て頂いております。

 多くの障害を持った方(とくに 子供達)が 
剣道の世界へ入って来て もらい勇気と元気を
持ってもらいたいと考えています。

長々と書いてしまい失礼致します。
一人でも多くの方に・・・・が願いです。
Re: 障害を持たれて剣道なさっている方 連絡下さい ( No.5 )
日時: 2011/12/13 10:16:34
名前: ほう。 

応援してますよー。
Re: 障害を持たれて剣道なさっている方 連絡下さい ( No.6 )
日時: 2011/12/13 10:24:14
名前: ちょっと、待って! 

誤解を招く内容、平にご容赦ください。
健康時には気付かない有難み。不調になってから気付くんですよね。
虫歯でも風邪でも…

一人でも多くの我々の仲間が増えるよう祈念します。
頑張ってください!

Re: 障害を持たれて剣道なさっている方 連絡下さい ( No.7 )
日時: 2011/12/13 10:38:22
名前: Hiro  < >

皆様 応援頂きありがとうございます。

皆様は、剣道の素晴らしさ・・苦しさもお判りに
なっておられる方々ばかりです。

お近くに 剣道をしてみたいと考えている
障害を持った子供たちが居たら 道場のほうへ
見えたら・・受け入れてください
そして・・宜しくお願い致します。

ご指導等でお困りの場合は、ご連絡下さい。
私が全部は、お答え出来ないかも知れませんが
必ず 判る方を探し回答いたします。

Page: 1 |