このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
障害者にご指導の経験のある先生、ご連絡ください
日時: 2011/11/18 17:18:55
名前: 剣キチ親父  < >

今 障害をお持ちの方々に対して剣道の講習会や
ネットで質問にお答えしようと言う企画を立ち上げています。

障害にも色々な部分があり ご指導経験をお持ちの
先生をお探ししています。

ご指導されている障害者の方の障害部分と
ご指導されておる内容を お聞かせ頂ければ
幸いです。

メ-ルアドレスも記載しておきますので
直接でも構いません。
ご連絡頂ければ 幸いです。

障害部分の範囲(その他あればご指摘下さい)
身体障害(左右上肢・左右下肢)/聴覚障害/
発達障害/その他障害


以上、宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 障害者にご指導の経験のある先生 ( No.1 )
日時: 2011/11/18 18:07:29
名前: 剣道マン 

このサイトの掲示板に聴覚障がい者の方が書き込みをされていました。
参考になれば・・・。
http://kendojinko.com/index.html
Re: 障害者にご指導の経験のある先生、ご連絡ください ( No.2 )
日時: 2011/11/21 11:56:55
名前: 剣キチ親父  < >

剣道マン さん
お知らせありがとうございます。

少し 書き忘れましたが 障害をお持ちで
剣道を修行されておられる 方々の情報が
ありましたら お知らせ下さい。
Re: 障害者にご指導の経験のある先生、ご連絡ください ( No.3 )
日時: 2011/11/21 14:10:25
名前: 今年の… 

今年の全中に片手上段で出場した選手がいましたよ。女の子でした。
Re: 障害者にご指導の経験のある先生、ご連絡ください ( No.4 )
日時: 2011/11/21 21:31:31
名前: 剣道ファン 

滋賀県の道場に聴覚に障害のある子がいましたが良い剣道をしてて強かったですよ。インターハイにも出場してたと思います。草津東じゃなかったかな?
Re: 障害者にご指導の経験のある先生、ご連絡ください ( No.5 )
日時: 2011/11/22 13:31:52
名前: 剣キチ親父  < >

今年の…さん 剣道ファンさん
貴重な情報 ありがとうございました。

実は 来年あたり 障害を持った方で
剣道を修行されている方々の 剣道稽古会
と言う とてつもない 夢を実現できないかと
考えております。

その為には、障害を持たれて剣道をされている方々
が 全国にどれほどお出でなのか。???
などの実態が掴めないかと 思っておりました。

また、その際 障害を持たれていて、剣道をされている先生で ご指導頂けれる方が お出でになるのかなど 知りたかったのです。

勿論 現在 頑張っている選手には、これから
剣道に入ってくる子供たちの憧れの存在になって
ほしいものです。

皆さん 情報がございましたら宜しく
お願い致します。
Re: 障害者にご指導の経験のある先生、ご連絡ください ( No.6 )
日時: 2011/11/22 23:48:55
名前: 道場指導者 

田舎で剣道を教えていますが、私の教え子に生まれつき障害を背負った子がいます。
気合いは負けません。とてもいい子です。

わたしの道場のブログの記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/you2tuyopon2000/4860346.html
Re: 障害者にご指導の経験のある先生、ご連絡ください ( No.7 )
日時: 2011/11/23 23:35:23
名前: えむ 

剣キチ親父さま

えむと申します。

私の存知あげている範囲ですが、
大阪の高校教諭で、剣道の指導をされているお二人ご紹介したいと思います。

中山 彰 先生…関西創価高校教諭
        五段 
        ご自身が隻腕ですが、とても強い
方です。


長澤 康考 先生…星翔高校教諭
         五段
         剣道部で、腕に障害のある生徒を指導されています。

えむ
Re: 障害者にご指導の経験のある先生、ご連絡ください ( No.8 )
日時: 2011/11/24 15:29:01
名前: 剣キチ親父  < >

えむ さん
貴重な情報 ありがとうございました。
中山先生は、本で拝見し 活躍されていた事など
知る事が出来ました。 ご本人の努力とご指導
された 先生の熱意がヒシヒシと伝わってきました。 我々も そのような先生に巡り合い
次の中山選手になりえる子供たちに出てきて
欲しいのと願っています。

今後とも 宜しくお願い致します。

Page: 1 |