このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
東京の私立中学校でスカウトをしている学校はありますか?
日時: 2011/10/19 12:58:51
名前: 教えて下さい 

別の掲示板スレッドで東京の私立中学で
スカウト(推薦)がある内容が投稿されていました。
当方、勉強不足で思い当たるのは
国士舘・京北くらいなのですが
他にも中学からスカウトをしている学校はありますか?

Page: 1 |

Re: 東京私立中学校 ( No.1 )
日時: 2011/10/19 15:28:47
名前: 実際 

都内では、その2つぐらいじゃないですか?
あと、千葉方面では、あるのを知ってますが、
進学実績等を売りにしている難関校とか上位校と呼ばれるような
中高一貫校の中学入試では、聞いたことありません。
実際には、意中の学校があるのならば、
学校説明会や見学等を行って、聞いてみるしかないと思いますが。
Re: 東京の私立中学校でスカウトをしている学校はありますか? ( No.2 )
日時: 2011/10/20 03:04:29
名前: どるちぇ 

本気で狙ってるのなら、早く行動しないとほぼ11月末までには決まるんじゃないでしょうか?
私も千葉の結構ゆるい学校なら聞いた事あります。そこもこの3年道連か中体連で個人は毎年全国出てますね。
素朴な疑問なんですが、やっぱり入ったからには子供は実績を求められるものなんでしょうか?
Re: 東京の私立中学校でスカウトをしている学校はありますか? ( No.3 )
日時: 2011/10/20 18:04:59
名前: 教えて下さい 

>実際さん

ありがとうございました。
Re: 東京の私立中学校でスカウトをしている学校はありますか? ( No.4 )
日時: 2011/10/21 00:54:20
名前: 見学者 

関東を中心に中高生を見させていただいていますが、実際さんの言われるようにしっかりスポーツ・勉強と二手に別れていると思います。ただスポーツに力を入れている(正確には入れられる)学校は様々な理解があったり色々な意味で力のある学校だと思います。
私も子供が私立中を卒業させていただきましたが(かなり前ですが…)首都圏の私立は募集に厳しい学校が大半であると感じます。その中でスポーツに力を入れられる(特待制度や遠征費の補助など)学校はいろな意味ですごいなぁ〜って思います。
あくまで私の感じたところですので該当しない学校、関係者の方がいましたら申し訳ありませんm(_ _)m
私の子供は剣道にそれ程力を入れていなかったので遠征費などはそれ程かかりませんでしたが実際さんの言われるように各学校の体制・方針があると思いますので聞かれるもしくは足を運ばれるのが一番の正解を見つけられるのではと思います。
Re: 東京の私立中学校でスカウトをしている学校はありますか? ( No.5 )
日時: 2011/10/21 08:44:01
名前: ゆっけ 

教えてください!

まずは保護者のみで高校見学に伺いたいのですがその場合は、どういった手順をふめば良いでしょうか?
Re: 東京の私立中学校でスカウトをしている学校はありますか? ( No.6 )
日時: 2011/10/21 10:04:08
名前: 実際 

中学と高校では若干違う面もあると思いますが、
何かしらのツテを使うのが一番近道でしょう。
(道場や剣友会で有力なOBがいるなど)
あとは、そういったものを利用してその学校が
主催する招待試合でよい成績を収めると言う手もあると思います。
そのほか、公開稽古などにも参加してみるのもよいと思います。

学校によっても違うと思いますが、その子の小学時代の実績等で待遇にも差があると思いますので
その辺は直接伺ってみるしかないのでは?
例えば、
A特待:授業料免除+遠征費等の補助+α・・
B特待:授業料半額免除
また、3年間と言う条件だったり、
1年と言う条件だったりがあると思います。
その場合、期間終了前に何かしらの実績等(試合の実績のみでなく出席率なども考慮?)の審査が
あって、更新となるなど・・・・
とにかく、直接に聞いてみてください。
学校によって全然違うと思います。
Re: 東京の私立中学校でスカウトをしている学校はありますか? ( No.7 )
日時: 2011/10/21 11:48:23
名前: ゆっけ 

実際さんへ

ありがとうございます。
Re: 東京の私立中学校でスカウトをしている学校はありますか? ( No.8 )
日時: 2011/10/22 08:51:35
名前: 四谷小塚 

へえ〜 そんな・・・
中学から剣道特待ってあったんですね。

うちは、2人の子が中学から私立に行き、
6年間、剣道部に所属していましたが、
そんな話は知りませんでした。
(話題にもなりませんでしたが)

強い学校は、そんな制度があるんでしょうね。
中学の大会に「中学受験しながら、どうしてこんなに強いの?」といった印象がありましたが、
少し分かりました。

勉強になりました。

Page: 1 |