このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
防具の保管方法を教えてください
日時: 2011/10/07 20:16:31
名前: 高校3年男 

6月に部活を引退して、この前久しぶりに防具をみたら恐ろしいほどカビが生えていました。

受験が終わるまでは剣道はしないので
カビ等が生えない防具の保管法を是非教えてください。

ついでに、竹刀の保管法もよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 防具の保管方法を教えてください ( No.1 )
日時: 2011/10/11 21:18:42
名前: とおりすがり 

高校3年男さん

書き込みがなかったので、参考にならないかもしれませんが、私の経験から・・・私も仕事の関係で数ヶ月出来ないことがあります。6月、7月、8月は湿気が多いので防具袋に入れておくと間違いなくかびるとおもいます。私の地域(関西)では、外に出していてもかびました。地域にもよるでしょうが、長い間保管するときは、防具袋から出して風通しの良い陽のあたらないとところに置いておく。そのスペースがないなら、天気のいい乾燥した日に陰干しをしっかりして、防具袋にしまい、数週間に一度は新鮮な空気に当ててあげると良いとおもいます。それでも、湿度が高くなるとかびてしまいます。要は、防具が汗を吸収しているので、湿度が多くなると、十分に乾かしていても面だけでなく、垂れまでもカビます。防カビ剤は、私の経験上、特に面が臭くなりよくありませんでした。あとは、除湿剤などはためしていませんが、来年試してみようと想っています。参考にならないかもしれませんが、風通しがいいことがポイントです。
Re: 防具の保管方法を教えてください ( No.2 )
日時: 2011/10/12 11:32:56
名前: Tontroro 

うちの汗かきの息子の防具は、長期間使わないのがわかった時点で、即、クリーニングです。

そうしないと、今まで生きてきて、はじめて見るような色とりどり(白、黒、黄色、赤、紫、緑など)のカビに取り付かれてしまうので・・・

さらに、クリーニングから帰ってきたのを、陰干ししています。次に使う時まで、防具袋には入れません。

Re: 防具の保管方法を教えてください ( No.3 )
日時: 2011/10/12 12:33:29
名前: 周作 

カビ・雑菌とも湿度が高いと大繁殖するものゆえ、
私の場合、
吸湿材(大)を面の中に、吸湿材(小)を小手の中にそれぞれ仕込んで、風通しの良いところに置いています。
今のところカビは発生してません。
Re: 防具の保管方法を教えてください ( No.4 )
日時: 2011/10/16 19:58:02
名前: 高校3年男 

とおりすがりさん

Tontroroさん

周作さん


回答ありがとうございました。
陰干しして、除湿ざい試してみたいと思います。

Page: 1 |