このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
岩手県の中学女子の剣道を語ろう!
日時: 2011/09/28 19:17:55
名前: 追っかけパパ 

今年中1の我が娘。小6から剣道を始めましたが正直まだまだです・・・
中総体新人戦地区予選も終わり、11月には県大会ですが、ここはひとつ、岩手の中学女子剣道を語り合いたいです。
皆さんヨロシク

Page: 1 |

Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.1 )
日時: 2011/10/21 05:32:42
名前:  

岩手の中1は、国体の年度なので強化してますよ。
その中1ですが、
男子は、各地区にぽポツポツと目立つ選手がいます。
女子は、花巻地区の4人が中心でしょう。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.2 )
日時: 2011/10/21 21:21:55
名前: 名無しさん@岩手人 

女子は
新人戦の注目校をあげればば、夏を制した滝沢二中。
続いて、花巻中、南城中じゃないでしょうか?
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語 ( No.3 )
日時: 2011/10/22 04:47:41
名前:  

注目校は、花巻中
そして、滝沢二中、南城中、花巻北中

Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.4 )
日時: 2011/10/22 08:06:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

大会予想は日々の稽古をがんばっている選手、監督に対して失礼な行為です。
あくまでも、「注目している学校」をあげるにとどめてください。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.5 )
日時: 2011/10/22 20:46:07
名前: 名無しさん@岩手人 

>Hideさん

『新人戦』のと?書かなければ良かったのですか?
大会予想とは別だと思いますけれど。。





Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.6 )
日時: 2011/10/22 21:08:15
名前: 追っかけパパ 

遅ればせながら、皆さんはじめまして。

TO嵐さん
>岩手の中1は、国体の年度なので強化してますよ。

確か震災後に岩手県知事が、このような状況なので国体は開催を見合わせたい云々言ってたような・・・

TO無しさん@岩手人

>女子は新人戦の注目校をあげればば、夏を制した滝沢二中。続いて、花巻中、南城中じゃないでしょうか?

昔から岩手では強い中学校達みたいですね。やはり昔から強い所って、稽古方法や指導の仕方が確立されているんですかね〜。

Hideさん

>大会予想は日々の稽古をがんばっている選手、監督に対して失礼な行為です。
あくまでも、「注目している学校」をあげるにとどめてください。

了解です。と言ってもついついアツく語りすぎて余計な事をカキコするかも(汗)・・・その時は遠慮なく指摘下さいね。


Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.7 )
日時: 2011/10/23 08:47:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

「予想」「本命」「対抗」などはまずいでしょ。
ギャンブルを想起させ興味本位に感じられます(-_-)

「注目校」「注目しているのは」「上位進出するのではないかと考えます」「力があると
思われます」など、選手や関係者に配慮した書き方を工夫なさってください。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.8 )
日時: 2011/10/23 20:40:00
名前:  

追っかけパパさん
国体は開催する方向で関係機関は動いているようです。
宮古市でもヨット競技の会場補修を県に依頼しているようですし、県議会でも話題に上がっている様です。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.9 )
日時: 2011/10/23 23:30:11
名前: 追っかけパパ 

TO嵐さん

>国体は開催する方向で関係機関は動いているようです。
宮古市でもヨット競技の会場補修を県に依頼しているようですし、県議会でも話題に上がっている様です。

すみません、全然知りませんでした・・・。
顧問の先生も道場の師範も何も言わないので、震災があったし知事も言った事だし無理なんだろうな〜と、勝手に思い込んでいました。

県新人戦は11/19,20だそうです。今後の勉強の為に娘も連れて行ってみようかなと思ってます。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.10 )
日時: 2011/10/25 05:13:14
名前:  

To 追っかけパパさん

その前に、11/3 県スポ大会がありますよ。中学生は個人戦のみですが。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.11 )
日時: 2011/10/25 17:09:22
名前: 追っかけパパ 

TO嵐さん

11/3の県スポ少大会は分かっていたのですが、その日、娘の中学校で学年行事がある為、不参加です(泣)。
娘の通う道場の小学生は出場するので、ついていった父兄に結果を後で聞こうと思っていますが、自分の子供達の応援で一生懸命で中学の方はあまり見ないかもしれないので、もしかしたら皆さんに結果を聞くかも、です。

話変わって・・・
娘の通う中学の剣道部ですが、少子化の影響か、はたまた人気がないからなのか、年々人数が少なくなり廃部寸前の状況です。今現在男子4名、女子1名で頑張っていますが、学校側もあまり肩入れしてくれない状態(いちおう顧問の先生はいるのですが、野球部とのかけもちで剣道はほとんど見に来ない)みたいです。
ウン十年か前には東北大会に出たくらいの学校だったみたいなのですが、時代の流れなんですかねぇ〜。
父母達も危機感を感じ、いろんなつてを頼り来年の部員確保に奔走していますが、なかなかうまくいきません。(男子は野球かサッカー、女子はソフトテニスかバドミントンに人気が集中)
あとは廃部にならないよう、実績作りなのですが、これもなかなか・・・

なんか愚痴みたいになってすみません。しかし救いなのは、子供達は腐らず一生懸命剣道に打ち込んでいる事です。あとは結果が出ればどれだけ励みになることかと思っています。

子供達が頑張っているのですから、親の私もできる限り協力し、試合があれば追っかけていきたいと思っています。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.12 )
日時: 2011/10/27 05:56:46
名前:  

To 追っかけパパさん
剣道人口減少問題ですよね
せっかく格技が必修になっても県内は柔道を選択するところが多いそうです。
備品(防具等)を揃えるのにお金がかかるのでしょうか?
県内の中学校(特に女子)も、出場チームが少なくなり今新人戦から県大会出場枠拡大したようです(団体のみ)
でも中には県内で50人位の人数がいる道場もあるんです。他と何かが違うんですかね。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.13 )
日時: 2011/10/27 17:36:51
名前: 追っかけパパ 

TO嵐さん
>剣道人口減少問題ですよね

これって全国的な事なんですか?岩手だけだとすれば、末恐ろしい事です・・・

>せっかく格技が必修になっても県内は柔道を選択するところが多いそうです。
備品(防具等)を揃えるのにお金がかかるのでしょうか?
娘の中学でも柔道だそうです・・・

>でも中には県内で50人位の人数がいる道場もあるんです。他と何かが違うんですかね。

そうなんですよね〜。
私の住む町にも道場が4箇所あるのですが、1箇所だけ人数が多いです。その道場は中心部にあるので子供の送り迎え等に便利なのは確かなようです。
後は稽古方法(指導方法)の違いですかね〜・・・

ところで、今回の県新人戦大会は、女子は花巻地区の4人が中心との事ですが、この4人はやはり小学校低学年くらいから剣道を始めたのですか?




Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.14 )
日時: 2011/10/27 21:23:56
名前:  

To 追っかけパパさん
県新人戦中1の部は、各地区2人なので、4人のうち誰が出で来るか現時点では不明です。
その4人ですが、小4では、試合に出てましたが、いつから始めたのかは分かりません。
昔は、中学校から始めても、県大会で個人優勝する子もいたようです。
Re: 岩手県の中学女子の剣道を語ろう! ( No.15 )
日時: 2011/10/29 17:18:49
名前: 追っかけパパ 

TO嵐さん

>昔は、中学校から始めても、県大会で個人優勝する子もいたようです。

このカキコを見て思い出したのですが、道場に稽古のお手伝いに来ている女性の先生に、「男子で小学校から始めた子と中学校から始めた子は、中々差が縮まらないみたいだけど、女子はすぐに縮まるよ」と以前言われた事を思い出しました。まあ、言葉通りに受け取らず、本人の努力も必要だとは思いましたが・・・。

皆が切磋琢磨して、岩手の女子剣道を盛り上げていけば将来面白い事になるのでは、なんて淡い期待を持っています

Page: 1 |