このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
訓話に役立つ本やHPを教えてください
日時: 2011/08/30 23:03:11
名前: いち指導者 

少年指導をしていて指導の最初と最後にこどもたちに、一言言葉をかけていますが、マンネリになって良い言葉が出てきません。子供たちに先人の言葉とか教えを伝えるお薦めの本、あるいはホームページに掲載している言葉(解説あり)を探しています。知っている方がいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 訓話に役立つ本やHPを教えてください ( No.1 )
日時: 2011/09/01 15:01:16
名前: 大和魂 

いち指導者さんへ

私の場合は、その日の稽古の目的を最初に話し、その日の反省を稽古後に
話す事を基本にしています。

『何か良い話はないかな?』と探すより、稽古の様子から状況を読み取り
飛躍させる為に必要な情報を、逆に探して稽古の時に伝えてあげる方が
理解しやすいかと思います。

マンネリでも良いと思いますよ。子どもは『もうわかった!』と思うくらい
何度もしつこく言い聞かせて、やっと身につきますから。

一発で理解を得れるような、爆発力のある言葉を言えれば良いのですが
なかなか難しいですよね(笑)

私は、スポーツ選手や監督が監修された著書や、剣道日本、剣道時代、
このサイトも活用しております(笑)また、スポーツニュースで選手や
監督がインタビューされているシーンは、必ず見入っていますね。

佐賀県の江島先生が出された“君も一番になれる”という著書は、剣道部を
題材にしたお話なので参考になるかと思います。

あと、コンビニなんかでも売られている“格言シリーズ”の著書も良い
ですよ。日めくりカレンダーに書かれている格言なんかも、結構参考に
なります。(笑)

Re: 訓話に役立つ本やHPを教えてください ( No.2 )
日時: 2011/09/02 11:58:40
名前: いち指導者 

大和魂さん有難うございました大和魂
自分なりに努力して子供に伝える様にいたしましす。

Page: 1 |