このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。
日時: 2011/07/13 01:14:25
名前: ちぇ 

夫の仕事の都合により、家族で京都へ転居となりそうです。
高校生の娘も連れて行きたいのですが一人で残してゆくのは不安だし、かといって今の学校で熱心に部活に励んでいるのに連れて行くのも可哀そうな気もするし、現在の高校にはスポーツ推薦で入っていまるので転校させていいのか??と・・・かなり悩んでいます。

転居先は、右京区西京極の辺りになると思います。
通学出来る範囲で、良い高校の情報がありましたら教えて下さい。

Page: 1 |

Re: 京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2011/07/13 11:27:46
名前: 都人 

京都の女子は公立の 日吉ヶ丘  久御山の2強が
インハイを競い合います。
西京極付近にお住まいならば  桂 も最近強くなっていますよ

私立は女子ならば 花園 になります
Re: 京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。 ( No.2 )
日時: 2011/07/14 21:48:00
名前: ちぇ 

都人さん

情報ありがとうございました。

ネットでそれぞれの学校について検索してみて、出来れば休み中に一度学校の見学をしてみたいと思います。(^^)
Re: 京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。 ( No.3 )
日時: 2011/07/14 22:39:24
名前: スパイダーマン 

お子様は何年生ですか?
Re: 京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。 ( No.4 )
日時: 2011/07/28 22:09:34
名前: ちぇ 

スパイダーマンさんへ
娘は高校1年生です。


Re: 京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。 ( No.5 )
日時: 2011/08/02 00:13:23
名前: 京都人 

ちぇさんへ
新しい土地に転勤となり大変だと思います。
さて京都ですが、常に上位を争っているのは久御山と日吉が丘で両者は拮抗しています。
今年はインハイは日吉でしたが、久御山はインハイを逃した屈辱に近畿大会で望み、決勝でPLを破り二連覇しました。
日吉は他府県からの選手が多いのですが、久御山は京都府下の生徒のみで、亀岡の方からも来ていると聞いています。
両方とも剣道の名門で遠征は日本全国行っているみたいで、その卒業生も大学で活躍しています
例年ですと両者とも八月は合宿をすると思います。
どちらにしても子供次第だと思いますが・・・
Re: 京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。 ( No.6 )
日時: 2011/08/02 21:58:33
名前: ちぇ 

京都人様

コメントありがとうございます。
週末は丁度息子と京都の大学のオープンキャンパスに行っておりました。京都は学校も風情のある建物が多いのですね。
娘も大変なのですが、息子も今月に入ってやっと部活が一段落し、今から急いで志望校決めや受験勉強開始でバタバタしております。

娘の方ですが、合宿、遠征などに出かけっぱなしで、まだこれからの事を真剣に話し合えていません
最悪は、今年度はそのまま京都へは行かず今の学校に通う事になるかも知れません。
久御山は中学校の時から遠征先等でご一緒させて頂いた事がありますが、すごく強かったですね・・・久御山中学の生徒さんがそのまま久御山高校に通っている事が多いのでしょうか?

地理的に、場所は両校とも解ったのですが、交通手段等がまだよく解らないので調べてみて、娘が京都に行く決意が出来ているようでしたら、夏休み中にアポを取って学校見学をさせて頂きたいと思います。余りにもレベルが高すぎてついて行けそうにないようでしたら、近隣の高校への転入を検討するつもりでいます。
Re: 京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。 ( No.7 )
日時: 2011/08/03 23:15:09
名前: 京都人 

ちぇさんへ
久御山中学=久御山高校というわけではありません。現に二年では久御山中学は男女合わせて二名(補欠は知りませんが・・・)一年は一名だけで、他校出身者でも本人の頑張り次第ですがレギュラーになった子も最近います。(知り合いの子で中学は多分バスケ!?で今も剣道を続けているみたいです)強豪校なら、どこに行っても稽古は、しんどいと思いますが、逆に得るものも多いと思います。
Re: 京都の高校女子で剣道が盛んな学校を教えて下さい。 ( No.8 )
日時: 2011/08/03 23:31:15
名前: 提供 

日吉ヶ丘が有力ですね。

Page: 1 |