このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
少年剣道は武道かスポーツか?
日時: 2009/06/04 00:26:21
名前: 愛するがゆえに! 

みなさんの考えを聞いてみたくてスレを立てます!
少年剣道は古来よりの武道としてあるべきか、
それとも勝敗や記録にこだわるスポーツなのでしょうか?

だからどうすると言うわけでもないので、気軽なご意見をお聞かせください。

Page: 1 |

Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.1 )
日時: 2009/06/04 09:05:49
名前: うーん 

勝敗にこだわることと武道であることは矛盾するのかな?
両立もあり得るのでは?
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.2 )
日時: 2009/06/04 12:41:25
名前: 愛するがゆえに! 

そうなんですよね。その辺の書き方は悩みました・・・。

両立もひとつのご意見と受け止めます。

このスレを思い立った理由は、よく審判についてや大会の運営についてなどで、
批判的な意見や苦情めいた書き込みなどを見かけるので、
多くの人はどういう意識で少年剣道を見ているのか、というのが単純に気になっただけなんです。
政治家じゃないですけど、運営される側の方々がオーディエンスの意識を
参考に出来ればいいかな〜と思ったもんで。
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.3 )
日時: 2009/06/04 21:05:46
名前: リバ!剣道 

私は教育あるいは躾だと思っています。
みんな素直に育っています。
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.4 )
日時: 2009/06/05 00:16:36
名前: 愛するがゆえに! 

ご意見ありがとうございます。

私自身の意見を書いていなかったので書きます。
私としては、リバ!剣道さんと同じで、敢えて言うなら武道であって欲しいと思っています。
でも、剣道を始める子供が減っていると聞くと、
スポーツとしてもっと勝敗がわかりやすいルールなどに
改善(?)していくことも必要になってくるのかな、などと思うこともあります。
(結局、答えは出ないんですよ・・・)
まあ、始めから私がどうこうできることではないんですけどね・・・。
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.5 )
日時: 2009/06/05 09:34:50
名前: たまぞう 

私は武道で良いとおもいます・・・が。
少年剣道(小学生の間)はあくまでも入り口なので、スポーツ的要素はすてられないかなと・・。
本格的な武道としての剣道を学ぶ、プレ要素を含んだものではないかと最近感じます。

他の競技(スポーツ)と違って、街中でちょっとやろうって訳には行かないし、かといってあまり仰々しくやると、とっつきにくくて初めてくれる子が少なくなる・・・なんか難しいですねぇ。
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.6 )
日時: 2009/06/05 16:14:02
名前: ぶどう 

お邪魔します。
私も、武道だと思います。
スポーツにしては、審判基準に差がありすぎます。あいまいなのです。大会となれば、誰もが勝って優勝したいのですが、審判に泣かされるケースを何度もみてきました。ですから私は、武道であり、体と精神を鍛えるものと思っています。
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.7 )
日時: 2009/06/05 19:20:30
名前: 愛するがゆえに! 

>たまぞうさん
私も全く同じことを考えました。子供が何人か集まって
「何して遊ぶ?」「じゃ、剣道やろうぜ!」
とはならないし、できないですもんね。歯がゆいところです。
唯一、最近嬉しかったのはWiiのゲームソフトの中に剣道というのがあったので、
これがヒットすればな〜、と期待はしてます。

>ぶどうさん
そうなんですよね。確かにあいまいと言える部分もあると思います。
もしスポーツとして普及を図るならば、放ってはおけないことだと感じます。
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.8 )
日時: 2009/06/06 01:21:24
名前:  

この話題は、結構上りますね
どうしても分けなければならないのですかね。
剣連では、武道と称していますが実際スポーツ活動の一貫としてとらえられている方が多い様に思いますし、
実際、現代剣道は、大戦後に競技として復活し今があるので大きなカテゴリーでは、やはりスポーツだと考えています。
でも、その中にあって日本古来の武道という色を配したものだと考えていはいけないのかな〜。
武道色が好きでリバ剣をしている僕ですが、スポーツじゃないと言い切るのはどうかと思うのですが、、難しい。
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.9 )
日時: 2009/06/06 15:58:41
名前: 愛するがゆえに! 

どちらかに分ける必要があるかどうかは考えていませんでした。

せっかく頑張っている子供や親達が、不平不満を抱くのはなぜか、
それを知ることで、剣道人口減少に歯止めをかける糸口を見つけられないだろうか・・・。

かっこつけて言うとそんな気持ちです。

い、いや、あの、私はただのおっさんなんで、何もできないんですが・・・。
Re: 少年剣道は武道かスポーツか? ( No.10 )
日時: 2009/06/09 02:09:21
名前: 当人次第 

この問題は他の方も言われる通り、何回も議論されて来ました。
私が思うに、「少年」の間はスポーツ色が強いと思います。それが
だんだんと年を重ねて武道と捉える人もあるのではないでしょう
か。

所詮は、当人の心の問題に帰する事だと思います。それを他人が武
道ではない、スポーツだというのも変な感じがします。

これが武道だと断言できる競技って何でしょう?
薙刀、居合、柔道、銃剣道、丈道、逮捕術、合気道、柔道、実践空
手、伝統派空手、古武道、弓道、フェンシングなどなどはどうでしょ
うか?
武道とスポーツを区別する基準は何でしょう?

最後は指導者やそれに取り組む人の心の持ち方ではないでしょうか。

Page: 1 |