このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
団旗のサイズを教えて下さい
日時: 2011/05/17 17:05:10
名前: 父母会 

子供がお世話になっている道場の『団旗』を新しく作成する事になりました。

試合会場で見かける団旗は、各道場、学校によりずいぶん大きさが異なりますが、
サイズに決まりは有るのでしょうか?

皆さんの使用している団旗のサイズを教えていただければ幸いです。

Page: 1 |

Re: 団旗のサイズを教えて下さい ( No.1 )
日時: 2011/05/19 11:46:20
名前: 風牙 

父母会様

今ある団旗と同じサイズで作るのは駄目なのですか?
Re: 団旗のサイズを教えて下さい ( No.2 )
日時: 2011/05/19 17:35:05
名前: 父母会 

風牙 様

子供がお世話になっている道場には、他団体が試合会場で掲げているような団旗がございません。

以前、団旗を作ろうとの話が出たようですが、実現しなかったようです。

今回は必ず作成します。

お力をお貸しください。
Re: 団旗のサイズを教えて下さい ( No.3 )
日時: 2011/05/19 19:51:16
名前: K 

父母会 様

3年前に当道場の団旗を初めて作成いたしました。(設立2年目)
道場の事務局をしておりますので、自宅で早速サイズを測りましたところ、縦160センチ×横240センチでした。
○○県の試合会場で見る限りは大きいサイズだと思います。
よく見栄えはしている(少し自己満足?)と思いますが、他の道場様の団旗と団旗の間の空いているスペースに取り付ける時サイズが大きいと苦労します。
参考にして下さい...
Re: 団旗のサイズを教えて下さい ( No.4 )
日時: 2011/05/19 21:00:57
名前: 風牙 

父母会様

失礼しました。
文を別な意味「古くなったので、新しく作る」と捉えてしまいました。

試合会場で見て思うのはあまり大きいと後から入場した場合に取り付ける場所に困るというのと、先に入場して取り付けると、他の団体が付けられなくなるケースがあると感じます。
武道具屋さんに相談されるのが一番かと思います。
色々なケースを知っているでしょうから。

お力になれなく申し訳ございません。
Re: 団旗のサイズを教えて下さい ( No.5 )
日時: 2011/05/20 15:26:39
名前: 父母会 

K 様

実測していただきありがとうございます。

貴道場は縦160センチ×横240センチですか。
畳で考えると約3畳分。立派な団旗ですね。
これだけ大きいと子供達の励みにも成りますね。

参考にさせていただきます。

Re: 団旗のサイズを教えて下さい ( No.6 )
日時: 2011/05/20 15:52:46
名前: 父母会 

風牙 様

こちらこそ分かり難い文章で申し訳ございませんでした。

アドバイスありがとうございます。
大きさばかり考えて、他道場様への配慮や取付場所に関して何も考えていませんでした。
試合会場では席取りに必死になる醜い大人の姿を何度も見ています。
団旗の取付場所も同様なのかもしれませんね。
皆様の迷惑にならないようなサイズを検討していきたいと思います。

Page: 1 |