このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知県の中学剣士を語ろう!!
日時: 2011/05/11 23:11:13
名前: 剣士 

スレッド立ち上げました!
愛知の中学生剣士について
皆さんと情報を交換していきたいです

宜しくお願いします

Page: 1 |

Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.1 )
日時: 2011/05/12 19:16:56
名前: 情報剣士 

昨年は、久田松くんや乗田さんのような
全国でも上位クラスの選手がいましたが、
今年はどうなんでしょうか?
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.2 )
日時: 2011/05/12 19:19:38
名前: masa 

福地の山田君はまさにそれではないでしょうか
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.3 )
日時: 2011/05/13 10:52:53
名前: 尾張旭 

尾張旭の中学生はどうですか?
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.4 )
日時: 2011/05/13 22:36:06
名前: ww 

平坂中(?)の
杉浦かなえさんもかなり強いですよ
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.5 )
日時: 2011/05/14 07:11:50
名前: 匿名 

wwさんへ
杉浦かなえさんは鶴城中ですよ
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.6 )
日時: 2011/05/17 13:59:57
名前: 尾張父兄 

 あくまでも、個人的意見ですが、やはりNO1は福地中の山田君、あと尾張の父兄としましては、春日井中部中の園井君、松原中の西桐君、相宮君、的場君に期待してます。もちろん洗心道場の子たち、西尾の子たちもとても強いですけど。
 
女子のほうは、混戦かな?NO1は・・・むずかしいですね。やはり、西尾の中学の子たちですかね?
尾張では、松原中の西桐さん、春日井中部中の尾関さんに期待してます。白帝の子も強いですね。名古屋はちょっと判りませんが、本番はもうすぐ皆さん頑張ってください。
 
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.7 )
日時: 2011/05/19 22:18:36
名前: 剣父 

尾張父兄 様

現段階ではやはり山田君(福知中)が抜けているでしょうね。。
追うのが平坂中、矢作北中、のレギュラーメンバーでしょうか?
尾張の春日井中部中は、園井君にどうしても注目が行きますが、他の4人も流石に石田杯、そして春の県大会準優勝しただけの事はあると思います。
4人がすべて平均以上です。。。

松原中の名前の挙がった3人は確かに強いですね!

女子は何と言っても名経大市邨中の山下さんでしょうね!!
抜群に強いです。
先の若獅子旗争奪中学選抜剣道大会(石川県)も優勝していますね!
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.8 )
日時: 2011/05/20 05:47:38
名前: 元愛知県民 

私は九州に住んでますが、5月の連休中に福地中が錬成会に参加してました。只、山田君はみらなかったですけどね。なんだか昔を思いだしました。また、来てね!福地中のみなさんへ!
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.9 )
日時: 2011/05/20 09:06:33
名前: 剣道バカ 

尾張地区も今年は良い選手、強い中学校があると聞いています。県大会常連の柏原は今年良い選手、チーム的にはどうなんでしょうかね?
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.10 )
日時: 2011/05/20 14:15:09
名前: 剣道丸 

剣父さんが書かれてるように、名経大市邨の山下さんの強さは半端じゃないと思います。若獅子旗の時も個人戦決勝戦を見ましたけど、3分2試合を戦った選手とは思えませんでしたね。
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.11 )
日時: 2011/05/21 00:32:01
名前: 剣父 

剣道バカさん

尾張地区の今年の強いチームは先に出た春日井中部中と松原中が双璧です。

最近はこの2校が尾張で行われる大会は、どちらかが優勝しています。(どちらかが準優勝)


県大会常連校の柏原中は毎年強い選手が1〜2人いましたが、今年は、去年いた本多君(現、名古屋大谷)や鈴木君(現、明和)のような選手がいません。 

やはり中心になる計算できる選手が出現しなければ激戦地を勝ち抜けませんね。

その点、春日井中部は園井君 松原中は西桐君を中心に戦えるから強いです。。。
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.12 )
日時: 2011/05/21 19:55:49
名前: ww 

匿名様

情報ありがとうございます<(_ _)>

Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.13 )
日時: 2011/05/23 10:11:18
名前: 剣道バカ 

剣父さんありがとうございます。春日井中部、松原の男子の強さはすごいですね。女子はいかがなんでしょうか?春日井中部、松原、柏原の女子は強いですか?
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.14 )
日時: 2011/08/05 14:02:56
名前: 見取参段 

「愛知県中学校総合体育大会」の団体戦は、あまりにも事前の予想通りの結果だった。

男子個人も予想通りの結果。福地中・山田君と伊勢山中・野依君の愛知洗心道場コンビ。実質的に愛知県のトップ2が決勝戦を戦った。

女子個人は市邨中・山下さんと桜山中・渡邉さん。失礼ではあるが渡邉さんはノーマークだった。
一年生ながら真っ直ぐな剣道に魅了され、調べて見ればこちらも愛知洗心道場の所属。

いまや、愛知県の勢力図は西尾勢から愛知洗心道場へと遷移してしまったようだ。
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.15 )
日時: 2011/08/06 22:29:11
名前: wahaha 

でも山田君は西尾の福地中ですよ
中体連の大会なんだから、わざわざ道場名で考えなくとも学校名で考えればいいのに。

そして気が付いていますか?

団体は男子ベスト4 & 女子ベスト4の8校全てが西三河であること。
しかも、その8校の内の7校が西尾市の学校であることを。

今年の西尾勢が相当に力が落ちていることが叫ばれている中でも。

>愛知県の勢力図は西尾勢から愛知洗心道場へと遷移してしまったようだ

ってまったくもって分析力なさすぎ(笑)
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.16 )
日時: 2011/08/06 23:40:07
名前: 見取参段 

>wahaha様

>中体連の大会なんだから、わざわざ道場名で考えなくとも学校名で考えればいいのに。

ですから、中体連関連のスレッドではなく「愛知県の中学剣士を語ろう!! 」というスレッドを見つけて書き込んだのです。

よって、学校ではなく道場の括りでの考えですが如何思われますか?
最近の道場関連の大会の成績を見てみれば、私の書いている事は、決して間違っているとは思えませんが。

※追記
私は元々西尾の道場で育ちました。決して愛知洗心道場贔屓ではなく、西尾の剣道界に対して苦言を呈しておるつもりです。
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.17 )
日時: 2011/08/07 10:59:57
名前: ・・・1234 

男子2年生、1年生有望な選手は誰ですか
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.18 )
日時: 2011/08/07 20:22:08
名前: wahaha 


見取参段さんは個々人に興味がおありのようで。
それにしても山田君が西尾の福地中であることには変わりありませんし、洗心に入る前から十分に強い選手だと私は思っていました。

私は個人よりも、むしろ団体戦の方で8校の内の7校が西尾市の学校であることのインパクトの方がずっと強いですがね。

まぁ、よくよく考えてみれば、どう解釈しようが各人の勝手です。

Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.19 )
日時: 2011/08/07 21:26:58
名前: 剣道ファン 

全中の組み合わせが決まりましたね。

(女子の方については情報に疎いのでコメント控えますが)

男子予選リーグは、
幕張本郷(千葉)と上郡(兵庫)のブロックですね。

予選リーグを抜けると、
平第1(福島)、東長崎(長崎)、那賀川(徳島)の勝者とです。


もちろん全中に出てくるようなチームですから、どこも強いのは当たり前ですが、

今年の男子は昨年の三股、九州学院、明徳義塾に匹敵するようなズバ抜けたチームはないとも聞きます。

ということは、どこのチームにも上位入賞のチャンス、大いにあると思います。

ずばりベスト4入賞を期待しています!

また、男子個人もつわもの揃いですが、優勝争いも決して夢ではないと伺っています。

愛知代表として、頑張ってください!応援しています!!
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.20 )
日時: 2011/08/07 21:31:19
名前: 匿名希望 

山田くんはどうして西尾の道場じゃなく洗心道場を選んだんだろう?
お父さんが決めたと思うけど、山田先生と洗心道場ってつながりがあったの?
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.21 )
日時: 2011/08/07 23:13:45
名前: げっこうかめ 

見当違いだったら、ごめんなさい。

今、東京の高輪高校3年の山田選手(愛知洗心道場出身)は、山田将也選手の、お兄さんですか?
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.22 )
日時: 2011/08/08 16:40:37
名前: ^^^^ 

げっこうかめさんへ
違いますよ
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.23 )
日時: 2011/08/23 11:53:49
名前: 素人 

昨日の市民スポーツ祭の結果を教えて下さい。
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.24 )
日時: 2011/08/25 12:42:33
名前: 偏頭痛 

素人さん
市民スポーツ祭中学生大会の結果は以下の通りです。

男子
優  勝 振甫
準優勝 萩山
第三位 津賀田 東海

女子
優  勝 名経大市邨
準優勝 本城
第三位 長良 守山東
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.25 )
日時: 2011/08/29 11:35:03
名前:  

全中も終わりそろそろ新チームになってきていると思います。
今年は何処のチームがいいですか?

注目選手はいますか?
Re: 愛知県の中学剣士を語ろう!! ( No.26 )
日時: 2011/08/29 18:56:07
名前:  

道連に加盟している道場出身者の名前は
よく聞きますが、加盟してない道場とか
学校単位でしか活動してない中学生の
情報がほしいです。
県大会(春&夏)で言えば、津具中の佐々木君とか。
一宮中の森君など東三河地区の情報があれば
教えてください。

Page: 1 |