このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
計画停電、稽古ができず。
日時: 2011/04/03 07:13:13
名前: 臼井 

震災地にも漸く支援の手が届きだして、わずかでも復興の兆しが見えてきました。
被災者の皆さんには、本当に苦難・苦労の絶えない日々の連続かと思います。
一日も早い、物心双方の復興が成されますことを祈念しております。

さて震災後の昨今、計画停電の影響で稽古場とする学校体育館の使用許可が下りません。
道場など個人等が運営してる箇所では問題ないのですが、数カ月先まではダメとか。
市の体育館も既に空きがなく、月二回の個人開放日は週末の土、日曜日だけ。
恐らく他の方々も利用されるでしょうから、狭い剣道場では稽古もできないでしょう。
何しろ試合スペースの一面チョイしかありません。

今日は級審査、来月は三段以下の審査があり当会でも受審者が居ますが稽古不足で…。

皆さん方の地域では如何な状況でしょうか。
同じ様な状況下、どのような対処をされてますのか御教示頂ければ幸甚です。

Page: 1 |

Re: 計画停電、稽古ができず。 ( No.1 )
日時: 2011/04/03 07:29:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

東京都練馬区の対応についてお話したします。

とりあえず4月いっぱいは、18時以降の学校開放は禁止となりました。
つまり、平日の夕方からの活動は実質不可能な状態です。
公営の体育館も同じです。
18時以降は閉館になってしまいます。

5月以降につきましては、また、新たなに検討するとしていますが、この状態が継続され
る公算が強いと見ています。


子どもたちには「素振りがんばり表」を配布し、みんなで揃って稽古できる日のために、
日々、素振りに努めるよう話しました
Re: 計画停電、稽古ができず。 ( No.2 )
日時: 2011/04/03 13:29:52
名前: 臼井 

>>Hideさん

そうですか、やはり大筋では変わらないんですね。
計画停電も当日実施の可否は直近でも、2時間前にならないと分かりませんからね。

先ほど審査も終わり帰宅しました。みんな昇級してくれました。
会場で顔見知りの他会の方々と話しましたけど、成人の稽古に支障が出てるようでしたね。

小学生から社会人までの幅広い人員構成ですから、特定時間の稽古は少なからず支障がでるもんですね。
う〜ん、困った困った。
Re: 計画停電、稽古ができず。 ( No.3 )
日時: 2011/04/14 12:36:00
名前: 剣道一途 

うちの辺りも同じような対応です。5月以降も公共施設が使用できるかはまだ未定・・・素振りはもちろんしていますが、素振りしかできないので子供たちが不安を感じているようです。
Re: 計画停電、稽古ができず。 ( No.4 )
日時: 2011/04/14 19:17:41
名前: さくら 

私たちの道場などは、中学や高校生などの先輩の学校にお世話になるなど等しつつ小学生の稽古をしております。皆さん指導の先生は、色々と工夫していると思いますご苦労さまです。
Re: 計画停電、稽古ができず。 ( No.5 )
日時: 2011/04/14 19:27:22
名前:  

川崎市教育委員会から、川崎は16日から、校庭以外施設開放再開です。

地震が起きたときは、ケガをしないよう
気をつけてくださいとのことです。
Re: 計画停電、稽古ができず。 ( No.6 )
日時: 2011/04/14 20:32:37
名前: 臼井 

>>剣道一途さん

こちらでは来月の計画停電実施が中止(予定)になったので、現時点では従来通りの稽古ができそうです。
確定ではありませんが…。

>>さくらさん

市立体育館を何とか確保したりして稽古をしてます。
しかし、平日昼間の時間帯ですから先生方はOKでも一般参加者は一部になってしまいます。
大方参加可能の稽古は当分難しいですね…。

>>剣さん

そうですか!近日再開とは良かったですね。
稽古中に突然停電になった方が怖いですが、足元にも十分要注意ですね。

Page: 1 |