このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
近畿地区で稽古の厳しい道場を教えてください
日時: 2011/03/29 15:02:45
名前: のりゆき 

こんにちは。
指導経験はまだ少ないですが、子供たちと剣道をがんばっています。
近畿地区には太秦や小曽根といった競合チームがありますが、いつかはいいところまで勝負したいですね。といっても今はまだまだ弱タンです。
情報がほしいのは、厳しい稽古をしている道場のことです。見とり稽古でもいいのですが、うちの甘ちゃん達に厳しい稽古に取り組んでいる同じ歳の子供たちがいることを見せてやりたいんです。意識改革してほしいなという感じです。
試合に上位に上がれないところでもかまいません。中々5人そろいませんもんね。練習が厳しい道場・練習量が多い道場など近畿の県別に教えていただけたら嬉しいです。(暴力的だ等、悪口に発展することは望みません。自分の道場自慢は大歓迎です)

Page: 1 |

Re: 近畿地区で稽古の厳しい道場を教えてください ( No.1 )
日時: 2011/03/29 19:14:25
名前: はにまる 

のりゆきさん

僕個人は現在は関わりをもっておりませんので見学等の仲介は出来ませんし、僕の事については言わないという条件という事で、ここだけの話としてご案内致します。

川西市剣道協会道場 (稽古日:月・水・土曜日)
 川西市街にある「総合体育館」内の第二体育室・第二武道場にて上記の曜日に稽古をしておられます。基本的には小学生が中心ですが、時々、OB中学生や一般も参加しているようです。七段の先生が中心で指導をされています。ここはどちらかというと
「厳しい道場」でしょうか?運動量が多い道場です。行かれるのでしたら水曜日が見学には良いかと
思います。第二体育館でされている為、見学にも迷惑はかからないと思います。月・土は第二武道場というスペースの狭い所を使用されている事から見学は難しいですね。時間は午後7時頃〜9時までみっちり行っているかと思います。詳しくは「剣道・五輪館」にて検索して頂くと川西市剣道協会に所属されている道場のHPにいけると思います。そのHPの「剣道協会」のバナーをクリックされると概要が出てきますので確認が出来るかと思います。


Re: 近畿地区で稽古の厳しい道場を教えてください ( No.2 )
日時: 2011/03/29 22:52:29
名前: はぁ〜い 

白川台
Re: 近畿地区で稽古の厳しい道場を教えてください ( No.3 )
日時: 2011/03/30 14:05:33
名前: OB 

滋賀県で抜粋しました

大会結果や試合前の練習風景などをみての個人的感想ですが。(実際の練習は見た事ないのですいません)

自求館  せた魂道場  八幡西清流館  愛知川剣心会
Re: 近畿地区で稽古の厳しい道場を教えてください ( No.4 )
日時: 2011/03/30 17:07:40
名前: kinki 

直接、太秦、小曽根に見に行かれてはどうでしょう?
Re: 近畿地区で稽古の厳しい道場を教えてください ( No.5 )
日時: 2011/03/30 20:27:59
名前: km 

試合で勝っているところは、当然ながら稽古は厳しい筈です。
のりゆきさんの道場がある府県内の強豪道場へ行かれてはいかがですか?
強豪道場なら、来る者拒まずなんじゃないでしょうか?
kinkiさんの言われる通り、太秦や小曽根に行かれてはいかがですか?
どちらもHPがありますよ。

Page: 1 |