このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか
日時: 2011/03/18 18:04:31
名前: 四国 

関東の大学に新年度より息子がお世話になります。

春季合宿ですので関東のほうに行かないといけません。

震災・余震・計画停電・原発と大変そうですが、大丈夫でしょうか。

情報をお願いします。

とても心配です。

Page: 1 |

Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.1 )
日時: 2011/03/18 18:11:53
名前: けんし 

なぜ、大学に連絡せず匿名で尋ねるのですか?
Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.2 )
日時: 2011/03/18 18:27:36

大学からは震災後早くに大丈夫との連絡をいただいております。
しかし、情勢刻々と変わっています

これからお世話になる身ですので、こちらからお尋ねするのには・・やはり躊躇します。

匿名は、ネットの世界ですのでこれからのことを考えたら、いろいろご迷惑を掛けるかもしれないし、相手方を信用してないように思われたらと思い。

又、私のように心配している方も他にもおられると思いますので。

Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.3 )
日時: 2011/03/18 19:30:38
名前: tu 

そんなことを書く物ではないと思います!
Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.4 )
日時: 2011/03/18 20:15:28
名前: kannkan  

地震については現状では余震はかなり小さくなっています。

計画停電は一日に3時間程度は行われています。

原発の影響は東京にいる範囲では健康被害にはならないレベルと言われています。

鉄道がかなり不規則のダイヤになっているので、東京都内の移動もスムーズにはできません。

大学の剣道部に入るなら練習場所から近いでしょうから、それほど影響はないでしょう。
Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.5 )
日時: 2011/03/18 20:23:50
名前: イニD 

関東のどちらかの大学かは存じませんが、今こちらでは食料やガソリン等生活物資の買いだめによる不足がやや不便なくらいで、他は特に案じるほどではないですよ。
余震も小さいですし、原発の影響もほとんどないです。
計画停電は仕方ないですね。
Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.6 )
日時: 2011/03/18 22:33:19
名前: けんし 

四国さん、お返事してくださりありがとうございます。

ただ、総務省から「チェーンメールや電子掲示板で誤った情報が流れているので注意するように」という呼びかけがされていることはご存じないですか?
四国では報道されていないのでしょうか?

そのような状況の中で匿名で「大丈夫ですよ!」と書き込まれたとして、何を持って信用出来るか,出来ないの判断をされるのでしょうか?

やはり、進学する大学のある公的機関(役所)などに電話するなどして尋ねるのが一番安心できるのではないでしょうか?

Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.7 )
日時: 2011/03/19 08:27:54

kannkanさん情報ありがとうございます。

こちらでもコンビニの乾電池がなくなったり
近所に福島から非難してこられた方とかもおられます。

九州の佐賀では関東にいる地元の大学生に一時帰省することを自治体上げて指導されてるみたいです。
一人でも関東から離れることで節電に協力する為みたいです。

関東の大学のかなりが入学式の中止をおこなっているようですね。
早稲田は授業開始もも1ヶ月程延ばされたみたいです。
そんな中で上京するのはどうかと、逆にご迷惑になるみたいで。

原発の方は報道で大丈夫だと思います。

けんしさん 御指摘ありがとうございます。
この掲示板は以前から読ませていただいております。
いろんな意見の食い違いなどもありますが、基本剣道関係者だけあって、変なチェーンメールとは質が違うと考えます。
大学との連絡はこれまで全て監督さんとの直接のやり取りです。やはりこれからお世話になる身ですので、逆に監督さんに聞きづらいところです。このあたりは御理解ください。
もし、関東地区で今大きな災害が発生してどうにもならない状況になったとしても、監督さんに”来い”と言われたら行かせる覚悟はしております。

Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.8 )
日時: 2011/03/20 09:54:19
名前: ???? 

もし、関東地区で今大きな災害が発生してどうにもならない状況になったとしても、監督さんに”来い”と言われたら行かせる覚悟はしております。

そこまでの覚悟が出来ているなら最初から聞かなきゃいいいですね

私は、関東に住み息子も関東の大学に入寮します現状日程未定の入寮延期です

関東地区で今大きな災害が発生してどうにもならない状況の真っただ中にいますのであなたのような覚悟はできません・・・

何より、今”来い”と言う監督はいないと思います 
Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.9 )
日時: 2011/03/20 19:28:09
名前: 高知 

情報をお願いします・・・・

テレビ、新聞、ネット、近隣の状況から判断出来ないんでしょうか?

こちらに書かれた内容は信じるとおっしゃるんですか?

合宿が大事なのか震災被害が大事なのか・・・・

貴方の書かれている事は
「合宿に絶対に参加しなければならない。しかし関東に行って被害にあいませんか?」
みたいな内容ですね。
関東に住んでいる方々に失礼ですよ。
来られるのが不安、日々情報状況が変わる、子供を行かせられるのだろうか?
不安は解りますが、こちらで聞くべき内容ではありませんね。
毎日でも大学に電話すれば良いのではありませんか?

少々言葉がキツイかもしれませんが掲示板で情報の書き込みを待っている時間を費やすより、大学に電話するのが一番手っ取り早いとしか思えません。

最後に
原発については報道で大丈夫と思います。

何故これだけは信じるのでしょう?
私は肉親が関東北部におります。
あんな情報が右往左往して支離滅裂な報道・解説は自分は信じません。
Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.10 )
日時: 2011/03/20 19:47:43
名前: 関東 

>又、私のように心配している方も他にもおられると思いますので。
常識を疑わざるを得ないですね
それは責任を分散してるだけでしょ
同じように関東にはこのトピを不愉快に感じる人はたくさんいるでしょう
子どもの心配もわかりますが不安を抱えながら関東で毎日を過ごしている人への配慮がありませんね

大学に聞くのが失礼だと思うようなことは関東の人に聞くのも失礼だと思わないのですか?
Re: 関東の大学にお世話になりますが、震災の影響どうでしょうか ( No.11 )
日時: 2011/03/20 20:23:02
名前: 高知 

>一人でも関東から離れることで節電に協力する為みたいです。
やはりご自分では何も調べられていらっしゃいませんね。。

関東から出て行っている人々は大半が原発の恐怖(放射能汚染)から逃げる為です。

人ばかり動かさなくもう少しご自身で動かれては如何ですか?
それとご自分に有益な情報をコメントして下さった方にのに返事をし、批判的なコメントは無視ですか?
礼儀を知りましょう。

Page: 1 |