このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください
日時: 2011/03/09 12:22:02
名前: 新人 

今月末に開催される魁星旗剣道大会にわが子の学校も出場します。うちの子は初めて参加します。
こちらは関東南部で、この時期の秋田市の気候がよくわかりません。
どのくらい寒いのでしょうか?持たせる服など準備に迷っています。
秋田市内のホテルに宿泊し、会場までの移動はタクシーを使うようです。
靴はローファーで大丈夫でしょうか?
同じように参加した経験のある方に情報を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.1 )
日時: 2011/03/09 12:41:51
名前: がす 

毎年3日間仕事を休んで観戦に行っている地元人です。
本日の秋田は若干の吹雪です。
試合の時期もまだ冬です。
よほど天気が良く、日光が出ないと寒いですよ。
防寒対策は必要です。
ローファーは避けた方が安全ですよ。
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.2 )
日時: 2011/03/09 13:12:05
名前: 秋田市住人 

市内中心部に住んでいますが、今日吹雪ってどこの話だろう。
現在は曇天ながらうっすらと日差しがあります。道路は場所によっては乾い
ていますが、日陰は寒いですね。
3月末の秋田市はその年によって一晩でドカンと降雪があるときもありますか
ら出発前にネットで天気予報を確認してください。移動がタクシーならロー
ファーで大丈夫と思いますよ。出歩くときはジャケット(あるいはベンチウォ
ーマー)は必須ですが、県立武道館はバッチリ暖房が入っていますから会場は
暑いくらいかも。
横浜に5年くらい住んでいましたが、2月中旬の横浜あたりの気温だろうと思
います。湿度が高い分秋田のほうがあまり寒く感じないかも。
会場ではきりたんぽなどのサービスもあったと思いますのでお楽しみに。
頑張ってください>お子さん
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.3 )
日時: 2011/03/09 13:42:43
名前: 新人 

がす様、秋田市住人様、早速の返信ありがとうございます。
こちらの一番寒い時期と同じくらいに考えればよさそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.4 )
日時: 2011/03/09 13:49:24
名前: 県民 

3月下旬ですから、道路には積雪がない頃ですが
朝晩は凍結するときがあります
大会会場は県立武道館で暖かいですが
錬成会場が何処になるかによっては、地元人でも
防寒対策はしていきます、
(ベンチコートは欠かせません)
大会期間中の売店外のそば・うどんは安くて旨いですよ
※駅の立ち食いそばみたいですが最高!
体育館内は空気が乾燥しているのでノロウイルス対策でマスク・除菌スプレーは持たせた方が良いですヨ。
では、秋田を楽しんでください
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.5 )
日時: 2011/03/09 15:19:49
名前: 新人 

県民様、詳細情報ありがとうございます。
感染予防も大事ですよね。マスクなども持たせます!
きりたんぽにそば・うどん、おいしそうですね…わが子もたくさん食べてくることでしょう。いいなぁ(^^)

Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.6 )
日時: 2011/03/12 11:42:40
名前: 剣道オヤジ 

この地震で、開催はされるのですかね?
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.7 )
日時: 2011/03/12 11:50:08
名前: 遠方組おやじ 

開催されると思いますが、中止の場合は早めに言ってもらえると飛行機のキャンセル料が少なくていいですがね・・・。難しい決断ですね。

Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.8 )
日時: 2011/03/12 23:55:02
名前: 秋田市住人 

秋田市は火力発電所の自動停止による停電が約1日
続きましたが、他のインフラは特に大きなダメージ
もないので、魁星旗を中止する理由は無さそうです。
今回の地震では山形と秋田はほとんど被害らしい被
害は無いようです。
太平洋岸側はあまりに気の毒です。
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.9 )
日時: 2011/03/13 13:18:24
名前: 秋田市民 

地震の影響も少なく、秋田は回復傾向です

ジャンバーは薄着より暖かいベンチコートなどが必要だと思います。

ローファーはもし地面が凍結している場合滑ってしまうこともありますので、避けたほうがいいんじゃないかなと思いますよ^^

県立武道館は暖房が利きますので、そこら辺は大丈夫だと思います。

秋田の方は温かい方がたくさんです^^
秋田は寒いと感じるでしょうが、どうぞベストを尽くして頑張ってください!
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.10 )
日時: 2011/03/13 17:27:12
名前: 秋田市住人 

秋田市は大丈夫でも、今こういう状況では魁星旗開催
よりも近県の支援、援助のほうが重要ですね。
電力も秋田、能代の火力の分を太平洋岸に回すでしょう
から、開催も?が付くかもしれません。
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.11 )
日時: 2011/03/13 18:49:58
名前: 圏外 

隣県が、あのような惨事で本当に大会開催できるのでしょうか?
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.12 )
日時: 2011/03/13 19:10:34
名前: 星野 

高速道路が通れるの?

それと参加チームに岩手・宮城・茨城あたりのチームが多いでしょうが、試合どころではないのでは?
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.13 )
日時: 2011/03/13 20:20:36
名前: がす 

今年もこの大会を楽しむため、仕事を3日休んで観戦したかったのですが、大会が開催されても宿泊先での食料等物資運搬に支障が出ると思いますよ。今日現在秋田市内のパンは全て災害地へ運ばれており、店頭にはならんでおりません。開催には厳しいのでは・・・。その余裕を災害地へ。
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.14 )
日時: 2011/03/14 15:45:28
名前: 県外 

状況が余りにも・・・です。
隣県の現在の状況で開催されるとは思えないです。

道徳的にも・・・。

なので

ウチはホテル等、早めに全てキャンセルしました。

そして遠征に掛かる予定だった全てのお金の半額を、
皆で義援金として送る事にしました。

もし開催されれば欠席です。
Re: 魁星旗の行われる秋田市の情報を教えてください ( No.15 )
日時: 2011/03/14 18:00:08
名前: 秋田県人 

中止になりました。

http://www.sakigake.jp/p/akita/news_list.jsp



Page: 1 |