このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか?
日時: 2011/03/03 11:12:50
名前: 東京国男 

3年後の東京国体の少年・少女の部が廃止されると聞きました。
本当なら大変残念ですが・・・ 

Page: 1 |

Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.2 )
日時: 2011/03/03 23:11:48
名前: 埼玉国男 

http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/kyogi/kokutai/kendo.html
東京国体(スポーツ祭東京2013)の公式サイトを見る限りでは、
少年男子・少年女子共に開催されると書かれています。
しかし
http://www.kendo.or.jp/column/284.html
全日本剣道連盟の寄稿「まど」に、
男子・女子の2種目だけにして、男子5名・女子4名で全県出場、それぞれに高校生1人をいれて、少年の部をなくす
といった内容の文がありました。
どうやら全県出場可能になるかもしれないので、それはそれで面白そうですね。
ちなみに高校生の部門をなくす理由は
IH、選抜、玉竜旗など全国規模での大会がいくつもあり、試合過剰気味になってるからだそうです。
私は別にいいと思いますが・・・
それにまだ「案」だそうだし東京国体からとも書かれていないのでなんとも言えないと思います。
でも全剣連はこの案の実現を前向きに考えているようです。
Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.3 )
日時: 2011/03/04 12:05:04
名前: 他県人 

残念です!
どちらかと言うと マイナーなスポーツで
年々剣道人口が減っている中で、少年が目標にしている大会を
一つ減らせば、どんどん人口は減ってしまいます。

運営上の事情があるのは判るのですが、悪循環のような気がします。
Re: 愛知の剣道を語ろう ( No.4 )
日時: 2011/03/04 12:46:10
名前: 夢剣士 

少年男子・女子の部を廃止にする前提理由が抜けてます。
国体に参加できる人数に制限があり、監督すら参加人数に含めれない、また、全県参加という形を採れず地区予選を実施しているのが現状です。
これを解消すべく交渉したが駄目であった。
そのような中で何が最善かと検討したところ、少年男子・女子は、試合過多の傾向にある。
より幅広く、剣道競技の普及をと考えての判断だと思います。
Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.5 )
日時: 2011/03/04 18:50:24
名前: 他県人 

諸事情等で強豪校には進学できない中学生は進学後、個人戦で成績を残し
国体出場を目標に、日々稽古に励んでいる高校生に各県1名のみの切符は少々 酷な内容です。

剣道界の将来を見据えて、子供たちが今後も夢、目標を持って稽古に励めるような
方向に進んでほしいと思います。
Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.6 )
日時: 2011/03/04 21:48:51
名前:  

野球だって甲子園が最大目標なんだから、剣道もインターハイでいいんじゃないの。

しかも国体の場合は地元判定の問題が毎回あって高校生はなくていいよ。
Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.7 )
日時: 2011/03/05 06:24:45
名前: ショック 

ショックです
東京国体じゃないことを祈りますが。

うちの子は東京国体も控えてるから狙おうの
監督さんのお言葉で
この春から地元を離れ東京生活です。

狭き門を目指すのも良いのですが
親としてはこんなことならって・・・
Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.8 )
日時: 2011/03/05 12:38:50
名前: ささくれ 

ショックさんの気持ちよくわかります 今年東京国体の強化ではいる生徒 親御さんには まさに寝耳に水ですね!少なくともそのような話しは受験するまえに申し合わせして もらいたいですね。 又剣道に携わる上の先生の傲慢なエゴ 下の者にたいする配慮のなさに幻滅してます なんの為の人間形成なのか、
Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.9 )
日時: 2011/03/05 14:45:01
名前: 戦国イエス 

立場立場で色んなご意見はあるでしょうが、少年男子・女子の部を廃止にする判断は賢明です。

強化対象は、若干中学生からですよ。
国体出場を目的に他県から人材を集めること自体そもそも異常なことです。

強化を望むなら、まず、国体の開催県を持ち回り制にせず固定制にすることを、みんなで真剣に考えるべき。
そうすれば各県平等に優勝するチャンスがあり、強化意識も高まるはず。毎年強化にも力が入ります。
特に剣道の場合、開催県以外はノーチャンス。士気もあがりません。

いくら強化をしたからといっても、結果に「絶対」がないのが剣道。
連覇が難しいといわれる全日本選手権を見ても一目瞭然。
前々回の世界大会でも、あの日本チームでさえアメリカチームに敗れましたよね。

しかし、国体は開催県が必ず優勝するから「不思議」。

特に少年の場合、出場できる年次が限られているために、
安易な妄想を大人たちが利用したり、利用されたりでロクなことは無いってことです。


>>ショックさん

東京国体のために他県からわざわざ来られたということですが、
そもそも国体強化選手なんて何十人もいます。
もし、何らかの理由で国体出場が叶わなかった場合、あなたは誰かを恨むのですか?

厳しいことを言うようですが、すべて自己責任の世界です。
国体出場(開催県は当然に優勝)なんて、今どき何のキャリアパスにもなりませんよ。

反論があればどうぞ。



日本体育協会 殿

国体剣道少年男子・女子の部は様々な問題点を抱えています。
東京国体からといわず、速やかに廃止を検討すべきです。

Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.10 )
日時: 2011/03/08 13:02:26
名前: 愚庵 

いつも剣道は小学生からの特別強化指導を否定するご意見が多いです。地元開催で他見から引き抜き、転県させるのはいかがなものかと思いますが、地元のために必死に7〜8年もかけて稽古するのは何が悪いですかね。

国体で絶対優勝という目標で稽古して、出場する選手また地元の関連者は必死ですから
このままのシステムで各地の地方剣道を盛り上げるためにも少年剣道男子女子は残してもらいたい。

Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.11 )
日時: 2011/03/08 15:27:23
名前: 戦国イエス 

ちなみに、近年の上位入賞県は次の通り。 ( )内は開催県

少年男子   少年女子

2010年(千葉)
1、千葉    1、千葉
2、長崎    2、福岡
3、茨城    3、茨城

2009年(新潟)
1、新潟    1、新潟
2、熊本    2、長崎
3、茨城    3、岡山

2008年(大分)
1、大分    1、大分
2、茨城    2、福岡
3、熊本    3、熊本

2007年(秋田)
1、秋田    1、秋田
2、佐賀    2、福岡
3、山形    3、熊本



>地元のために必死に7〜8年もかけて稽古するのは何が悪いですかね。


7〜8年もかけて強化しているのであれば、
国体優勝県が、開催年の前後に入賞すらしていないのはなぜ?

Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.12 )
日時: 2011/03/18 15:01:05
名前: 愚庵 


国体少年少女は毎年高校三年の選手が主体ですから、地元で鍛えているのは地元開催に三年になる子供だけです。

開催前後の年にあたる生徒は特別強化はされていません。

現在の学生や警察有名剣士にも国体強化出身選手かなりいますよ。
Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.13 )
日時: 2011/03/18 16:24:28
名前: 返し胴 

戦国イエスさん

こうやって結果を見ると、男子の茨城県、熊本県の成績は素晴らしいですね。

Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.14 )
日時: 2011/03/18 16:31:06
名前: 平和 

素晴らしいんじゃなくて、たまたま1回戦で開催県と当たってないだけよ
Re: 東京国体の少年男子・女子の部が廃止って本当ですか? ( No.15 )
日時: 2011/03/18 20:26:20
名前: 少年指導者 

少年剣道で毎年全国大会に活躍する選手を見ると、7〜8年の強化で全国制覇するってたぶん無理です。

今、日本一になるレベルの子はだいたい4歳くらいから初めていて小学校1年生の頃には試合経験をしています。

つまり12年〜15年かけた強化をしないと地元の選手で実力日本一の選手は育成できないでしょう。

Page: 1 |