このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます?
日時: 2011/02/26 12:23:16
名前: 剣道少年 

噂ですが・・・・・
全日本武道具連盟の竹刀組合解散したって知ってますか?噂で聞いたのですが・・・・
前年12月の竹刀いっせい値上げで、ダンゴウがあってマスコミに取り上げられて解散と店の方に聞きました、本当ですか?SSP無くなりました?
相撲協会と変わらないですね残念です。
本当ならショックです。
組合長が圧力で各メーカー小売店脅してるとも・・・・

Page: 1 | 2 |

Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.18 )
日時: 2011/03/02 03:40:45
名前: 又吉 

剣道界に詳しい、管理人のHideさんの御意見御感想は如何でしょうか?
是非、お伺いしたいですので宜しくお願い致します。
事実であれば大問題、虚偽ならば名誉毀損に準じますか?
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.19 )
日時: 2011/03/02 07:16:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

事実が明確でないのでなんとも申し上げようがありませんが、談合が行われ、剣道愛好家
に不利益になるようなことが行われていたとするならば、たいへん遺憾です。

また、保障問題なども以前から疑念の声が上がっておりました。

関係者は速やかに事実関係を明白にしていただきたいものですm(_ _)m
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.20 )
日時: 2011/03/02 16:03:24
名前: 田中 

竹刀組合メンバー社員に問い合わせました
談合は無言回答でした。
反発もありませんでしたので事実でしょう
怪我しても保険は無いとのことです。
売った店が責任とるみたいですね
自己責任と追い返されるの間違いないですね
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.21 )
日時: 2011/03/02 18:08:42

Hideさん

保証問題にも以前から疑問の声があったのですか!?
自分も使っていましたが、まさか、保障が有名無実だったとは思いもしませんでした。

田中さん

売った店が責任を取るらしいですけど、実際にはその店での購入証明を提示できなければ…。
それに失明などの重症だった場合に、果たして店だけで補償し得るものでしょうか。
事実なら本当に組合挙げての詐欺行為ですよね。

剣道太郎さん

ひょっとして貴方は組合関係者でしょうか?
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.22 )
日時: 2011/03/02 23:28:26
名前: よっしー 

あまり詳しい事はわかりませんが、私が高校生の時(約20年前)はSSPマークなんてなかったですし、最近剣道をまたやりだしたともったら、竹刀組合がなくなったとのこと・・・。おそらく10年足らずで解散になってしまう組合というのは、名目ばかりで、何かがうまく行ってなかったのでしょう。はたして、存続していたときから、本当に保証制度が適応されたのかも疑問に思っちゃいますね。

そんなことよりも、組合がなくなった以上、「一斉値上げをした」と、上のほうで書いてありましたが、また、値上げ前の価格で、安く竹刀が買えるようになるといいですね。安いところ探してみます。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.23 )
日時: 2011/03/03 15:37:38
名前: いや 

組合とか、協会とかほんと詐欺集団。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.24 )
日時: 2011/03/03 18:15:57
名前: まぁ 

まぁどっちにしても竹刀がまた安く購入出来るならなくなってよかったんじゃないですか?
あと文章を見ましたけど、談合というよりも独禁法に触れるんじゃないですか?しかし協会が直接小売販売してる訳ではないので、抵触にふれないかもしれませんよね。
竹刀って協会が一手に輸入して全国の販売店に卸してるんですか?
なんかそれも違うような…協会に所属している販売店だけの決めごとなら談合でもなんでもない話だと思うのですが…
詐欺という話もありましが実際に補償対象の方が補償を拒否された実績がなければ立件出来ないでしょ?
あとホームページには補償の文字は無かったような…単なる安全規格を通った竹刀の証としてのシールってな感じの説明で怪我をした時の保険とは書いて無かったような…
JIS規格見たいなものなんじゃないんですか?
だとしたら製品の保証で保険ではないと思います。
製品の保証なら竹刀が壊れた時に竹刀の交換または無償修理の補償となるのでは?
となると販売店は大損ですね。稽古をしていて竹刀がささくれたり、割れたりしない訳がありませんからね。
あれ?ところであのシールに補償の文字が書いてましたっけ?
あと試合中の事故による怪我等は道連の保険で補償されるんじゃないんですか?高体連や中体連なども体育協会が補償するんじゃないの?
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.25 )
日時: 2011/03/03 18:38:15

まあ談合は談合ちゃんとすべきです。

紙に書いてあるとおり全国で竹刀製造しているところは3社ですね
そこから竹刀組合メンバー(めーかー)が買って、小売店の銘掘って出荷するのでしょう。
メンバーが談合すれば竹刀が高くなる、文面見て、よく考えればわかるシステムです
メイカーとうさなければSSP貼れないしくみですから・・・・・価格は組合できめて全国販売店に出荷。
上手いシステムですね。
普通販売店は直接SSPがないから製造元からかえないわけですね
全部推測ですけど・・・・半分以上あたってるとおもいます。文面見てですけど
追伸・・・僕も考えでは、竹刀3本に1本は皆さん同じ竹刀ですよ!!銘変えて組合で売っているだけ
製造元3社しかないわけですから・・・・
ここの店はいい竹刀あそこは悪い竹刀無いですね
3人に一人は同じ製造元!!!騙されました
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.26 )
日時: 2011/03/03 18:38:38
名前: 駄目よ 

SSP・・・殆ど詐欺行為では
シールが貼ってあるから安心するのではないでしょうか。
非常に紛らわしいですね。
100円ライターにも同じようなシールが貼ってありますがちゃんとPL保険と明記されていますし協会名も記載されています。
たしかSSPとだけ書いてあったような気がしますが、
(今、手元に竹刀がなく確認してませんが)
要は殆どの人がそこまで確認していないと思います。
自分にとっては様々な詐欺集団に似たような感じに受け取れます。
業界が儲ける為の手段と思えばそれまでですが、善人な剣道に携わる子供から大人まで利用したことに変わりはありません。
剣道の理念は剣道に関係する全ての人に当てはまるものだと思うのですが。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.27 )
日時: 2011/03/03 23:16:35
名前: 通りすがり 

私も竹刀の談合の話はかなり前に聞きました
奉行所さんの文面にほぼ似たような内容ですが
事の始まりは中国側の生産工場による談合と聞いたのですが、どうなんでしょうね

実際国内で竹刀の生産してる所なんてほぼゼロに近いと思いますし(職人さんの一品は別として)
仮に作っていても原材料は国外でしょう
仮に中国側でも談合があり、そこから輸入で上記書面の内容だと2重の談合になっちゃうんでしょうかね
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.28 )
日時: 2011/03/04 01:20:33

ちがうかもしれませんよ、、、、
かりにですけど、中国側が金額あげまーすと言ってもなんの問題も無いのじゃないですか?
あげまーすと言っても、各社が企業努力で競争するのがあたり前では、、、、上げるからといって日本メーカーが便乗して儲けのため話し合うのがいけないことでは、、。
そんな事がかりにあるなら、日本が中国にあやつられてますね、情けない話です
上げますと普通はいってきたなら、少しでも上げさせ'ない工夫をするのが組合の話し合いではないでしょか?
上げるから上げる皆で利益とりましょーの話し合い法律違反ですよね
それか組合は中国の飼い犬どちらです。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.29 )
日時: 2011/03/04 01:43:53

追伸
私もちがう商売してますが
買う方、売る方のどちらがうえでしょうか?
売る方が一生懸命になりますよね
この組合は買う方が必死になってます。
立場は紙みれば逆ですよね情けない
安く提供したメーカーは出荷停止しますと書いてありますが、メーカー皆で買わないぞといえばすんだはなしですバカでもわかります
売らないと製造元はつぶれますからね
この組合は子供の集まりか、頭いい詐欺師の集まりかどちらかです。
こんな事をふまえたら、どっちが金額あげようともちかけたかわかりますよね、誰かが得してます
組合トップのかたでしょうね
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.30 )
日時: 2011/03/05 01:21:22
名前: くどい 

田中さんくどい!

竹刀の販売と剣道会の健全化は違うでよ。
商売やってればこんな簡単なことわかるはず。

グローブの値段と野球界の発展、ボールの値段と
サッカー界の発展と違うでしょ。

武道会の人というか、剣道会の人って、一義的な
視野しかもたず、一般の人と思考回路違いますね。

奉行所さんが開示した文書ここで公開してもしょうが
ないでしょ。
そんなに処置したければ、公正取引委員会に送付して
しかるべき処置すれば良いだけ。

ジャンルの違う話をイッショクタンに話しても埒が
あかないでしょ。

ここは商売のいろはを披露する場所でもありません。

剣道家って、狭いところで熱弁ふるう人が多いですね
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.31 )
日時: 2011/03/05 14:53:41

>>くどいさん

まあまあ、ここは知っての通り『剣道情報提供ボード』って板なんだから。
竹刀販売=剣道界の健全化ではない、のは確かにお書きの通りですね。
でもね、剣道やってる自分たちに少しでも関わる事は討議しても良いんじゃない?

事の真相は自分も不明ですけどね、竹刀販売の談合があったとして且つ使用するのも制限される(た)となれば。
更にその制限を受けたのは剣道界の我々じゃないのかな?
仮に談合があったと仮定して、竹刀の購入者の9割以上は剣道してる人達じゃないか?

自分も事実関係を知りたいけど、実際には表沙汰になってないしね。
表面化した人と鎮静化を狙う人と二分されるけど、後者を読むと当事者(関係者)なんじゃないの!って思えるんだよ。

公衆に相応しくない記事なら、Hideさんが削除してるんじゃないの?
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.32 )
日時: 2011/03/05 15:07:50
名前: ふーん・・・。 

製造元が一緒ならどこで買えば安全なの??
是非ぜひ教えてください。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.33 )
日時: 2011/03/05 15:33:42

当該組合が(もし)解散したなら、好きな店で買えば良いでしょ。
それこそ値段に納得行く店を探せば良いんじゃないですか?
安全云々も御自分で店側にお聞きになるのが間違いないかと思いますけどね。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.34 )
日時: 2011/03/05 21:34:13

くどいさん

もしですけど、サッカーでも野球でも
談合されて金額が上がり、ほんとうはしたいけど高いからできない、、、、家庭的に、、、
人口は減ると思わないですか?
只でさえ剣道具は高いと世間に思われるのに、剣道界はこんな事をしたら益々人口は減ると思わないですか?発展にかんけいないとよくいえますね
かんけいありすぎでしょう!
サッカーでもスパイクがいきなり全部金額上がったらどうします?家庭的にキツイからやめさせるしかない人もでてきますよね
去年の値上げでやめた人もいるとおもいますよ
さぞあなたは裕福なのでしょうね!
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.35 )
日時: 2011/03/06 01:34:05

又吉さん

もう少し合理的考えられませんか?という話です。
ちなみに私は子供に剣道を習わしてるいち父兄です。
当事者ならば、このサイトの騒動に参加するわけ
ありません。メリットがありませんから。
恐らく当事者の方は誰一人書き込むなんてことしないでしょうね。少し頭の効く人なら。

ただ、こんな不毛な話をいい大人が延々と女々しく
書き込むこと自体、剣道会が病んでる証拠だと思います。

やるべきこと他のあるのではないでしょうか?

竹刀が数百円高いから剣道ができないのなら、
辞めててしまえば良いのです。
子供のスポーツなんて金のかかることですから。

野球にしたって、サッカーにしたって、スケート、
卓球、バスケット等、子供に真剣にスポーツを
身に着けたいのであれば、コストは掛かるものです。

剣道ならば、竹刀の価格よりも、週数回の稽古で、
ろくな指導者でもないのに、月一万円程度の月謝を
とっている道場等、素人相手に小銭を設けている道場なんて、多々あるじゃないですか。
そちらのほうが詐欺ですよ。
親が剣道をやっている人なら、目利きできますが、
素人相手に小銭を設けて、指導もできないのに、
師範者ぶって偉そうににしてる人って、剣道、柔道
の指導者に多いですよね。
野球、サッカーではありえないですよ。試合の実績
が無いのに偉ぶる人って。
武道特融の試合だけが剣道ではない、勝ち負けだけが剣道では無いとか・・・・
剣道界の価値観って、一般に人にとって良く分からないです。

田中さん・・・あなたは論外です。左の人ですか?
昨年の竹刀の値上げで剣道をやめてしまう人がいれば
しょうがないでしょう。
他のスポーツと比較して、剣道は初期の費用は他のスポーツと比べて(防具代等)コストは掛かりますが、
その後はコストが低いスポーツですよ。
熱心な道場、学校であれば、遠征費用が親の負担に
なりますが、他のスポーツも同様でしょう。

道具代としての竹刀のコストなんて、他のスポーツ
と比較して微々たるものですよ。

そんなことにネチネチ女々しく、剣道をやっている
人しか見ないサイトで独演会しているのは、問題の
本質を問うというより、匿名でさぞ、正論を吐いて
正当化したい、あなたの自己満足でしょ。
悪を処罰したいのであれば、それなりの行動を起こして、その経過をここで披露すべきでは?と思います。
それであれば、納得がいきますが、ここでの田中さん
の言動はマスターベーションに過ぎません。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.36 )
日時: 2011/03/06 03:58:30

>> くどいさん

道場や何やらを決める際には「選択権」が存在します。
当たりを付けて行き自分で見聞きして納得すれば入るけど、否であれば見送りますよね。
単に剣道するには道場や会に所属する必要はないと思います。
別に非所属でも剣道ができるから。
一部では剣連やらその他組織に加盟してないと、審査試合等に出られない等の規制はありますが。

さて竹刀はどうでしょうか。
「一部団体が決めた物=公認」であれば、必然的に購入するしかないわけですよね。
例え別品が良くても使用許可されてないから。

剣連指定規格を遵守した製品の普及行為には、納得も理解もしますし出来ます。
でも、実は裏で「価格設定等」があった(とした)ら問題行為ではないですか?
世間で検挙摘発、処罰されてることが裏付けです。

そりゃあ、納得行けば一万だろうが百万だろうが即払いしますよ。
でも、納得できなければ例え一円でも払いませんよ。自分はね。
金額の大小なんかを言ってるんじゃないんです、社会通念上の倫理を言ってるんですよ。

自分も剣道を30数年続けてきました。閉鎖社会の剣道界だとも思います。
しかし、剣道界は剣道界。一般社会と同じじゃないです。
八段範士でも世間の人には「だから何?それが?」と思われるでしょ。

それから生憎、自分の周囲に「偉そうに週数回の稽古で、
ろくな指導者でもないのに、月一万円程度の月謝を
とっている道場等、素人相手に小銭を設けている道場」などがありません。
「それらに該当する指導者」も然り。

嫌なら去れば良いだけのこと。他のスポーツ社会は知りません。
だから剣道と比較対照されても答えようがありません。悪しからず。
恐らく自分は、くどいさんとは価値観・思考全てに正反対の人間と思います。

※ところで、『やるべきこと他にあるのではないでしょうか』とは、具体的に何を指すのですか?

◎最後に一つ書かせて頂きます。
掲示板には色々な考えや価値観を持った人々が訪れます。
書き込みを通じて相手の意見等にも耳を傾ける姿勢が必要ではありませんか?
自分の主張と違い、また受け入れてくれないから相手を非難するのは如何なものかと。
ご自分の意見が正論なのですか?

ハッキリ言いますよ!くどいさんの田中さんに対する『No35の意見』は最低です。
貴方の人間性を良く表してる文面と推察しました。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.37 )
日時: 2011/03/06 09:08:50

くどいさん

あなたも剣道習われたらいかがですか?

心をきたわれてください

Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.38 )
日時: 2011/03/06 10:03:05
名前: せつら 

あっちゃ〜知らなかった。談合で解散ですか〜。
以前に剣道談話室で値上げのトピ立てをしたんですが、、、なんだか残念だな〜。
いったい談合の目的は、なんだったのだろうか?
まあ、値上げのためは当たり前ですが、単なる利益率向上のためだったのかな〜。
それともそうしないとやっていけない苦しい事情もあったのだろうか?ん〜、、、

しかし、談合してたからといってSSPが詐欺だとは、限らないよな〜。
実際、このシールが張ってある物で粗悪品があったり、事故があったり、
事故があって損害報告されたことがあったり、その場合保険金が支払われない事があったのだろうか?
剣道しかしていない人が見るサイトだからこそ先のような情報は無いのかな?
無かったのならとりあえず目的は果たしている?詐欺目的なら結果オーライもNGか?

しかし竹刀組合とSSP武道用具安全推進委員会の違いって何ですか?
よくわかんない?

先の委員会の理念や活動は、以下のようにサイトにありました。
http://zenbukyo.jp/index.php?act=ssp
SSPシールとは”
Shinai(竹刀) Safety(安全) Promotion(推進)
【目的】 
剣道の稽古及び試合において竹刀による事故を未然に防止するため、当組合は
(財)全日本剣道連盟の定める規格に合致した竹刀に対し「SSPシール(竹刀 シール)」
を貼付して品質保証し、規格外の竹刀を排除すると共に消費者への  啓蒙活動を行い、
公式試合の竹刀検査において、「SSPシール」貼付の有無  が第一次検査とする認知
を目的としています。尚、当事業は包括的な業界の自  主規制である。 当組合は、
より質の高い剣道用品を提供することで、剣道の安全な普及を目指し ております。
平成10年に、(財)全日本剣道連盟のご指導のもと「竹刀及び剣道具 の規格」を定め、
業界の自主規制を実施して参りました。一定の効果を上げながら も、当組合では更なる
徹底を目指しています。特に安全性の基本である竹刀では、 公認試合の竹刀検査において、
不合格になる竹刀が未だに多く存在します。剣道の 稽古・試合における傷害事故等の原因は、
竹刀よることが多いと考えられます。 事故を未然に防止するため、安全な竹刀の提供は
当組合・剣道用具を取り扱う事業 者の責務であり、剣道の健全な発展と剣道人口の増加
への寄与するものと考えます。 そこで当組合組織内に「武道用具安全推進委員会」を立ち
上げ、(財)全日本剣道連盟より応援を得られることで、平成19年6月1日より規格に合致
しない竹刀の「製造・販売を行わない」を目標に、「SSPシール(竹刀シール)」事業を組合
上げて推進することで、今迄以上の規格外竹刀の排除を目指し、竹刀の品質向上を図ると
共に、安全な竹刀について消費者への啓発活動の展開をしています。
【事業内容】
1、竹刀部会に対し(財)全日本剣道連盟 医・科学委員会委員立ち会いのもと、
武道用具安全推進委員会による年一回以上の抜き打ち検査を行う。 検査に合格した竹刀
部会委員に対し、「SSPシール」を交付する。 *竹刀部会とは、当組合に属し竹刀の製造
輸入元から構成し、国内自社工場において竹刀の切削・切断・加工設備を有する事業者からなる。
現在14社からなり国内出荷本数の約95%を占める割合で構成されています。
2、国内自社工場において全本数改めて検査を行い、 (財)全日本剣道連盟の規格に合致した
36竹刀以上の竹製竹刀に「SSPシール」を貼付する。
3、「SSPシール」に明記してある番号により「何時・何処」製造されたか?判明出来るよう、
武道用具安全推進委員会で管理する。 更に、「SSPシール」を貼付した竹刀による事故発生
に対処するため、損害保険に加入する。
4、「SSPシール」の広報活動・消費者への啓発活動を行う。
5、(財)全日本剣道連盟・各剣道連盟や団体等に対して協力を要請する。
6、剣道の公認試合等において、「SSPシール」貼付の有無を竹刀の第一次検査とする活動を展開する。
以上

まぁ、言ってる事はそう悪くは無いんですがね〜。
粗悪な竹刀多いですからね。相手がいて我が子が使うものですから安全な方がいいよな〜。
ただ、前文を鵜呑みにすると全剣連も絡んでるので談合→違法→解散→終わりじゃ、なんだかな〜です。
事実関係がわかれば、いや騒動があったのならなんか一言、遺憾であるぐらいあってもいいような気もしますね。
いや、あったのかもしれませんが、、、僕が知らないだけで、ナハハ。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.39 )
日時: 2011/03/06 10:18:52
名前: 年間20本は使うかな 

No.1から読んでいくと議論(?)のポイントがズレてきていませんか?
竹刀の価格についての談合問題(商売の話)と剣道そのものについて
の議論は違う土俵では? あまり拡大した議論は無意味かと。

SSPシールは賠償保険がついているとかついていないとか、当初から
問題視されていたものでしょう。これは『竹刀 SSP』でググッてみ
れば、シールの大きさすら統一されていなかったことが明らかです。
小さいマーケットで商売する人たちが囲い込みと価格維持を頑張った
が結果的にダメだったという話で、今後もユーザ(剣道愛好家)は似た
ような試みに注意したらいいだけでしょう。

公式なアナウンスは、
http://zenbukyo.jp/index.php?act=ssp&PHPSESSID=1ee1fd0878da42 ..... 2542e9fe5f
http://www.kendo.or.jp/column/237.html
だろうと思いますが一方ではまだこういうページを掲載している武道
具店もあります。
http://item.rakuten.co.jp/kyoto-kendo/870352
http://www.budogu.jp/ssp_seal.html

先日某店から3本買ったら、やはりまだシールが貼ってありましたから
まだ在庫が流通しているのでしょう。
流通している以上は賠償保険はついていないよというアナウンスをシー
ルを作った側からきちんとされなければ少なくとも刑事事件になる可能
性があるでしょう。
談合については公取マターかと。

ある程度の安全性の担保という点では、特に面は何らかの基準が必要だ
と感じます。子供用の面で面金がすぐに曲がってくるようなのはやはり
粗悪品の印象が強い。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.40 )
日時: 2011/03/06 15:29:14

又吉さんへ

ありますよ。うちの地域には。
週二回の稽古で、月謝8千円の道場と
週三回の稽古で月謝3千円の剣友会。
試合の結果は剣友会の方が好成績を収めてます。
ただし、剣道界というところは、同じ地域で、道場
や会の移籍をすると回りから白い目でみられるらしく
移籍がままならないこと。引っ越さない限り移籍は
できないと教わりました。月5千円の差、年間6万
も過払いして、成績も出ない。一度入門したら、
移籍ができないなんて、新興宗教と同じです。
又吉さんが言う「選択権」は当地域では一回しか
選択できないですよ。
素人にはわかりません。子供は我慢して通ってますが
、自分のレベルを上げたいけど、しがらみの為、
我慢するしかないのが、剣道界と理解しました。
剣道界では一つの指導者に教わるのが美徳とされてますが、この考えは「選択権」の放棄を表してるとしか
思えません。
この指導者ではなく、他の指導者に教わりたいと思っても、しがらみのせいで動けない。こういうルールは
剣道界にいなければわからないこと。もう少し慎重に
入門するところ考えればと思いましたが、子供を通わせるのに、背景をここまで熟慮しなければいけないスポーツって剣道くらいではないでしょうか?
一般人には理解不明で不条理極まりないのが剣道界です。

納得できてなくても、通わせなければ、試合、審査等
参加できない。閉鎖的なのを私の住んでる地域の問題
なのでしょうか?
そうは思えませんねぇ。

それと、剣道の指導者(特に高齢な方)は、あたかも
自分の言葉がすべて、世の中の善を説いているような
ことを発言する方が多いと見受けられます。
特に高段者の方。
大会の挨拶等では、剣道を習っているものが日本を支
えるとか、剣道をやっているものが、礼儀が正しいと
か?よく聞きますが、そんなにすごいことなのかと思
います。狭い世界でうやまわれるので、世界感が狂う
のでしょう。まともに聞いてると本当に宗教の世界で
すね。素人からすれば。
そのような世界で、竹刀のピンハネがありました!
悪だ!なんて騒いでも、一般人からすれば、鼻で笑っちゃうくらい小さいことですよ。
そういう談合、ピンハネしてる人たちはどうせ各地域
で、「高段者の先生」として崇めたてまつわられてる
人たちなんでしょうから。一般人からすれば、剣道界
の恥部の一部に過ぎません。そして、騒いでるのが
この場で同類の方。

それと、「やるべきこと」とは・・・
散々、ここで騒いでる時間があれば、公取に通報、
役所の消費者安全窓口等に通報するなど、もっと
公に運動そすれば良いのでは?と思っただけです。
その上で、経過をここで披露しているのであれば、
理解できますが、ここは、自分の正論の発表会ですよね。

結局、この談合問題が処罰、NEWSにならないのは、
剣道界の自浄能力が無いことの表し。
そして、この問題をこの場で騒いでる輩も同類。

田中さん。

なんで、あなたが糾弾してる醜い剣道界なのに。
「あなたも剣道習われたらいかがですか?心をきたわれてください」なんて言えるのですか?

自分の言ってること矛盾してますよ。

剣道をすると心が鍛えられるのですか?
そう思っているなら、本当に傲慢ですね。
ピンハネの自浄能力も無い剣道界でどうやって
心が鍛えられるのでしょうか?

剣道という宗教に洗脳されすぎです。
田中さんの文面を見ると正気の沙汰とは思えないのは
私だけでしょうか?
戦時中のお国の為に!の精神と変わらないですね。
ご愁傷さま。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.41 )
日時: 2011/03/06 16:53:00

くどいさんダメだねこの人
あなたは永遠に黙想して考え直してください。
又吉さんのほうが正しい。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.42 )
日時: 2011/03/06 17:35:30
名前: 一般人 

私も、剣道をしていたわけではありませんが、
子供の友人の紹介で、子供に剣道を習わせてます。

くどいさんほどひどくはありませんが、
剣道って独特の風習ありますよね。

特に指導者に対して、礼儀以上に気を付けなければ
ならないとか。

一般の人には理解しがたいムードがあります。

トピズレですみません。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.43 )
日時: 2011/03/06 20:17:31
名前: へえ〜 

あのかっこ悪いシールがなくなるんですね
今のもはがしていいのかな?

Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.44 )
日時: 2011/03/06 20:33:36
名前: masa 

それも伝統の一つなのではないでしょうか?

剣道しかやっていないわけではないので言えるのですが
他の競技にもその競技特有のものがありそれは代々伝えられてきたものなのであり
剣道をはじめとする武道では始まりの時期が他の競技に比べずれているぶんが
他の人からみたら独特なかんがえだといえるのでしょう

だから私はもし剣道をやっている人が独特だといわれても
それは伝統の中の教えであり、それをきちんと守ってきたからこそ違いがうまれたんです

もしそれがおかしいと言うのなら偉人なんて人は存在しないわけで

長くなってまとまらなかったですが
剣道をやってきた高校生のぼやきです

管理人さん少し出過ぎた発言をしてしまったと自分でも思うのでダメだと思ったら消してくださって構いません
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.45 )
日時: 2011/03/06 22:22:16

年間20本は使うかなさん

仰るとおりですね。
僕は、いきなり談合→解散と思い込んじゃったんですが、
実際、解散しちゃったんですかね?
どこかに情報ありますか?

元々効力があったかどうかは別として本当に解散しちゃって
SSPシールの効力がなくなったのなら小売店は、シールを剥がすか効力が無いことを告知しないと問題ですよね。

もし一連の噂が真実なら知らないで購入している愛好家も多いので知らせる意味では、いいトピだと思うんですが、、、
スレ主さん、色々かまわないで本題に戻してよ。
お願いします。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.46 )
日時: 2011/03/06 22:56:00
名前: 竹刀 

そうです話戻しましょ!!!

竹刀組合は本当に解散したのでしょうか?
SSPが本当になくなったのか?
今後、竹刀の行方は?
談合情報は?
マスコミででた地区、雑誌はあるのか?
解散後、組合はどんな動きがあるのか?
この件は世間にちゃんと知らせるべきか?
など、
たたき合いではなく、情報にきりかえませんか?
世間は情報を欲しがってるはずです。
この話題は、剣道人すべてが注目してると思います。ここのサイト・・いや全国の剣道情報サイトで今一番見られてるではないでしょうか?
情報を提供して下さい。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.47 )
日時: 2011/03/07 00:02:04
名前: 一剣士 

>全日本武道具連盟の竹刀組合解散
ではなく、
全日本武道具協同組合内の、武道用具安全推進委員会の中の一部会である「竹刀部会」が解散したってことですかね。

全日本武道具協同組合のHP見ましたが
「竹刀組合」なる組織は見当たりませんでした。

話が混乱するので正式名称でお話をするのがよろしいかと。

保険のことですが、SSPシールはさておき、
SSPシール制度の発足以前から、日本国内の竹刀卸業者(小売店ではなく)全てが竹刀にPL保険をかけてあり、SSPシール制度発足後も継続していると聞きました。

最近保険が適用された事例もあるようです。

また、私の持っている竹刀にはSGマークのシールのものがあり、こちらには「賠償保険付」と印字されていました。SGといえば「財団法人製品安全協会」
というやつですね。ライターに貼ってあるシール
と同じ?

全日本武道具協同組合の組合員さんの中にも、このトピをご覧になっている方いることでしょうし、
このようなさまざまな不安を解消すべく、
何らかのお知らせがあればよいと思うのですが。
いかがでしょう
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.48 )
日時: 2011/03/07 00:25:18

私が問い合わせしたときは、sspに保険は無いとのことなので、もしものために一部分の部会メンバーが独自に会社で保険に入ってると思われます
SGマークの方が信頼性はあるとおもいます

Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.49 )
日時: 2011/03/07 11:25:28
名前: 難しい話してますね 

現在私の手元にある6本の現役竹刀と後家竹刀作成用に残してある竹合計で9枚のシールが確認できますが、竹刀の帯刀時や稽古中の打突や、鍔迫り合い等で擦れてしまって番号が印刷してあった部分の読み取りが出来ないものばかりです。今まで気にも止めませんでしたが、本当に保険が効くとして実際事故が起こって、さあ賠償請求だと思っても番号読めないのでは全く意味がありませんよね?
色んな情報が交錯していて本当のところは藪の中の様ですが・・・本当のところが説明できる人だれか教えてください。宜しくお願いします。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.50 )
日時: 2011/03/07 11:43:34

調べたところ、組み直したり・弦をしめなおしたり
ましてや後家さんは対象外だそうです。
SSPの効力は、あくまでも売った時の現状であるていど使ったら手入れ不足の自己責任になるみたいです。
お店の人に・・規格は売った時はしっかりチェックしてましたので・・手入れしてましたか?・・・と言われたらそれまでですね
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.51 )
日時: 2011/03/07 12:49:36

誰か竹刀部会の方いますかー?社員さん教えてください
見てるはずです!!!!本当のことではないなら反論してください。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.52 )
日時: 2011/03/07 12:53:15
名前: 難しい話してますね 

剣道少年様、情報ありがとうございました。
仕組んでいない竹のみで購入してもシールついてます(ました)よね?
それと、仕組んだ竹刀を一度バラして面取りしたり油を塗ったりしても無効ということなのでしょうか?
それが本当だとしたら、悲しい事ですが「SSPシール」は本当にただのお飾りにすぎなかったという事なのですね。残念です。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.53 )
日時: 2011/03/08 07:49:10

残念です
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.54 )
日時: 2011/03/09 09:50:29
名前: いや 

伝統系の不祥事の対処に困った時は放駒さんに聞いてみよー
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.55 )
日時: 2011/03/09 15:00:12
名前: 浪花節 

田中さん、剣道少年さんを始めとする皆々様方の

“剣道界の人間が剣道界の首を絞める”

熱弁も、どうやら終息に向かっているようですなぁ。
昨今の政治家と同じですわな。己の信じた道に、くせ者がおったから言うて、いちいち目くじら立てておったんでは、進んでいくもんも後退してまいますわぁ。

“見て見ぬ振りせぇ”

とまでは言いまへんが

“人の振り見て我が振り直せ”

で宜しおまんのとちゃいますん。
まぁ、週刊誌を読み漁るかの如く、知りたがる輩もおりますさかいに、書き込みも繁盛しまんのやろ。
己の力で問題解決できる人間やったら、ここで熱弁奮うてんと、直で関係団体に問題提起した上で結果報告しとりますやろうに。

“剣道界の悪を払う”

かの如くキーボードを叩かれているあんたが、結果的には

“剣道界及び剣道を知らない一般人に、悪の風潮を垂れ込んでいる”

事実を、よう肝に命じときなはれ。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.56 )
日時: 2011/03/10 00:42:31
名前: 白州 

浪花節さんに同意!

ずっと眺めてましたが、田中さん、剣道少年さん、
又吉さん、問題提起ばかりで、具体的行動が示されておらず(やってるかどうか不明)で信憑性がありません。言ってる事も建設的でありません。

自分の正義感をまき散らして自己満足に浸る
ナルシストですね。

くどいさんの言ってることも少し賛成したくなる。
(内容は酷いが・・・)
いい大人が他にすることないのですか?

SSPという組織がそういう組織でいかがわしいと
みんなで認識しすれば良いだけのこと。

剣道界の人間がこんな人ばかりと思えるので
こんなスレ即刻削除すべき!
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.57 )
日時: 2011/03/10 00:51:41
名前: 年間20本は使うかな 

>>55
確かに議論のポイントがズレてきたことや、『剣道界』とやらに話が発散しつつあることは指摘してもいいとは思うが、達観したようなアナロジーを持ち出して揶揄するのはいかがと思う。
別に関西弁で書くことでもなかろうに。

Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.58 )
日時: 2011/03/10 01:41:49

年間20本は使うかなさんに同意!
関西人がレベルが低いと思われるのはいやだな〜
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.59 )
日時: 2011/03/10 12:37:45
名前: けい 

田中氏ら必要以上に騒ぐのもいかがなものかと。
なんかわざとらしい。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.60 )
日時: 2011/03/10 15:19:21
名前: こごしき 

田中さんが仰っているのは、ビジネスの観点から見て、御尤もだと思います。
中国との取引もそうですが、剣道人口が減少している今、少ないパイの奪い合い・談合による利益の確保より、少年〜一般までの裾野を広くすることが大切ではないでしょうか。
広がることにより、一番経済的メリットを得るのは剣道具店なのです。
競技人口は、マスコミへの露出とほぼ比例するように思います。実際に「俺は男だ」「六三四の剣」等の放送により、その世代は剣道人口が増えています。
組合は談合等の目先の利益より、先の経済を考え、各店共同でスポンサーとなりCMや番組づくりにチャレンジすべきではないでしょうか。。。
このままでは、益々先細りします。
元々、剣道経験者が殆どの剣道具店。なあなあが多く、剣道界と同様に保守的ではビジネスは成り立たなくなってきますよ。

「先先の先」は剣道だけでなく、経済にも言えることと思います。

なお、今件が事実であれば連盟はホームページに、組合へのリンクがある訳ですから、無関係とは言えないと思います。
事実関係を明確にし、それ相応の処置を取るべきと思う次第です。人によってはSSPシール=連盟公認と勘違いしているかと思います。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.61 )
日時: 2011/03/10 18:14:15

定型文やないと書き込んだらアカン決まりなんておまへんやろ。それにワシがこのような書き込み方をしとるさかいに関西人やと決め付けるんもどうか思いまっけど。実は東京人かもしれまへんでぇ。ワシはその“決め付け”の道理が危険やと、言うとるんですわ。別に達観しとるつもりも、揶揄しとるつもりもおまへん。思うた事、正直に言うとる次第でおま。バカにするんならしたらええ。ワシはただただ、剣道界が揚げ足取りになって欲しくないだけなんや。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.62 )
日時: 2011/03/11 02:11:24
名前: なにか 

あ〜あ、また一人勘違いしてる人が出てきましたね。

こごしきさんって田中さんと同一人物?
HNの多重は禁止ですよね。

「竹刀の談合}と「剣道人口の減少」とは別問題
でしょ。

談合のうまみと、剣道の裾野を広げるためのPR
活動費が同次元で考えてる時点でOUT。
軽い思考回路ですね。

「組合は談合等の目先の利益より」なんてくだり、
目先の利益考えてるから談合するんですよ。
組合は「先の経済」なんて考えてないですよ。

こごしきさん・・・
ちょっと賢そうな言葉つかってますが天然記念物並み
の脳みそですね(笑)

皆さんここで気張ってキーボード叩き込むより、
どこかに問題定義するなり、訴え出るなり、正当な
行動でるべきでは・・・

私はそこまで暇ではないのでしませんが。
時間があるのであればここで血をさかのぼらせて
書き込むより、もっとまっとうな行動ができる
のでは?

こごしき、田中、剣道少年みんなしょぼい(笑)

Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.63 )
日時: 2011/03/11 08:17:20

なにかはんへ

“しょぼい”とは少々キツぅ〜言葉や思いまっけど、なにかはんの御意見にワシは賛同しま。ホンマ昨今の低脳な政治家の揚げ足取りと、同じように見えますわな。剣道を嗜んどる人間として、己に疚しい心がなければ、そんでええがな。竹刀の話は、防具屋と直で交渉したらええんや。ここで熱弁奮うたって、何ひとつええ方向に変わりゃせん。それどころか、剣道に対するイメージ低下を促しているだけですわ。しつこう言いまっけど、政治家が同じ政治家の首を絞めとんのと同じ低レベルな書き込みを、己の知識風呂敷大っ広げて、見せびらかしとるようにしか思えまへんわ。これまた低脳な政治家と同じで、気に喰わん事があったら辞めてしまえばええのに、こんな人間に限ってかじりついてきよる。屁理屈捏ね倒しながら剣道しておって、何が人間形成かのぅ。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.64 )
日時: 2011/03/11 11:39:28

ん〜、また話があさってにいってますね。
スレ主さん(剣道少年さん)、
噂との前置きはありますが、
談合がマスコミに取り上げられたとありますし。
別の方も談合を聞いたとあります。
マスコミの報道が真実だとは限りませんが、話が世間に出たのならそれがどこかにあるでしょ。
噂を聞いた防具屋さんに聞いて何処の情報か聞いてみてくださいよ。

談合?→
全日本武道具協同組合の武道具安全推進委員会の竹刀部会の解散?→
http://zenbukyo.jp/index.php?act=chart
SSPの廃止?

ぐらいの真実は、日本で剣道している方だったら誰か知っていないのかな?

防具屋さんが知らなければ、全日本武道具協同組合の各支部なら何か御存知かも
http://zenbukyo.jp/index.php?act=contact
一応問い合わせ先ありますよ。

ご疑問解決のために代表して問い合わせてみてくださいよ。
僕も知りたいし。ナハハ 〜☆

僕は、問いかけに対してぜんぜんしょぼいとか思ってませんよ。
だって、全日本剣道連盟だって一応HPで掲載した事柄ですからね。
>No39 公式アナウンス,,,(参)

元締めが旗振っているのに出入り人が興味を持つのは、当たり前の様な気が僕はするんですが、、
誰か〜と問いかけるのもいいと思いますよ。問い合わせの板ですからね。賛成!
でも、情報があったら少し調べてみてくださいよ。乗りかかった舟ですから。(ちょっと意味が違うか)
よろしく〜v
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.65 )
日時: 2011/03/11 12:23:57
名前: こごしき 

「打たれて感謝」ご非難ありがとうございます。当然、色々な考えがありますよね。

しかし、私は田中さんと同一人物ではありません。

そもそも、この掲示板は名指しで他人の考えを否定したり、見下したりする為のものなのでしょうか?
しかし、それも考え方なので有なのでしょう・・・

私は前文で提案こそあれ、一個人の方を否定などはしておりません。
人それぞれ色々な考えがありますので、何が正しいは分かりません。但し談合が事実であればは法に触れることであり、それはやはり間違った事だと思います。
再度書きますが、「目先の利益」が欲しいから談合するのであり、剣道人口が減れば、また何年か後には利益が減り、同じ事を繰り返す。。。これは一般企業も同じです。だからこそパイを広げる努力をすべきではないでしょうかと言う、私の剣道から離れた社会経験・経済学からの一つの提案です。
確かにここに書き込む事が暇な人と言われれば、それはそうなのでしょう。しかし、それを言うと、この掲示板に書き込んでいる人全てが暇な人となってしまいますね。。。行動を起こすも起こさないも個の問題であり、私はこれを見て、剣道具店の一部でも参考にでもして頂ければと思い、書き込みをしていますし、連盟に対してもしても同様です。直接物申せと言った旨のご意見もありますが、これも行動の一つだと思います。関係者もこのサイトをご覧のことと思いますので。。。逆に一般的にマイナー剣道。残念ながら一般の方は殆どご覧になられていないかと・・・
長文となってしまいました。人間やはり感情が入りますねー。ご指摘のとおり長文となるとニュアンスの取り違いが生じますので短略すると以下のとおりです。
談合は本当かどうかは存じません。本当だったとしても終わったことは仕方がありません。法が罰してくれるのでしょう。しかし、後始末と今後企業として戦略を考えられたら如何かとの事のみです。

Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.66 )
日時: 2011/03/11 17:49:33

こごしきさん

ごもっともです。
Re: 竹刀組合解散SSPシールなくなりましたよ!知ってます? ( No.67 )
日時: 2011/03/19 23:25:46

竹刀の金額が一気に下がったそうです
そのほとんどがSGと言うマークです
仲の良い武道具屋さんにききました
談合が解けた見たいです

報告まで

Page: 1 | 2 |