このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生)
日時: 2011/02/14 23:10:27
名前: 影武者 

仙台市で中学生が強い道場を探しています。指導者がしっかり子供たちを育成していこうという信念のもと指導をし、結果が出ている道場があればと考えています。熊本から引っ越す予定です。厳しい稽古には耐えられると思います。あらた道場は名前を伺ったことがありますがホームページがないので情報が得られません。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.1 )
日時: 2011/02/15 12:50:39
名前: けん 

http://www4.plala.or.jp/aratadojyo/
ここ近年ではあらた道場の他は吉成剣友会、栗生剣友会、古城剣修館が実績を上げています。仙台近郊では塩釜市の尚武殿一森山道場が強いです。一森山道場は雑誌剣道日本で論語を勉強している事が乗っていました。以上参考になるかどうか・・・。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.2 )
日時: 2011/02/16 22:19:16
名前: 中学1年 

あらた道場は宮城県内では一番の全国区の道場です。吉成剣友会は今年は特に女子が強いですよ。古城剣修館は刑務所の道場で稽古しているそうですよ。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.3 )
日時: 2011/02/17 21:52:29
名前: 通りすがり 

強くなるなら、あらた道場が一番だと思います。
ほぼ、毎日稽古してますし、稽古相手も充実
してると思います。

大会の実績もさることながら、あらた道場から、
県内の有力高校に進学し活躍してる選手もいます
し、神奈川の桐蔭学園、東海大相模等にも多数生徒を輩出しインターハイなどで活躍してます。

今年度の中学校の宮城県チャンピオン(全中個人
出場)もあらた道場の選手です。

ただし、道場の場所が長命ケ丘なので、仙台の駅から遠く、山の上にあるので、通うには、親の援助、
理解が必要でしょう。近くに住めば問題ありませんが。中山、南中山付近ですね。

仙台の中学の剣道部の状況は恐らく他県と比較して
非常に厳しいでしょう。剣道専門の先生(指導者)
は少ないですし、東北大会、全中等、団体で勝負
する学校は皆無です。学校に期待するのは、無理
だと思います。
学校として努力してるのは県北の若柳くらいでしょう。

他の道場、剣友会で中学校の指導に熱心なのは、
吉成剣友会くらいですが、立地条件はあまり変わらないですし、中学生の中心選手は女子です。
稽古量も週3日くらいです。

各道場、剣友会をよく見学して入るのが一番でしょう。

一度入会して移るのは良くないので、じっくり検討
されるのがよろしいかと思います。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.4 )
日時: 2011/02/18 06:34:30
名前: 宮城人 

影武者さんへ

一森山(塩竃)、しらかし台(利府)のように仙台近郊では頑張っています。また、あらた道場、吉成剣友会、古城剣修館、仙台武道館、栗生剣友会(仙台)などなど、頑張っています。その他でも試合結果にはでませんが頑張っています。よく考えてくださいね。(子供達の剣風など、稽古・試合など見られるのが一番ですね)
とにかく、ご自分の目でよく確認され、お子様がここで習いたいと思えるところを選択してあげてください。正しい剣道を習い、長く剣道を続けて欲しいですね。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.5 )
日時: 2011/02/18 10:54:00
名前: 地元民 

宮城県人さん、通りすがりさん、けんさんへ

影武者さんの条件って「仙台市で中学生が強い道場を探しています」ですよね。
一森山(塩竃)、しらかし台(利府)とか対象外ではないでしょうか?

また、影武者さんは、男女はわからないですよね。
男女の話は関係ないのでは?
話をとっ散らかすのはいかがなものでしょうか?

影武者さんへ
古城さんは誠剣会さんとの分裂でできた会で実際は活動歴が短く小学生中心で中学生の指導経験は浅いこと。吉成さん栗生さんは他の会、道場の選手を引き抜くのが得意(仙台武道館、あらた、しらかし台等)で冷ややかな目で見られていたり、仙台武道館さんは川内さんと分裂。その影響で有力選手が吉成さんや栗生さんに流出したり他県の人が見学では見抜けない事情があるので、注意したほうがよろしいですよ。
入会した後、失敗したと思わないように。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.6 )
日時: 2011/02/18 14:53:29
名前: !!!! 

吉成さん、栗生さんは引抜などしません。
古城さんは活動暦は短いですが熱心で誠実な先生がたくさんいらっしゃいます。
宮城県人さんの言うように、御自分の目で見てお子さんが習いたいと思うところで決めるのが一番です。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.7 )
日時: 2011/02/19 00:58:22
名前: 青武者 

宮城県の人って国語能力が著しく低いんですね。

おらが町の自慢を聞きたくて質問してるわけではないと思いますよ。

皆さん見学して、自分の目で見て良いところ決めろ
って言ってますが、そんな当たり前のこと、宮城に
限らずわかってますよ。
目で見る前の情報として良いところはないですか?
こういう条件でって影武者さんの問いかけに誰一人
回答してませんよね。

それが宮城の県民性だと理解いたほうが宜しいですよ
影武者さん!

影武者さんは条件を出してるんです。
1.仙台市内であること!
2.中学生であること!
3.指導者がしっかり子供たちを育成していこうという信念のもと指導してること!
4.結果を出してること!

皆さんご推奨の「尚武殿一森山道場」「しらかし台」
は1.に外れます。
「古城剣修館」「仙台武道館」は小学生主導で中学生の指導に力を入れてません。もしくは、活動歴が浅く
中学生の指導まで手が回ってません。(もちろん結果も出てません)

「栗生剣友会」は4.結果を出してません。

よって、影武者さんの希望する道場・会は「あらた道場」もしくは「吉成剣友会」に絞られるのです。
なぜなら、今年度の中学宮城男子個人全中出場者を排出した「あらた道場」と中学宮城女子個人全中出場者
を輩出した「吉成剣友会」だから。

影武者さんは男子なのか、女子なのかわかりませんが、まずこの二つの道場・会を見学し比較すれば宜しいかと思います。

他は中学生を指導できませんから。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.8 )
日時: 2011/02/19 12:07:48

青武者さんへ
あなたの言うとおりですね。
1・仙台市内、中学生、結果は?
中体連の結果は記載のとおりですね。あと、学校ではなく道場といわれていますので道場連盟やスポ少の大会結果も必要では?
たしか、どちらの県大会も個人は男子・女子共吉成剣友会の選手だと思います。県大会団体でも吉成剣友会、あらた道場、栗生剣友会(交剣会)など結果を残していると思います。
2・指導者がしっかり子供たちを育成していこうという信念のもと指導してること!
については、どの道場も頑張って指導されていると思います。
その意味で、ご自身で確認されたほうがよいと思います。

よって、根拠のない話で道場批判をする人がいますがやめて欲しいと思います。

その他大会結果の情報があればよろしいのでは?
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.10 )
日時: 2011/02/20 02:49:32
名前: ベコ 

個人的な感想ですが・・・・

吉成剣友会で実績を出してるお子さんって、皆、
お父様が警察官だったり、刑務官だったり、
剣道のプロのお子さんばっかりですよね。
ですから、指導力というよりも、特定のサラブレッドのお子さんがセンス良く試合で成績を残してるイメージが強いです。
他で活躍してるのは、他の道場・会からの移籍組。
一般のお子さんは成績を残してるとは思わないなぁ。

逆にあらた道場の場合、どの子も期間が経つと、
一定のレベルまで上昇してくるように思います。
数年前までは???だったお子さんも、見違えるように強くなってます。
剣風もセンスというより、稽古の賜物のような、振り
が鋭く、手数で圧倒するイメージです。

やはり、日本一を経験した道場ですので、指導する
ノウハウは持っているんだなあといつも感心します。

決して、その場しのぎの勝つための指導というものでは無いように思います。

その証拠にあらた道場から卒業した選手は、高校で
活躍してますよね。

影武者さんあくまで個人的な感想ですが、参考にして
みてください。

Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.11 )
日時: 2011/02/20 04:55:30
名前: 又三郎 

各意見書き込みを拝読してきましたが、誹謗中傷に類似するのは如何なものかと。
各道場なりに色々と特徴や特色を備えていると思います。
それに『裏事情』はどこにでも存在するものではありませんか。
多くは関係者(?)の書き込みだと思うのは自分だけ?

トピ主の影武者さんも、何かしらここまでの感想などを書かれた方が宜しいかと感じます。
強弱、善悪って最終的には主観の問題じゃないでしょうか。

気分良く進行する内容の羅列を望んでます。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.12 )
日時: 2011/02/20 15:28:04

みなさま。大変詳しい情報を寄せて頂き大いに感謝しております。住居は泉区(を?だとおもいます)・・予定しており、あらた道場か吉成剣友会でご指導頂こうかと考えています。ご指摘の通り一度見学して、そして本人の意思で最終的には決めるつもりです。宮城のの方々のあたたかさに引っ越し前から触れることができ嬉しく思います。それから最初に子供が中学一年の男子であることに触れておらずご迷惑おかけしたことにお詫び申し上げます。来年度、どこかの大会でお会いできたらうれしいです。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.13 )
日時: 2011/02/20 15:34:32

又三郎さま

すみませんでした。仰るとおりです。
スレッドに投降後、今日までこのページを確認しておりませんでした。(正確には確認できなかったのですが・・)本日。15:00にスレッドを確認し、様々な情報を頂きありがたく思っております。不愉快な思いをしている方もいらっしゃることと存じますが、私の情報入力不足等が原因となりその引き金にしてしまったことも併せてお詫びいたします。すみませんでした。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.14 )
日時: 2011/02/20 15:41:27
名前: (笑) 

仙台でと言われれば、皆さまが書かれている通りでしょうね。
あらた・吉成・栗生のどれかでしょう。
ここ数年の実績は、県レベルで考えても上位に入っていますし。
指導の仕方とかは、実際の稽古を見たことありませんのでわかりませんが、試合で子供たちの試合を見た感じでは、基本上手でしっかりとした剣道をしていると思います。
結果も出てる事もあり、指導方針はしっかりしているのでしょう。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.15 )
日時: 2011/02/21 21:35:46
名前: 地元民 

!!!!さんへ

同じ青葉区内で移籍するのっていかがなものかと
思いますよ。

しかも、小学生の高学年になって。
受け入れる側の神経がわかりません。
そういう事例って多いですよね。
「引き抜き」って思われてもしょうがないのでは?

Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.16 )
日時: 2011/02/22 01:02:59
名前: 辛口 

皆さんご推奨のあらた・吉成・栗生も一長一短ですね。
まずは、あらた道場!確かに、宮城唯一の全国区の道場。輝かしい成績の裏には厳しい稽古という裏付けがあります。
厳しい稽古を耐える子供の忍耐力は当然なければだめですが、親の忍耐力も相当必要。
毎日の稽古は師範代の裁量で5時間以上もかかることがあるとか。
たんにブランドとして入門して、耐えられないと、子供にとっては逆効果(剣道嫌いになる)では?

吉成は、豊富な師範で成績を収めてますが、実は
成績を収めてるのは、師範してる先生のご子息か、
他の道場、会でセンスあるお子さんが、現状の場所
(道場・会)で限界を感じ移籍して実績を稼ぐという
感じなので、その枠に入らないとジレンマに襲われます。自分のお子さんの実力に自信が無いとフラストレーションが溜まるでしょう。
実力を伸ばす指導というより、センスある子を伸ばすのが上手な会です。(逆にそうでもない子はそれなりです。)

栗生は、あらた、吉成の実績に対抗したいが、会の
運営を考慮するとそこまで厳しくなれない。あらた、
吉成ほど他県と交流も無いので遠征もできない。
宮城県内で頑張るしかないという現状。中学生を伸ばすノウハウも無い。あらた、吉成の動向、遠征等の
活動に対して自分たちは?とジェラシーを感じてます。
いっそ、一森山のように会として能動的に活動してる
ところをうらやましく感じるのでは?

影武者さん。そこらへんを考慮したほうが宜しいですよ。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.17 )
日時: 2011/02/23 01:18:00

みなさんほんと親切にありがとうございます。
来週仙台に行く予定。私が入る社宅は長町ってところにあるようですから、送迎も考えてより良いところを選びたいと思います。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.18 )
日時: 2011/02/23 01:22:46

ちなみに中学生で強い男子といえば・・・有力選手にはどんな子がいますか?学年別で^^:

Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.19 )
日時: 2011/02/23 18:39:13
名前: アオバ 

影武者さんへ

長町ですか。
長町から、吉成剣友会さんやあらた道場さんに
通うのは結構大変ですよ。
約20km位で電車、バスで通うのは困難なので
車で送り迎えになると思いますよ。
約40分前後かかると思いますし、冬は結構
雪が降るので・・・

長町のある太白区は、仙台市内でも剣道は
低調な場所です。近隣の会、道場も小学生
中心ですし、中学生から受け入れるところ
は無いでしょう。

中学校も専門の先生が居ませんし、市大会
県大会に出ても勝ち上がる望みは薄いでしょう。
逆に実力があれば、他地域と比較しても勝ち上がりやすいとおもいますが、仙台は実力よりも、学年優先
ですので、公式戦出場するには上位学年優先なので、
個人戦は三年になるまで出れないでしょう。
団体戦は出場可能だとおもいますが。

やはり、道場・会で実力をつけるしかないと思うのでお子さんの努力以上に親御さんの努力が必要となると思いますよ。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.20 )
日時: 2011/02/23 21:28:53
名前: けん 

影武者さんへ
来週の日曜日、塩釜ガス体育館で宮城県剣道道場連盟主催で宮城県内の道場連盟に加入している道場の新人戦があります。中学生は個人戦はないですが、あらたさん、吉成さん、栗生さんなどなど主要な道場が集まります。この大会は夏の全国大会の県予選の前哨戦でベスト8以上の道場は夏の予選会でシードされます。都合が合えば、まずはご自分の眼で各道場の試合を見学されては如何ですか。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.21 )
日時: 2011/02/24 22:21:52

けんさん

さすがに来週の日曜日、仙台まで飛行機飛ばして。。。っていうのは時間的にも経済的にも厳しいです。4月になれば・・・ここまで頂けた情報を活用してなんとか頑張りたいと思います。みなさま、重ねがさねありがとうございます。
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.22 )
日時: 2011/03/07 20:44:30

第27回宮城県少年剣道新人大会の結果です。
5月の全国大会宮城県予選のシード権争いとなっているようです。ベスト8までシードのようですね。

中学生団体
優勝  吉成剣友会A(仙台市)
準優勝 中田一心館道場(登米市)
3位  廣心館道場A(石巻市)
3位  あらた道場(仙台市)
ベスト8一心堂剣道少年団A(石巻市)
    弘武館千葉道場A(栗原市)
    尚武殿一森山道場A(塩竃市)
    尚武殿一森山道場B(塩竃市)

以上だと思います。
とても、みんな素晴らしい剣道をしていましたよ。
ご参考までに!!!
Re: 仙台で強い道場、素晴らしい指導者の道場を教えてください(中学生) ( No.23 )
日時: 2011/03/08 00:16:10
名前: 金華山 

個人的な意見ですが・・・・
本当に強くなりたいということであれば、
あらた道場だと思います。
道場なので時間の制限が無く、稽古量も豊富。
指導者も、宮城で唯一「日本一」になり、神奈川の桐蔭学園等で活躍したOB世代が戻ってきてるとか。
稽古相手も豊富。

団体戦の成績はやはり、頭数の問題もあり、芳しく
ないようですが、H22年度の宮城県チャンピオン(
全中代表)は中学からあらた道場で稽古してると聞いてます。

稽古量もさることながら、「日本一」になった経験
上、全国各地の名門道場とのネットワークがあり、
九州、四国等の遠地や関東にも数多くの錬成会、大会
に参加してるみたいです。

稽古に耐える忍耐力があれば、必ず大成すると思います。

Page: 1 |