このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
なぜ奈良の選手は県外に流出してしまうのか?
日時: 2011/02/12 23:57:14
名前: 奈良県民 

奈良県の小学生・中学生はとても実力があり、近畿でも上位の成績を残していますが、なぜ高校は、他府県に行ってしまうのでしょうか?たしかに他府県に行かれた皆さんは活躍されていますが・・・!今年の3年生も良い選手が続々と県外へ・・・
奈良県でがんばってやろうと思わないのですかね 奈良県でがんばっている高校や先生はおられないのですか?奈良県民のみなさんはこの現象をどう思われます?何かよい対策はないんですかね

Page: 1 |

Re: なぜ奈良から流出? ( No.1 )
日時: 2011/02/13 10:52:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

非常に微妙な問題ですので、くれぐれも、特定の個人や団体の選手が不快な思いをするこ
とのないよう、建設的な意見交換をお願いいたしますm(_ _)m
Re: なぜ奈良から流出? ( No.2 )
日時: 2011/02/14 00:57:27
名前: 奈良剣人 

これは奈良県に限っての事ではないと思います。近年、道場や中体連が行う大会や錬成会での交流が盛んになり、他府県との距離感が急速に縮まっております。また、インターネットの普及により、各都道府県で活躍する同年代の剣士の動向が、情報として簡単に知る事ができます。これらの事が、地元に対する思いを希薄にしていると考えられます。逆に言えば、各都道府県にある閉鎖的な風紀が解消されているとも考えられるでしょう。進路を選択する過程において、県内だけで判断するのではなく、全国を広く見渡す事ができ、尚且つ実力も兼ね備えた選手が奈良県内に数多く存在するという事は、素晴らしい事実だと思います。その上で、県内に残り地元から全国で更に活躍する選手が出てくれれば尚一層、喜ばしい。プロ野球の世界では、10年以上前では珍しかったメジャー行きが、今では盛んに行われています。中学生の進路と同じくして考える事に、多くの方が違和感を感じるかと思いますが、選手として活躍する上で今ある環境から飛躍したいという思いは、プロ野球選手に近いものがあるのではないでしょうか。外へ出て力を付け、また帰ってくてくれれば、それはそれで喜ばしい事だと思います。個人の進路は個人の思いを一番に尊重するべき問題であり、他府県であれ地元であれ入学した以上は、常識としてその後、とやかく言うべきではないでしょう。それよりも、これから進路を選択していく選手が、自発的に地元に残って頑張れる魅力ある環境・指導を、県内の指導者の方々に期待致します。
Re: なぜ奈良の選手は県外に流出してしまうのか? ( No.3 )
日時: 2011/02/14 09:00:06
名前: 奈良県民 

そうですね 奈良に残ってがんばれる環境を作ってあげてほしいですね。がんばれ!奈良県!
Re: なぜ奈良の選手は県外に流出してしまうのか? ( No.4 )
日時: 2011/02/15 21:23:52
名前:  

宮崎の方は、非常に素晴らしいと思います。郷土離れて
 頑張っている子供たちを、誇りに思い応援しています。(九州大会の書き込み)
 色々な書き込み見ても「その高校が、優勝しても県外の子供たちばかりだから盛り上がらない」
とか、色々な書き込みを、目にします。
 故郷を、離れ頑張っている子供たちを、郷土の方達が
暖かく見守って応援して上げれば良いと思います。

Re: なぜ奈良の選手は県外に流出してしまうのか? ( No.5 )
日時: 2011/02/15 22:31:00
名前: 新感覚 

国際化の時代だから、同じ日本でいい学校があれば応援してあげたら。

Page: 1 |