このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
高校選びのために情報をお願いします!
日時: 2011/01/24 13:14:09
名前: 文武両道 

来年はいよいよ高校受験です。
学校選びのため、情報をいただけたらと思い書き込みしました。

剣道部の顧問、もしくはコーチの先生がしっかりしている学校。強豪校でなくても構いません。正しい剣道の指導をして下さるお勧めの学校。

あの先生、教え方上手だよ、など、何でも構いません。学力レベル、都立、私立も問いません。

地域:東京23区、神奈川川崎
性別:女子

剣道がただただ上手くなりたい!とのことなので、部活中心に選びたいと思ってます。些細な情報でも結構です。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 高校選び ( No.1 )
日時: 2011/01/24 16:01:48
名前: saitama 

桐蔭学園はどうでしょう。

私は県外の者ですが、
強くて有名なのは知っています。

所在地はは横浜ですよ。

Re: 高校選び ( No.2 )
日時: 2011/01/24 19:38:05
名前:  

川崎市立橘か横浜商大
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.3 )
日時: 2011/01/24 23:23:15
名前: 自由人 

関東ではありませんが、真剣に剣道お考えでしたら
明徳義塾問い合わせしてみたら、如何でしょうか?
 
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.4 )
日時: 2011/01/25 07:34:57
名前: データ 

都立高校のスポーツ推薦の人気校は次の通りです。
倍率ベスト5
1位 2.50倍 多摩工業
2位 2.33倍 光丘高校
3位 2.25倍 篠崎高校
4位 2.20倍 上水高校
5位 2.00倍 若葉総合高校

応募人数ベスト5
1位 11名 上水高校
2位  9名 青梅総合高校
2位  9名 篠崎高校
4位  7名 光丘高校
4位  7名 鷺宮高校

これらの学校は都立高校でも指導力のある先生がいらっしゃる学校という指標になるでしょう。

Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.5 )
日時: 2011/01/25 13:35:48
名前: 見学さん 

川崎市で女子だったら大会実績のみで言ったら橘が一番上です。その次が麻生総合とかになります。
今の橘のチームは上昇中な感じで個人的に好きですし注目してます
あとは生田高校の顧問の先生は豪快な人です

県内で言えば、桐蔭や商大、東海相模は勿論素晴らしい剣道部があると思いますが
希望ヶ丘高校の今里先生や川和高校の飛知和先生も指導力のある先生だと思います。
神奈川は今週末の30日に全国選抜の県予選があります。会場で実際にご覧になるのが一番ではないでしょうか。
お子さんが良い高校に巡り合えると良いですね。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.6 )
日時: 2011/01/26 09:30:19
名前: 文武両道 

沢山の情報ありがとうございます

娘は、特別強いわけではありませんが、きれいな剣道をします。今は道場のみの稽古ですので、同じ目標に向かって汗をながす同世代の仲間が必要だと思ってます。志の高い剣道部でレギュラー争いをすることが娘の希望です。

高校三年間は精一杯剣道に打ち込んでもらうために情報をいただいた学校を調べていこうと思います。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.7 )
日時: 2011/01/26 13:58:19
名前: saitama 

都立高への県外からの 受験は
できないのでは??
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.8 )
日時: 2011/01/26 14:34:16
名前: 文武両道 

saitama様

住まいは東京です。神奈川県にも近いのでお尋ねした次第です。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.9 )
日時: 2011/01/26 18:24:55
名前: saitama 

そうですか

失礼いたしました。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.10 )
日時: 2011/01/27 14:09:23
名前: ペケペケZ 

川崎市立橘いいとおもいます。私も娘目がおり以前、稽古にお邪魔させていただき、顧問の先生や練習内容・態度など素晴らしくかんじました。
ただ問い合わせをしたところ、市内に在住してないと入学出来ないことを言われ断念しました。
都内ですと東京成徳の荒川先生も人間性・指導などもとても素晴らしい方だとおもいました。八王子実専の先生も素晴らしいとの事をよく耳にします。
決まるまでは、大変でしょうが良いめぐり合わせがあることを願ってます。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.11 )
日時: 2011/01/27 23:10:37
名前: 川井 

都内の女子でしたら都立高校をお奨めします。

東京は近年、富士のインターハイ、武蔵村山、上水の選抜出場など都立の方が育成力あることが証明されています。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.12 )
日時: 2011/01/29 10:17:41
名前: 沢村 

文武両道さん

東京にお住まいということは東京の学校以外は近県の私立ということになりますね。

高校の大会の競技成績だけでは、正しい剣道の指導をしているのかどうかの判断は難しいかもしれませんね。

競技成績には、元々実績のある選手を集めて強いのか、それほど経験のない選手を育成して強いのかは判断しにくいでしょう。

まだ2年生でしたら、実際に練習体験に行って、高校の先生の指導を実際に経験したり、お話を伺って総合的に判断することが一番だと思います。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.13 )
日時: 2011/01/31 14:59:10
名前: 文武両道 

皆さん、情報有難うございます。

私立の方がいいのかな、とずーと思っていたのですが、最近では都立高校でも活躍も素晴らしいですし、なかなか絞れずにいます。

沢村様がおっしゃっている、競技成績には、元々実績のある選手を集めて強いのか、それほど経験のない選手を育成して強いのかは判断しにくいでしょう。

ここです!!上手く説明できませんでした
道場のみの所属のため、実績は区民大会程度ですが、伸びる可能性はかなり期待されています。娘の場合は、後者の育成していただける学校が良いと思っています。校風、剣風、いろいろありますので、機会を作って稽古に参加してみようと思います。
後、一年… 悔いが残らないようにしたいです。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.14 )
日時: 2011/02/10 08:46:14
名前: 永田 

学力どのくらいですか?

まさか偏差値60で偏差値40くらいの学校には行かないですよね。
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.15 )
日時: 2011/02/14 20:20:38
名前: ときがわ 

文武両道さん
ある程度の情報は出ていますが、ご自身では候補となる学校はあるのですか?
Re: 高校選びのために情報をお願いします! ( No.16 )
日時: 2011/03/09 17:48:39
名前: OB 

選手が伸びる高校ならば

私立では日大鶴ヶ丘
都立では小金井北

がいいです。
両校ともに居る選手を強くするという
感じです。どちらもシード校です。

Page: 1 |