このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
先生方との稽古で気をつけなきゃいけないことを教えてください
日時: 2011/01/19 17:57:46
名前: ケニー 

自分は高校生になって剣道を始めた者です。
先日、出稽古に行ったときに、ある先生が
『上の者と稽古をするときには、暗黙のルールみたいなものがあって、具体的には、後打ちや、突きとかが駄目なんだ。』と仰っていました。
家に帰ってから、疑問に思ったのですが、後打ちっていうのは、どういう事がいけないのでしょうか?
返し胴やすりあげ面なども後打ちってことですか?

また、このほかにも先生方と稽古をするときにしてはならないことがあったら教えていただけるとうれしいです。
長文すいません、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 先生方との稽古で気をつけなきゃいけないことを教えてください ( No.1 )
日時: 2011/01/19 22:32:29
名前: いいちこ 

暗黙のルールといいますか、先生や段位が上の方に掛かるときは常に先に攻めて打って行かなくてはいけませんね。
なので攻めの有る『返し技』や『すりあげ技』は大いに結構だと思います。(攻め無くただ打って行くだけでは打ち込みや掛かり稽古ですから)

『突き』も先生から嵐のようなお返しを喰らう覚悟があれば良いと思いますよ(笑)
Re: 先生方との稽古で気をつけなきゃいけないことを教えてください ( No.2 )
日時: 2011/01/24 14:46:33
名前: 122 

気持ちです

Page: 1 |