このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
1日に4か所の武道具店を回ってみました
日時: 2011/01/12 23:44:00
名前: YT 

どうもこんにちは。正月休みを利用して東京に行く機会があったので、1日に4か所の武道具店を回ってみました。

回ったところは平野武道具、神奈川八光堂、栄光武道具、剣尚堂です。
正武堂も行きたかったんですが時間がなくて行けませんでした。

まず綾瀬の剣尚堂、ここで前から気になっていた武州一と禅の胴着と袴を見てきました。
武州一は軽くて値段もお手ごろ、色は紫色っぽい?感じがしました。禅は武州一よりも色濃く柔らかいがやや重めで値段も高め。
碧も気になっていたがお店には置いてないとのことだったので、まだ購入せず栄光武道具で碧を見てからどれにするか決めることにしました。

続いて平野武道具。ここでは垂を購入することを決めていたので迷わず購入。
以前にも何度か来たことがあって、垂も見てはいましたがやっぱりここの防具はすごい。
とにかく軽くて柔らかい、そしてしっかりとしたコシもある。あらためて感動しました。

次に1時間ほど電車に乗り神奈川八光堂へ到着。セール期間ということもあり親子で来ているお客さんが多かったです。
A-1ゴールド面を見たかったが他のお客さんの接客で使っており見ることが出来ず。ミシンのA-1面を持ってみましたがやっぱり軽いですね。

面は平野か八光堂のどちらかで購入しようと決めていましたが、色々考えた結果平野で購入することに決定。
ということでまた1時間電車に揺られ、再び平野へ向かい面を購入しました。

最後に上野にある栄光武道具へ行き、碧の胴着と袴を見させてもらいました。
柔らかさ、軽さ、色合いなど総合的に見て一番気に入ったので購入決定。

ということで朝8時に家を出て帰ってきたのが夜の8時。
何度か道にも迷い丸々一日かかりましたが、以前からずっと気になっていた防具や胴着、袴を見ることができとても充実した1日でした。
面と垂はまだ届いていませんが今からとても楽しみで、今後の剣道が更に楽しくなりそうです。
ということで30代男性のとある1日を報告してみました。

Page: 1 |

Re: 1日に4か所の武道具店を回ってみました ( No.1 )
日時: 2011/01/13 10:07:12
名前: 剣人 

YTさんへ質問

平野武道具で垂と面を購入したということですが、どのような仕様のものを、おいくら位で買われたの
でしょうか?
私も、軽くて使いやすい防具の購入を考えていますので、
是非、参考にさせて下さい。
Re: 1日に4か所の武道具店を回ってみました ( No.2 )
日時: 2011/01/13 23:02:56
名前: YT 

剣人さんこんにちは。
私は特に試合に出るわけではないので、面は102−Sというもので比較的軽い面を購入しました。他に試合用のSSや打たせ用のMなどありますが、その間ですね。値段は73400円でした。
お店の方も102−Sが一番使いやすいと思いますと言っていました。ただ軽さでいえば八光堂のほうが軽いと思います。
垂は103−S(多分Sが付いていたと思います)というもので、これもお店のほうからすすめられました。
これよりも軽いものもありますが、柔らかすぎてコシがなくなるとのことでした。
102というものもあり、これは103と比べて4段飾りの糸が細くなっている略式飾りというものになります。103は正式飾りで太くて豪華さがあります。
値段は45000円です。ミシン刺しの中では一番高いものになりますね。
Re: 1日に4か所の武道具店を回ってみました ( No.3 )
日時: 2011/01/14 08:54:48
名前: 剣人 

YTさん ありがとうございます。
どちらも、ミシン刺しながら、いい値段するのですね。
私も使い心地のよい防具の購入を考えており、ただいま検討中です。
YTさん、よろしかったら、使い心地などお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
Re: 1日に4か所の武道具店を回ってみました ( No.4 )
日時: 2011/01/14 19:17:27
名前: YT 

面と垂が届いたら感想を書かせていただきます。
面、垂ともに結構いい値段でしたが、以前からずっと欲しかったものですからね。
正直面は八光堂のほうが安いし、当日までは八光堂で買う予定でしたが、平野の小手も持っているのでどうせなら統一したいと思い直前になって変更しました。

Page: 1 |