このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください
日時: 2010/10/08 10:23:39
名前: お通 

小学生の息子が剣道を習っています
神奈川と東京の境目あたりに住んでいるので
中高一貫校で、よい指導者のいる学校を教えていただきたく
投稿しました。

生涯剣道を続けて行く上で、
礎となる貴重な6年間だと思います。
地域の公立中学は、部活動そのものがなかったり、
あったとしても、顧問の先生が剣道をなさらなかったり、
指導は望めないことに失望して、
受験を決意しました。

授業に剣道が必修の学校などもあり、
上の子(女子)が探したときより選択肢は広いのかな、
と感じております。

試合で勝てる剣道でなくとも、
正しい剣道を指導してくださる先生との出会いがあれば、
親としてはうれしいのですが

ご自身やご子息がその学校で剣道部に所属している方、
試合会場や合同稽古で私立中学の剣道部を
ご覧になっている方、どうぞ、情報をお寄せください

Page: 1 |

Re: 東京、神奈川の中高一貫校について ( No.1 )
日時: 2010/10/08 16:16:29
名前: 中年のおじさん 

来週、17日、日曜日、関東学院大学にて、県私立中学校剣道大会(確か団体戦だけ、春が個人戦)がありますから、見学してみては?
知っているところでは、横浜中学校。
結構遠征に出ているようですね。
過去には、全中出場、関東大会3位、県私学大会優勝など、剣道が盛んです。
顧問の先生を知っていますが、熱心な先生ですよ。
確か、昨年くらいに、七段を取得されたのでは・・・
Re: 東京、神奈川の中高一貫校について ( No.2 )
日時: 2010/10/08 21:05:04
名前: けん 

大学附属校だと結構長く続けられますよ。
特に大学からの一貫校だとOBも沢山来られるので、繋がりが持てます。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.3 )
日時: 2010/10/08 23:38:15
名前:  

国士舘
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.4 )
日時: 2010/10/09 02:43:48
名前: yokohama 

横浜は指導力に難があるんじゃないかな?

全中に出場したメンバーそっくり高校に上がったけど・・・高校のレギュラーは一人もいません。

高校から入学した組にそっくり入れ替わってます。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.5 )
日時: 2010/10/09 08:48:47
名前: 久保 

剣道は中高一貫はあまり成功しないですね。

同じ剣風で稽古6年間ってマンネリ化するのでは。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.6 )
日時: 2010/10/09 19:48:08
名前: 神奈川 

たしか横浜って中高で先生違いますよね?
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.7 )
日時: 2010/10/09 20:23:01
名前:  

そうだよ
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.8 )
日時: 2010/10/09 22:50:31
名前: zennkoku 

NO5久保さん中高一貫校たくさんあるよ。九学、明徳義塾、PL、みんな中学から入らないとレギュラーとれないよ。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.9 )
日時: 2010/10/11 18:04:03
名前: 中学剣道の父 

中高一貫、剣道の良い指導者に高学力という条件をつけると、
麻布、攻玉社、巣鴨、浅野、慶應中等部です。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.10 )
日時: 2010/10/11 18:30:30
名前: 久保 

このスレッドは東京・神奈川という地域の中高一貫ですよね。

それと、九州学院や明徳義塾は中高一貫としてはトップレベルの選手が集まってかなり例外的な学校ですね。

東京、神奈川の中高一貫の場合に中学は高校生とやってるから強いけど、高校に入ると伸び悩んでいる学校が多く、九学、明徳のような成功例は見かけないですね。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.11 )
日時: 2010/10/11 18:47:58
名前: 見てるだけ 

直接は知らないのですが、桐光はどんな感じですか?
八段の先生がいらっしゃると聞いていますが…
Re: 現在進行形の越境について意見を求めたい ( No.12 )
日時: 2010/10/11 20:50:34
名前: 今時問題 

知り合いのお子さんは 同じような考えで 大阪のPL学園に行かれましたよ。
毎日の通学にかかる負担を 考え寮生活を 選ばれたようです。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.13 )
日時: 2010/10/11 20:57:53
名前: zennkoku 

久保さんあなたが、中高一貫校はあまり成功しないですねってかいたからです。マンネリもしませんよ。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.14 )
日時: 2010/10/13 18:06:10
名前: 教えて 

浅野ってどこにあるんですか?

麻布、攻玉社、巣鴨、慶應中等部は聞いたことありますが浅野は初耳です
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.15 )
日時: 2010/10/13 22:48:22
名前: 県民 

浅野は神奈川の横浜にある学校です。

一応去年は中学で関東大会には出てました。
また、県内ではかなりの進学校です。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.16 )
日時: 2010/10/15 08:49:17
名前: はまこ 

ご存知かと思いますが、中高一貫校には高校から入れる学校と、そうでない学校があります。
神奈川の強豪校として名の通った学校のほとんどは高校からの募集がある学校で、剣道をするためにその学校を選んだ(あるいは学校に選ばれた)生徒が何人もいます。
学校を選ぶ際には、活動は中高一緒なのか、高校から入ったメンバーと持ち上がりのメンバーの関係はどうか、ということを確認されますように。

良い指導者の学校、という具体的なアドバイスはわからないのですが、長く続けていらっしゃる指導者の方同士は顔見知りである事がとても多いらしいです。
ですから、今通っている道場の先生にお尋ねしてみてはいかがでしょうか。

Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.17 )
日時: 2010/10/15 12:21:52
名前: ・・・ 

>生涯剣道を続けて行く上で、
>礎となる貴重な6年間だと思います。

>試合で勝てる剣道でなくとも、
>正しい剣道を指導してくださる先生との出会いがあれば、
>親としてはうれしいのですが

トピ主さんは↑のようなことを書かれているので、中高一貫で選手になる、ならないということを求めているのではないと、私は受け止めました。
その辺を鑑みると、、、國學院久我山中学高校なんかは良いのではないかと思います。
久我山は高校からの入学生にスポーツ推薦の子いたりしますから、中学からの一貫生がそこに食い込むのは並大抵の努力では為しえないと思いますけれども、毎年とは言わないまでも、時折、一貫生で選手として出ている子もいますね。
それより、久我山の堀先生のご指導は、長く剣道を続けることに視点を置いておられるようですから、卒業してから活躍される方も多くおられますね。もちろん試合の結果云々だけでなく、正統派のまっすぐな剣道も魅力と思います。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.19 )
日時: 2010/10/15 21:43:53
名前: 東京 

高輪
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.20 )
日時: 2010/10/16 22:40:12
名前: お通 

トピ主です。
たくさんの方から、コメントを頂戴して、たいへん有り難く、感謝しております。

・・・様のおっしゃる通り、親としては、もちろんレギュラー入りして試合に出てほしいと思うけど、それ以上に剣道を通じて、切磋琢磨し、努力を重ねて、技術だけでなく人格的にも成長してほしいと願っています。

完全な中高一貫がよいのか、高入生のいる学校がよいのか、は、これから、学校を見学して、考えていきたいと思います。
(もしも、高入生が入って、同好会に追いやられてしまうようだと、ちょっとショックですが)

引き続き、情報があれば、よろしくお願いします。
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.21 )
日時: 2010/10/17 18:22:33
名前:  

東海大相模
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.23 )
日時: 2010/10/19 23:19:54
名前: ai 

日大
Re: 東京、神奈川の中高一貫校で良い指導者の学校を教えてください ( No.24 )
日時: 2010/10/20 10:51:26
名前: ゆう子 

浅野にもう一票。神奈川の難関校ですが、男子だったらここを目指すべし。

Page: 1 |