このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか?
日時: 2010/09/06 18:26:00
名前: 滋賀県人 

滋賀県の中学校で新チームになって注目はどこですか?

Page: 1 |

Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.1 )
日時: 2010/09/08 11:07:13
名前: catfish 

女子は 八幡西中でしょう。
全中メンバー 2年が主力だったし。

男子はチームじゃないけど 甲南の 山田 兼田に期待
小学校時代からこの年代引張ってきたしね


Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.2 )
日時: 2010/09/08 18:34:05
名前: 確かに… 

確かに女子は八幡西が抜けているでしょうね。
対抗はどこでしょう??
ちょっと見あたらない気がします。

男子は混戦ですかねえ…
その中でも注目はどこですかね。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.3 )
日時: 2010/09/08 21:47:49
名前: 剣好き 

男子は比叡山中学がいいかなそれに聖徳中学
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.4 )
日時: 2010/09/09 12:26:50
名前: 興味あり 

比叡山、前評判高いですね。
聖徳もほとんどメンバー変わらないですし。
全中出場の愛知はどうですか?
あと去年春上位の八幡東や男子の八幡西はどうですか?
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.5 )
日時: 2010/09/09 12:45:20
名前: catfish 

確かに 聖徳はありかも。
そしてしっかり夏に向けてチーム作ってくる愛知。

八幡東 西も侮れないけど 葉山もいい感じじゃないですか?(この夏の躍進振りはすごかった)

比叡山 守山あたりも 個人で強そうだけど、どこまでチームとして仕上げるか?

彦根の各校もしっかり仕上げてくるし、やっぱ男子は混戦かな。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.6 )
日時: 2010/09/09 16:27:31
名前: 情報屋 

catfishさん

葉山には2年生がいません。
夏の主力は全員3年生でした。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.7 )
日時: 2010/09/09 17:55:47
名前: 本当に 

本当に男子は混戦のようですね。

女子は対抗するチームはいないのですか?
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.8 )
日時: 2010/09/09 23:39:41
名前: 剣士郎 

滋賀県  中学新チームは、


  男子  比叡山

  女子  八幡西


あたりが強いのではないでしょうか。

Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.9 )
日時: 2010/09/10 00:16:26
名前: よ〜! 

秋季大会の上位3チームが楽しむですね。
比叡山中?・八幡東・西中?・愛知中
彦根東・南中あたりかな?
女子は、八幡西がダントツかな?
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.10 )
日時: 2010/09/11 08:34:57
名前: う〜ん 

女子は、昨年あたりから全体的にレベルダウンしていますね。その中で、ずば抜けた選手はいませんが、八幡西だけが安定したチームであるようです。個人的には、県中の橋選手のまっすぐな剣道に期待しています。
男子は混戦模様ですね。観ている方は、楽しみですが・・・。守山南もこの冬次第で面白いチームになりそうですよ。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.11 )
日時: 2010/09/13 14:12:45
名前: s 

女子は八西がつよそうですね。
今年の全中メンバーが一人以外二年生だし。県大会も大きな力をみせていましたから。

Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.12 )
日時: 2010/09/13 16:49:59
名前: 湖東ブロック 

昨日あった湖東ブロックの強化練習会で八幡西の女子は高校生と試合をしてました。
高校生にも全勝してたそうですよ。
昼からは私たち中学生とも試合しましたが…強かったです。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.13 )
日時: 2010/09/14 10:19:53
名前: すご!! 

八幡西の女子すごいですね!!
他に男子はどこが強そうですかね??
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.14 )
日時: 2010/09/14 16:15:44
名前: 剣道ファン 

現時点では男子は比叡山、女子は八幡西でしょうね。しかし去年の現時点で男子の比叡山が甲南を破って近畿大会出場を予想できたでしょうか?あの甲南を。全国出場の愛知はある程度予想できましたが。
何が言いたいかと言うと新一年生の加入次第では、まだまだ解らないと言う事です。
事実、奈良君、中村君の活躍を見ていた人達はうなずけると思いますが。
即戦力の新入生がどんな活躍をするか?そしてこの比叡山、八幡西に対しどこまで詰め寄る事ができるか楽しみですね。



Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.15 )
日時: 2010/09/14 17:43:48
名前: 1年生… 

即戦力の1年生が戦況を大きく影響するというのはよく分かります。
男子・女子ともに新1年生で即戦力は誰でしょう?

ただ女子は即戦力がいても、メンバーがそろうかが問題ですね。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.16 )
日時: 2010/09/15 09:00:45
名前: う〜ん 

1年生は中学生の剣道にどう対応できるかが大切でしょうね。剣道以外の生活(勉強・塾・友達関係)の変化もあるでしょうから。
女子の場合は、夏の大会の結果からも八幡西のように経験者のみでチームを組めるチームが有利でしょうね。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.17 )
日時: 2010/09/15 22:11:41
名前: mumu 

比叡山中は量、質とも充実した練習をしているよ
です。

私学の強みか、大津市内の各道場から剣士が集まり出しました。


経験者だけではなく男女とも入学後剣道を始める子達も多いですが伸びているように思います。



Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.18 )
日時: 2010/09/16 23:34:53
名前: う〜んさん 

う〜んさん
八幡西って安定してるけど、ずば抜けた選手はいないんですか?
それでも全中で予選リーグ勝ち上がるってすごいですね。

比叡山はいい指導者がおられるのですか?
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.19 )
日時: 2010/09/17 12:04:06
名前: う〜ん 

八幡西の良さは、試合経験が豊富で、試合運びがうまい所ではないでしょうか?
全中を含めて試合になれば、対戦相手との相性もあると思いますが・・・
ずば抜けた選手は、個人的な基準で判断していますので・・・私的にはいないと思います。チームとしては滋賀県のトップクラスだと思いますよ。
比叡山の指導者は、女性の方で、中学校・高校と滋賀県個人ナンバー1の方だと思います・・・。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.20 )
日時: 2010/09/17 12:12:21
名前: 県人 

比叡山の指導者のように、指導力のある先生がおられる学校はどこですか?
楽しみに見たいと思います。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.21 )
日時: 2010/09/21 16:03:07
名前: 剣道ファン 

やはり経験者をどれだけ集めるかで勝負が決まると思いますが。事実、今中学、高校で活躍している子供たちは小学校の頃から剣を握っている子がほとんどでそうゆう子達が集まれば、毎日の練習と土日に強豪校との練習試合でベスト4くらいはいけると思いますよ。指導力も大事ですがそれだけではね?
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.22 )
日時: 2010/09/21 18:24:21
名前: そうですか?? 

そうですかねえ…
私はそう思いませんが。
中学生というのは多感な時期なので、より指導者の存在って大きいと思います。
事実、経験者が集まったのに伸びきらないチームや初心者が入っても活躍するチームといろいろありますからね。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.23 )
日時: 2010/09/21 21:24:14
名前: 剣道ファン 

そうですか?さんへ
質問です。
ここ最近で、初心者が入って活躍しているチームはありますか?滋賀県男子チームで・・・
今年全中へ行った愛知中、昨年全中に行った聖徳中、一昨年全中に行った稲枝中も良い選手が集まったから行けたんだと思いますが、もし指導者の力であれば毎年常連校として全中に出場しているはずでは?
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.24 )
日時: 2010/09/21 22:00:10
名前: s 

今年全中へ行った愛知中、昨年全中に行った聖徳中、一昨年全中に行った稲枝中のメンバー知ってますか?どんな選手の集まりでしょうか??
あと、今年、愛知、聖徳、稲枝は、期待できますか!!?
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.25 )
日時: 2010/09/21 22:15:54
名前: 逆に… 

逆に、今年本命筆頭だった甲南男子は、顧問が突然いなくなり、最終落としてしまいました。
いい選手が集まるのはもちろんですが、精神的支柱も必要だと思います。
「そったくどうき」ってやつですね。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.26 )
日時: 2010/09/21 22:19:35
名前: それと… 

男子でも中学から始めて近畿大会に個人で行った人や小学校時代それほど活躍してなかった人が全国に行ったりしてるでしょ。逆に小学校時代活躍していて、中学校に入って目立たなくなった選手もたくさんいるし。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.27 )
日時: 2010/09/23 01:17:45
名前: おお 

今年全中は愛知川剣心会、昨年全中は八少剣、一昨年
は稲枝東誠錬会と小学生から剣道を習っていて、活躍
している選手が目立ちますね。
ただ、中学生になって体をできてくるし、成長しますので中学生になって目立つ選手をたくさんいます。
先生の力は、大きいと思います。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.28 )
日時: 2010/09/23 16:24:32
名前: やはり 

やはり経験者がどれだけその年に集まるか、そして熱心な先生がそこにおられるか?その二つが重なりあった年が全中を狙える年だとおもいますね。
全中に行くためにはどちらも欠かせない要因だと思います。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.29 )
日時: 2010/09/23 17:44:57
名前: 一保護者 

一保護者として言わせていただきます。
うちの子供の通う中学は、顧問の先生がいません。
小学校時代は頑張ってきましたが、中学校になってから勝てなくなってきました。
その中で、熱心な先生のおられる中学校はどんどん成長してきます。
ただ、その先生方のがんばりも非常に大変だと感じます。そんな先生に一生懸命ついて行く子供たち。
非常にうらやましく思います。
やっぱり指導者の存在は大きいと思います。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.30 )
日時: 2010/10/06 14:09:49
名前: 保護者2 


やはり顧問、指導者が部活で果たす役割は大きい
と思います。
小学校時代、道場でいくら頑張ってやってきたと
言えども部活での毎日の練習で成果を出すには熱
心な指導者の方がおられないと厳しいと思います。
毎日の練習の他、土日などは他校との合同練習や
練習試合を多くこなせばやはり間違いなく強くな
ります。
そういう学校が実際、県の大会でも上位に入って
きています。

我が家の子は中学校で3年間、部活で剣道をやっ
ていましたが残念ながら伸びずに結果も残せず引
退しました。原則、日曜は練習なし、2ヶ月に1
回程度合同練習に参加したぐらいでした。県外の
遠征は一度もなしでした。
生徒各部員のやる気もあまり感じませんでしたが
試合は出るだけという感じで親としては応援に行
っても不満ばかり感じました。負けてもへらへら
している部員たちに先生も怒ることもなく・・・。


まもなく新人戦があります。滋賀県の大会、ここ
1〜2年見てきてやはり男子の比叡山、女子の八
幡西が活躍するのではないでしょうか。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.31 )
日時: 2010/10/07 18:57:54
名前: 保護者3 

やはり顧問、指導者が部活で果たす役割は大きい
と思います。
仰るとおりですが、自分のエゴだけの外部指導者が教えるくらいなら、弱くても子供達の自主性を活かして見守る顧問さえおれば十分だと思います。
何も高い金を使って県外に行く必要なんてないです。
日曜日は休みでも良いじゃないですか。
それより子供達が楽しく、仲良く部活ができることが一番だと思います。
公立の剣道をされる先生が他校にいれば遠くに行かなくても合同で指導を仰げば如何ですか。
隣の高校に頼んでも良いし、卒業した先輩に来てもらっても良いし。
でもそれは、必ず子供の意見を聞いて、子供のために実行して貰いたいです。個人のエゴではなく・・
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.32 )
日時: 2010/10/07 21:40:52
名前: 一保護者 

保護者3さんの意見もなにか意味ありげな感じで…。
先生方が個人のエゴだけでやっておられるとは思いませんが。
今時学校の先生をして、その上部活までなんて、エゴのためだけにするにしては大変だと思います。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.33 )
日時: 2010/10/08 14:55:11
名前: なむなむ 

部活に指導者がいなければ、それまで習っていた道場で続ければよいのではないですか。うちは部活そのものがないので、道場のみの試合と練習ですけど、それでも良いって思っています。隣の道場にもよく行きますが、そんな感じの子が多いようです。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.34 )
日時: 2010/10/08 17:45:08
名前: 観戦者 

新チームの情報からなんか話が外れていってますが…
来週は新人戦ですね。各ブロックからの結果報告楽しみにしてます!
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.35 )
日時: 2010/10/09 11:56:20
名前: 秋霜 

新人戦

間もなくですね。
夏に頑張って練習した成果が表れます。
各学校、新チームでの試合頑張って下さい。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.36 )
日時: 2010/10/12 00:06:17
名前: 009 

H22 中体連 秋季大会(新人戦)


 第2ブロック(大津)


 男子は比叡山中がダントツ、石山中、北大路中がどこまで奮戦するか・・・という感じでは?

 女子は混戦ながら比叡山中がややリード?

     
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.37 )
日時: 2010/10/15 21:54:23
名前: 観戦者 

3Bブロック
男子団体
優勝 守山南
2位 八幡西
3位 八幡東

決勝は5引き分けの代表戦でした。

女子団体
優勝 八幡西
2位 県立守山
3位 市立守山

前評判通り八幡西の圧勝でした。県立守山が1年生中心で決勝まで活躍してました。

男子個人
優勝 岸(八幡西)
2位 廣田(八幡東)
3位 江口(市立守山)…岸に負け
   小島(守山南)…廣田に負け

誰が勝つのか分からない、混戦でした。

女子個人
優勝 辻井(八幡西)
2位 戸川(八幡西)
3位 大橋(八幡西)…辻井に負け
   高橋(県立守山)…戸川に負け

県立守山の高橋選手対八幡西の岸選手・戸川選手の激戦が見物でした。 
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.38 )
日時: 2010/10/15 23:52:54
名前: 秋茄子 

H22年 大津市中体連秋季大会(新人戦) 



  第2ブロック(大津)

団体戦

男子

優勝  比叡山中
二位  志賀中


女子

優勝  比叡山中
二位  日吉中

 

個人戦

男子

優勝  奈良(比叡山中)
二位  宮川(日吉中)

女子

優勝  山本(瀬田中)
二位  地村(比叡山中)


団体戦、混戦でした。

男子は比叡山中が優勝しましたが代表戦までもつれ込みました。

比叡山中の女子は4人で優勝してました。

個人戦は男女とも1年生選手が優勝でした。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.39 )
日時: 2010/10/16 19:46:17
名前: uuu 

(第五・六ブロック)
男子団体
一位 聖徳中
二位 彦根東
三位 愛知中
   彦根中央

女子団体
一位 彦根東
二位 彦根中央
三位 湖東
   ?

男子個人
一位 野村(聖徳中)
二位 土田(愛知中)
三位 北河(愛知中)
   加藤(彦根中)

女子個人
一位 香宮(彦根東)
二位 平野(愛知中)
三位 石井(玉園中)
   朝長(竜王中)
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.40 )
日時: 2010/10/16 22:20:21
名前: AAA 

3Aブロック

男子団体

優勝 栗東西
2位 光泉

女子団体

優勝 新堂
2位 草津

男子個人

優勝 平井(草津)
2位 岡本(栗東西)
3位 日笠(栗東西)
   藤士(栗東西)

女子個人

優勝 小泉(栗東西)
2位 山下(草津)
3位 中村(松原)
   奥野(新堂)
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.41 )
日時: 2010/10/18 15:34:19
名前: るる 

県立守山ってあの中高一貫の学校ですか。
聞くところによると勉強の方がかなり厳しいらしいですが部活の方はしっかりできる環境なんですか?
それと指導者もおられるのですか?
だれかご存じの方教えて下さい。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.42 )
日時: 2010/10/19 07:43:25
名前:  

第4ブロックの結果、お願いします。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.43 )
日時: 2010/10/19 11:38:52
名前: きき 

るるさんへ
県立守山中学校は中高一貫なので高校生と練習されていると聞きました。先生は高校の顧問でもあられる男の先生だそうです。
男子女子とも仲良くすごくいい雰囲気でしたよ 勉強は大変そうですが、聞いてていい環境だとは思います。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.44 )
日時: 2010/10/19 14:25:56
名前: 観戦者 

部活動メインで考えると、物足りない部分があるのではないでしょうか?
勉強が大変だと思います。
あと、高校も決まっていますので、それがどうかということですね。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.45 )
日時: 2010/10/19 18:42:40
名前: 教育者 

観戦者さんへ
まず、部活動メインで考える人は中高一貫の中学は受験しないと思います。勉強が大変なのは、3年後受験がないという環境のため、仕方がないと思います。その中で、できる範囲の環境で頑張ることに、部活動としての意義があると思います。
中学生の本分は、まず勉強であって、部活動ではありません。部活動メインで中学を選ぶという発想は、私個人としては、どうかと思います。
私の子も来年、県立守山中学の受験を考えています。合格したら子供も、剣道部に入部したいと言っています。
あと、高校が決まっていることで、実質引退がないため、3年間みっちり稽古をすることができるということも、大きいと思います。
県立守山の皆さん
これからも文武両道を目指して頑張って下さい。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.46 )
日時: 2010/10/19 20:02:23
名前: 観戦者 

教育者さんへ
部活動はしっかりできるかと聞かれたので、部活動を中心に考えるとと言ったまでです。
部活動で中学を選ぶとは言ってませんが。

高校が決まっているとは、たとえ違う高校で部活を頑張ろうと思ってももう選択できないですよってことです。

質問者も勉強メインとは言ってませんが。

誰だか知りませんが、勝手に人の文章にいらないことを付け加えないでください。
Re: 滋賀県の中学生新チームはどこがいいですか? ( No.47 )
日時: 2010/10/23 18:51:00
名前: ppp 

 4ブロック                                           男子団体                                          優勝石部                   2位水口東                                          女子団体                                          優勝甲南                   2位甲西                                           男子個人                                          優勝兼田(甲南)               2位山田(甲南)               3位川上(水口東)                伴 (水口)                                      女子個人                                          優勝花谷(水口)               2位山際(甲南)               3位畑中(甲南)                 岸 (甲南) 

Page: 1 |