このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
岐阜県の新チームはどこが良さそうですか?
日時: 2010/08/27 13:50:11
名前: ぽにょ 

今年度の岐阜県は、どこが有力ですか?よかったら選手も教えてください

Page: 1 |

Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.1 )
日時: 2010/08/28 21:09:33
名前: 岐阜剣民 

男子  麗澤 高山西 中京 三強の争いかな?

麗澤
吉田 富永 小島 佐藤 野沢 南波

高山西
飯山 内村 玉井 岩佐 紺谷

中京 
田中 森永弟 与佐岡 加藤 桂川 森永兄 


女子 麗澤 中京 二強かな?

麗澤
谷口 安田 三好 二宮 藤田 高瀬 葛山 
中村 鳥山

中京
和田 小池  大畠 戸井田 宮田

Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.2 )
日時: 2010/08/28 21:48:44
名前: 愛知県 

とても失礼なカキコになってしまうかもしれませんがお許し下さい。

南波君は東京から来られた子ですよね。(東京でもトップクラスの選手だと思います)

メンバーの富永君、小島君も中学時代には愛知県で活躍されていた子です。

なぜ岐阜なのでしょうか?

あえて麗澤と書かなかったのは、近年は愛知県の上位選手が岐阜県(中京や高山西も含む)に流れていくケースが多いと感じるからです。
(愛知のもっとトップクラスは九州や神奈川・桐蔭(藤井君、福間君、兵藤君)に行ってしまい、いずれにしても愛知県内に残る選手は少ないです)

そんな状況の中、ついに東京のトップクラス選手がやはり東海地区の中でも愛知ではなく岐阜に来られたことのインパクトが大きいです。

岐阜の魅力は何ですか? 逆に愛知は何が駄目なのでしょうか?

素朴な疑問です。本音でお聞かせ願えたら幸いです。
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.3 )
日時: 2010/08/28 23:00:35
名前: 岐阜県民 

麗澤の大橋君もいい剣道してましたよ!!

中京の森永弟は微妙ですね
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.4 )
日時: 2010/08/29 06:09:13
名前: 愛知県さんへ 

岐阜へ集まる理由は、やはり先生が素晴らしいからだと思います。
麗澤の谷垣先生、中京の先生、高山西の富田先生
魅力的な先生ばかりです。
あと3校とも寮が、完備されており集まりやすいんだと思います。
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.5 )
日時: 2010/08/29 06:54:27
名前: 夢剣士 

何と言っても、特待生制度が大きいと思いますよ。
麗澤は学費は無論のこと、一部の特待生は、寮費や遠征費、防具代まで学校負担です。
だから関東の有力選手や他の付属中の生徒を引っ張ってこれるのです。
特待生の枠の少ない愛知県内の学校は、有力選手が集めにくいし、協定で勧誘を10月からとしているため、他府県に流れてしまうのでしょうね。
要は、学校側の剣道部に対する力の入れ方が違うということですね。
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.6 )
日時: 2010/08/29 07:04:45
名前: おじさん 

中学校はどうですか?
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.7 )
日時: 2010/08/29 10:17:44
名前: 岐阜県民 

麗澤は遠征費はすべてのひとがタダですし防具代学校負担は100%ありえません
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.8 )
日時: 2010/08/29 13:02:55
名前: 夢剣士 

岐阜県民さん、部員全員が遠征費がいらないとは知りませんでした。
私のニュースソースがスーパー特待の人でしたので、一般部員のことはわかっていなかったのですね。
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.9 )
日時: 2010/08/29 14:02:04
名前: 愛知県 

いずれにしても学校を挙げての剣道部への強力なサポート体制等、親子共が魅かれる
岐阜県の熱心な土壌があってのことと受け止めました。

息子はまだ中1ですが、中学はあっという間に過ぎていくよと周りからも脅されている(笑)
ので、様々な情報を参考にしながら焦らずじっくり考えていきたいです。

情報提供をありがとうございました。
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.10 )
日時: 2010/08/29 16:58:11
名前: かながわ 

岐阜国体だろ

あと、中京の森永の中学と道場おしえて
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.11 )
日時: 2010/09/01 09:37:12
名前: 通りすがり・・ 

岐阜県民さんへ

遠征費ただ・・と言うのは少し違うと思います。

全ての家庭よりの部活協力費があるからこそ特別に徴収がない・・
ということではありませんか?

全くのただ・・なんてありえませんよ。
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.12 )
日時: 2010/09/01 11:42:45
名前: 達磨 

南波って東京のトップクラスか?
二宮はトップクラスだと思うけど。
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.13 )
日時: 2010/09/05 22:11:26
名前: 田舎剣士 

公立高校ではどこが期待できますか?
Re: 岐阜県の新チームはどこが良さそうですか? ( No.14 )
日時: 2010/09/08 18:06:28
名前: あい 

益田清風高校 長良高校はいいですね

Page: 1 |