このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
防具はミシン派?手刺派?
日時: 2010/08/18 16:35:14
名前: 一八 

純粋にみなさんの意見また感想を聞きたいです。

私はいままでミシンの防具を使ってきてミシンに愛着があります。

次に買うなら神奈川のA1が欲しいと思ってますが、一度手刺しを使いたいと迷います。

みなさんが使われる防具またミシン、手刺しのメリット、デメリットをよろしければ教えてください。

Page: 1 |

Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.1 )
日時: 2010/08/18 17:08:34
名前: とおりすがり 

私は高校依頼、約20年間、手刺しの防具を使用していたのですが、最近はミシンばっかり買います。甲手の手のうちを修理する時全て張り替えたら片手で3,000円はかかります。それでしたら、ネットでミシンの7ミリとかでしたら1組、5000円とかでありますので修理しないで買えます。最近のミシンは手刺風とかありましてかなりいいです。手刺しは見栄えは良いのですが高価で、10年使用したら古びるので
5ミリ程度のミシン刺しを今からは修理しないで
買え替えていこうと思います。愚息の面、甲手も稽古がハードなので手刺しの面が3万のを1つ買うより
15,000円の面を2つ買うようにしています。特に中、高校と激しく稽古するときはミシンがお勧めです。お金に余裕があれば別の話しですが 〜☆
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.2 )
日時: 2010/08/19 02:11:19
名前: knd48 

俺はミシン派!A-1愛用者です。
手刺しの良さがわかりません。
A-1はいいですよ。軽さ、動きやすさでピカイチだと思います。
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.3 )
日時: 2010/08/19 07:25:32
名前: 応援隊 

横からすみません。
中学3年の息子が八光堂さんのA−1の防具がほしいと言います。
私たちは剣道の素人で防具のよしあしがわからないのですが、
A−1の防具はそんなに使い良いのですか?
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.4 )
日時: 2010/08/19 07:34:53
名前: 剣道ファン 

中学生の息子がA1の防具使ってます。
以前は実戦用で練習では面を打たれると痛い
なんて言われていたようですが現在は改善されて
特に面と垂れ、軽くて柔らかくてとても使いやすいと言っています。

Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.5 )
日時: 2010/08/20 07:15:09
名前: 応援隊 

剣道ファン 様
お返事ありがとうございます。
息子が高校に入学のときに新しく防具をそろえたいと思っています。
A−1を考えてみます。
ありがとうございました。
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.6 )
日時: 2010/08/20 08:58:58
名前: とおりすがり 

稽古用としては剣道倉庫の5mmナナメ刺しがいいのでは…今日、注文したのが届く予定なのでサイズが合っているか、おいのり気分!
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.7 )
日時: 2010/08/20 10:21:13
名前: 平野武道具ファン 

平野武道具愛用者です。
A1も素晴らしい防具ですが、本当に試合用で作ったら、
平野が一番軽いですよ!
値段の面を考えると八光が良いと思いますが、中国生なので、若干摩擦強度が悪いと聞きます。
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.8 )
日時: 2010/08/20 10:35:03
名前: とおりすがり 

注文したら剣道倉庫は2日で到着します。平野もA-1も持っていますが高いし、痛いし、稽古用では剣道倉庫が1番!
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.9 )
日時: 2010/08/20 12:19:11
名前: 平野武道具ファン 

平野武道具は、自分に合った防具を購入しなければ、ただの宝の持ち腐れです。稽古だけしたいなら、平野とかA1でなでなく、普通の硬い防具で良いと思います。
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.10 )
日時: 2010/08/20 21:24:18
名前: 剣道 

東京正武堂が一番
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.11 )
日時: 2010/08/20 23:32:05
名前: 一八 

こんばんは。

みなさんありがとうございます。

剣道倉庫、平野、正武堂など使ったことはまだないですが私も聞いたことがあります。

ちなみにわたしは、熊本の源武堂のミシンや大阪の三武、岡山のコーエー武道を使ってきました。

なかでもコーエーが二、三回でなじんで柔らかいのに痛くない耐久性があるなど
いいなあと思ってます。

ちなみにミシンならどこの店のが総合的にいいとおもいますか?
Re: 防具はミシン派?手刺派? ( No.12 )
日時: 2010/08/20 23:46:17
名前: 剣道ファン 

八光が中国生とは中国製?という事でしょうか?
日本製、宮崎で作ってると聞いていますが違うのでしょうか?

平野や剣道倉庫など知らないので比べる事は出来ませんが
息子も父も稽古も試合もA1です。
予備に他の防具も持っていますが
A1を使ってからは、特に息子は、他の防具を嫌がります。
これは少々困りますが、練習量が多いので他の防具も使ってもらっています。
練習でA1を使用してますが、他の防具より痛いとか言ってません。

父は手刺しも持っていますが、手刺しはやっぱり良いけど重いな〜と言っています。

Page: 1 |