このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
マナー?を教えて下さい。
日時: 2010/07/19 17:40:39
名前: ある監督 

ある中体連大会で、とても白熱した剣道大会だったですが(団体戦)、最後の1人が終わって、感極まり、
礼をしてもどってきた選手とその監督が、ベンチのところで抱き合うシーンがあり、またその選手以外のまっていた選手が防具と竹刀をベンチにおいたまま、だきあって泣いているというシーンがありました。そのことを周りで見ていた審判員や観客は感動していた人もいれば、敗者のことを考えれば、きちんと防具を引き上げてからだ、とマナーが悪いという人もいました。こういうときはどうするべきなんでしょうか。優勝したわけではありませんが、そんなシーンが準決勝あたりでありまして。どなたかご意見いただきたいと思います。










Page: 1 |

Re: マナー?を教えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2010/07/19 22:21:41
名前: 一意専心 

中体連なので
あまり経験の無い監督だったのではないでしょうか?

マナーとしては悪い。
ですが、監督と選手の抱擁はすばらしいですよね。
Re: マナー?を教えて下さい。 ( No.2 )
日時: 2010/07/20 19:32:59
名前: ある監督 

ありがとうございます。
確かにそうですね。マナーとしてはどうかと、、、。
でも、確かに、美しいですよね。
頑張って勝ってきた時に監督が迎えてくれたなんて、そして仲間が迎えてくれた。そして泣いていた
「剣道」ですが
そうも思いますです。はい
他の方々はいかがですか?
Re: マナー?を教えて下さい。 ( No.3 )
日時: 2010/07/22 11:54:06
名前: シロコロ 

感動ですね。。。(T▽T)
監督と生徒達が一体になって頑張っているんだな〜って思いました。
良い先生に出会えてますね。

剣道のマナーでは色々意見があるかと思いますが、
私としては子どもの成長過程には素敵な思い出だと思います。
Re: マナー?を教えて下さい。 ( No.4 )
日時: 2010/07/22 18:28:02
名前: ある監督 

ありがとうございます。
監督と生徒が一体になって
頑張っている
いい先生に出会えている
そう思えば、今回のこの一シーンは、
わるいことではないのかもしれませんね。
ありがとうございました。
剣道部顧問経験が長い先生方の意見
いかがですか?どなたか?

Page: 1 |