このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています
日時: 2010/06/07 21:57:36
名前: 今年は受験生 

中3女子です。

名古屋の公立高校で、現在の志望校は千種・桜台・瑞陵あたりを考えているのですが、剣道部の情報を知る機会がなく、女子剣道部が盛んな学校はほかにどんな学校があるのか、ぜひ教えていただきたいです。

わたし自身は剣道二段です。

Page: 1 |

Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.1 )
日時: 2010/06/08 01:11:47
名前: 名古屋剣士 

私立高校なら名経大市邨高校・星城高校・大谷高校・東邦高校と目白押しですが、公立となると向陽高校・昭和高校・明和高校・北高校などが熱心に稽古していると思いますし実績もありますよ。

ぜひ夏(8月2日)の県立大会を観戦してみたらどうでしょうか?(名古屋市内県立高校限定)

まだ会場は決まっていないと思いますが、きっと参考になりますよ。

各チームの部員数とかもおよそ把握できると思います。

ちなみに去年は明和高校が優勝していると思います。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.2 )
日時: 2010/06/08 08:46:54
名前: 名古屋母 

【西陵高校】名古屋市立・総合学科

 高校総体県大会 4年連続出場(H19-H22)
 名古屋市立大会 5年連続優勝(H17-H21)

Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.3 )
日時: 2010/06/08 22:06:34
名前: nogoya 

今年は受験生さんの学力レベルでしたら、もうちょっと頑張って向陽高校がいいかと・・・

先生は高段者のしっかりした先生ですし、お薦めです。
公立の上位校ではダントツの実績です。

今年は団体県大会・個人1名出場しています。
2年生には道場出身者2名、1年生も道場出身者1名、萩山中出身1名はいたはずです。

向陽でしたら、志望校の千種・桜台・瑞陵とも一緒に受けれるので、BESTだと思いますよ。

志望校の千種・桜台・瑞陵では、千種かな?次が桜台かと・・・
志望校以外ですと、昭和も頑張っているようですが、受験時の相手校が困るかもしれませんね。

夏に市立大会・県立大会があります。1年生大会は1月なのでちょっと間にか合わないかな?
今年は受験生さんとメインで一緒に剣道をするのは現1年生、その辺りをチェックできるといいですね。

試合日程の情報などはhttp://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?mode=&no=1479&p=2
でよく書かれていましたが、現在ロック状態なので、再開したらチェックしてくださいね。

向陽は剣道部の練習に見学・参加出来ると思いますので、中学か向陽の顧問の先生などに頼んでみてはいかがでしょうか?
まだ夏前です。内申も実力もまだまだこれからです。勉強を頑張ってくださいね!!
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.4 )
日時: 2010/06/19 16:57:27
名前: 今年は受験生 

名古屋剣士さん、名古屋母さん、nagoyaさん

アドバイスありがとうございました。
どれも参考にさせていただきます。

またいろいろ相談にのっていただけたら嬉しいです。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.5 )
日時: 2010/07/28 12:44:31
名前: 選手の父 

横から失礼致します。

うちにも中3の坊主と中1の娘がいます。
男子も女子と同様と考えてよろしいでしょうか?
また、名古屋近郊(春日井や瀬戸など)の公立高校の情報も教えていただければ幸いです。

ちなみに坊主の学力は北高なら大丈夫、名東はゼッタイ無理と言ってます。
よろしくお願い致します。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.6 )
日時: 2010/07/31 01:06:11
名前: 剣道チルドレン 

北高は指導者に恵まれていてお勧めですよ。
正顧問の岩井先生は女性剣士ながら中心を
しっかりとった正剣ですし、
特別顧問の小山先生は昨年ねんりんピックにも
出場された通り試合巧者です。
また教え方も非常に丁寧で指導力にも定評がありますよ。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.7 )
日時: 2010/07/31 07:40:24
名前: 選手の父 

剣道チルドレン様

ご丁寧な説明ありがとうございました。
公立は先生方の転任が心配・・・と思っていましたが、お二人もいらっしゃれば安心ですね。
うちの子供たちも、なんとか県大会には出られましたが、戦力と言うには程遠いと思います。
しっかり鍛えてもらいたいです。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.8 )
日時: 2010/07/31 09:24:21
名前: 葵剣 

北高は今道先生じゃないんですか?

受験としては1松蔭 2北高でどうでしょう
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.9 )
日時: 2010/07/31 12:45:24
名前: 選手の父 

葵剣様

情報ありがとうございました。

松蔭というのは、全く考えておりませんでしたが、調べてみる価値はありそうな学校ですね。
通学にも便利です。

私としては、個々の実力や戦歴では、抜け出た選手はいなくても、部員みんなの力で団体での県大会出場を目指す、そんなケナゲな姿勢を持ち続けられる学校を、うちの坊主に勧めたいです。

残念ながら、市スポ(高校生の日)は別の試合があり、見学できません。
一度、複数校が集まる練習や試合などを見せてやりたいのですが、情報があれば教えてください。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.10 )
日時: 2010/07/31 17:27:31
名前: 同じく受験生 

北高の小山先生先生は、菊里に代わられたと思いますが…
公立を希望でしたら、
8月2日の県立大会、8月19日の市立大会を、見学なさってはどうでしょうか?

場所は・・・ちょっと不明なのですが、
知っていらっしゃる方いますでしょうか?
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.11 )
日時: 2010/07/31 23:59:03
名前: 情報人 

同じく受験生様
選手の父 様


8月2日の県立大会は日本ガイシホール(旧 レインボーホール)です。

去年の今頃は選手の父さんと同じ心境でした。
この戦いは各学校とも新チームでの始めての大会だと思います。
我が家の長男も今大会で先鋒でのデビュー戦です。

平日の大会というのがとても残念です。。。


個人的には8月19日の市立大会も気になります。

公立で、私学3強(桜丘、星城、名電)を脅かす学校が出てきてほしいですね!
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.12 )
日時: 2010/08/02 07:12:09
名前: 選手の父 

同じく受験生様
情報人様

情報ありがとうございました。

8/2 8/19 ともに部活があり、残念ながら観戦できません。
せっかく情報を頂いたのに申し訳ありません。

情報人様

ご子息の高校剣道デビュー、おめでとうございます
影ながら応援させて頂きます。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.13 )
日時: 2010/08/02 19:27:00
名前: 新チーム万歳 

本日の市内県立大会の結果を教えてください。

明和の連覇なったのでしょうか?
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.14 )
日時: 2010/08/02 20:56:24
名前: 剣心 

本日の名古屋市県立大会は男子は 
優勝   瑞陵高校
準優勝  天白高校
3位   明和高校A・B 

女子は
優勝   明和高校B


すみません 女子は あと分かりません

明和高校は準決勝で瑞陵高校に本数負けで4連覇を阻まれました。

Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.15 )
日時: 2010/08/03 07:02:40
名前: 新チーム万歳 

剣心さん
ありがとうございます。

男子明和は残念です。
女子明和はBが優勝。
まだまだ新しいチームなのでしょうが、
いまからの明和の精進を期待します。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.16 )
日時: 2010/08/03 09:28:53
名前: 選手の父 

剣心さん、情報ありがとうございます。

しかし、すべて偏差値60を超える進学校。
文武両道、すばらしいです!!!
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.17 )
日時: 2010/08/03 13:00:52
名前: ぽよよん 

準決勝・決勝のオ−ダ−と結果などわかりましたらお願いします。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.18 )
日時: 2010/08/03 18:08:44
名前: 名南 

女子

優勝  明和B
準優勝 天白A
三位  松蔭
三位  愛商

結果は詳しくは分かりません

天白Avs愛商
松蔭 vs明和B     です。




ところで明和Bは全員一年生なのですか?
Bだとも思えないくらいの
力量だとおもったのですが・・・

Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.19 )
日時: 2010/08/03 19:57:59
名前: ぽよよん 

男子の明和・瑞陵・天白は新1年もレギュラ−に入っていますか?明和を破った瑞陵は中学でも活躍された生徒さんがみえるのですか?
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.20 )
日時: 2010/08/03 21:19:29
名前: 選手の父  

名南さん、情報ありがとうございます。

まったく偏差値の高い学校ばっかりで、びっくりしています
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.21 )
日時: 2010/08/03 21:37:21
名前: 明和擁護 

ぽよよん さん
名南 さん

明和女子のBは全員1年生です
明和男子のAは新1年が3名入っています
ここ3年間は県立では無敵でしたが、新チームは若いチームですので優勝しなきゃいけないというプレッシャーに負けてしまいました。

名古屋スポーツ祭の奮起を期待します。

このスレッドの内容にもどり男女とも明和は勉強とスポーツ(剣道)を両立し頑張っています。
受験生にはお勧めの学校です。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.22 )
日時: 2010/08/04 20:25:20
名前: ぽよよん 

情報ありがとうございました。各校新チ−ムの、これからの活躍を楽しみにしています。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.23 )
日時: 2010/08/12 22:12:12
名前: 質問 

瑞陵高校男子のメンバーがわかる方いますか?
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.24 )
日時: 2010/08/13 08:33:27
名前: 質問2 

質問さんへ

私も県立大会で優勝した瑞陵高校男子メンバーは気になります。 中学時代活躍した選手いたかな?とか どこの道場の出身かな?などなど・・・
しかしここのスレは公立高校の女子剣道部を探しているスレなので情報が集まり難いと思います。

新たにスレッドを立ち上げた方がいいかもしれませんね。。

PS、私自身 今の受験生の参考になるスレを秋に立ち上げたいと思っています。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.25 )
日時: 2010/08/14 18:57:59
名前: 北高剣道部女子 

私は北高剣道部員です。

北高の正顧問は岩井先生で、
外部顧問h
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.26 )
日時: 2010/08/14 19:11:53
名前: 北高剣道部女子 

すみません、間違えて途中で投稿してしまいました。
続きから書きます。

正顧問は岩井先生で、
外部顧問は今年から今道先生に替わられました。
小山先生は北高の外部顧問をお辞めになり、今年から菊里高校の外部顧問になられました。
ですが、小山先生は今でもボランティアとして北高で指導してくださっています。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.27 )
日時: 2010/08/14 20:53:18
名前: 高校剣士 

去年優勝した西陵高校や向陽高校は
稲辺合宿のほうに行っており出てなかったみたいですね
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.28 )
日時: 2010/08/15 07:40:32
名前: けんけん 

高校剣士 様

名古屋市の場合 公立高校は県立と市立に分かれていますよ。

去年優勝した西陵高校や向陽高校は名古屋市立大会です。

来る8月19日に市立大会は開催されます。
申し訳ありませんが場所はわかりませんが日時が近いので市立の剣道部の方で知っている方教えてください。

Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.29 )
日時: 2010/08/16 14:33:44
名前: 名南 

けんけん様

日本ガイシホール第3で行われますよ。

ちなみに21日は露橋SCで市民スポーツ祭です。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.30 )
日時: 2010/08/17 10:26:16
名前: みかん 

今年の市民スポーツ祭は何処が優勝するんでしょうか!
男子でいうと選抜ベスト8の名電。
それとも最近選抜出場経験の明和。
きんこき3位の東邦。
他にも東海高校、大谷高校など??

女子だと去年優勝の市邨筆頭に
去年準優勝の大谷や東邦、西陵などが有力でしょうか?
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.31 )
日時: 2010/08/17 18:13:13
名前: 選手の父 

皆様からの情報提供、有難く参照させていただいております。
現役高校生のみなさんの御健闘をお祈り致します m(_ _)m
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.32 )
日時: 2010/08/17 23:19:16
名前: 愛知女子剣士の母 

娘2号が来年高校受験となり、拝見させていただいておりました。

娘2号が公立を本命としてほしいのですが 娘1号が大学受験生ですので

市民スポーツ祭は楽しみに観戦予定です。今年度は向陽・西陵はじめ公立高校の活躍が期待できそうなので

私学は名古屋大谷が最有力ではと思います。追って東邦。市邨は選手4名での出場だと聞いております。
ダークホース的存在は最近力をつけつつあり、積極的に遠征を行なっている至学館では?と。

あくまでも私的な予見ですので
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.33 )
日時: 2010/08/18 00:16:40
名前: 観覧席 

愛知女子剣士の母 様

なぜ名経大市邨は4名なのでしょうか?
新1年生で期待の選手はいますか?


Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.34 )
日時: 2010/08/18 15:52:40
名前: 選手の父 

至学館は、男子も徐々に力をつけてきていると聞いています。
坊主の中学校からも進学を考えている男子がいるようです。

連日、猛暑・酷暑の日が続いていますが、冷房なしで毎日、稽古する子供たちには敬意すら感じますね。
市スポでは、流した汗が報われますように!
高校生も中学生も、そして小学生も、みんなガンバレ〜 ヽ(^。^)ノ
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.35 )
日時: 2010/08/18 20:16:04
名前: 愛知女子剣士の母 

観客席様

市邨はレギュラー選手の伊藤さんがインハイ予選後にアキレス腱断裂のアクシデントでリハビリ中とか
早く復帰できることを祈ってます。1年生は勝剣の和田さんが入学しています。

選手の父様
そうなんですか!至学館に男子部員がいたことにまず驚きました 女子のようにいずれは県大会に出場してくるのでしょうね
市民スポーツ祭楽しみに見てみます。

至学館女子は個人的には高校初心者の有地さんの活躍に期待してます
名北予選の東邦戦、インハイ予選の名古屋大谷戦以降、どれだけの成長を見せてくれるか

向陽の前田さん、田上さんもこの夏にどれだけ力をつけられたか期待して拝見したいと思います。
名古屋大谷の谷田さん、国体選手である平山さんの成長も楽しみにしています。

市民スポーツ祭は今までにないような結果が見られるようで楽しみです。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.36 )
日時: 2010/08/18 22:25:59
名前: 観覧席 

愛知女子剣士の母 様

情報有難うございました。そんなアクシデントがあったのですね!

しかしながら名経大市邨の補欠の選手はいないのですか?

勝剣出身の和田さんは出ないのですか?

そんなに選手層が薄いのでしょうか? 

くどいようですが、陰ながら名経大市邨を応援していますのでどうしても4人だけの試合は気になります
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.37 )
日時: 2010/08/19 06:00:32
名前: 愛知女子剣士の母 

観覧席様

勝剣の和田さんを含めて現在の1・2年生は4名だそうです。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.38 )
日時: 2010/08/19 18:11:04
名前: 竹千代 

本日の市立大会の結果を教えてください。

西陵高校の6連覇は・・・・???
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.39 )
日時: 2010/08/19 20:14:47
名前: みかん 

愛知女子剣士の母さま

市邨は伊藤さんに加え米中さん、飯田さん、金子さんの2年生がおり
1年生ではインハイ予選で補欠に入ってた山口さん。和田さんがいますよ!
この時点で5人でわ?

それに伊藤さんはインハイ予選のときから
松葉杖してたのですがあれもアキレツケン断裂でしょうか?
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.40 )
日時: 2010/08/19 21:21:59
名前: 愛知女子剣士の母 

みかん様

私は市邨関係者ではありませんから確かな情報を持っていません
4人で練習試合に出ていたこと和田さんが入学したことのみしかわかりません。。。

ただ、伊藤さんはインハイ予選は出場していましたよ。東海大会は棄権されていましたが
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.41 )
日時: 2010/08/20 18:29:19
名前: みかん 

愛知女子剣士の母さん

情報ありがとうございます。
いずれにしても4人でも市邨は侮れないですね!
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.42 )
日時: 2010/08/22 15:37:40
名前: 愛知女子剣士の母 

市民スポーツ祭を観戦してきました

大会結果は試合&大会速報にアップさせていただきました。

中3娘との観戦でしたが、高3娘のときには剣道のことを何も考えず高校選びでしたが、
今回はいろんな角度から見ることができたので、私と中3娘との高校選びポイントを紹介させていただきます。
娘と同じ受験生の方、私と同じ受験生をこの持つ保護者の方に参考になればと、
私的観点で書かせていただきます表現が下手で不愉快に思われたら申し訳ありませんm(__)m

1.自分たちの試合が終わると帰ってしまうのはどうか。
→試合で技術に優れた選手を参考にして練習し向上できるチャンスなのではと思います。
(事情があるとは思いますが)

2.観客席で開会式・閉会式でしゃべったり、携帯メールをしたり、ひどい時には閉会式中に着替えで裸になっているのはどうか。
→選手と同じ気持ちで式に参加してもらいたいです。
3.試合会場以外を裸足で歩きまわる。裸足でトイレに入るのはどうか。
→あなたたちは神聖な試合の場とトイレと同じ感覚でいるの!

1/2/3は失礼ですが部員全体の向上心や指導者の方の生活指導を垣間見ることができました
私は「剣道は人間形成の道」という言葉に感銘をうけて、娘に剣道を勧めました。
勝てなくても人間的には成長してもらいたいと思い、高校でも剣道を続けてほしいと思っています。

4.大会後の会場で審判割を拾いました。これを見ればどの公立高校に剣道ができる指導者がいるかと。。。
(菊里や明和のように外部指導の先生がいる場合もありますが)
学校名のみで、向陽・西陵・名東・北・市工業・名南工業・守山・緑・桜台でした。
意外や瑞陵・松蔭・旭丘の名前はありませんでした。

5.私学も公立同様に就学支援金制度がある。
6.私学は私立学校助成金制度もある。
→某私学の保護者の方に伺いましたが、保護者の収入によって受けられる金額は違います。

7.公立高校は練習試合を含む遠征にはいろんな規制があるそうです。
逆に私学は遠征には寛大だそうですが、その分負担が大きいとのことです。

以上のことを考えて娘と進路決定していきたいと思います。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.43 )
日時: 2010/08/23 10:35:28
名前: 選手の父 

愛知女子剣士の母様

猛暑の中、観戦ご苦労様でした。
とても参考になるご意見だと思いました。
ありがとうございました。

別スレの結果報告も含めて、お礼申し上げます m(_ _)m
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.44 )
日時: 2010/08/23 11:08:14
名前: 選手 

結果はどこにありますか?
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.45 )
日時: 2010/08/23 20:55:27
名前: 観覧席 

選手さん

ALL JAPAN 試合&大会速報掲示板2009.3〜の掲示板案内の
平成22年度名古屋市民スポーツ祭高校の部(愛知県) と言うスレッドの中で結果報告があります。
Re: 名古屋地区の公立高校で女子剣道部を探しています ( No.46 )
日時: 2010/08/23 22:24:02
名前: 愛知女子剣士の母 

本日、いろいろ調べた結果を参考までに。。。
国の就学支援金月額9,900円

愛知県私立学校助成金に関して。
授業料負担者の所得基準及び軽減月額
区分 所 得 基 準
軽減月額(年額)
甲1
年収255万円程度以下
31,900円(382,800 円)
甲2
年収340万円程度以下)
22,000円(264,000 円)
乙1
年収600万円程度以下17,100円(205,200 円)
乙2
年収830万円程度以下)
12,200円(146,400 円)

これらも考慮して私学も選択肢にしてみようと思います。

Page: 1 |