このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
札幌市内外の高校剣道部についておしえてください
日時: 2010/05/24 14:14:59
名前: 悩める母 

中3の息子がいます。高校でも剣道をさせてあげたいと思いますが
各高校の部のことをおしえてください

息子の学校の成績からということは、なしで
部の成績上位校でも
いろいろな内情とまではいかなくても
団結力があるとか
選手決めがあるけどほとんど決まってきるとか
先生のこんなところがすばらしい
とか 体験談が聞ければよいかと

剣道部に入ってみないと判らないことって
たくさんあると思います

高校を卒業しても剣道が好きな子なので続けるための
その先の進路も剣道が続けられる職業につながるような高校を選びたいと思っています

指導の先生の魅力もおしえてください

昨年だったか某公立高校の先生が全道大会に決定したときに
生徒や親と一緒に泣いて喜んだという話しも聞いています

そんな先生や内部のこと教えて下さい

あまり情報を関係のかたに聞いても教えてくれないので

Page: 1 |

Re; ( No.1 )
日時: 2010/05/25 22:15:19
名前: Yokoya 

失礼ですが愚かですよ、悩めるお母さん様。
進路とは本来自分自身で決めるものです。
なぜ親のあなたが必死になっているんですか?

まず、成績がともなっていないとなると
将来、単なる単細胞剣道馬鹿になります。

そして、進路も親任せな息子さんに
なってしまったら恐らく息子さんには暗い人生が
待っていることでしょう。

まず先生、内部の事情、個人情報を教えて欲しいと言っていますが、無理ですね。 なぜ個人情報を晒さないといけないのでしょうか?

先生の魅力とか言っていますが、最終的に必要なのはあなたの息子さんの気持ちですから、部員が少ない、先生が合っていない、とか言っているようでは
学業優先しているほうが遥かにマシだと思いますが?

ちなみにあなたの文章の書き方間違っていますよ。
Re; ( No.2 )
日時: 2010/05/26 00:10:04
名前: キューピー 

真剣に考えてるからではないでしょうか。高校受験、考えるほど悩みますよね。最後は本人の思いでしょうが、親としては最良の選択のサジェスションはしてあげたいのでは?高校受験初心者の親としては気持ちよくわかります。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.3 )
日時: 2010/05/26 16:00:26
名前: 悩める母 

yokoyaさま

失礼しました
というか 個人情報を知りたいのではなく
ただ試合を見ていて そんなに稽古をしていないといううわさの学校でも強かったりするのは先生のもって行き方が上手なのかなと思ったり
 
その学校の顧問と生徒のかかわりかたとかわかればなと思っただけです

私の子どもは志望校もあるし私が決めているわけでもないし 中学校の顧問からも勧められている違う学校もあります

ただ選択をするのは子どもだけどそこに送り出すのは親で何も知らずにというのはおかしいと思うし

うわさはたくさん聞きますがほんとはどうなのか
判らないし
前にここの高校に入った子が合わなくて部だけでなく学校もやめたときいたことがあり
その親に事前にその部活に参加できればいいかもね
とも言われました

そんなことが出来るひとはいいけどそうじゃない人は仕方がないってことですかね

わたしは子どもが縁あって始めた剣道をしている姿が好きで
子どもも剣道がすきで将来も続けていけることを望んでいます
そして嫌いになってほしくないから思うことです
剣道ばかとか親ばかといわれればソレまでですが
受験があり必ずしも希望の学校に入れるわけではなく
そんなとき少しでも手を差し伸べるなにかがあればいいと思っただけです


剣道は人間形成の場だとも思いますから自分で選んで私も納得したいので教えて下さいとお願いしました。

でもそれでもだめなら仕方がありませんあきらめます



Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.4 )
日時: 2010/05/26 16:11:47
名前:  

お気持ちは察します。
ですが このような掲示板で お望みの回答は得られないような気がします。

<うわさはたくさん聞きますがほんとはどうなのか
判らないし>

ここでの情報もその域を脱しないのではないでしょうか。

<私の子どもは志望校もあるし私が決めているわけでもないし 中学校の顧問からも勧められている違う学校もあります>

お近くに相談に乗っていただける顧問や指導者がいらっしゃるのでしたら
その方面から情報を収集されるのが より確かかと思います。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.5 )
日時: 2010/05/26 18:13:39
名前: どさんこ 

中・高と札幌で剣道をしていた者です。

中央体育館の朝稽古を何度か見に行ってはどうですか?

様々な高校の先生方が自分の稽古のためや、
生徒を連れてやってきます。

そこで、各高校のレベル、剣風やチームの雰囲気、
先生の人柄も見えてはくると思います。

私自身は当時高校を選択する時には、
様々な人(先生、先輩、父兄の方々)から、
直接情報を頂くなどして、決めました。

あとはやはり、合同稽古の行う場所(朝稽古や各体育館、道場等)で、
本人が直接剣を交えなけえばわかりません。

すでに出た結論と同じようになりますが、
身近な人から情報収集していくのが良いのではと思います。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.6 )
日時: 2010/05/26 23:28:42
名前: 悩める母 

友さん どさんこさん

そうですね 
ありがとうございます

子供は朝稽古などでいろいろな先生方とかかわりができ
稽古もさせて頂いているようです

これからもう少し見守ろうかと思います
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.7 )
日時: 2010/05/29 15:20:55
名前: 石狩管内の剣道部がある偏差値です。 

手書きを写したので数値間違いがあるかもしれません。

一つの目安にどうぞ

65:札幌南(普通)
64:札幌北(普通)
63:札幌西(普通)
62:札幌東(普通)
61:札幌旭丘(普通)
57:札幌月寒(普通)・札幌啓成(理数)・札幌手稲(普通)
56:札幌開成(普通)・大麻(普通)・北広島(普通)
55:札幌藻岩(普通)・札幌北陵(普通)・札幌新川(普通)
53:札幌啓成(普通)・札幌清田(グローバル)
52:札幌稲雲(普通)
51:札幌平岸(普通)
50:石狩南(普通)・千歳(普通)
48:札幌白石(普通)
46:札幌工業(電気)・江別(普通)・市立札幌平岸(デザイン)
45:札幌篠路(普通)・札幌工業(建築)
44:札幌厚別(普通)・札幌工業(機械)・千歳(国際教養)・札幌西陵(普通)・札幌東陵(普通)
41:札幌丘珠(普通)
40:札幌工業(土木)・江別(事務情報)
38:札幌拓北(普通)
37:江別(生活デザイン)・千歳(国際流通)・野幌(普通)
36:北広島西(普通)・恵庭南(普通)
35:札幌南陵(普通)
34:恵庭南(体育)
33:千歳北陽(普通)
30:札幌東豊(普通)
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.8 )
日時: 2010/05/30 23:44:36
名前: 飛び梅 

悩める母 さんへ

本当に悩みますよね
結局、うちの子は、一番行きたいと思っていた 高校にいきました。
親は、見ているしかできないですね!
それは、剣道を始めた時から、親は、試合会場で見ているしかできないのと同じかな?!
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.9 )
日時: 2010/05/31 23:32:31
名前: 悩める 

石狩管内の…さん 詳しい情報ありがとうございます
受験ですから慎重に決めたいと思います

飛び梅さん
そうなんですよね。何も無く自分の行きたい高校に
いけるとやはり頑張ると思います。
しかし ランクやもろもろのことなどいろいろ
親として考えるところはあり
何も考えないでどうぞといってあげたい

頑張っているから応援したいのですが
やはり見守っています

Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.10 )
日時: 2010/06/06 13:00:04
名前: 石狩管内の剣道部*** 

あまり噂には左右されずに正しい情報を得て下さい。

例えば、某高校の●先生のことを10人に聞いたとしましょう
7人が悪い、3人が良いという答え

何故悪いのか聞くと
・・「先生が言ってました」「・・に嫌われているみたいです」や「・・・との噂です」等...

何故良いのか聞くと
帰省時には卒業生が必ず帰ってきて後輩の指導をしている。立派な選手になっている。実績を出している等...

「悪い」感情や噂しかなく「良い」には理由があることのほうが多いです。

すべてこれに当てはまるわけではないですが、評判はきちんと理由を聞いて判断されたらいかがですか?

子供が選んだ高校を親が噂に左右されて判断するよりも子供たちが自分のネットワークで得た情報も重要だと思います。

夏休み中に何校かへ稽古に行くことも良いかもしれませんね。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.11 )
日時: 2010/06/09 07:58:56
名前: 悩める母 

石狩管内の剣道部  様

ありがとうございます

そうですね
ここに載せてからいろいろ話を聞くと
いい話はきっといい体験をしているからなんだ
と感じました

悪い話は自分が体験した方は他言するのも
いやだろうからそれを見聞きしたかたがみたいだという話で伝わるのかとも

札幌支部予選の結果の書き込みに
某強豪校の監督 なにがしの書き込みがありましたが
基本的に誰かは存じませんがいやかなとも思いました

やはり監督あっての部活動で監督は部の子供たちの
鏡のようなものなのでそんな監督の指導の下だと
剣道が強くなっても 強い自分に驕る子になってしまいそうで 監督は一人生の模範であって欲しいと思う
私の勝手な意見ですが
 もちろん剣道も強くなって欲しいですが
まず人間形成と思っているので 部の情報を知りたいと
思っておりました
皆さん情報ありがとうございました

これから皆さん意見を参考に高校生の試合を見たいと思います。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.12 )
日時: 2010/06/24 08:00:12
名前: 石狩管内の剣道部*** 

普通科で有名な先生がいらっしゃる高校は千歳北陽・千歳・大麻・新川・野幌・北広島西・石狩南といったところでしょうか。
今年の全道で新川は3位、野幌はベスト8でした。

今までの先生を批判しているわけではありませんが、きっかけとしてここ数年指導者が変わって伸びてきた、千歳北陽・野幌・北広島西・石狩南等も考えてはいかがですか?
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.13 )
日時: 2010/06/25 23:02:19
名前: 石狩管内の剣道部*** 

あと、武道具店の営業さんに話を聞くのはどうですか?

同じ武道具店でも人によって違います。

おそらく悪いことは言わないと思います。
何が?どこが?どのように良いのか詳しく聞く方法もありますね?
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.14 )
日時: 2010/06/25 23:44:14
名前: けっぱれ 

防具屋さんにも、評判の良いとこと、悪いとこがありますからね。ある地方の防具屋は評判が悪い。態度はでかいし、それぞれ少年団をもっているこら、みんなそこの防具を買わなくてはならないし。しかも高い。強豪校にも出入り禁止になっているそうです。本題に戻り、やはり、強い高校の先生は、まだ現役で頑張っています。高段者(六段以上)だし。たしかに千歳北陽の先生は学生時代は相当強かったらしいですが、今は大会には出ていませんね。生徒のためにも、現役で頑張ってほしいですね。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.15 )
日時: 2010/06/28 17:09:51
名前: 悩める母 

皆さん
たくさんのご意見や情報ありがとうございます。
近年、先生の転勤などで新しく強豪校となってきている
学校もたくさんありますね。
公立高校は先生の異動などが心配です
情報を聞きつつ子供の気持ちを尊重しながら見守っていこうと思います。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.16 )
日時: 2010/07/05 06:56:57
名前: 石狩管内の剣道部*** 

公立高校は先生の異動ですが

20代の先生を除いて、だいたい6〜8年くらいが目安だと思います。

教員の移動はギリギリでないと言えないので、噂にはご注意を。
特に年末近くなると△△の先生は□□高校に転勤らしいよ?
という話は事実とは大きく違っています。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.17 )
日時: 2010/07/07 16:29:39
名前: 石狩管内の剣道部*** 

試合中に足を崩して(あぐら等)で座っていたことについて(No.11 のこと)
私もあまり良いとは思いませんが、ただ仕方なくそういう状態もあり得ます。
やはりそれなりに年齢を重ねていますから正座できない足の故障の場合もありますね。
Re: 札幌市内外の高校剣道部についておしえてください ( No.18 )
日時: 2010/07/09 22:14:53
名前: 矢ジロベエ 

yokoyaさんとと全く同じで、私も自分で決めさせました。結果的には、皆言う事ですが、自分で決めると、親、他人のせいにはできません。私自身もそうでしたが、入ってやってみなければわかりません。また、複数の道を同時体験できません。情報も正しいものなのか、単なる噂なのかもわかりませんし・・・。賭けでも何でも自分で決めさせたいと、これからもそうします。

Page: 1 |