このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント?
日時: 2010/05/19 12:39:55
名前: 都民 

東京都のインターハイ予選が応援などなしでやるというのは本当なのですか?何かおかしくないでしょうか

Page: 1 |

Re: 東京都インターハイ予選 ( No.1 )
日時: 2010/05/19 12:46:19
名前: 品川 

ちょっと信じられない話ですが、
誰がいつどこでそんな話をしたのか?
あるいは誰からそんな話しをしたのか?
その話は本当なのでしょうか?
はっきりしない事を書き込むのは
どうかと思いますけど。
Re: 東京都インターハイ予選 ( No.2 )
日時: 2010/05/19 12:58:20
名前: 通りすがり 

ここにあります。

http://to-koutairen-kendo.org/index.html
Re: 東京都インターハイ予選 ( No.3 )
日時: 2010/05/19 15:34:46
名前: 保護者 

本当に納得の出来ないふざけたはなしです。高体連はなにを考えているのでしょうか?関東大会に出ない学校にしたら3年生はこの間の関東大会予選が引退試合じゃないですか。最後の引退試合をだれも見れないなんていまさらいわれてもふざけるなという感じです。会場が狭いなんて前もってわかっていたことなのになにもしなかった高体連に抗議をしたいです。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.4 )
日時: 2010/05/19 22:21:24
名前: うそ 

ありえない話ですね!!
3年生は、最後の試合になるかもしれないのですよ!!
何考えているの?
3年間の最後の試合を保護者・後輩に見せられないなんて非常識そのものです!!
1年前から、試合会場なんて確保するものじゃないですか?東京都は広いのに探したのか?
高体連の怠慢ではないかと思います。
選手が、可哀想です!!
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.5 )
日時: 2010/05/19 22:25:54
名前: うそ2 

こんな、案内がHPに掲載されていました。

関係者の皆様へ
東京都高体連剣道部
平成22年度全国高等学校総合体育大会
東京都予選(個人戦・団体戦)における入場制限の実施に関するお願い
謹啓 関係者の皆様におかれましては、日頃より東京都高体連剣道部の諸活動に対しご理解とご協力を
賜り心より感謝申し上げます。
さて、皆様既にご承知の通り、平成22年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)東京都予選
の個人戦を6月12日(土)、同団体戦を6月20日(日)に足立区総合スポーツセンターで実施いたし
ます。東京武道館での開催と異なり、同スポーツセンターでは応援席の確保がほぼできない状況にあり
ます。そこで、本専門部と致しましては、事故防止、安全確保などの観点から下記の要領にて入場者の
制限を行うことと致しました。参加選手・監督の皆様はもとより、選手以外の部員諸君、保護者・卒業
生等関係者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解並びにご協力を賜りたくお願い申
し上げます。
敬白

1 「入場者章」(本専門部が作成し、大会当日受付で配付する)を持った方以外のセンター内への入場
はできません。(試合場内へは、従来通り監督章を付けた監督・選手以外の入場はできません。)
2 両日とも大会終了まで入場制限の解除は致しません。
3 体育館周辺には入場できない皆様のための、十分な待機スペースがございませんので予めご承知お
きください。
4 その他、詳細につきましては、支部予選会の際に配付する注意事項をお読みください。
5 入場者については以下の通りと致します。
個人戦
*各校引率教諭1名と参加選手1名につき1名の入場者を認める。
この1名は監督(外部コーチ)・他の部員・保護者のいずれでも構わない。
ただし、共学校の引率教諭は1名とするが、引率教諭が役員・審判員として参加する場合は
入場者の数に含めない。
団体戦
*各校引率教諭1名。監督1名(申し込み書に記入された者)。大会登録選手。
ただし、共学校の引率教諭は1名とするが、引率教諭が役員・審判員として参加する場合は
入場者の数に含めない。
以上
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.6 )
日時: 2010/05/20 08:15:21
名前: 応援団 

会場の都合で、制約が生じてしまうのは仕方ないですね。

高体連を批判してもはじまりませんよ。

どなたか代替案があれば、高体連に提案されてはいかがでしょうか?

東京都内が難しければ、千葉や埼玉、茨城で会場探してもいいかもしれませんね。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.7 )
日時: 2010/05/20 09:15:12
名前: 都民 

さすが、上記に書かれているような
事も検討したにもかかわらず、実施する
ことができなかったので、苦肉の策なので
しょうね。もう今更変更することはできない
と思いますので、外野は見守る事しかでき
ませんね。今回は致し方ないと思います。
残念ですが、毎年の事でなないのでもう
このことについては納得するしかありませんね。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.8 )
日時: 2010/05/20 10:06:33
名前: 応援 

ここ何年間は東京武道館でしたのに何故変更になったのでしょうか?
大規模な修繕工事でもあるのでしょうか?
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.9 )
日時: 2010/05/20 10:24:44
名前: 通りすがり  

今年は
 11〜13日 関東高校柔道大会
 19〜20日 関東高等学校なぎなた競技大会兼第18回関東選手権大会
が、開催されるから使用できなかったようで・・・
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.10 )
日時: 2010/05/20 13:51:54
名前: 昼間都民 

通りすがり 改め 昼間都民

 そういえば、今年の中学都大会も東京武道館が使用できないようです。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.11 )
日時: 2010/05/20 14:03:39
名前: 東京がんば! 

大きな体育館は、たくさんあると思います。
土日がだめなら、他県のように平日にすれば全員が入れると思います。平日ならば、あいていないかな〜?
3年生最後の大会を生徒も保護者も卒業生も見たいと思います。
それに、決勝戦が終わり会場から、勝ったチームにも負けたチームにも(今年戦ったすべてのチーム)、健闘をたたえた大拍手は鳥肌がたつくらい感動します。その場にいなければ味わえないものですね。どうにかならないものですかね〜。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.12 )
日時: 2010/05/20 18:25:17
名前: ??? 

中学校の都大会の会場はどこですか?
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.13 )
日時: 2010/05/21 07:01:03
名前: Z 

ご理解?ご協力?????
あきれた専門部ですね。参加関係者がかわいそうです!!
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.14 )
日時: 2010/05/21 07:53:13
名前: Fumi 

???さん

中学校の春季都大会は

6/6に小金井体育館となっています。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.15 )
日時: 2010/05/21 08:08:55
名前: 保護者 

東京武道館の外壁の改修工事のため、と聞いております。

剣道では有りませんが、娘の部活で公共の施設で会場探しをしたことがありますが…、土日は大変倍率が高かったです。また。一度に同じ日に申し込めるのは 3箇所まで、(キャンセルを防ぐ、公共性の確保のため)など 例年と違う日にちでの申し込みはとても難しかったので、今回工事のため 他の施設を当たってもなかなか難しかったのでは…、と推察します。

また、娘の学校は私立ですが、この時期体育祭が行われ 娘の学校は東京体育館を平日に使用しますが、やはり取れなくて 東京武道館を使用したこともありました。 

自分の経験から 高体連の先生方も 四方八方手を尽くされたんだと思います。
確かに 部活引退する高3には…とてもかわいそうで胸が痛みます。
後輩達も やりきれない気持ちでいっぱいでしょう…
なんとも… つらいですね


余談ですが…中学の都大会の行われる小金井総合体育館も 観覧席がほとんどなく狭いです
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.16 )
日時: 2010/05/21 10:20:57
名前: 保護者2 

東京武道館は、

11〜13日 関東高校柔道大会
 19〜20日 関東高等学校なぎなた競技大会兼第18回関東選手権大会

となっています。改修工事などは関係ないのではないですかね?高体連のいいわけでは。このような事態になるのならなぜこの間の関東大会予選の席で正式に言わなかったのか疑問で腹がたってしょうがないです。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.17 )
日時: 2010/05/21 12:15:06
名前: *** 

東京武道館は「武道館」なのであって、剣道専用ではないわけですよね?
柔道やなぎなたの関東大会が東京で行われるならば、東京武道館が使われるのは、自然なことと思います。
改修工事云々は関係ないにしても、「高体連のいいわけ」というのは如何かと思います。
確かに会場確保が困難な状況で、ようやく確保できた会場が狭隘ということならば、関東大会予選の時に一言あっても良かったとは思いますが(その場にいなかったので、その様な一言があったのか、なかったのかはわかりませんが)。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.18 )
日時: 2010/05/21 18:38:29
名前: 他県 

我が県では平日開催もしていますよ。
土、日、月、火の4日間、
仕事上きついですが、毎年なのでなれました。
有給は早めに・・・。
高校3年間で計6日間の有給です。
高体連の先生も授業以外で活動しているので、「ご苦労様」の言葉をかけてください。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.19 )
日時: 2010/05/21 21:57:29
名前: マートン 

高体連の大会は教育委員会も関わっているので、
東京都の場合は平日開催は教育委員会から了解が
得られないでしょう。

東京の場合は他の競技も多く、会場の確保は難しいらしいです。
実際に他県の開催も検討はされているようです。

なお、来年の大会も東京武道館はすべて駄目みたいです。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.20 )
日時: 2010/05/22 01:06:46
名前: 剣士父 

他府県の剣士の父です。このタイトルが気になったので覗いてみました。

NO.2やNO.5の書き込みを見る限り保護者の応援は残念ながら出来ないみたいです。

私どもの県は明日に県大会個人戦、来週に県大会団体戦です。
息子達は満員の観客席からの声援や応援、拍手の中で最高の試合やパホーマンスをしてくれると信じています。

高校生活を部活に打ち込んだ最後の勇士を保護者が見れないのはあまりにも辛いです。

都民の方の気持は痛いほどわかります。
なんとか出来ないものでしょうか?

どんな理由にしろ、あってはならない事だと思いますよ。

極端な事を言えば高校球児達の父兄に甲子園球場が改修するから球場に来ないでほしいと言っているのと同じです。

断固抗議するべきだと思います。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.21 )
日時: 2010/05/22 01:20:45
名前: こんなとき思う 

東京都立川市の国営昭和記念公園の広大な敷地内に
昭和記念武道館を作ってくれないかなー
とよく思います。
他県には立派な体育館や武道館がありますよね。
東京都下にも武道館が欲しいよなー
駅からそう遠くないし、駐車場もたくさん取れそうだし…。
武道を愛する少年少女達が国旗に礼もするだろうから、
記念公園としての意味合いも含めて一石二鳥だと思いますが…。
事業仕分けで浮いたお金で、国の予算で作って欲しいな〜。
議員さんよろしくお願い致します。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.22 )
日時: 2010/05/22 08:56:00
名前: 一生一度 

本当に残念、残酷なことだと思います。東京都高体連の体質が浮き彫りになった悪例でしょうね。二度とこの様な取り返しのつかないことがないよう関係者にお願いいたします。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.23 )
日時: 2010/05/22 09:07:41
名前: 東京がんば! 

厳しいかもしれないけど、支部大会でもっと通過校を減らし、せめて数名の応援を許可してほしいです。確かに都大会出場を目指している学校もあると思いますが、支部大会ならば、みんな応援できるし負けても最後の勇姿を見られて、ビデオにも残せ思い出が残ります。しかし、応援団ゼロの大会では・・・・。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.24 )
日時: 2010/06/09 02:32:12
名前: 母です 

東京都高体連剣道部HPを見たのですが・・

12日と20日の組み合わせがのっているところに、「於東京武道館」とあります。
単に間違いなのでしょうか、それとも場所が変更になったのでしょうか。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.25 )
日時: 2010/06/16 23:01:10
名前: 観戦不能 

母です 様

>東京都高体連剣道部HPを見たのですが・・
>
>12日と20日の組み合わせがのっているところに、「於東京武道館」とあります。


残念ながら、この大会記録のページの更新時に、
過去の文章をコピペだけして、開催場所変更の間違いに
気づいてないだけだと思いますよ・・・。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.26 )
日時: 2010/06/17 05:05:34
名前: とおりすがり 

東京都の代表選手を決める大切な予選会を一般に広く観戦させない未公開で行うという事は、ある意味密室で選手を決定させていている事と近いのではないでしょうか?審判のレベルはいかがだったのでしょうか??(私は他県ですのでわかりませんが)入賞選手の顔ぶれは順当なメンツでしょうか?123位高輪(同一高)独占と言う事も他県では珍しい光景で、そんなにずば抜けている選手がそろっている学校なのでしょうか?気になるところです。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.27 )
日時: 2010/06/17 08:33:34
名前: うーん 

考えたくはないですけど
考えてしまうような・・・・・・・・・・・

団体戦も 現在力のある国士舘・郁文館・桜美林が同シートですもんね
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.28 )
日時: 2010/06/17 09:20:55
名前: 保護者3 

とおりすがりさんへ

高輪123フィニッシュに納得がいきませんか?
動画配信してますから試合内容をご確認下さい。
その上でコメントして下さい。
優勝した岩瀬君は先に行われた関東大会において
大将を努め団体戦準優勝の立役者で、優秀選手にも
選ばれていますよ。
準優勝の斉藤君も昨年も準優勝し、都道府県対抗の
先鋒として東京代表に選ばれた選手ですよ!
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.29 )
日時: 2010/06/17 15:30:00
名前: 母です 

観戦不能様
やはりそうですか・・
間違えて東京武道館に観戦に行かれる方がいないことを祈ります。
Re: 東京都インターハイ予選の応援ができないというのはホント? ( No.30 )
日時: 2010/06/17 18:35:14
名前: 見学さん 

>>とおりすがりさん

>>123位高輪(同一高)独占と言う事も他県では珍しい光景で

んなこたあないです。。よくあることと思いますよ。少なくとも私は他県のインハイ予選においてもそういった結果を目にします。
きっと自分の県以外の試合はあまりご覧にならないんでしょうね(それなのに審判のレベルがどうの密室がどうのという種の話題には興味があるんですね )。

高輪は全国区の力を持つ高校ですよ。
甲斐先生の下、インターハイで過去に何度も上位に上ることのできた高校です。だからいつでも勝ち残って当たり前とは言いませんが、
保護者3さんも仰るとおり(私も関東大会で試合を拝見しました)岩瀬君が予選通過、というならまあそうだろうな、と思います。

下世話なとこばかりに興味を持たれずに、全国の様々な選手に興味を持たれるともっと高校剣道を楽しめると思いますよ。
余計なお世話でしょうけど。

Page: 1 |