このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください
日時: 2010/03/17 18:58:25
名前: ちーば 

4月になると全国予選が各県で始まりますが、千葉県の各道場の小学生団体・個人で注目される道場・チームを教えてください。
ちなみに、去年は、鬼倉道場が優勝 、真砂剣友会が準優勝と非常に見ごたえのある決勝戦でしたので、今年もこの2つの道場と千葉では、柏武道館やこの間の新松戸で準優勝した松警少年剣友会などは、注目したいチームと思っております。

Page: 1 |

Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.1 )
日時: 2010/03/23 13:00:47
名前: スパルタンX 

高学年の部
去年同様「鬼倉道場」は強豪だと思います
「黒木君・田中君・豊島さん」など兵が揃ってますね
黒木君は新5年生ですよね?
大注目の選手に感じます

2月に行われた県個人戦のベスト4に入賞している
「柳村君・増田君」率いる「柏武道館」も注目度がありますね
しかし、この2名以外は新5年生か?

「真砂剣友会」は「本間君・木山君・飯田君」などが抜けた後の
選手構成が見えません

昨年度4月の県大会で低学年の部で優勝された
「茂原武道館」の選手団も上位に名乗りを上げてくるか!?新5年生に注目ですね!

また一昨年4月の県大会で低学年の部で優勝された
「佐貫清心会」は、この時代の選手団が新6年生ですよね?
今年度は6年生が2名・5年生が3名のメンバー構成でしたね?来年度はALL6年生のメンバーか?

私てきに高学年を推測すると
鬼倉道場
佐貫清心会
茂原武道館
柏武道館
千葉南武館
元武館    が上位進出をしてくるのではと思います

低学年の部
昨年度優勝の「茂原武道館」は「小川君・伊藤君」がまだ残ってますね。
この2名には注目度大!残りのメンバー構成やいかに・・・

この注目選手2名を県個人戦で撃破した
「勅使河原君」率いる「佐貫清心会」にも注目です
しかし、他に選手がいるのだろうか・・・
錬成会を見る限りだと目立っていたのは新5年生!

同じく県個人戦で上位進出が多かった
「千葉南武館」も怖い!
新4年生の「加藤君」は学年別個人戦3位
新2年生の「小島君」は優勝
     「岩崎君」は準優勝 と入賞者が多いときてます

各種大会で名前を耳にする、「雄武南」の「松永君」にも注目です!
現時点より高学年のチームに交じり選手として
試合に参加している剣風は、来年度も大きな風を
起こしてくるのでは・・・

低学年に関しては、難しい・・・
皆さんの意見としてはどうでしょうか???
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.2 )
日時: 2010/03/23 20:21:08
名前: ちーば 

スパルタンX様 詳しくご説明いただきまして、ありがとうございます。
私も選手層から鬼倉道場は、今年も注目道場だと思ってました。

昨年個人出場の中山君率いる鬼高剣友会や長狭剣友会、睦沢練心会、北子安スポーツ少年団、大森剣友会、上の台剣友会、習志野剣志会など昨年出場した千葉の古豪道場はどうでしょうか?

注目道場は?ありますでしょうか?
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.3 )
日時: 2010/03/24 09:17:06
名前: 北辰 

千葉はやはり、一昨年低学年優勝の佐貫清心会、準優勝の上の台剣友会
三位の柏武道館、茂原武道館、そのほかにも
鬼高、高神、松警、南武館、鬼倉、本妙寺、武道学園など強いです。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.4 )
日時: 2010/03/24 21:10:57
名前: ちーば 

北辰さま

ありがとうございます。低学年時の戦績は参考になります。
挙げていただいた中で、上の台・高神・本妙寺・武道学園の今年のメンバーが見えてませんので、私自身未知数の道場でした。
 この挙げていただいた道場の中で、昨年の鬼倉・真砂ぐらいにメンバー構成ができそうな道場ってやはり佐貫清心会・鬼倉道場・茂原武道館・柏武道館・千葉南武館でしょうか?

Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.5 )
日時: 2010/03/25 09:40:15
名前: 北辰 

そうですね。
佐貫清心会は圧倒的に強いと思います。
また、松警も昨年度、あの真砂剣友会に五年生三人で勝ってます。
南武館も強いですが、今年は千葉市は上の台剣友会の方が上だと思います。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.6 )
日時: 2010/03/25 12:31:11
名前: スパルタンX 

北辰さん

一昨年準優勝の上の台剣友会を見落としていました
情報ありがとうございます
大力君の活躍に注目ですね

中山君率いる鬼高も上がってきますかねえ〜

高神は5年生で唯一の選手だった伊藤君以外はどうでしょう?
他に注目選手はいますか?

松警が真砂を撃破していたとは・・・ビックリです!

しかし濃厚なのはやっぱり鬼倉道場と佐貫清心会だと考えますが

今年の大会は目が離せませんね
楽しみです

ちなみに低学年はどうでしょうか?
やはり柏武道館・茂原武道館・佐貫清心会・雄武南
あたりが 上位進出してきますかねえ〜
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.7 )
日時: 2010/03/29 08:37:39
名前: 北辰 

低学年は元武館、南武館が強いと思います。
高学年、鬼高の中山君は注目選手です。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.8 )
日時: 2010/03/29 11:23:54
名前: ちーば 

昨日の水戸大会で

鬼剣チームは、オール新6年生で編成されていて、勝ち残りはできませんでしたが、試合内容は、他の強豪チームにも勝るとも劣らないものでした。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.9 )
日時: 2010/04/20 20:48:00
名前: ちーば 

今年度がスタートしましたが、やはり
佐貫清心会、鬼倉道場、鬼高剣友会、茂原武道館は
安定的な強さのチーム作りに成功しているようで、
錬成会や試合などで成果を残してます。
特に注目したいのは、やはり、中山君を筆頭にに大将の水口君まで線の繋がった試合が出来るチームになっている鬼高剣友会に大注目です。
(招待試合で準優勝してました)

ただ、気になるのは昨年準優勝の真砂剣友会が、昨年と比べると選手層が薄くなった感があるにもかかわらず、スピードのある「前に出る」試合をしていたので、5月の千葉予選にどこまで選手を持って行けるのかを注目したいです。

柏武道館は柳村君・増田君の情報しかなく、上の台剣友会は大力君の情報しかないので、どなたか今年のチームとしての情報をお持ちでしたらお願いします。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.10 )
日時: 2010/04/27 08:28:19
名前: スパルタンX 

新チームの体制となり、約1ヶ月が経過しようとしていますね
また、全国予選まで1ヶ月を切りました

各チーム、優勝目指して練習試合などをこなしていると思いますが
皆さんのもつ更なる情報を教えてください
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.11 )
日時: 2010/04/28 00:26:58
名前: ちーば 

 この時期各道場と共同での練成会か、創立周年記念大会ぐらいしかないので、5/23の千葉予選の結果を観た上での情報しかないですかねぇ〜?
 各剣友会のHP上にもほとんど情報が無かったです。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.12 )
日時: 2010/04/30 16:47:38
名前: 知りたがりや 

今年注目の中学校も教えてください
もちろん男子チーム、女子チーム両方教えてください。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.13 )
日時: 2010/04/30 23:06:34
名前:  

習志野剣志会も強い
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.14 )
日時: 2010/05/01 10:33:32
名前: ちーば 

fさんへ   

習志野剣志会は確かに強いと思っておりますが、
できれば情報をお願い致します。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.15 )
日時: 2010/05/01 23:04:10
名前: mmm 

私の頃(一昔前)に強かった市原錬心館や、横芝フタバなどは、今どうなのでしょうか?
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.16 )
日時: 2010/05/07 07:44:38
名前: スパルタンX 

mmmさん

横芝フタバの現在は分かりません
どなたか情報をお持ちではないでしょうか?

錬心館市原道場は高学年の選手は見かけませんが
低学年の選手は錬成会などでは見かけます

強いか否かは分かりません
しかし、この低学年の選手達が高学年になった時
N館長の指導力ですと侮れないチームに成長されると思います
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.17 )
日時: 2010/05/12 09:06:34
名前: F4 

はじめまして、横芝フタバはたしか、春風館と名前をかえて、活動しているはずです。とくに目立った、選手はいないように聞いています。低学年では、千葉南武館、松警、大本命の茂原武道館、柏武道館が有力では!

高学年では、柏武道館があたま一つ抜け出ていつかと思われます。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.18 )
日時: 2010/05/12 11:41:29
名前: スパルタンX 

F4さん

情報ありがとうございます

高学年 柏武道館の柳村君と増田君以外の
選手構成は6年生でしょうか?
ご存知でしたらお願いします



ちーばさんが気にしている
習志野剣志会の情報をお持ちの方お願いします
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.19 )
日時: 2010/05/18 11:57:12
名前: mmm 

お礼が遅くなり申し訳ありません。
スパルタンXさん、F4さん、情報ありがとうございました。
ほかにも昔は、静心館や五徳館など全国的にも強かった道場がたくさんあったのですが、残念です。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.20 )
日時: 2010/05/18 12:51:37
名前: スパルタンX 

五徳館はとてつもない強さ&実績を持った道場でしたね

いよいよ今週末に大会がありますが、五徳館のような団体が今年は出るのでしょうか?
楽しみですね

先日、館山で開催された若潮旗では北子安剣道スポーツ少年団が優勝されてました
しかも準決勝戦で佐貫清心会を撃破しての優勝でした
北子安剣道スポーツ少年団も上位に食い込んできそうな予感がします

Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.21 )
日時: 2010/05/18 20:26:24
名前: ちーば 

スパルタンXさま

ありがとうございます。北子安スポ少は、佐貫清心会を撃破しての優勝はすごいですね。
GW〜各錬成会などを見ておりましたが、今年の千葉(高学年)では鬼倉道場が目立ってました。

また、どうも今年は少年剣道の人口が減っている印象があり、各チームとも目立った剣士はいるものの、チームとして5人とも選手がそろっている感がある道場が少なくて、5/23開催の千葉予選は、オーダーの組み方で優勝をさらって行く道場が出てくる事になるのではないかと…?予想してます。
(鬼倉道場は低学年・高学年とも揃ってましたよ♪)
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.22 )
日時: 2010/05/19 17:33:57
名前: スパルタンX 

ちーば さま
情報ありがとうございます
やはり鬼倉道場ですか・・・ メンバーが揃っているとは素晴らしいですね
個人的には、田中君・豊島さん・黒木君は分かりますが
残り2名はどのような選手構成なのでしょうか?
ご存知でしたら情報をお願いします

ちなみに中学生はいかがでしょうか?
昨年同様
逆井中&学館浦安中の柏武道館と柏武会
睦沢中の睦沢練心館
佐貫中の佐貫清心会  あたりは上位濃厚でしょうかねぇ〜〜〜?
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.23 )
日時: 2010/05/19 22:31:48
名前: ちーば 

スパルタンXさま

中学生の方は、柏武道館・柏武会は濃厚ですが、後は学校と道場の絡みがあるので選手自体が出身道場で出場するとは限りませんので難しいところですね。
 この時期(中総体前)は、部活が優先されるので…予選に出場できる選手が多いところが上位に入る可能性がありますね。

あと、鬼倉道場の選手では、加藤君、中村君が出ておられましたよ。全員が切れの良い試合をしてました。

Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.24 )
日時: 2010/05/22 14:09:11
名前: スパルタンX 

いよいよ明日道場連盟全国大会予選ですね

皆さまからご教授いただいた情報 と
小生の目で見た思いを参考に
勝手ながら上位進出団体の推測をしてみたいと思います
あくまでも勝手な推測ですので予めご了承ください
厳しいご指摘は勘弁してくださいね

低学年の部 4強
柏武道館・元武館・鬼倉道場・佐貫清心会

高学年の部 4強
鬼高・鬼倉道場・佐貫清心会・茂原武道館

中学生の部 4強
柏武道館・長狭剣友会・柏武会・睦沢練心館

中学女子の部 4強
柏武道館・南武館・佐貫清心会・周南剣道

総合優勝 濃厚団体
柏武道館(高学年次第では・・・)
佐貫清心会(低学年と中学生次第では・・・)
鬼倉道場(中学生と中学生女子次第では・・・)

あくまでも勝手な推測です
気分を害された方がいたら失礼しました
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.25 )
日時: 2010/05/23 22:59:56
名前: ちーば 


本日行われた千葉予選で小学生高学年の結果だけですが、やはり、
優勝:鬼高剣友会 準優勝:佐貫清心会
3位:上の台剣友会、鬼倉道場
でした。予想通り、鬼高は強かった。
おめでとうございます。
上の台剣友会も柏武道館を撃破しての3位にはびっくりしました。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.26 )
日時: 2010/05/24 12:43:03
名前: スパルタンX 

ちーばさん
高学年の鬼高は確かに強かったですね
私が見る限りですと全ての試合に大差で勝利していましたね
まさか決勝戦で佐貫清心会を相手にここまでの試合運びで終わるとは思ってもいませんでした

予測と結果を比べてみると
低学年の部 4強
予測→柏武道館・元武館・鬼倉道場・佐貫清心会
結果→千葉南武館・茂原武道館・佐貫清心会・松警少年剣友会


高学年の部 4強
予測→鬼高・鬼倉道場・佐貫清心会・茂原武道館
結果→鬼高・佐貫清心会・上の台剣友会・鬼倉道場


中学生の部 4強
予測→柏武道館・長狭剣友会・柏武会・睦沢練心館
結果→柏武道館・佐貫清心会・上の台剣友会・睦沢練心館



中学女子の部 4強
予測→柏武道館・南武館・佐貫清心会・周南剣道
結果→柏武道館・小糸剣友会・佐貫清心会・まつお少年剣友会


総合優勝 濃厚団体
予測→柏武道館(高学年次第では・・・)
  →佐貫清心会(低学年と中学生次第では・・・)
  →鬼倉道場(中学生と中学生女子次第では・・・)
結果→佐貫清心会

上位進出道場の皆さんおめでとうございます
また総合優勝の佐貫清心会の皆さん
おめでとうございます

千葉県の代表として日本武道館に出場する皆さんのご健闘をお祈りしてます
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.27 )
日時: 2010/05/25 23:20:10
名前: F4 

皆様おつかれさまでした。
低学年は南武館の圧勝でしたね。高学年も素晴らしい結果でした。中学生は欠場も目立ちましたが、総体に期待しましょう。
Re: 千葉県の4月からの注目道場・チームを教えてください ( No.28 )
日時: 2010/05/26 00:25:28
名前: ちーば 

皆様、特にスパルタンXさま 今年度・千葉の注目道場の情報をアップいただいてありがとうございました。m(_ _)m

また、千葉代表として全国大会出場にされる各道場の選手・ご指導者様、ここから約2ヶ月間の日々の鍛錬・努力が、全国大会での順位になります。
鍛錬を怠らず全国大会で「千葉」の名を広めてください。

 千葉県は、千葉出身・千葉育ちでの全日本の覇者が鈴木剛選手だけですので、ぜひとも次の千葉・剣道を支える少年少女の剣士たちに頑張って
もらいたいと思っております。

がんばれ〜!千葉っ!

F4さまのように、総体・国体にも期待してます。

Page: 1 |