このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
クラリーノを鹿革と比べたときの長所と短所を教えてください
日時: 2010/03/08 16:39:30
名前: yu-a 

防具によく使われている、クラリーノの防具の購入を考えています。ちなみに高校2年生です。

そこでクラリーノを鹿革と比べたときの長所と短所を教えてください。

Page: 1 |

Re: クラリーノ ( No.1 )
日時: 2010/03/08 19:47:30
名前: Kaz 

●クラリーノ
長所としては、耐久性に優れる点ですね。
防具の仕立てに使われる素材としては、もっとも頑丈なのではないでしょうか。
また、軽く色落ちしにくいのも捨てがたい長所です。
短所としては、若干見た目が安っぽい、ということぐらいでしょうね。
ただそれも好みがありますし、最近のクラリーノは鹿革と見まごうばかりのものもありますので、特に気にならないとは思います。

●鹿革
鹿革の長所は、なじみやすさだと思います。
天然素材ですので、小手の手の内などは鹿革のほうがフィーリングがいいという方が多いです。
また面帽子に使う紺鹿革も、打たれるほどに色が褪めていって、それがまた独特の美しい見た目を作ります。
使い込むほどに良さが出てくるというのが、鹿革の長所でしょう。
一方で、独特のにおいや水分に弱い、などといった短所があります。

個人的に、高校生の方にはクラリーノをお勧めしたいです。
毎日練習も大変でしょうから、軽いうえに耐久性に優れるクラリーノはベストマッチかと思われます。
遠征や出稽古の時でも持ち運びやすいし、ニオイも取れやすいし、何より洗濯もできます。
ただ、見た目の好みはあると思うので、ぜひ防具屋さんでものを手に取ってみて決めてくださいね。
Re: クラリーノ ( No.2 )
日時: 2010/03/08 20:35:41
名前: yu-a 

Kaz様

ありがとうございます。

Page: 1 |