このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
鹿児島の剣道について語ろう!
日時: 2010/02/13 12:47:28
名前: 剣道改 

鹿児島の剣道(小・中・高・一般)ついて語りましょう。

Page: 1 |

Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.1 )
日時: 2010/02/13 20:40:45
名前: 剣吉 

6月のインターハイはどこの高校か有望ですか?
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.2 )
日時: 2010/02/14 15:58:28
名前: 桜島爆発記録更新中 

残すところ4ヶ月たらず、今からが勝負ところです。
現段階でのチーム戦力をみると、
男子 鹿児島商 続いて鹿児島実・玉龍・樟南・鹿児島工業
女子 樟南 続いて鹿屋女子、鳳凰、鹿屋中央
個人的には、地方高にもう少し気張ってもらいたい。(特に男子!!)
鹿児島の中学校は・・・ ( No.3 )
日時: 2010/02/14 16:20:50
名前: 桜島爆発記録更新中 

鹿児島の中学校は、
横綱 大隅中  末吉中
大関 高山中  南月
関脇 混沌とした状態かな
鹿児島の小学校は・・・ ( No.4 )
日時: 2010/02/14 16:28:37
名前: 桜島爆発記録更新中 

鹿児島の小学校は、
横綱 高山剣道    伊集院剣心館
   鹿児島西剣友館 なし 
大関 なし      日当山剣ス
関脇 吉野剣ス    神川剣ス
小結 混沌とした状態かな
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.5 )
日時: 2010/02/15 19:56:45
名前:  

ここ数年元気がなかったように感じますが
全国都道府県対抗
小学生の部優勝など復活の兆しが見えてきたのではないでしょうか。
がんばれ!!鹿児島県!!
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.6 )
日時: 2010/02/16 12:35:15
名前: ぼす 

鹿児島県は小学生までは全国でもなかなかの所までは勝ち上がるけど
その後(中学・高校)が伸びない・・・。
少年団はいわゆる「寄せ集め」が可能だけど、中学校は地元だけの子になるし、高校になると県外に出る子も多くなる。(もちろん中学から出る子もいるけど)
これって、中学・高校の先生方の指導力も問われかねないですよね。
以前の、矢崎先生のような全国でも有名な先生が出てきたら「強豪、鹿児島」の復活もあり得ると思います。
確かに指導って大変だと思いますが、今のままではいけないことは分かっていると思うので、この辺りで変革をしてみてはどうでしょうか??
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.7 )
日時: 2010/02/16 14:34:22
名前: かごんま 

今年の鹿児島女子は例年と比べかなり強いと思います。特に樟南、鳳凰は強い
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.8 )
日時: 2010/02/17 18:55:26
名前: 剣作 

復活の兆しを潰すのが鹿児島の今を語っていますね。 都道府県対抗の優勝メンバーからも県外いるでしょ。
中高の先生が考えるのではなく全体の問題が大きいんじゃないですかね。
まーーー子供に勝ち負けにこだわるなて良く言う大会関係者がいますが、そんな大会ほど子供を見て審判しないで、有名な先生を見てハタが上がるもんです。
そんな大人には子供の目から見て(親もですが)みんななりたくはない!
残念ですね。

Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.9 )
日時: 2010/02/18 15:34:14
名前: 他県の元高校剣士 

私は、20数年前の高校時代に九州大会・インハイに出場していた者です。
その頃、よく鹿児島代表と試合をしていましたが、現在の高校生よりも強かったですよ。
特に、鹿児島商工(現 樟南)の下橋・同じく鹿児島商工の一氏・鹿児島実業の吉留 等!
鹿児島頑張れ! ( No.10 )
日時: 2010/02/18 21:44:52
名前: 心身 

先日の九州選抜高校大会を見に行きました。
予選落ちが多い中、男子の鹿児島商業が決勝
トーナメントに残っていたので、注目して
いましたが、確か一本も取れずに1回戦敗退
だったのでは?(間違っていればすいません)
鹿児島の以前の力強さはまだまだ感じられません。
しかしこつこつ頑張るしかない。
全国選抜出場校の健闘を祈ります!
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.11 )
日時: 2010/02/19 00:01:20
名前: 龍馬 

龍谷に5-0 これが実力。。。。。
確かに、20数年前の時代は鹿児島は強かった!
それはその頃のこと、今の高校生や中学校の剣風はそのころとは全然違い攻め、守りとも数段今の方が上(勝負事)と感じます。
あの時代の鹿児島と今の水戸葵稜や九州学院、龍谷その他としても、今と変わらない気がします。
大げさかもしれませんが、鹿児島の高校生は熊本、佐賀、和歌山のNo1中学校にも危うい気がします。・・・・・
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.12 )
日時: 2010/02/19 15:10:37
名前: 田舎思い 

昔が懐かしいですね。
鹿児島国体の前年でした。
鹿児島県の市郡大会でしたが、この年の全国大会の優勝旗が壇上に並べられていました。
当時の全国錬成大会、中体連、高体連、教職員大会、都道府県大会、夏までの全国は全て制覇しました。
たしか大学も、鹿児島経済大学が強豪福岡大学に勝ち優勝しています。
その時の開会式では来年もこの調子を続けるようにかなりハッパをかけられました。
当時は、市内では鹿児島商業高校に吉村先生、鹿児島実業高校に大口先生、鹿児島商工高校に矢崎先生、玉龍高校に矢崎先生、郡部では蒲生高校に鎌田先生と、とにかく一生懸命の先生がたくさんいましたね。
鹿児島国体までの高校の強化指定高校の稽古会が月1回のペースで行われていましたが各先生、他校のの生徒であろうと本気で鍛えてくださいました。
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.13 )
日時: 2010/02/20 21:09:39
名前: 剣吉 

今も昔も、どこの先生も熱意は一緒だと思います。ただ、今は剣道人口の減少とか、昔とは確実に環境が異なって来ているのではないでしょうか?とにかく、今を一生懸命頑張るしかにのではないのでしょうか?
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.14 )
日時: 2010/02/20 23:15:31
名前:  

剣道人口の減少は剣道界(鹿児島)全体の責任です。
それだけ魅力がなくなったことと私ども親が見ていても面白くないですね。・・・・昔は軽くても取ってくれていた=引き分けが少なかった。(野球なら硬直状態より点の取り合いが面白)
今は、厳しいだけなら良いがその中に「え・・」と
言うようなものが1本になる? とにかく
大人の為の剣道・・・・

Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.15 )
日時: 2010/02/21 18:34:13
名前: ひさしぶり 

鹿児島は子供より、監督(審判)からやろ。
目が見えん審判か?
底上げするなら、そこから・・・・しばらくないな。
官僚的審判。。。
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.16 )
日時: 2010/05/01 06:38:14
名前: k 

新学年も始まり、インターハイ予選ももうすぐですね。今年の注目校は?また、注目の新一年生は、どこの高校と思いますか?厳しい意見も多い中、子供たちはそれぞれがんばっていると思います。心から応援していきたいと思います。
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.17 )
日時: 2010/05/01 12:44:42
名前: 薩摩判事 

鹿児島には大学で全国トップクラスの実力を持つ
鹿屋体育大学があります。
全国各地から各代のトップレベルの選手が集まるので
大学の剣士の選手の稽古や試合など少年剣士が見る
場が増えれば少年剣士のモチベーションアップなど
つながると思います。

九州の高校剣道は大変レベルが高いですが大学進学
は関東・関西へと流れてしまい、九州の大学剣道は
高校剣道と比べると環境はよくないように感じます。
鹿屋は関東の大学に比べ交流試合やレベルの高い地区
大会等切磋琢磨する大学が九州にはないと思います。
そのなかで全国大会で上位に進出するあの強さは
部のなかでの質の高い稽古や剣道に対し真摯に取り組む姿勢から成っているんだろうと思います。

鹿児島も九州の南部にあり、遠征など厳しい環境にあるかもしれませんが、高い目標をたて質の高い稽古に
取り組めば鹿屋のように全国に通用する剣道になるとおもいます。
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.18 )
日時: 2010/05/02 18:51:43
名前: 活人剣 

鹿児島は剣道王国ですよね。全国で活躍している選手・先生のなんと多いことか!
薩摩隼人の気概っていうんでしょうか、質実剛健っていうイメージを持っています。
関東や関西のスタイルを追従するんじゃなく、鹿児島らしさで勝負していってもらいたいです。
鹿児島の気迫の剣道ってほんと魅力的です。
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.19 )
日時: 2010/05/02 23:04:36
名前: ・・・ 

現実を知りましょう。
鹿屋体育大の出身高を見てびっくり。。。
地元?
末期症状が現実です。
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.20 )
日時: 2010/05/05 09:56:03
名前: 母親 

今年、夢と希望を持って県内の高校に進学した息子の事を思うと、・・・さんの様なマイナスコメントを読むと、悲しくなります。息子は今、心から尊敬できる先生の下でがんばっています。厳しい現状かもしれませんが、親として、できる限り応援していきたいと思います。
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.21 )
日時: 2010/05/05 12:15:47
名前: ・・・ 

母親さんへ
マイナスコメントではありません。
事実を踏まえ、頑張っていただきたいと言うことです。
もう鹿児島は剣道王国ではないし武道王国でもないという事は事実です。
お子さんにも県外で剣を交えれば自覚なされると思います。
くれぐれも、マイナスコメントではなくプラス思考に変えて鎖国的な鹿児島剣道界を改善なされることに注力ください。
Re: 鹿児島の剣道について語ろう! ( No.22 )
日時: 2010/05/22 23:27:07
名前: 入梅いり? 

県内の大会は口蹄疫のまん延を防ぐため、各地の大会が中止の状態です。
農家の方には申し訳ないですが、今年になってレギュラー獲得を目標に頑張ってきた子供たちは本当に我慢というか、悲運を嘆くしかない状態です。
大変な状態ですが、事態は悪化の一途でありますので、落ち着くまで修行あるのみですね。
がんばれ!!鹿児島剣道

Page: 1 |