このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください
日時: 2010/02/12 23:43:24
名前: 6年生ファン 

愛知県の今年の6年生は強わ者が多いと思います。
そこで6年生のベスト4またはベスト8まで名前を上げると誰が入ってくるのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 愛知県の6年生と言えば? ( No.1 )
日時: 2010/02/13 07:25:39
名前: とおりすがり 

思い浮かんだのは、東レの何人かの選手です。

水橋選手。塩屋選手。
中村選手も、すばらしいですね。
Re: 愛知県の6年生と言えば? ( No.2 )
日時: 2010/02/13 11:55:15
名前: 相面 

斉念寺 :市川君。もう一人いるのですが・・・
玄 武 :中根君。乗田君
白 帝 :本村さん。
居敬堂 :塩屋君。水橋君。
千代ヶ丘:山田君。
新心館 :鈴木君。
誠武館 :名前が出てきません。(二人)
中畑小 :名前が出てきません。(一人)

他にもいますが、名前が出てきません。
Re: 愛知県の6年生と言えば? ( No.3 )
日時: 2010/02/13 14:34:57
名前: Wil 

今年の愛知県の6年生は例年に比べると全体的に少しスケールが小さいのが気になります。
(そうそう毎年のように愛知県からスーパー級が現れるのを期待するのも酷ですが・・)

それでも全国的に活躍されている選手もおり、将来は楽しみですね。

ちなみに愛知県の過去8年間(これ以上昔は知らない)でのかってなMyベスト4(6年生の時点で)は、

1位 久田松選手(現 伊勢山中2年)
2位 兵藤選手(現 神奈川桐蔭高校2年)
3位 権上選手(現 福岡第1高校2年)
4位 山田選手(現 福地中1年)

てな感じでしょうか
Re: 愛知県の6年生と言えば? ( No.4 )
日時: 2010/02/13 14:47:38
名前: Wil 

すいません書き忘れました

同率4位 三浦選手(武徳館→萩山中→桜丘高校→現在?)
Re: 愛知県の6年生と言えば? ( No.5 )
日時: 2010/02/13 23:50:52
名前: 初心者 

5年生以下は、どーですか?教えて下さい
Re: 愛知県の6年生と言えば? ( No.6 )
日時: 2010/02/14 07:23:36
名前: 道場好き 

Wilさん
現大一中心の、武徳館・富士松
現高三中心の、千代ヶ丘・双龍館
現高二中心の、武徳館・双龍館
現中三中心の、洗心
それぞれの年代で全国でも上位に入っていますし個人チャンピオンになっている選手もいます。
8年も遡っちゃうと順位はつけれないですよ

現在も、洗心・千代ヶ丘・武徳館・西尾の道場に加え東レ居敬堂も凄い活躍ですよね。

追伸
権上ではなく「権丈」ですよ。
Re: 愛知県の6年生と言えば? ( No.7 )
日時: 2010/02/14 16:34:40
名前: Wil 

道場好きさん

>権上ではなく「権丈」ですよ。
そうでしたね。変換ミスです。大変失礼しました。

>8年も遡っちゃうと順位はつけれないですよ
最初に断ったとおり、自分の主観で決めるMyベストだからこそ決めれるのですよ。
(他でもあるドリームチームだとかもともとこの手の類は意見交換を楽しんでるだけで、
十人十色の意見が出てもおかしくないですよね)

ちなみに余計なお世話でしょうが、せっかくですから道場好きさんが挙げていただいた年代・道場の中からの
自分だけのMyベストを勝手に二人づつ

現大一中心の、武徳館・富士松⇒三浦選手、権丈(兄)選手、渋谷選手、野々山選手
現高三中心の、千代ヶ丘・双龍館⇒藤野選手、下岸選手、石川(兄)選手、中村選手
現高二中心の、武徳館・双龍館⇒権丈(弟)選手、島崎選手、兵藤選手、石川(弟)選手
現中三中心の、洗心⇒加藤選手、神野選手

ってなとこです。
Re: 愛知県の6年生と言えば? ( No.8 )
日時: 2010/02/14 23:07:21
名前: ケン 

確かに今年はスーパー級はいない気は
(居敬堂の塩屋くんはそうかな?)
でも強い人がいろんな道場に多い気がしますね。
Re: 愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください ( No.9 )
日時: 2010/02/15 19:50:33
名前: 剣ひとすじ 

確かに今の6年生には一昔前の兵藤君や久田松君のような華(思わず目が奪われるような)
のある選手はいませんね。(愛知というより全国的に見ても今年はスーパー級はいないです)

でもその分、そこそこ強い選手が各道場にたくさん散らばっていて逆に層が厚いと言えるのでは?
Re: 愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください ( No.10 )
日時: 2010/02/16 08:24:12
名前: 道場好き 

Wilさん
「スーパー級」や「スケール大小」の定義がはっきりしない中で書込みするのもなんですが、

>>今年の愛知県の6年生は例年に比べると全体的に少しスケールが小さいのが気になります。
>>(そうそう毎年のように愛知県からスーパー級が現れるのを期待するのも酷ですが・・)
>>それでも全国的に活躍されている選手もおり、将来は楽しみですね。

という矛盾した文章と、フォローしているようで実は
・ 今年の選手たちはスケール小さいとか、
・ 比べようのない過去の選手と比較している
・ 比べようのない選手を順位付けしている
はこのスレッドの意図した内容ではないし、いくらWilさんだけの価値観とはいえ違和感があります。
(こういう事をやりたいなら自分でスレッドを作成すれば良い。
例1:過去8年間で印象に残った愛知の小学六年生は?
例2:愛知の過去のスーパー級小学六年生は誰?
とかです。こうなれば私も便乗できるんですけどね)

そもそもこの場は、現在の六年生について情報交換をする場所ですよね。
私にとっては道連の全国大会で団体、個人とも準優勝した“スーパー級”がいて例年となんら遜色はないと思っています。

情報交換として活躍している選手や注目している選手の名前を挙げるのは問題ないと思いますが、
Wilさんはエゴでこのスレッドに直接関係ない個人名を挙げすぎです   
Re: 愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください ( No.11 )
日時: 2010/02/16 16:17:06
名前: とおりすがり 

先日の愛知県武道館大会、たくさんの6年生が活躍されていましたね。

決勝は東レAチームと、斉年寺Aチームで行われて、
結果は東レAさんが優勝でしたが、いい試合だったと思います。
最後の副将、大将は6年生なのですが、
斉年寺さんの高津選手、市川選手は東レの水橋選手、塩屋選手と対戦しました。

彼らは、おそらく、
後輩たちに「あんな試合がしたい」という気持を、
つないだ試合を見せてくれたのでは、と思います。

愛知県の少年剣道界が、さらに発展していくことを、願ってやみません。
Re: 愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください ( No.12 )
日時: 2010/02/16 18:59:34
名前: 6年男 

愛知県は昔は強い人が多かったんですね。
ぼくも頑張ります。教えてください。
この中で小学生の時、個人で全国大会3位以上に入賞
した人は誰ですか?スーパースター選手と書いてあってので
みんな3位以上ですよね!
三浦選手、権丈(兄)選手、渋谷選手、野々山選手
藤野選手、下岸選手、石川(兄)選手、中村選手
権丈(弟)選手、島崎選手、兵藤選手、石川(弟)選手
加藤選手、神野選手
Re: 愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください ( No.13 )
日時: 2010/02/16 19:53:39
名前: おやじ 

小学6年生はまだまだ発展途上


たとえ今年の6年生が今の時点で過去と比較して見劣りがしたとしても
中学、高校、大人となっていった時にどれくらい成長しているかは
6年生の時の強さとは全く別物
Re: 愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください ( No.14 )
日時: 2010/02/18 19:52:51
名前: Wil 

道場好きさん

道場好きさんが各年代と道場名を挙げられたのをいいことに、調子にのって個人名を挙げすぎたようですね。
失礼しました。
Re: 愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください ( No.15 )
日時: 2010/02/20 13:40:53
名前: 初心者 

個人的な好みですが、ある大会で白帝館の本村さんの剣道を見て、
とてもいい剣道をされるなーと思いました。
確か6年生とお聞きしました
Re: 愛知県の6年生のベスト8くらいまでをあげてみてください ( No.16 )
日時: 2010/02/20 23:49:24
名前: アイチ 

現中三は全国1位の 廣田選手(洗心)を忘れていますよね(^-^)v

現高一も入れてあげて欲しい(笑)
田村選手(桜武館)、杉浦選手(平坂武道館)、小島選手(西尾少年)

小学生で個人全国大会3位以内と言ってしまうと
廣田選手、兵藤選手、田村選手、となってしまいますが、
学年による、レベルの差があるのでなんともいえないような・・・

今の大1なんて。安田選手・田島選手などといった超スーパーレベルの選手がいたので、激戦の年かと…
過去8年に限れば、この年が全国的に一番レベルの高い年のような気がします。

Page: 1 |