このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
藍染製品の洗濯方法を教えてください
日時: 2010/02/06 12:40:31
名前: どっちなの? 

新しい剣道着と袴を昇段審査用に新調しました。
購入した武道具屋さんは、酢と塩を入れたぬるま湯に一晩漬けると、色落ちがしにくくなるのと、藍色の醒め方が良いからひと手間かけてと教えてくれました。
道場の先生にも昔教えていただいて、前回購入時は試したのですが、某武道具屋さんのカタログを見ていたら、「絶対してはいけない」的な書き方がしてあったり、某武道具屋さんのサイトでは、酢と塩を使って・・・と書いてあったり。
本当のところどうなんでしょうか?
一応国産正藍染の高級な部類の品物を購入したので、後から何か問題があっても嫌だし、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら情報お願いします。

Page: 1 |

Re: 藍染製品の洗濯方法 ( No.1 )
日時: 2010/02/06 22:15:31
名前: さぁー坊 

防具屋さんに「藍止め液」が売っています。でも自分でするのはムラが出来たり、「たらい」が必要になったりと経費がかさみます。
ちなみに小生は、地元の染物屋さんからクリーニング店に転向したお店にお願いしています。特に手刺しの剣道着はお願いしています。タウンページで調べるなどして、染物屋さんに相談してもよいと思います。
また、袴はしつけ糸を付けたままで風呂タブの中で踏み洗いをするだけでも余分な染めと糊が落ちて使いやすくなりますよ。
Re: 藍染製品の洗濯方法を教えてください ( No.2 )
日時: 2010/02/20 14:10:26
名前: インディゴ 

酢や塩を入れてするのは正解なのですが、素人がするには技術が必要で、もし間違えれば色ムラになる事もあります。なので、武道具店によっては入れないで下さいと書いてあるのだと思います。
素人でも簡単に出来る手入れ方法は、浴槽にぬるま湯を10〜20cmくらいためて、その上に裸足でジャブジャブ踏む事です。表と裏を私は大体20分ずつします。
その後、陰干しします。
(自分はそのままお風呂で乾燥させます。)
これならそんなに大きな失敗は無いと思います。

Page: 1 |