このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
滋賀県の剣道事情を教えてください
日時: 2010/01/21 12:33:16
名前: 転勤者 

滋賀県の道場、中学校でいいところはどこですか?
小学校、中学校男子、中学校女子で教えてもらえるとありがたいです。

Page: 1 |

Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.1 )
日時: 2010/01/22 11:46:28
名前: こなまず 

お住まいなられる場所がわかりませんが、
湖南地区(大津 草津 栗東 守山)で抜粋です。

大津・・瀬田魂道場 石山水心館 自求館 近江誠道館

草津・・草津尚武館 南草津尚武館  山田道場

栗東・・栗東志道館

守山・・守山練心館 守山剣友会

中学校は道場の子達が通う校区はそこそこの成績ですが
クラブ活動が無い中学もあるので学校に確認下さい。




Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.2 )
日時: 2010/01/22 17:03:34
名前: 転勤者 

ありがとうございます!
大津から彦根の間で教えてもらえますか?
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.3 )
日時: 2010/01/24 22:08:56
名前: しがやす 

野洲市に悠紀剣良会があります。
一般の出稽古も快く受け入れてくださいます。
ホームページもあります。
http://www.eonet.ne.jp/~yukikenryoukai/
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.4 )
日時: 2010/01/25 10:08:33
名前: けんさく 

中学校なら
 守山  市守山  守山南  
 草津  草津  新堂  高穂  松原
 大津  石山  皇子山  北大路 
     打出  比叡山  日吉
 近江八幡 八幡東 八幡西 八幡とありますね
 中でも 守山南 市守山 比叡山 八幡西は特に
 先生方熱心ですよ。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.5 )
日時: 2010/01/25 11:27:29
名前: 女子なら 

中学生の女子ならどこが有望ですか?
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.6 )
日時: 2010/01/25 13:22:53
名前: 堅田 

堅田、仰木の里あたりで小学生の道場を教えてください。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.7 )
日時: 2010/01/25 16:25:46
名前: ? 

中学女子なら瀬田か水口ではないでしょうか
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.8 )
日時: 2010/01/25 19:40:55
名前: アミンチュ 

平成21年度滋賀県中体連秋季中央合同大会
           (1・2年新人戦)
男子 1位 甲南中  女子  1位 八幡西中
   2位 比叡山中      2位 守山南中
   3位 愛知中      3位 五個荘中
   4位 葉山中      4位 秦荘中
   5位 守山南中     5位 比叡山中
   6位 八幡西中     6位 草津中
   7位 高月中      7位 北大路中
   8位 彦根中央中    8位 浅井中
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.9 )
日時: 2010/01/26 11:59:43
名前: けんさく 

中学生女子なら水口 守山南 八幡西ですかね
 
 堅田 おおぎの里辺りでしたら
 自求館 志賀町スポーツ少年団ですかね

Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.10 )
日時: 2010/01/26 15:01:29
名前: アミンチュ 

平成21年度滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会の結果

小学生団体
優勝  瀬田スポーツ少年団剣道部(大津市)
準優勝 八幡西清流館道場(近江八幡市)
3位  愛知川剣心会(愛荘町)
3位  旭森スポーツ少年団剣道部(彦根市)

ご参考まで
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.11 )
日時: 2010/01/27 17:44:28
名前: 受験生 

四段以上をお持ちの顧問の先生のおられる高校はどこですか?
できれば先生のお名前も教えて下さい。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.12 )
日時: 2010/01/28 15:42:01
名前: 滋賀像子 

滋賀県の剣道事情ね。今の滋賀県は、自求館と瀬田スポーツ少年団と瀬田魂道場が強い。瀬田スポーツ少年団と瀬田魂道場の違いはわからん。 でも、同じ瀬田だから先生もこどももいっしょかもね。自求館は、坂本だから、瀬田とは端っこ同士。同じ大津市でも琵琶湖を挟んで反対同士だから、アクセス重視でしか道場は選べへんでしょうな。自求館は、ほれぼれするぐらい基本重視できれいな剣道。イケ面先生がいつも試合前の準備運動をみられて細かい指導の様子。瀬田スポはバリバリにしごかれぬかれたという感じ。試合前の準備運動は、はっきり言って、ウチの普段の練習よりきつそうです。
?どっちが強いんかな?
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.13 )
日時: 2010/01/29 10:37:18
名前: !! 

平成21年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会(奈良)

団体(小学生)

優 勝 新宮剣志館(兵庫)
準優勝 瀬田スポーツ少年団(滋賀)
三 位 済美館剣道(大阪)
三 位 宮前少年剣道クラブ(和歌山)

・・・と、大会速報掲示板に出てましたね・・。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.14 )
日時: 2010/01/29 13:45:55
名前: 滋賀 

瀬田スポーツ少年団から瀬田魂道場に名前が変わっただけで全く同じです。 一昨年は全国スポーツ少年団剣道交流大会で3位になっていましたよ
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.15 )
日時: 2010/01/29 21:12:40
名前: びわ子 

近年、滋賀では瀬田スポ少が常勝、各大会での活躍が目立ちます。

滋賀さん記述のとおりスポ少の全国大会でも3位になりました。

しかし、スポ少に加入していない自求館道場は大津市の大会や県下最大の少年剣道の大会であるびわこ錬成大会で瀬田スポ少を破り優勝しています。したがって現時点、瀬田より実力があり県下ナンバー1ではないでしょうか?
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.16 )
日時: 2010/01/29 22:42:05
名前: 県外 

甲南は最近は、どうなんでしょうか?10年くらい前は、無茶苦茶強かったですが…。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.17 )
日時: 2010/01/30 19:28:08
名前: けんどう 

最近では、全体的にレベルが落ちています・・・。
個人では、一人や二人強い子がいますが・・・。

去年は、聖徳中が結構力を伸ばしていた気がします。
今年は分かりませんが(汗)
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.18 )
日時: 2010/01/30 21:10:16
名前: 淡海 

夏の大会の結果です。

第40回 びわこ少年剣道練成大会
優勝  自求館道場A
準優勝 瀬田スポ少剣道部A
第三位 八幡西清流館道場A
    彦根城南A

自求館も瀬田もどちらも強いですね。
でも直接対決では、私の知っている範ちゅうでは、自求館が勝っているのではないでしょうか。
しかし、瀬田中には、剣道部が、なかったのではないでしょうか。
でも、スポ少の大会では瀬田の子は、好成績を残しています。
自求館の子の何人かは、私立の比叡山中に行っているみたいですよ。
近江八幡市の八幡西清流館道場と彦根市の旭森スポーツ少年団も最近力を付けている道場です。
八幡西中には、今年度から指導力のある顧問の先生が入ってこられ、女子はかなり力を付けてきていますね。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.19 )
日時: 2010/02/01 09:43:08
名前: 転勤者 

春に変わってこられて、そんなに早く結果ってでるものなんでしょうか?
そんなに指導力のある先生なんですか?
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.20 )
日時: 2010/02/01 20:00:52
名前: 淡海 

前任校でも実績がありますよ。

指導者の力量によっては、メンバーに初心者がいるチームでも全中に進出できる場合もあるのですから、指導力のある顧問の先生の存在は大きいと思いますよ。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.21 )
日時: 2010/02/02 10:50:03
名前:  

八幡西中の先生は地元の少年剣道の指導もされて
ますから西中に上がる生徒はほとんど小学生から指導を受けてる生徒ばかりですからね。中学校の割には県外の遠征がかなりあるみたいですね。遠征にでて力つけてる感じですかね。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.22 )
日時: 2010/02/02 11:33:58
名前: 転勤者 

そうですか。
じゃ、八幡西清流館道場ってところですかね。
道場もいい成績を残してますよね。
そんな道場と部活の掛持ちじゃ大変でしょうね。
熱意がなければできないでしょうしね。
そういう先生に教えてもらえるって生徒も幸せですよね。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.23 )
日時: 2010/02/02 13:59:23
名前: メイ 

東龍杯でも女子は八幡西が一年生4人を中心によかったみたいですね。
来年期待の女子の一年生は、どなたかご存じないですか?
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.24 )
日時: 2010/02/02 16:01:51
名前: 剣道ファン 

メイさんへ!
やはり八幡西の四人が強いと思います。中でも戸川さんが頭一つ抜けているかんじがします。
あと県立守山の高橋さんが強いですよ。
高橋さんは綺麗な剣道をされるので見入ってしまいます。
玉園の石井さん、本間さんもすばらしい剣道をされます。
先日の草津東杯では戸川さんと高橋さんは一年生ながら三位に入ってましたよ。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.25 )
日時: 2010/02/02 22:39:29
名前: ハーマイオニー 

淡海さんへ
八幡西中学校の先生は、自分のお子さんが入学されたから、八幡東中学校から移動され随分八幡東中学校の方たちから批判をされておられるとか?
本当に子供達を思っておられる先生なら、指導力以前の話だと思いますが、どうなんでしょうか?
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.26 )
日時: 2010/02/02 23:57:05
名前: OB 

ハーマイオニーさんへ
あなたは八幡東中学校の関係者ですか?
私は先生を知っておりますが、子供のことを考える情熱のある人ですよ。先生の教え子をみたらわかります。
ただ、先生自身が八幡西の学区で道場をやっておられるので、八幡東の道場関係者との関係とか保護者の問題とか、先生も八幡東ではいろいろとご苦労のあった様子。
しかも八幡東長かったですしね。
いても、いなくても批判されるって気の毒ですね。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.27 )
日時: 2010/02/03 00:55:48
名前: 滋賀県人 

八幡西ばかり注目されていますが、
冷静な目で見ていると、水口の方
が実力は上だと思います。
水口を応援しているわけでは、ありませんが
素直な気持ちです。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.28 )
日時: 2010/02/03 01:16:52
名前: 高校生観戦人 

東龍杯の結果を見ると、男子は甲南中が平均的に
まとまっているかな?つぎに愛知中だと思いますが
中島・児玉だけかな?つぎに葉山中だと思いますが
目立つ子がいないと思います。個人的には、稲枝中
の対馬、聖徳中の野村が、いいかな?以上見たまんま
すいません。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.29 )
日時: 2010/02/03 01:21:48
名前: 情報通 

男子の本命は甲南だと思います。まとまっていますね。
女子の本命は八幡西でしょう。5人そろっているのが大きいです。
滋賀県人さんの言うとおり、水口もいいですが、二人だけですね。あと3人の初心者がどうなるのかでしょう。
ということで、対抗は守山南だと思います。ここも4人ですが。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.30 )
日時: 2010/02/03 10:50:00
名前:  


男子は

団体は
甲南ですが団体としては今年で終わりでしょう
一年が2人しかいませんし
道場に小学6年の男子はいません
個人は
稲枝の対馬・瀬田の山本・甲南の山田、兼田
聖徳の野村あたりではと思います

16,17に書かれている
甲南のレベルが落ちているというのは
小学生ですね

夏の大会としては
昨年団体2位個人優勝
一昨年団体3位個人ベスト8
3年前団体4位
4年前団体2位個人準優勝
など結果を残されております
ただ団体で優勝がないだけですね
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.31 )
日時: 2010/02/03 12:43:51
名前: 正直… 

正直、今の滋賀県の現状は中学生・高校生とも(小学生もかな?)人数がそろったところが上位に上がるって感じです。
女子の方で特にレベルダウンが激しいように思います。

中主や甲南など、一時代を築いた女子の学校がチームを作れないぐらいの状況ですからね。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.32 )
日時: 2010/02/04 16:07:54
名前: 滋賀よ頑張れ 

こんにちは
剣友や父兄と滋賀の情報を集めました

滋賀県は昔から弱小県で小学生から高校生まで全体レベルはかなり低い(おこらないでね)
上記されているような大会もメジャーな大会ではないので、参考にならないなという意見が多い(強いといっても他県じゃー普通ぐらいだろうという意見) 
但し、注目の道場が3つほどある
道場のレベルを下のように区分すると
・Sクラス…全国大会優勝候補常連中の常連チーム
・Aクラス…全国大会優勝常連クラス(強豪県の1・2位クラス)
・準Aクラス…各学年にS・Aクラスの選手はいるもののチームとして小6、中3でメンバーをそろえることができず、強い年と弱い年があり、安定してしていない
・Bクラス…まーまー強い(県ベスト4クラス)
・Cクラス…普通に強い
に分けると、自求館と瀬田は、準Aクラスといえる
もう一つおもしろい道場として剣涼会の低学年という話があった(人数が少ないのかもね)

その他
・自求館は、道場連盟に加盟していない

・瀬田は、道場連盟とスポーツ少年団に加盟している
(最近スポーツ少年団で全国3位になったのは事実らしいが、スポの全国大会はレベル自体が疑問だ )
スポの全国大会入賞チームに一言言いたい 優勝しても、くれぐれも「全国大会で優勝した」などとと言いまくらんといてや 「スポの」を省いたらあかんで

去年、奈良の大会(小・中混合の団体)で、自求館と瀬田を見た。(本当はどちらかと戦ったんだ==)両チームの小学生には、個人Sクラス(例えば、砂山 加納クラス)がいた。でも中学生が苦しいなというのが、第一印象。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.33 )
日時: 2010/02/04 22:45:48
名前: 滋賀県の人間 

滋賀県の人間としては、見下されているようでいい気はしない(怒)
子供も道場の先生もがんばっている。
あなたはどのくらいのものなんや…とむっとしました。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.34 )
日時: 2010/02/05 10:22:27
名前: 同じく 

>スポの全国大会入賞チームに一言言いたい 優勝しても、くれぐれも「全国大会で優勝した」などとと言いまくらんといてや 「スポの」を省いたらあかんで

スポ少であろうが道連であろうが、全国大会は全国大会に違いない。
なんのために、「スポの」ってつけなあかんのかわからん。
言ってることが傲慢。
いくら強かろうが、そんなことが当たり前に言われるような道場なら魅力を感じない。
強いことがすべてではないだろう。
まず大切な礼節を感じない。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.35 )
日時: 2010/02/05 14:53:08
名前: 同感 

スポ少大会で優勝、上位入賞なんて簡単にできません。

スポ少大会であれ道連の大会であれ、優勝した団体、個人の方は素晴らしいと思います。

全国大会で優勝すれば堂々の全国優勝です。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.36 )
日時: 2010/02/05 21:03:10
名前:  

瀬田ばかりがすごいように思われているが
結果からいえば甲南だろう

一度そのスポ少の大会で団体は3位に入っている
6年ほど前(今の高3が6年のときにはベスト8)
また個人では
堀内さん・竹村さんが優勝している
堀内さんは大学でも日本一をとった

滋賀県のレベルは確かに低い
しかし
こういう選手がいたのは事実
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.38 )
日時: 2010/02/07 11:41:43
名前: ぼんじ 

高校生くらいだと、IH等でベスト8くらいには食い込むことがありますね。全体的なレベルはわかりませんが、代表クラスになると全国でも勝負できてるんじゃないでしょうか?
大半が地元中学生ですから、年によってレベルは多少違うでしょうが、高校で伸びる素地は十分身につけられてるのではと思います。

>あ さん
昨年の全日本女子2位の矢田さんも、滋賀の八日市高校出身でしたね。過去にも全関西とっている方は何人かみえますね。
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.39 )
日時: 2010/02/10 07:19:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

大会予想は、日々の稽古を懸命に頑張っている選手や監督に対して失礼な行為です。
重大なネチケット違反でもありますので、おやめくださいますようお願いいたしますm(_ _)m
Re: 滋賀県の剣道事情を教えてください ( No.40 )
日時: 2010/02/10 15:07:11
名前: 言わせて下さい 

滋賀よ頑張れ さんの書き込みも日々頑張っている選手や監督に対して大変失礼だと思いますが・・(・。・;

Page: 1 |