このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
子供の防具
日時: 2009/04/21 14:33:51
名前:  

来年中学生になる子供の防具で悩んでいます。

安い防具を買って中学3年間使って高校に入学時にいいものを買ってやるか、中学に入学時にいいものを買って高校まで使わせるのかどちらがいいのでしょうか?
また、皆さんは中学生、高校生の防具はいくらぐらいのものを購入しているのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 子供の防具 ( No.1 )
日時: 2009/04/21 21:34:48
名前: 面ツル 

今年息子が中1になりました。
まだ小学生の防具が合う体格なので、もう少し大きくなるまで今の防具を使わせるつもりですが、買うならセットではなく単品(特に面と甲手)にこだわりたいですね。
私は良い物イコール高い物とは思いません。
昔は手刺し神話のようなものがあったかもしれませんが、今はミシン刺しでも充分良い物がありますので、当サイトで評価の高い防具屋さんが近場にあれば、足を運んで現物を自分サイズで確かめ、使い易い物を買ってやりたいと思います。
予算としては面で3万円、甲手で2万円も出せば充分良い物が買えると思いますので、中学、高校と体が大きくなるに従って体に合った使い易い物を与えられればと思います。
Re: 子供の防具 ( No.2 )
日時: 2009/04/21 21:52:43
名前: Kaz 

Kazです。

僕も面ツルさんと同じ意見ですねヽ(^∀^ )ノ
お子さんが入る部活にもよりますが、総じて中学生になると稽古量が増えます。
胴と垂のサイズが合っているなら、それを稽古用として使い、替えの面と甲手を買ってあげるといいと思います。
それも、練習用だからって適当に買うのではなく、きちんとサイズを測って買ってあげてください(^O^)

中学校3年間で身長や体重は大きく変化しますから、
3年間やりきってから一式高校で使うものを揃える……という風にするといいと思います。

その他、分からないことがありましたら書き込みくださいヽ(^∀^ )ノ
Re: 子供の防具 ( No.3 )
日時: 2009/04/22 12:17:40
名前:  

To 母さま
福岡の義と申します。

中学になると毎日のお稽古でしっかりとした手入れも出来ずにかなり消耗は激しいです。
私の息子の場合ですが、中学に入るときにそれなりに良い物を買ってあげました。
でもその防具は、道場と試合専用として家に置き、学校には置き防具として
私が中学から大学まで使っていた古防具を稽古専用で3年間使いました。
それでもまだ十分使えますので今手入中です。

金額は関係無しに、新しい防具は気持ちが入り親への感謝の気持ちと新たな意欲
が湧くと思いますよ。
学校では当初はよほどサイズが違わない限り小学校時代の防具で良いと思います。
又その内、先輩の残して行った防具が受け継がれていたりしますので、手入れして使うことも出来ます。
学校での練習は古防具をお勧めします。
Re: 子供の防具 ( No.4 )
日時: 2009/04/22 15:05:25
名前:  

面ツルさん、Kazさん、義さんありがとうございます。

やっぱり学校の稽古用の防具はあったほうがいいんですね。娘の通う中学校は家から近い事と、部活も
中体連前くらいしか力を入れてやらないため
学校に置く防具は考えていなかったのですが・・・
(顧問の先生が剣道未経験者のため部活が終わった後にスポ少のほうに行きます。)

周りの子供を見ていると、中学入学時に7万くらいの
防具を購入しているみたいです。私の考えでは7万の
防具を中学3年で終わらせてしまうのはもったいないような気がしてしまって。

私も剣道を高校までやっていてその防具を稽古用にしてもいいかな?と思ってます。

みなさんありがとうございました。

Page: 1 |