このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
剣道具に使われている革の特性を教えてください
日時: 2009/12/03 14:04:06
名前: 受験生なのに・・・ 

防具(特に垂)の購入を考えています。
皮を使ってあるものでは、一般的には鹿の皮を使うと思うのですが、牛の皮を使った防具を見つけました。
値段的には牛皮のほうがかなり安くなっていますが、防具に牛皮っていうのはどうなのですか?
使っている方などいらっしゃいましたら、
長所・短所を教えてください。

Page: 1 |

Re: 剣道具に使われている革の特性を教えてください ( No.1 )
日時: 2009/12/03 22:49:55
名前: Kaz 

防具に使われる天然皮革は、鹿革と牛革の二種類があります。
鹿革は主に面の帽子や突き垂、甲手の拳部分や手の内、垂の飾りやスレ止めなどに使われます。
一方牛革は面のふちや胴の胸などに使われるのが一般的です。

書き込み主さんのお話から察するに、それは牛革を面帽子や垂の飾りなど、布団に縫い付けて使われているものですよね。
これはあまりオススメできません。
理由としては、
・牛革は鹿革より硬い(甲手の拳などは特に)
・色落ちすると醜い(灰色っぽくなります)
・耐久性に難あり(ガサガサになってしまいます)
などです。
恐らく廉価版の防具などには紺鹿革の代わりに牛紺革を使っているところが多いと思うんですが、僕はあまりオススメできません・・・。

Page: 1 |