このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
県外の子が所属することはできるのですか?
日時: 2009/11/30 13:21:23
名前: 二児の親 

はじめまして、二児の親です。

県外の子が道場や剣友会に所属しても稽古や試合に問題なく参加できるのでしょうか?

例えば、埼玉県に住所があり、茨城県の道場や剣友会に所属する。

県境に住んでいる場合、地元(県内)の道場より、県外の道場のほうが近いときがあります。(費用の面でも県外のほうが都合が良い場合もあります)

人からの話しでは、県をまたぐと試合に出られないなどの問題が起きると聞いています。

本当にそうなんでしょうか?

どなたか教えてください。

Page: 1 |

Re: 県外の子が所属ことはできるのですか? ( No.1 )
日時: 2009/11/30 13:59:15
名前: ゆう 

大丈夫ですよ。
いろんな 問題はありますが、うちは 県外の道場に登録して県外の道場で試合に出ています。

その変わり 自分の住んでいる県の試合には一切出場はしません。

うちは自分緒住んでいる県の剣道連盟事務局の先生方と、子供がお世話になってる県の剣道連盟、道場連盟の先生方にお話して、了解を得てから活動しました。

きちんと、話を通せば全然問題ないですよ

中学になると中体連の関係がありますが、黙って県外で活躍している選手も多数みかけます。
これは問題だと思いますけど・・・

一度、二児の親さんの剣道連盟に問い合わせてみてはどうでしょうか??
小学生のうちはどこで活動されても問題はないと思います。
Re: 県外の子が所属ことはできるのですか? ( No.2 )
日時: 2009/11/30 17:54:25
名前: 二児の親 

ゆう様

二児の親です。

情報ありがとうございます。

剣道の規約(ルール)上は、問題ないということですね。

後は、県内外の方(連盟や道場)へ、筋(礼儀)を通すことが大切ということですね。
Re: 県外の子が所属ことはできるのですか? ( No.3 )
日時: 2009/11/30 20:46:01
名前: ゆう 

二児の親さん

はい 何も問題はないですよ。

実際には 2県 3県の道場をかけもちで 道連に登録している子供もみかけますが・・・

県外の道場へ行かれた時、中学に帰って来ても稽古ができる環境を作ってあげて下さいね。

きちんと筋を通していれば何も言われる事はありませんよ。

Page: 1 |