このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください
日時: 2018/10/20 14:45:43
名前: 文武両道 

偏差値が高く(60以上)剣道に力を入れている高校を教えてください。地区は問いません。出来れば評判の良い高校をお願いします。条件多くてすみませんがよろしくお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.8 )
日時: 2018/10/21 12:54:28
名前: けん 

群馬県の前橋高校は偏差値71で寮は聞くところによるとありません
ですが、今年もインターハイに出場し活躍していました
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.9 )
日時: 2018/10/21 14:49:52
名前: ライオン 

県立島原高校(長崎)
理数科偏差値62
寮あり

私立八女学院(福岡)
普通科選抜コース
偏差値57(もう1つ上のコースは2年で部活引退)
下宿あり

県立秋田南(秋田)
偏差値67
寮or下宿あり

県立金沢桜丘(石川)
偏差値65
下宿あり

前橋高校、安積高校は寮ないです。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.10 )
日時: 2018/10/21 17:41:42
名前: 剣道くん 

神奈川県では鎌倉学園と希望ヶ丘が偏差値65くらいで、関東出場もしています。鎌倉学園の方が少し上かな?
どちらも文武両道のいい学校だと思いますよ!
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.11 )
日時: 2018/10/21 18:20:15
名前:  

みんなの高校情報参照↓
hhttps://www.minkou.jp/hischool/school/4942/

明治大学付属中野高校70
立教大学付属新座高校72
慶応義塾大学付属高校76
早稲田実業高校76
都立富士高校67
城北埼玉高校65
桐蔭学園高校65
巣鴨高校73
國學院久我山高校71
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.12 )
日時: 2018/10/21 18:22:26
名前: あれ 

鎌倉学園も希望ヶ丘も寮無いと思うんだけど?
あったっけ?
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.13 )
日時: 2018/10/21 18:42:20
名前: あれ 

桐蔭学園の一番上のコースは頭いいけど、剣道部員が所属するコースは全然大したことない
3つのコースが偏差値65で1つに括られてるの謎過ぎる
明大中野、立教、慶應、早実は一般で入るのは大変
。さんの挙げてる高校寮あるの桐蔭学園だけです。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.14 )
日時: 2018/10/21 22:11:41
名前: 剣道くん 

鎌倉学園も希望ヶ丘も寮はありません。
慶応も文武両道してますね。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.15 )
日時: 2018/10/22 10:13:52
名前: ラー面 

神奈川県在住ですが、桐蔭学園の理数科(東大京大医学部国公立難関私立)クラスで剣道部で頑張っている子もいましたし今もいると思いますし、中学からの内部進学はスポーツ推薦はなく中学受験をして中3年では高校レベルの勉強をしながら部活を頑張っています。そしてスポーツ推薦の子供たちは剣道で全国レベルの活躍をしていた子たちです。大したことないというのは生徒たちに失礼ですね。
鎌倉学園は中高一貫の進学校で、上位の生徒は東大や国公立医学部などを目指して勉強していますし剣道部の顧問は熱心で知的で素晴らしいと思います。しかし、桐蔭学園と違い、大学のスポーツ推薦枠などはあまりないしレベル別クラスではないので剣道部で上を目指して頑張りながら難関大学をも目指すにはよほどの根性が必要です。
希望ヶ丘は鎌倉学園ほどの難関大学合格実績はありませんが、同じだと思います。
慶應高校は入学するときの偏差値はとても高いです。もし慶應大学に進学希望でしたら、良い環境で思いっきり剣道も頑張っていけるので最高だと思います。が、入学するには9科目ほぼオール5、もしくはとても難しい試験を突破しなくてはいけないです。桐蔭学園の理数科も同じくほぼオール5、もしくは難しい試験を突破しなくていけませんね。
ただどこの高校に入学しても、文武両道でどちらでも成果を出すのは大変です。偏差値だけで高校を決めると後悔しますしね。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.16 )
日時: 2018/10/22 10:26:59
名前: なまら 

九州の寮or下宿付きの学校へ進学した方がいいよ
関東はレベル下がりすぎた
桐蔭学園もあんなに強かったのに今じゃ全国出場が精一杯
悲しいなあ
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.17 )
日時: 2018/10/22 11:32:11
名前: 福福 

みんなの高校情報参照
福大大濠高校偏差値
62−71
寮あり。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.18 )
日時: 2018/10/22 13:11:15
名前: 少し前 

剣道強いとこって頭も良いとこ多いですよね。

偏差値や剣道レベルだけ見て進学はしない方がいいと思います。

指導者や先輩などを考えないとです。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.19 )
日時: 2018/10/22 14:25:28
名前: ^^ 

大濠は毎年5人程度しか取らないしその5人も声かけられた選手だから無理無理
一般で大学進学する選手も聞いたことない
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.20 )
日時: 2018/10/22 16:31:22
名前: 文武両道 

そんなに強くなくて良いんです
力を入れてるっていうのは、先生方が熱心に教えてくださるって意でお願いします
その上、各都道府県で上位(ベスト8以上ぐらい)と書くべきでした
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.21 )
日時: 2018/10/22 20:38:35
名前: うーん 

文武両道さんは県ベスト8以上でかつ勉強も出来る高校に入りたいと、そういう事ですか?
皆さん学校名バーッと書いてますけど、なぜ無反応なんですか?
言い方きついかもしれませんが、何が知りたいのか全く分からないです。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.22 )
日時: 2018/10/22 20:57:11
名前: 文武両道 

すみません
でははっきりと考えを申しますと、剣道に力を入れている(先生方が熱心に指導してくださり、実績もそこそこ)偏差値60以上の高校に関する情報が欲しいわけです
無反応なのは、単純に確認する暇がないだけです

それから、これ以降は実績がなくても、高偏差値で有名な先生がいらっしゃる高校を教えて頂けるとありがたいです

実績よりも、剣道を楽しむ事が出来る高校に行きたいなと思っています

我儘ですがよろしくお願いします
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.23 )
日時: 2018/10/22 21:13:23
名前:  

高校生かな?
全国の高校の情報聞いてどうするの?
県でベスト8くらいの高校で剣道やるために越境するつもりなの?
親は承知してるの?
もう少し情報を整理して聞かないと!
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.24 )
日時: 2018/10/22 22:24:07
名前: うーん 

上に十分情報出てますし、まずは書いてくれた方へ返信されては?
それとも上記の高校は嫌or興味無い?
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.25 )
日時: 2018/10/23 07:11:08
名前: 文武両道 

中学生です
高校になっても剣道を続けたいのですが、親に勉強一本で頑張れと言われてしまったのでこのような情報を集めています

暇がなくて気付いたら何件も来ていて返信できませんでしたすみません

ですが、沢山の情報有難うございます
これからもっと考えたいと思います
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.26 )
日時: 2018/10/23 08:28:14
名前: 保護者 

文武両道君へ
だからって全国どこでも行けるはずはないでしょう?せめて可能な範囲の地区を限定すべきです。皆さん真剣に答えてくれてますから。中学生なら尚更のこと。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.27 )
日時: 2018/10/23 08:39:13
名前: 現実的に考えて 

文武両道さんの希望だと寮のある、寮に入れる学校って少ないのではないでしょうか。
高校生から一人暮らしってなかなか親が許さないと思いますしね。
通学できる範囲を指定した方が皆さん回答しやすいと思いますよ。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.28 )
日時: 2018/10/23 13:35:51
名前: ファイト 

通学できる範囲の高校なら簡単に情報収集できるでしょ
寮付きで剣道の強い進学校なんて沢山ありますよ

文武両道さん
なぜ県トップレベルではいけないのですか?
私は勉強も頑張れてかつ県トップレベルの指導を受けれるなんて最高の環境だと思うのですが...。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.29 )
日時: 2018/10/23 13:47:56
名前: 文武両道 

では首都圏でお願いします(東京、千葉、神奈川、埼玉)
それから、千葉県に住んでいるので、千葉は国公私(公立の場合は何区かも)でお願いします
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.30 )
日時: 2018/10/23 15:34:18
名前: 剣道好き 

日大習志野(船橋市)は剣道推薦が始まるのでこれから伸びるかも?
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.31 )
日時: 2018/10/23 15:54:02
名前: 文武両道 

有難うございます
日大習志野、家からかなり近いのでアリですね
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.33 )
日時: 2018/10/23 19:12:10
名前: 文武両道 

先生方の授業研究による早帰りです
今まで高校についてなんて考えたことあまりなくて…
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.35 )
日時: 2018/10/23 20:09:44
名前: 文武両道 

調べました所、日大習志野、明大中野あと情報もらってませんが淑徳巣鴨なら通学可能な範囲でした
これからは千葉県内と東京茨城埼玉神奈川の出来るだけ千葉寄りの高校でお願いします
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.36 )
日時: 2018/10/23 20:13:23
名前: 鏡倉 

わざわざ中学生って嘘つく必要ないでしょうが...
まったく意地悪な大人もいたもんだ
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.37 )
日時: 2018/10/23 20:23:57
名前: 文武両道 

本郷高校、市川学園高校はどうでしょうか
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.38 )
日時: 2018/10/23 20:44:54
名前: 文武両道 

条件をまとめると、
・学校、剣道部共に評判が良い
・先生方が熱心に教えてくださる
・偏差値が60以上
・千葉県内とその近辺で、千葉県外は公立無し
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.39 )
日時: 2018/10/23 23:11:32
名前: smile 

そのどちらも剣道はそこまで強くないですよ

茨城の私立茗溪学園如何でしょうか?
偏差値は67
国際バカロレアディプロマプログラム認定校
東大合格者も去年出ています
また、海外の大学へ進学される生徒もそこそこいるようです(97名)
剣道部は県ベスト4常連です
一定期間全員寮生活をするそうで、また県外からの入学者は皆寮に入るみたいです

進学実績
http://www.meikei.ac.jp/career/results
寮生活
http://www.meikei.ac.jp/dormitory/learning

とてもいい高校だと思いますよ!
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.40 )
日時: 2018/10/24 07:22:00
名前: 文武両道 

わざわざ深夜に有難うございます
茗渓学園、良い学校ですね!ですが、電車で一時間半かかるのですが、それでも通学出来ますかね
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.41 )
日時: 2018/10/24 07:37:03
名前:  

↑それくらいは自分で考えよう!
通えるか通えないかは、家庭の事情や君自身の心構え次第じゃないのかな。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.42 )
日時: 2018/10/24 07:42:06
名前: とある地方の剣士 

私は、高校進学を控える子もいないただのおっさんですが、このテーマ、大変興味深く拝見していました。
たかが掲示板(Hideさん失礼!)ですので、トピ主(文武両道さん)に対してそんなに厳しく言わなくても。
議論が盛り上がれば良いですし、そうすると逐一返信するのは大変になります。
トピ主さんが何年生なのかとか、住んでいるところを特定しなくても、興味深い議論になっています。反応は無くとも、いろいろなご意見を皆がフムフムと読んでいると思うので、投稿した方はご安心ください。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.45 )
日時: 2018/10/24 11:56:11
名前: さかあたま 

福岡大大濠は、頭はいりますか?一般で入って剣道部に入るには厳しいですか?5人と聞いたんですが。一応、県べスト8です。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.46 )
日時: 2018/10/24 12:27:11
名前: 文武両道 

先に言っておきますが本日も早帰りです
すみません茗渓学園には寮があったのですね。時間がなくてよく読めませんでした

また、通学時間は心構えによると言いますが、高校って大体何時ぐらいに登校しなければいけないのでしょうか?大体で構いません。それから、私立、公立で違うのならばその辺りも。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.47 )
日時: 2018/10/24 13:26:24
名前:  

関東方面の者ではありませんが、息子が通学で剣道部です。学科にもよりますが、朝 課外があれば7時過ぎには登校してます、朝練があれば6時30分には登校してます。夜は7時30分まで練習後片付けミーティング等終え帰宅は9時、それから食事、風呂、勉強など、個々の学校で違いはあると思いますが、しっかり両立する気持ちを持って頑張ってください。ちなみにうちは私立、自宅通学20分です。1時間以上の部員たちは寮に入ってます。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.48 )
日時: 2018/10/24 13:36:08
名前: 文武両道 

ありがとうございます
高校はそれぐらいなんですね
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.49 )
日時: 2018/10/24 14:53:26
名前: 納豆 

茗溪学園の寮生は塾に通えないです。
門限もあるので。
寮に学校の先生がいて(宿直かな)、22時くらいまで見てくれるそうです。
早慶GMARCHへの指定校推薦もかなり枠があります。
国際交流も盛んでいい高校だと思いますよ!

寮の情報があるサイトのURL貼っておきますね。

hhttps://spring-js.com/japan/7837/

hhttps://www.inter-edu.com/special/meikei/features-2017/rensai3/

メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.50 )
日時: 2018/10/24 15:53:25
名前: 文武両道 

ありがとうございます
茗渓学園は本当に素晴らしい学校ですね!
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.51 )
日時: 2018/10/24 17:36:15
名前: 文武両道 

今更ですがsmileさん
本郷高校、市川高校はどれぐらいの成績を残しているのでしょうか。大したことないというのはどれぐらいを指しているのでしょうか
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.52 )
日時: 2018/10/24 19:06:10
名前: Smile 

今年の代だと

市川高校
IH予選団体初戦敗退(市立稲毛に0-5で敗北)
関東予選団体初戦敗退(柏陵に1-3で敗北)
県新人初戦敗退(成田国際に0-3で敗北)

本郷高校
IH予選関東予選共に未出場

正直剣道目的で行く高校ではないです。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.53 )
日時: 2018/10/24 19:13:51
名前: 文武両道 

smileさんありがとうございます
ほかのトピでその二校の名前が上がっていたので気になったのですが、、そうでしたか
では、駒場東邦高校はどうでしょうか
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.54 )
日時: 2018/10/24 19:35:56
名前: Smile 

駒場東邦も確か都大会出てなかった気がします。
東京都高体連の剣道専門部の試合結果のURL貼っておきます。
hhttps://to-koutairen-kendo.org/archives/category/taikaiinfo/result
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.55 )
日時: 2018/10/24 19:39:03
名前: Smile 

さかあたまさん
入るだけなら可能ですよ。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.56 )
日時: 2018/10/24 20:00:45
名前: 文武両道 

smileさんありがとうございます
拝見しました所、今年度の全国予選には出場していました
東京都高体連のページは参考になりますね
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.57 )
日時: 2018/10/24 20:29:44
名前: Smile 

各県の専門部のサイト見るといいですよ。
人に聞くより早いかと。

県名 剣道 高校

で検索すると出ます
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.58 )
日時: 2018/10/24 20:34:28
名前: 文武両道 

ありがとうございます
使ってみます
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.59 )
日時: 2018/10/24 22:18:07
名前: 名無し 

駒場東邦は中高一貫校なので、高校からは入学できません。
本郷高校は全国、関東大会出場は難しいかもしれま
せんが、いい先生がいらっしゃいます。
巣鴨高校、城北高校、城北埼玉高校もいいですね。
神奈川で遠いけど慶応義塾高校も剣道に力を入れて
います。昭島中央や東松舘出身の子もいます。
開成高校も剣道に熱心です。東京2部で優勝
したりします。

全国大会を目指すなら立教新座高校でしょうか。
強豪校だけど坊主じゃない(笑)自由な雰囲気。
師範も熱心な方です。

メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.60 )
日時: 2018/10/25 05:00:34
名前: にゃー 

立教新座は寮がなく、全員通いですよね。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.61 )
日時: 2018/10/25 10:54:14
名前: 刹那 

いい先生がいても結果出てなきゃねえ
大学付属の高校はどこも寮なし
千葉から通うのは無理
東京2部なんて別に強くもなんともない
1部自体弱体化しつつあるし
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存