返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
滋賀の剣道を語ろう
日時: 2018/05/25 15:09:00
名前: 草津 

前スレッドは何でなくなったのでしょう?




----------------------------------
管理人のHide.です。

滋賀の掲示板は、特定の個人に対する誹謗中傷が多発しています。
これが続くようであれば、滋賀県のトピの立ち上げを禁止せざるを得ません。

今一度、掲示板上部にあります「掲示板のご利用にあたって」をお読みいただき、お気を
つけくださいますようお願い致します。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.51 )
日時: 2018/06/20 08:43:16
名前: 白鳥 

日曜日に岐阜であった白鳥杯で比叡山準優勝でした。
決勝は惜しくも久御山に代表戦で負けましたが、強かったです!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.52 )
日時: 2018/06/20 15:31:34
名前: abc 

匿名さんありがとうございます
八木さんは全国トップレベルの高校で凄いですね
滋賀県出身が活躍してくれるとやはり嬉しいですね
みんなまだ高校1年だから伸びることはあるでしょうから楽しみですね


白鳥さん
決勝スコア覚えていたら教えて下さい
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.53 )
日時: 2018/06/20 16:04:35
名前: 匿名 

abcさん

決勝スコアです

久御山A - 比叡山A
×柴田選手 メ - ドメ 井上選手◯
△永田選手 メ - ド 千布選手△
◯石畝選手 コメ - 永田選手×
×山口選手 - ドメ 脇本選手◯
◯内藤選手 メ - 寺前選手×
代表者
◯内藤選手 メ - 寺前選手×

だったと思います。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.54 )
日時: 2018/06/20 16:53:52
名前: 観戦者 

久御山A-比叡山Aの代表戦は

○石畝選手 メ- 寺前選手×

だったと思います。

とても白熱したいい試合でした!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.55 )
日時: 2018/06/20 17:03:05
名前: 匿名 

大変失礼しました。
観戦者さん、ご訂正ありがとうございます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.56 )
日時: 2018/06/20 22:23:34
名前: abc 

匿名さん観戦者さん教えていただきありがとうございます
寺前くん調子悪かったのかな?
さすが道連一位の脇本くん1年生ながら素晴らしい活躍
これからが楽しみですね
もうひとつ聞きたいんですが他の中学校はどこか参加されていましたか
教えて下さい  すみません

メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.57 )
日時: 2018/06/23 17:50:24
名前: 県民 

橋本君は東山じゃないですよ。
中村君ですね
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.58 )
日時: 2018/06/23 22:49:26
名前: abc 

県守の中村くんですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.59 )
日時: 2018/06/24 10:26:33
名前: 南部 

今日は長浜でスポ少の錬成会ですね。
目立った選手いたら教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.60 )
日時: 2018/06/24 21:46:16
名前: 北部 

見ていた感じですと、高学年は森地君、田原君、兼田君あたりがさすがとゆう強さでした!続いてほぼ差がなく三浦君、中田君でした。
低学年は4年生よりも3年生が目立ってました。平塚君の応じ技の上手さもさすがでしたけど、青木君の動きもビックリでした!他にも香宮君、吉本君、鶴巣君が良かったです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.61 )
日時: 2018/06/24 21:59:11
名前: 野洲 

確かに高学年も低学年も上記にある選手は強かったと思います。よくみると体の小さい子ばかりですが、体の大きな選手を倒していく剣道は見ていて気持ちが良いです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.62 )
日時: 2018/06/24 23:01:55
名前: ファン 

道場連盟の3、4年生個人も平塚君が優勝しましたし、確かに3年生は強力ですね。
森地君や上甲さん、田中さんの踏ん張りに期待です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.63 )
日時: 2018/06/25 07:56:18
名前: 県民 

abcさん、確かそうです。
仁勇館の中村君です。
京都のスレで名前あがってましたから。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.64 )
日時: 2018/06/25 15:29:13
名前: 匿名 

長浜の錬成会、中学生はどうでしたか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.65 )
日時: 2018/06/25 15:34:26
名前: 匿名 

上甲さん来てましたか?
見なかったですよ。
3年も強いですが、強い4年はいてましたし、来てない子の中もいると思いますよー。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.66 )
日時: 2018/06/25 17:05:25
名前: 北部 

確かに上甲さんは見なかったです。
森地君、小倉君、山田さんも強かったですね!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.67 )
日時: 2018/06/25 19:28:09
名前: 匿名 

上甲さんと言うか甲南さんが来ていなかったですね。
甲南4年生軍団を見たかったです。

森地君、山田さん、小倉君強かったですよぉ。

3年生も強いですが、特別3年生が際立っていた感は感じませんでした。個人的には。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.68 )
日時: 2018/06/25 23:24:50
名前:  

愚息も4年生なので、低学年を中心に見てましたが、どうやったら3年生であんな剣道ができるのでしょう?
平塚君の応じ技や吉本の思い切りの良さ、青木君の足さばき、正直次元が違い過ぎてわかりません。
稽古量はもちろんやっぱりセンスもあるのでしょうか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.69 )
日時: 2018/06/25 23:40:51
名前: 努力 

強くなる条件は色々あると思います。
運動神経はあるにこした事はないですね。
正しい指導に本人のやる気、もちろん稽古量もですが、強い子は家でも相当な努力をしていると思います。
上記にある選手はおそらく幼年からそれらをしているのではないでしょうか。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.70 )
日時: 2018/06/26 12:05:36
名前: クック 

確か平塚君は幼年からやってましたね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.71 )
日時: 2018/06/26 19:05:36
名前:  

強い子は家でどんな練習をしてるのですか?
参考までに教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.72 )
日時: 2018/06/26 19:24:27
名前: はは 

中学生はどうでしたか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.73 )
日時: 2018/06/26 22:45:51
名前: 匿名 

謎さん、素振りは間違いなくやってるでしょうね。
素振りも基本に忠実にやらなければ意味ないですが。
あとは打ち込み台がある家はそれを利用したり、手首を鍛えたり人それぞれでしょう。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.74 )
日時: 2018/06/27 12:59:44
名前: 北部 

ははさん、中学生は参加人数がかなり少なかったです。
期末テストだからかな?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.75 )
日時: 2018/06/27 15:50:28
名前: はは 

そうですか。ありがとうございます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.76 )
日時: 2018/06/27 16:49:41
名前: abc 

24日はたしか中学生岐阜の方で練習試合がありましたよ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.77 )
日時: 2018/06/28 11:12:20
名前: ファン 

岐阜遠征ですか。
中体連も近いですし、どこの中学も追い込みの時期ですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.78 )
日時: 2018/06/28 15:33:33
名前:  

都道府県大会の予選はいつありますか?
また場所も教えてください。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.79 )
日時: 2018/06/28 20:16:51
名前: わらわら 

7月8日(日)武道館です。
県連のホームページにも詳細出てますよ。
今年は予選は小学生だけみたいですね。
中学生はどうするんでしょう?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.80 )
日時: 2018/06/28 20:35:33
名前:  

わらわらさん、ありがとうございました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.81 )
日時: 2018/06/29 09:23:58
名前: 滋賀剣人 

中学生は夏の中体連で決めるそうです
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.82 )
日時: 2018/06/29 11:13:55
名前: わらわら 

滋賀剣人さんありがとうございます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.83 )
日時: 2018/06/29 11:23:09
名前: 匿名 

学校に部活が無くて中体連に入れてない子はチャンス無しですかね?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.84 )
日時: 2018/06/29 11:57:27
名前: わらわら 

そういうことになるんですかね。きっと。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.85 )
日時: 2018/06/29 12:23:25
名前: 匿名 

可哀想ですね。
地元の公立中学にたまたま剣道部が無いだけでチャンスすら与えてもらえないなんて。
地元の道場なりスポ少で頑張ってきたのにねぇ。
そりゃ中体連も大事だとは思うけど、
滋賀県の子供たちの剣道を支えてるのは地元の道場やスポ少があってこそなのにねぇ。
まぁこんなとこでボヤいても仕方ないし、中学に部活がない子には泣いてもらいましょ。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.86 )
日時: 2018/06/29 15:15:09
名前: とくめい 

そんなことないですよ。登録を剣道にしておけば、個人戦は出られるので、大丈夫です。剣道部がなくても試合に出てる子はいますよ。もちろん他の部に入っていて、その部の公式戦に出てしまったらだめでしょうけど。中学校によっては陸上部に所属して、公式戦は剣道に出てるというところもあります。
去年までは春の大会で個人ベスト8、団体のベスト4から1名ずつだったので、団体が組めない学校はチャンスが少ないし、今回は完全に個人戦の結果だけで決めるなら、公平になったのかな?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.87 )
日時: 2018/06/29 15:30:56
名前: 匿名 

へぇ。そーなんですね。
みんな知ってるのかな?そんな事。
知り合いのとこら剣道部無いし、登録なんてできるのかどうかも知りませんし、他の部活ですわー。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.88 )
日時: 2018/06/29 15:43:19
名前:  

小学生の組み合わせはどうやって決めてるんやろ?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.89 )
日時: 2018/06/30 09:37:52
名前: 匿名 

都道府県 今年は誰が勝ち取りますかね?
中学生は中体連の男子1. 2. 3位 女子1.2位
試合は9月だから夏の大会で決めるのが妥当だけど
いままで通りの春の結果での試合も見てみたかったな。
なかなかあのメンバーでの試合も見れないだろうし。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.90 )
日時: 2018/06/30 17:23:33
名前: よそ者 

強くなる為には基本が全て!
雑な足さばきや素振りが出来ないと絶対に伸びない!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.91 )
日時: 2018/06/30 18:03:14
名前: とくめい 

よそ者さん。その通りですね。何事も基本が一番です!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.92 )
日時: 2018/07/01 19:02:08
名前: abc 

自求館だった永田くんの兄の方は久御山中学校に行かれたんですか?
知っている方教えて下さい
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.93 )
日時: 2018/07/02 18:13:31
名前: 日本武道館 

全日本選手権大会県予選の結果、教えて下さい。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.94 )
日時: 2018/07/02 23:33:02
名前: 野洲 

結果気になります!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.95 )
日時: 2018/07/03 07:53:30
名前: 観客 

男子のみですが
優勝  嘉数 卓 (東レ)
準優勝 藤田 浩輝(東レ)
第三位 樫原 圭亮(東レ)
    南部 晃平(県警)
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.96 )
日時: 2018/07/03 08:26:54
名前:  

abcさん、そうですよ。
滋賀からは仁勇館だった齋藤さんも久御山中に行ってますね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.97 )
日時: 2018/07/03 16:51:04
名前:  

全日県予選、女子の結果です。



第32回滋賀県女子剣道選手権大会結果

優勝
後藤 今日子(県警)
二位
礒田 菜摘(県警)
三位
和田 美咲(県警)
平野 紫苑(龍大)








メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.98 )
日時: 2018/07/03 17:08:19
名前: ガンバしが 

滋賀県選手権大会、東レの嘉数選手は昨年に続き見事優勝。
全日本剣道選手権大会への連続出場を決めました。
滋賀代表選手として頑張って上位進出してほしいと思います。
頑張って下さい!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.99 )
日時: 2018/07/03 22:26:39
名前: abc 

あさん教えていただきありがとうございます
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう ( No.100 )
日時: 2018/07/03 22:47:06
名前: 素人保護者 

中学生、夏の中体連の組み合わせ決まりましたね。3年生は最後の大会やし頑張れ👊😆🎵
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存