返信記事数が281件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
山形の高校剣道
日時: 2018/01/20 16:06:13
名前: 剣キチ 

山形の高校剣道について語りませんか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 山形の高校剣道 ( No.32 )
日時: 2018/05/27 09:05:46
名前:  

女子はどうでしょうか?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.33 )
日時: 2018/05/27 14:24:08
名前: 最上川 

選抜3位の左沢が優勝候補筆頭ですねー
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.34 )
日時: 2018/05/28 19:55:54
名前:  

男子は、三つ巴。
女子は、一強ですかね?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.35 )
日時: 2018/05/28 21:00:20
名前: 最上川 

おそらく...
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.36 )
日時: 2018/05/28 22:40:37
名前: 山形1 

地区大会は左沢負けたんですよね。
一強なの?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.37 )
日時: 2018/05/29 05:20:27
名前: 山寺 

今年の山形商業女子は近年では最強レベルです。

インターハイに行っても、勝ち上がる力はあります。

選抜3位の左沢といい試合になると思いますよ。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.38 )
日時: 2018/05/29 10:05:16
名前: 山形人 

山商女子は昨年のほうが強かっただろ
去年からのレギュラー川村、小原を抜いて
柏倉、清野、中原より阿部、江口?相田?細越?が上には見えないけどな


男子山形工業は地区で出なかったレギュラー2年生がどんなもんなんだろ
1年生は石川、古澤、清野などなど、かなり集まったから来年は楽しみだね
山形地区を観た限りだと日大がずいぶん成長していた感じがする
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.39 )
日時: 2018/05/29 14:02:57
名前: ラ王 

山形県男子はどこか一校に集まるとかしないとIHで勝ち上がれないと思う。
三つ巴になって県で争うのではなく、一強になったりしないかなー。
戦力が分散してて、県大会を見る分には面白いのかもしれんが...
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.40 )
日時: 2018/05/30 11:28:58
名前: つるぎ道 

山形工業は、近年、力のある選手が集まってきてるのですか?昨年のインハイにも、63年?ぶりの出場と聞きました。一強でなくても、力が拮抗してる試合を多くみたいものですね。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.41 )
日時: 2018/05/30 19:15:37
名前: やべっち 

最近は県内では拮抗してて本戦行ったら初戦負けってのが多いが...
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.42 )
日時: 2018/05/30 20:49:08
名前: 山形県人 

山形も流出県になりましたからね
県外から集まるチームが少し抜けてる感じがします。

それにしても毎年全中個人出場者2人以上が県外に出るのはさみしいもんです
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.43 )
日時: 2018/05/30 21:19:59
名前: やべっち 

毎年2人?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.44 )
日時: 2018/05/30 22:00:32
名前: 山形県人 

やべっち
主な県外流出者
2015 ※加藤、土田(秋田南)、高嶋、西村、小松(仙台育英)阿部琴(守谷)
2016 ※近松(仙台育英)、※奥山(東奥義)、齋藤瑞(島原)、石井
2017 ※小松兄(小牛田)、※齋藤(東奥義)、※小野(白百合)、入君(本一)

その他にも新潟商や聖光学に行ってる子達いる
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.45 )
日時: 2018/05/30 22:55:44
名前: 山形県人 

追記
※印が全中個人出場者
2015は2018の齋藤が1年生で全中出てるので2人とカウントした

それより上(現役大学生まで)だと
田内、黒田、入君、鹿野、志藤と全中個人出場者は県外出るのが多いね
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.46 )
日時: 2018/05/30 23:28:34
名前:  

2017入君は、全中個人出場してませんよ。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.47 )
日時: 2018/05/31 05:30:45
名前: そのあたりね〜? 

山形県人さんの示した学校で強いのは島原と守谷位だけど、
その他の学校はよっぽどいい特待条件でもあるのですか?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.48 )
日時: 2018/05/31 06:14:55
名前: 山形県人 

み氏
2017 小松兄が全中個人でしたね。道連と混同してしまいました。
指摘ありがとう。

秋田南、東奥義、熊本白百合、小牛田なんかも強豪校でしょ
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.49 )
日時: 2018/05/31 19:26:02
名前: そのあたりね〜? 

私個人の見方ですが、県外に行くなら日本一になるチームか、
特待条件がタダ同然の学校でないと費用対効果は割高と思うんですね。

そうでなければ県内の学校でも同じ位の結果にはなるんじゃないかな。

まあ、人間関係も含めて色々な要素で進路は決めるんでしょうが、
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.50 )
日時: 2018/05/31 22:57:14
名前:  

↑山形県内の高校に魅力がないから県外に流出するのでは?
ただ日本一を目指すだけなら、私立の県外校は山ほどありますよ。
それ以外の監督だったり、剣風だったり、文武両道だったりに憧れて色んな県外高校に行くじゃないですか。
費用対効果だけで高校を選ぶ人は、そのような道には進みませんよ。
まあ少なくても、秋の東北新人は、男子は秋田南、女子は東奥義塾が優勝しましたから、山形県内の高校よりは実績を上げたかな。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.51 )
日時: 2018/06/01 04:29:30
名前: そのあたりね〜?  

もし、県外に流出する選手が山形の学校に一極集中しても、強くならないということですか?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.52 )
日時: 2018/06/01 14:59:19
名前: ワロス 

東北圏内ならどこも実績的には酒田光陵もあまり変わらない気がするけどなー
正直トップ選手が集まればどこの高校だろうが県制覇出来ると思う
きちんと練習する高校ならね
ただ、全国で勝てるかと言われればそれは厳しいかな。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.53 )
日時: 2018/06/01 15:01:26
名前: ワロス 

秋田南も小牛田も全国で入賞出来るかって言ったら厳しいでしょう。
女子は分かりませんが。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.54 )
日時: 2018/06/01 15:57:54
名前:  

何を求め、何に憧れて行くか。じゃないですかね。
前にも書きましたが、日本一だけを目指すなら、レギュラーになれるなれないはおいといて、某九州地方の高校に行けばいい。
そういう基準以外にも、選択する要素ってありますよね。
例えば、島原や秋田南は文武両道の進学校です。将来のことを含め、そういった様々な要素を考慮して選んでいると聞いてます。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.55 )
日時: 2018/06/01 18:48:36
名前: 山形県人 

酒田光陵は今年県内のいい選手が集まりましたね
成長が楽しみです
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.56 )
日時: 2018/06/01 19:33:04
名前: ワロス 

まあ秋田南はスポーツ推薦ですが...
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.57 )
日時: 2018/06/01 19:34:39
名前: ワロス 

山形南も文武両道で素晴らしい。
全国で結果出してもらえればなお。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.58 )
日時: 2018/06/01 19:56:48
名前:  

ワロスさんが何を言いたいのかわかりません…スポーツ推薦であれば、剣道の実績だけで入れるとお思いでしょうか?
進学校である以上、それ相当の成績がなければ入れないと思いますし、入試にしてもある程度の点数が必要でしょう。(実際、子供が進路指導の先生からそのように聞いています。)
また、推薦だろうが何だろうが、入学すれば他の生徒と同じように勉学に励まなければならないと思います。
剣道だけを極めるのも素晴らしいですが、文武両道で高校3年間を過ごすことは、その後の人生に大きな影響を与えてくれるでしょう。
あと、進学校であれば、大学進学の際、指定校推薦を含め選択肢がかなり広がります。
そのような所に魅力を感じて、進学するんじゃないですかね。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.59 )
日時: 2018/06/01 20:10:35
名前: 山形県人 

高校総体1日目終わりですな
初日にベスト8まで決めるとは思わなかった

男子は順当
皆川と結城遼どっちが勝つか個人的には注目

女子は川村、上野が負け
岩澤、松田の全中個人出場経験者がんばってましたね
寒河江高校の1年生がよかった。寒河江女子の東北出場ってかなり久しぶりにみるな
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.60 )
日時: 2018/06/01 20:24:54
名前: ワロス 

私は秋田出身で、甥っ子が秋田南高校にスポーツ推薦で入りました。
甥っ子の評定は散々なものでしたが無事入学出来、席次もほぼ毎回最低のところにいましたが、留年は免れました。進学もスポーツ推薦です。
スポーツ推薦で入学した子は基本的にスポーツ推薦で進学していました。
一般入試でなんかは到底入れません。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.61 )
日時: 2018/06/01 21:35:01
名前:  

それは貴方の甥っ子さんの話ですよね。
スポーツ推薦の子供達が全てそのような状況だという認識は間違いです。
「一般入試でなんかは到底入れません。」なんて、侮辱以外のなにものでもないですよ。
あまり、ご自身の知り得る情報のみで書き込みされると、当該校の方々にご迷惑となります。
私も秋田県にお世話になった方が大勢いますので、これ以上の書き込みは、控えさせていただきますが、書き込みには十分にご留意願います。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.62 )
日時: 2018/06/01 21:39:07
名前: 横から二朗 

当該高校の剣道部員の半数は、一般入試で大学に進学してます。
東北大学や医学部に進学した生徒もいます。
参考まで。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.63 )
日時: 2018/06/01 22:34:36
名前: そのあたりね〜?  

男子の近年(20年)の日本一(インターハイ)
九州学院 福大大濠 高千穂 龍谷 桐蔭 葵陵 安房 高輪 日田 阿蘇 PLの11校だけです。

その上、現在も優勝監督が指揮を取ってる学校は5校。
ですから日本一狙う学校は山ほどあるのではなく、
実は非常に限定的な学校だけの話。

だからそれ以外の学校に進学して県外に行くなら、
山形県で育った子は山形の学校を強くしてほしいと思うのですがね。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.64 )
日時: 2018/06/02 08:26:31
名前: ワロス 

進学校に入ってる=全員頭いい、勉強も頑張ってる
とは限りませんよって言いたかったんですがね...
そりゃ剣道部全員が推薦なわけでもないですし、一般で入った頭のいい子らは一般入試を受けるでしょう。
推薦=全員バカと言ってるわけではありませんよ。
そういう例もあると言いたかっただけです。
一般入試で入れないというのは私の甥っ子の話でして、ほかの人の事ではないですよ。
勘違いされているようなので...。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.65 )
日時: 2018/06/02 08:58:19
名前: 味噌弁慶 

まあ、日本一以外にも県外有名高への進学は大学進学というメリットもありますね。
日本一になれずとも、そこそこの結果残しつつ監督の推薦もあれば、東京の有名私立大学に進学出来るでしょう。
山形県内だとそういう高校ってあまりないですし、全国で入賞出来る高校も一高ほど。なら県外っていう流れは仕方ないのではないですかね。
何はともあれ、全国入賞を果たし実績を作れば自ずとメンツは集まると思います。
今年の代表高にはぜひとも頑張って頂きたい。
今日は団体初日、頑張れ選手達!
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.66 )
日時: 2018/06/03 21:34:35
名前: 剣道好 

今日の県総体

決勝 山南 対 酒田光陵戦

結果は、底力がある酒田光陵でしたが、気合の入った山南の剣道に感動しました。

酒田光陵、IHで一つでも多く勝てるよう頑張ってください。

メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.67 )
日時: 2018/06/05 22:29:08
名前: mikosiba  

素質ある選手はたくさん見かけました。

全体的に、剣道の技術指導はされているが、
試合の技術指導が不十分な印象でした。
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.68 )
日時: 2018/06/06 20:23:17
名前:  

具体的にどういうことですか?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.69 )
日時: 2018/06/08 23:03:32
名前: mikosiba  

剣道を教えることと試合を教えることは、
全く違うということです。

メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.70 )
日時: 2018/06/09 06:02:58
名前:  

仙台育英は、今年もインターハイの切符を勝ち取りましたね!山形六中出身の高嶋くんが、仙台育英の大将を務めていました。また、去年の仙台育英には、上段の奥村選手がいましたが、奥村選手も、山形県の山形一中出身ですよ!
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.71 )
日時: 2018/06/09 08:52:35
名前: ヘンザ 

近松君もレギュラーに入ってた気が
秋田の方では加藤君がレギュラーで入ってましたね
高田君と土田君は補員でした
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.72 )
日時: 2018/08/20 02:34:52
名前: 5 

3年生の皆さんお疲れ様でした。
東奥義塾へ進学された齋藤とも選手、1年生でIH3位おめでとうございます!素晴らしかったです!
近本君も予選リーグで出場されていましたね。
高田君齋藤君入君君小松君らの成長した姿も来年の全国で見たい!


さて、各校新チーム体制になるわけですが選抜予選上位に食い込みそうな高校はどこでしょうか?
メンツの揃っている酒田光陵、結城君志田君率いる山形南は安定のベスト4入り濃厚だと思いますが、他はどうでしょう?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.73 )
日時: 2018/08/21 02:08:51
名前: 爆剣 

山形工業はどうでしょう?
あとは、庄内農業や、山本学園、米沢中央辺りでしょうか?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.74 )
日時: 2018/08/21 08:26:08
名前: 剣道好 

爆剣さん、それらの高校で目立つ選手はいますか?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.75 )
日時: 2018/08/21 12:38:07
名前: 爆剣 

剣道好さん、それらの高校で目立つ選手なんて、いるのかどうかさっぱりわかりません。関係者でも保護者でもなく、ただ、県内の高校剣道が好きで毎年、総体などを見学させてもらって、それらの高校が上位に入ってきてると思って、投稿させてもらいました。やはり、目立つ選手がいないとダメなんでしょうかね。まあ、色んな意見があると思いますので。さて、秋の大会から、新人戦へと向かっていきますね。今年は、どこの高校が選抜の切符を手にするのでしょうか!楽しみです!
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.77 )
日時: 2018/08/23 03:41:07
名前: 剣吉 

5さん
米沢直養会の数間君も県外組ですよ
東北大会県内組との対戦楽しみですね
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.78 )
日時: 2018/09/05 10:16:00
名前: 新人戦 

内陸地区新人、男子中心は山南、日大。女子は、左沢、城北でしょうか?
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.79 )
日時: 2018/09/28 08:22:57
名前:  

今年は男子は庄農が強い感じがしますね
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.80 )
日時: 2018/09/28 23:01:28
名前: お願いします 

各地区の新人戦の男子の結果わかる方いれば教えてください!
メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.81 )
日時: 2018/09/29 05:34:50
名前: 山仙新 

村山 男子個人
(1)結城遼平(山形南)
(2)多田羽飛(山本学園)
(3)嶋津翼(山形商)
(3)大谷健太(山形工)

飽海・田川 男子個人
(1)石井文貴(酒田光陵)
(2)梶原空斗(庄内農)
(3)佐藤潤哉(酒田光陵)
(3)押井夏希(庄内農)

置賜 男子個人
(1)伊藤凌斗(米沢中央)
(2)遠藤愛斗(米沢中央)
(3)長谷川昴(米沢中央)
(3)戸田創史(米沢中央)

最北 男子個人
(1)八鍬理信(新庄東)
(2)奥山太一(東桜学館)
(3)高橋謡(新庄北)
(3)奥山直哉(村山産)


メンテ
Re: 山形の高校剣道 ( No.82 )
日時: 2018/09/29 05:37:20
名前: 山仙新 

村山 男子団体
(1)日大山形
(2)山形工
(3)山形商
(3)山形南

飽海・田川 男子団体
(1)酒田光陵
(2)庄内農
(3)鶴岡東
(3)鶴岡工

置賜 男子団体
(1)米沢中央
(2)米沢興譲館
(3)長井

最北 男子団体
(1)東桜学館
(2)新庄北
(3)村山産
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存