このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
岡山の高校剣道
日時: 2018/01/01 15:01:59
名前: ゆーき 

岡山の高校剣道について話しましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 岡山の高校剣道 ( No.1 )
日時: 2018/01/01 21:34:18
名前: ファン 

もちろん 岡山商科大附です
これから強くなります
あとは玉島・西大寺
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.2 )
日時: 2018/01/09 15:16:41
名前: 克己 

加古川市長杯
男子三位 倉敷高校
女子優勝 岡山商大附属
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.3 )
日時: 2018/01/16 16:01:13
名前: 豆腐 

興譲館は、どなたが指導されるのでしょうか?
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.4 )
日時: 2018/01/17 15:05:26
名前: 克己 

今年度から、新たに赴任された先生が監督をされてるそうです
玉島高校の監督さんの教え子で、朝日高校から筑波大に進んだ若い先生だそうです
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.5 )
日時: 2018/01/18 10:18:27
名前: サラリーマン 

期待してしまう
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.6 )
日時: 2018/01/18 11:56:22
名前: 豆腐 

克己さん
回答ありがとうございます。

男子は、どこが強くなるでしょうか?
指導力含め。
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.7 )
日時: 2018/01/18 13:20:33
名前: 顧問 

M先生とH先生・K先生が現場から離れられたので、寂しいですね。
強いて挙げれば玉島・倉敷・津山工・西大寺
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.8 )
日時: 2018/01/18 15:19:30
名前: 克己 

興譲館はいくら新しい監督が赴任したとはいえ、選抜予選と夏の総体でベスト4に絡む可能性はあっても、優勝出来るほど爆発的に力を付けるとは思えません

商大は今年から男子にも力を入れるようですが、現在有力選手は女子しかいませんので、すぐには結果は出ないでしょう

やはり新人戦ベスト4のチームが有力だと思います

ただ、次の新人戦ぐらいからは分かりません

新入生が3年時には、岡山でインターハイがある事を見越して、各校が現在争奪戦をしていると思いますし、春からは強化もしてくるでしょう

すでに何名かの有力選手の動向が漏れ聴こえてきています

指導力ももちろんですが、新入生の集まり如何によってはどうなるか分かりません
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.9 )
日時: 2018/01/18 17:30:18
名前: 予想屋 

新入生、特に女子は強いと思います

どの高校に入っても、レギュラー入替えも考えられるレベルです

有力選手が県外へ流失しなければ、岡山インターハイ優勝も夢ではないように思います

ここでは進学先の話はNGでしょうけど、動向が気になりますねー

各チームどのようになるか楽しみです
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.10 )
日時: 2018/01/19 19:00:24
名前: ゆーき 

質問なんですが興譲館の女子はこれから集まるのでしょうか?
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.11 )
日時: 2018/01/20 07:53:08
名前: 克己 

集まるか集まらないかで言うと、集まらないでしょう

監督が集めるかどうかだと思います

春になれば、ハッキリするでしょう
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.12 )
日時: 2018/01/20 16:56:56
名前: ゆーき 

そうなんですね…
なんだか寂しい気持ちになります。
今春集まらなくても再来年?ぐらいには集まってほしいですね。
興譲館に進学したい女子はどこの高校に行くんでしょうか?やはり商大附属ですか?
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.13 )
日時: 2018/01/20 18:25:03
名前: あの〜 

愚問ですね。
興譲館に進学したい人は興譲館に進学するでしょう。
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.14 )
日時: 2018/01/20 18:50:40
名前: ゆーき 

そうですね…
でも団体戦で試合に出場できないのは痛手かなぁ…
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.15 )
日時: 2018/01/21 10:50:32
名前: 克己 

一般的に、一度部員がゼロになった部活は、どんな競技でも再起が難しいですね

特に団体戦がある競技は試合が組めなくなってしまいますから

個人競技でも共に切磋琢磨出来る仲間がいないと、技術・モチベーションの向上もなかなか難しいと思います

一度そうなった部は、監督が本気で集めようとしない限り、自然に集まる事はまず無いでしょう

ゆーきさんが仰るように、リスクは誰しも避けたいので…

いい子がいるのに数が揃わず涙を飲むチーム、数は揃っても強い子は大将だけでなかなか勝ち上がれないチームなど、全国的に見ればたくさんあります

それでも、それが分かった上で、大会への参加以上の魅力を感じて、その学校で学びたいと入学する子もいます

要は、そこで何を学ぶか?(学ばせるか?)だと思います

オープンスクールなどの部活体験を利用したり、ツテを頼って稽古に参加させてもらったり、部の雰囲気や現状を把握する努力は必要かと思います

オープンスクールは7月頃から始まりますし、もっと早くから動かれてる方もいらっしゃいます

色々と情報を集めて、自身で経験して、その上で最良を選択するしかありません

この掲示板に書かれてる事は、バイアスが掛かった意見や古い情報もあり、情報としては信憑性に欠ける所もありますので、あくまで参考程度にして、信頼出来る方に相談してみるほうがいいでしょう

あくまで一般的な意見です
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.16 )
日時: 2018/01/21 11:20:13
名前: ゆーき 

克己さん
詳しく書いていただきありがとうございます。
進路選択は難しいものですがしっかり自分で考え、先輩、先生方からよく話をきいて、稽古に参加させてもらって決めていこうと思います。
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.17 )
日時: 2018/04/11 23:56:15
名前: 岡山剣 

新一年生の情報をお願いします

やはり、倉敷、玉島、商大あたりに集まったんでしょうか?
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.18 )
日時: 2018/04/15 21:50:46
名前: 準備中 

今日の国体予選、1年生が2人通過してました
2、3年生、しっかりせにゃあ!
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.19 )
日時: 2018/04/16 12:26:32
名前: タムタム 

予選通過の一年生は誰でしょう?
他に将来楽しみな一年生はいましたか?
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.20 )
日時: 2018/04/16 12:55:52
名前: ウルボロ 

津山の小阪選手、玉島の菅本選手です。
高体連のHPに結果が出ております。
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.21 )
日時: 2018/04/16 21:32:12
名前: みかん 

第2試合場
 赤星くん(玉島)ベスト8
第3試合場
 求广川くん(商大附)ベスト4
第6試合場
 関町くん(総社)ベスト8
 小田くん(美作)ベスト8
第8試合場
 山本くん(西大寺)ベスト4
 小坂田くん(林野)ベスト8
 小橋くん(玉島)ベスト4

組み合わせにもよるとは思いますが、各試合場の一年生の上位者です
漏れがあったらすみません
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.22 )
日時: 2018/04/17 17:19:22
名前: 質問 

1コートの選出された選手は、何年生ですか?
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.23 )
日時: 2018/04/17 17:53:23
名前: 岡山剣道 

和田君は2年生だと思いますよ。確か全中行ったと思います。
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.24 )
日時: 2018/04/17 18:10:12
名前: 質問 

ありがとうごさいます。体が小さいのにあのコートでは、目立っていたのできになりました。
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.25 )
日時: 2018/05/17 12:28:05
名前: 克己 

地区大会の結果です

http://www.okakoutai.jp/kendo/H30/tikutaikai/tikutaikaikekka.pdf
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.26 )
日時: 2018/06/25 12:26:50
名前: 克己 

先日、国体最終予選が行われたと思うのですが、誰が選手に選ばれましたか?
ご存知の方、教えて下さい
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.27 )
日時: 2018/07/03 13:45:53
名前: こんにちは 

克己さん

国体メンバー発表されたようです。

男子 藤田(倉敷) 宮本(興譲館) 犬養(西大寺) 川口(西大寺) 坂本(玉島)

女子 渡辺(商大) 根来(商大) 真野(玉島) 武田(玉島) 本山(西大寺)

選手の皆さん、岡山県の代表として頑張ってください。
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.28 )
日時: 2018/08/14 16:36:33
名前: 岡剣 

先日の宮本武蔵顕彰高校剣道大会、倉敷高校が健闘してました
個人では宮崎くんが優勝
団体は準々決勝で敗れましたが、九学Aに2-2の本数差まで迫っていました
メンテ
Re: 岡山の高校剣道 ( No.29 )
日時: 2018/08/16 01:00:47
名前:  

就実、すごい。
久しぶりの岡山勢の優勝、素晴らしい。
新チームは、力のある選手が揃っているのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存