このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
全国道場少年剣道大会の注目チーム
日時: 2017/07/06 18:18:50
名前: ズバリ 

誹謗中傷なしで、注目チームを語りましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.1 )
日時: 2017/07/07 19:42:22
名前: 剣研 

近藤杯ジンクスからいけば…

緑苑さんだったかな?
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.2 )
日時: 2017/07/07 20:47:56
名前: 独断と偏見 

◎中学生注目チーム
◯超注目
東松館、如水館、九好会、いばらき剣友会
◯大注目
山梨健心館、小曽根剣友会、武蔵館、今宿少剣、
◯中注目
五葉館、東レ居敬堂、島原剣心館、昇龍館一福道場
◯小注目
洗心道場、kizuna塾、神川sp少年団、無名塾
◯注目
光武館、砂山剣友会、新宮剣志館、東野剣道教室
◯その他
京都弘道館、昭島剣友会、矢向剣友会、長田少剣

個人的にピックアップしてみました
皆様の注目チームも是非教えてくださいませ
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.3 )
日時: 2017/07/07 22:53:55
名前: 剣研 

独断と偏見様

凄い分析力ですね!

思わずうなずいてしまう予想です。

小学生はいかがですか?
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.4 )
日時: 2017/07/08 16:27:57
名前: ズバリ 

独断と偏見さん
やはりそのチームがきますね、加えて九好会ですよね
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.5 )
日時: 2017/07/08 16:46:10
名前: ファン 

ズバリさんへ
九好会は超注目に入ってますよ
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.6 )
日時: 2017/07/10 20:12:25
名前: 天王台 

小学生は、昭島中央、洗心道場、小曽根が注目です。
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.7 )
日時: 2017/07/12 14:03:25
名前: 事情痛 

小学生の注目道場は、

御厩剣友会
結城尚武館
昭島中央
東松館
緑苑剣道
練兵館
洗心道場
修徳館日比野道場
小曽根
関目剣友会
愛媛成武館
若舞少年剣道
如水館

かなと思っています。他に注目道場ありましたらアップお願いします。
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.8 )
日時: 2017/07/12 20:54:31
名前: 観戦者 

5月、6月の錬成会からすると、須恵、如水館、今宿、大野北、桜丘、愛媛成武舘、大内、黒津はほぼ差がなく、上位進出の可能性は高いと思います。
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.11 )
日時: 2017/07/13 03:02:18
名前: ?? 

実力的に今年も昭島が有力だと思う。
そこに、九州の如水、須恵、志布志、黒津、今宿
中国の和光、もみじ、昇龍館
関西の小曽根、関目、円心、京都真武館
東海の洗心、緑苑
関東の東松館
辺りがどう戦うか見ものです。
その他にも、強いチームもあると思います。
本番まで後少し、少年少女の剣士は、悔いが残らない様に頑張って下さい。
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.18 )
日時: 2017/07/13 14:09:33
名前: 関東人 

今の中3世代の関東地区は小学生6年生時、16強の約半分が関東の団体が占めたので今年も期待したい。因みに小学生時代16強は東松館道場、光武館道場、昭島中央剣友会、上の台剣友会、柏武道館、山梨健心館、永山剣友会。

今年はこの団体に加え、藪塚剣道クラブ、いばらき少年剣友会、新小岩剣友会、横浜戸塚道場、蔵の街剣士会、解脱錬心館が有力とみる。

あの日本武道館で全国の剣士、頑張ってもらいたい。
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.19 )
日時: 2017/07/13 14:29:18
名前: 論より証拠 

私の子供は小学校で全中事実は分かりませんが
九州で関東が優勝したことがないのですか?

どの掲示板も剣風が違うから勝てないとコメントするのは九州だけです。

北海道が言いますか?

九州だけポイントが違うのであれば
東京でやる全国大会に出場しても優勝は出来ないと思いますが…

優勝した時だけ特殊ポイントを知っている九州勢が審判だったとでも?
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.20 )
日時: 2017/07/13 14:32:55
名前: 中立の立場の人 

ここ数年を見ての所感から、
九州勢がなかなか武道館で勝てない理由を考えました。

1 関東のチームは九州に遠征しているが、
九州の選手が関東の大会に遠征することはほとんどない。
関東は宮本武蔵旗などの試合を徹底的にビデオで分析しているのに対して、九州は関東の戦力をほとんど情報なしで試合している。

2 有効打突についてはつばぜり合いからの引き技のうまい九州勢に対して、関東の審判はあまり引き技を取らない。むしろ後打ちには旗があがりやすい。

3 全体の層の厚さは九州勢でしょうが、トップレベルの道場については、関東のレベルも高い。

4 関東のチームの方が、戦術的に団体戦としての勝ち方を十分に指導している。

などではないかと思います。


今年については、ひとつの比較材料として、
神奈川の選手が宮本武蔵旗の個人で準優勝になっています。
ですので、圧倒的に九州勢とは言い切れないと思います。

九州勢が本気で優勝狙うなら、昭島、東松館などが参戦している大会に参加して、力関係を把握した方がいいと思います。
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.21 )
日時: 2017/07/13 15:49:22
名前: 中部 

九州は引技うまいですかね…

多用しているだけで関東だろうが九州だろうが1本条件は同じで、きちんと旗は上がっている気はしますが。

関東だから旗が上がらなかったと思ったことはありませんが。

剣風で勝てないという人は北海道のかたに審判してもえば納得するのかな?
メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.22 )
日時: 2017/07/13 20:55:39
名前:  

夏の道連の試合会場は狭いし場外反則もとるので、引き技は決まりにくいので中間での攻防が上手いチームが勝ち上がってくると思います。
日本武道館慣れをしているのは関東のチームなので勝ち上がっていくのもあるのかもしれません。
最終的には有名道場同士の引き分けが多い試合になり最後は大将の強さが勝敗を決めるのではないでしょうか。
どんな結果となるでしょう。
楽しみですね!

メンテ
Re: 全国道場少年剣道大会の注目チーム ( No.23 )
日時: 2017/07/14 12:30:35
名前: トーショー 

武道の聖地と言われている日本武道館は今や音楽の聖地化しており、私の知る限り日本武道館で行う少年剣道の大会は道場連盟の全国大会とJR東日本少年大会の2大会のみです。
関東はおろか、東京のチームでも日本武道館慣れしているチームは1チームもございませんよ(笑)

音楽の聖地を他に移動してもらいたいです(泣)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存