このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県高校剣道情報パート7
日時: 2017/03/29 07:46:33
名前: 剣道大好き 

まもなく新学期です。育英、関学、須磨学は本当にお疲れ様でしたし大健闘でした。さぁインターハイに向けて新しいスタートです。これからは新たにパート7で大いに語り合いたいです。パート6以上に熱いスレッド期待します。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.30 )
日時: 2017/04/14 21:00:46
名前:  

ある程度知名度がないと「?」になりますね、
頑張って下さい、
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.31 )
日時: 2017/04/14 21:38:32
名前: いかなご 

苦さん、キビシイ笑笑

去年の1年男子みたいに圧倒的強さのスター選手がいない学年でもあると思います。男女含めて。
だからこの学年も男子は育英が強いでしょうねー。楽しみです!続いて東洋大姫路で、後はそれこそ知名度の低い選手が関学(こちらは学力も必要ですが)、須磨学園、神港、神戸弘陵、などに進学した感じですね。
ここ最近は強い選手は県外にいきませんね。兵庫県では強豪高校に進学するのは難しい子が県外に行くみたいです。
甲子園行くために鳥取とか島根とか四国に行く高校球児みたいにインターハイ行くために県外に出る傾向が強い感じだと思います。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.32 )
日時: 2017/04/14 21:44:50
名前: あしたなは 

生野中学校の北垣くんが鳥取県の八頭高校に進学したそうですよー
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.33 )
日時: 2017/04/14 21:47:13
名前: 白玉 

あしたなは様、
それこそ誰ですか?
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.34 )
日時: 2017/04/14 21:51:48
名前: あしたなは 

白玉様、去年の県総体3位の学校です。北垣くん本人は県新人大会で個人2位などとかなり強い選手です。県総体の準々決勝では高砂の藤井君に代表戦で勝っているほどです。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.35 )
日時: 2017/04/14 21:54:34
名前: 漫画 

笑、笑
凄い笑た!
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.36 )
日時: 2017/04/14 22:01:00
名前: あんど 

北垣くんは、新人戦個人準優勝ですよ
新人戦三位の明照くんといい、総体ベスト8・スポ小全国ベスト16の寺田くんといい、ちょっと知らなさすぎな気がします(^_^;)

圧倒的なスター選手が少ない世代ではありますが、準スター選手が多い世代だと思います
だから新人戦と総体で上位がかなり変わるんでしょう
実際、明照くんも寺田くんも北垣くんも強いですよ
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.37 )
日時: 2017/04/14 22:16:31
名前: 白玉 

あしたなは様、ありがとうございます。
漫画様、ナイスリアクション笑
いかなご様が強い選手は県外に行かない傾向にあるって書いてたから余計に…苦笑 すみません。

この学年はやはり西側地区の選手が強いイメージでした。
総体個人戦男子1位2位3位東播地区ですし、都道府県対抗もそのまま3人選ばれてました。女子は連覇の梅谷さんが東播地区ですし、2位深見さん中播、3位小谷さん西播地区。
甲子園も大将杉原さんは東播地区の方だと聞いてます。
それ以外の地区は正直知名度が低いと思いますよ。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.38 )
日時: 2017/04/14 22:46:52
名前: 剣道 

確か、兵庫県中学情報で報徳がなかなかいい素材が集まったとありますが報徳の新一教えて下さい。野球も春大活躍しましたし、古豪復活か期待してます❗
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.39 )
日時: 2017/04/14 23:01:30
名前: はな 

選抜の甲子園は報徳は久しぶりに良かったですよね!
ただ、兵庫県中学…に書いてある通り阪神地区の選手は県大会で良くてベスト16、残りは1回戦負けでした。その阪神地区の選手4人が報徳に入ると書いてました。

本当に良い素材は神戸や姫路の高校に進学するから、野球と同じようにはいかないでしょうね。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.40 )
日時: 2017/04/14 23:43:11
名前:  

白玉さんは話を回して面白がってますが外野のガヤ以下です。あんどさんもそんな事まで言い出したら県総体出た人は全員強いとなってしまうでしょ。誰がどこに行くかとゆうより誰がどう良くなるかを見守って行けば良いのではないでしょうか。生徒の流れはそんなに変わってはないと思います。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.41 )
日時: 2017/04/15 00:18:14
名前: いつ 

強い高校は元々強い子があつまります。
そこで厳しい稽古に耐えてさらに強くなると思います
西側は小学生、中学生と稽古もきついですから強い子が多いのも納得です、東側は西側に比べて稽古甘くないでしょうか?差が出てもしかたないと思います。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.42 )
日時: 2017/04/15 00:27:03
名前: あんど 

誰も、県総体出た人は全員強いなんて言ってないと思いますが…
私が名前を出した子は結果を残してる子たちですよ

高校は、指導力などは実績である程度見える部分があるので、誰がどこに行くかは重要なファクターだと思います
団体戦を考えた場合、どれだけ集まるのかも気になる所です

もちろん伸びるかどうかは、その子の努力や環境が合う合わないなど、こちらからは見えない部分が大きいので見守るしかないですけどね
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.43 )
日時: 2017/04/15 00:46:59
名前: あんど 

いつさん

>西側は小学生、中学生と稽古もきついですから強い子が多い
ちょっと違いますね
小学生は東側も強い道場、強い子も多いですよ
良い先生もたくさんいます
問題は中学校です

神戸・阪神地区は、剣道部の無い中学校が多いです
剣道部があっても、部活休養日が週1日以上設定されていたり、素人(同然含む)の顧問だったりと、剣道を続ける環境が整っているとは言えません
本当はもっと稽古や遠征もやりたいが、自分だけがやりすぎると色々と問題が出るので、ある程度足並みを揃えるようにしているという顧問の先生もいらっしゃいます

毎日稽古が出来る環境で熱心な顧問の多い地区と比較すれば、三年間で差が歴然と出てしまいます

その差を少しでも無くそうと努力されている道場の先生方もいます
そういった意味では、神戸阪神地区の子たちで県上位に勝ち上がるような子は、よく工夫して頑張っていると思います
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.44 )
日時: 2017/04/15 01:25:28
名前: 気分悪い 

既に書いている人もいるけど北垣君も明照君もちゃんと結果を出している人です。神戸市中体連のホームページに県新人戦や県総体の結果が出ているから確認してみたら? 簡単に「知らない」、「誰それ?」とか失礼なこという前に。
優勝か準優勝以外は認めないような感じの人がいるのかね?
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.45 )
日時: 2017/04/15 03:55:43
名前: 剣道 

まあまあ はじまる前からここで言い合いしても仕方ないです。知らない人は知らないでいいじゃないですか。
これからが楽しみな選手がいると言う事は事実です。
西とか東とかではなくて兵庫の子が兵庫で残ってくれているのですから兵庫の選手が全国に行けるように皆で応援しましょう。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.46 )
日時: 2017/04/15 04:34:02
名前: まぁまぁ(^^; 

剣道さん


報徳新一年生

尾崎(報徳中)
明照(御殿山中)
西森(大社中)
合田(大原中)
川本(天王寺川中)


もちろん育英新入生ほどの実績はないですが、
個人的には面白くなりそうで期待してます(^-^)





メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.47 )
日時: 2017/04/15 06:37:37
名前:  

気分悪いさま
さらにかわいそうな文章になってますよ
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.48 )
日時: 2017/04/15 07:24:57
名前:  

阪神、神戸のそうゆう言い訳は皆解ってるでしょう。あなたが出した人たちをわるくゆうつもりはないですが、皆予選でふるい分けされる分母が少ない地区です。それで結果、結果はおかしいですよ。県に上がるために東播の多くの生徒がどんな取り組みをしてるか知っていればそんな説明出来ないのでわ?
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.49 )
日時: 2017/04/15 10:20:49
名前: ダライらま 

皆と言うわけではありませんが、阪神地区は、剣道に関する考え方が甘いように思います、もちろん学生ですので剣道だけではありませんが、剣道だけをみてみるとです、東播地区にはついていけないと思います、
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.50 )
日時: 2017/04/15 11:22:36
名前: 不思議 

神戸市や阪神地区の中学生はお行儀も西側の生徒に比べると良くないですね。みんながみんなではないと思いますが、中学校の錬成会に行っても大会に行っても防具袋もまとめないし、廊下に広がっておしゃべり、「ごめんね」と横を通っても「すみません」もなく、無視。先生の呼び掛けにも気にかけない。
教えない、もしくは知らないから教えない指導者が多い神戸市や阪神地区の生徒は高校に行って苦労するんでしょうねぇ。
東側の道場の先生が頑張っても、こうゆう基本的なことがあまりにも出来てないので強豪高校に進学してもレギュラーになれないんでしょうね。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.51 )
日時: 2017/04/15 12:03:07
名前: 豪県 

幼いころからの剣道に対する意気込みが違うのかも、西側は丸坊主で気合い充分って感じするしね、髪型だけじゃないとしても、剣道に西側と東側では、違うのは当然、
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.52 )
日時: 2017/04/15 12:11:24
名前: あんど 

姫さま

お気を悪くされたのなら謝ります
そうカッカしないで下さい

分母が少ないのは分かりますが、それは県大会出場までの話
県大会の組み合わせを見てもらえれば理解出来ると思いますが、ベスト8に上がるのに少なくとも東播地区や西播地区など強豪地区を勝ち上がった選手に勝たないといけませんよね
なら、その結果には価値があると思います
もう一度言いますが、私は県大会に出た人は全員強いなんて言ってませんよ

もちろん東播などの地区大会、さらにその前の市大会で敗退した子の中にも、県上位の力がある子はいます
でも、それを言い出したらキリがありません
実際試合を目にしたり稽古をすれば判りますが、見た事が無い他地区の人にはなかなか伝わらないでしょう

東播地区の生徒がどんな取り組みをしているか、申し訳ありませんが十分承知しているつもりです
私自身東播地区の出身ですし、東播地区の先生方にも知り合いが結構います
生徒の中には低学年の頃から知ってる子も何人かいて、その保護者の方とも交流があります
それに地区の色んな学校の生徒たちと稽古する機会もあり、もちろん全員ではありませんが、実力はある程度は知ってるつもりです

しんどい思いをして頑張っているのは、どの地区の子も同じです
恵まれた環境でキツい稽古を頑張っている子
なかなか環境が揃わない中で、工夫を重ねて頑張っている子
みんなが頑張っている中で、結果が出せた子には素直に「よくやった!」と言ってあげたいですね
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.53 )
日時: 2017/04/15 13:07:31
名前: みかん 

中学校できつく苦しいお稽古、錬成会や試合を毎日繰り返してきた西側の生徒と、週2休みがあり道場に通って勝てる剣道のみを習ってきた生徒と高校に入ってから違いがわかるんじゃないですかね?現役で活躍されてる高校生を見てもはっきりしてるんじゃないですか?
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.54 )
日時: 2017/04/15 13:16:45
名前:  

みなさん気合いが入ってて、よいですね。羨ましいです。
自分の身内がかわいいのは理解できますが、実績を素直に褒められないのは子供がかわいそうですね。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.55 )
日時: 2017/04/15 15:55:32
名前:  

別に怒ってはないですが、県新人の結果を持ち出すのはおかしくないですか?県総体が一番大事なのは誰でも分かる事じゃないですか?
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.56 )
日時: 2017/04/15 16:14:14
名前:  

確かに県総体のほうが県新人戦より重要ですね。
でも県新人戦の結果だって立派だと思います。ただ身内が県新人戦だけにこだわり、それだけで強いと自慢するのはチョットね〜。となりますね。
また、それに腹を立て、誰それ知らん笑はないと思います。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.57 )
日時: 2017/04/15 16:17:46
名前: 県道 

東播西播が厳しい練習をしてきて中学や高校で伸びてきているのは皆さん異論は無いんじゃないですかね?
でもね、その他の地区も決して全員がサボっている訳じゃないじゃないですか。恵まれない環境の中で必死にがんばっている子もいるって事でしょ。それは認めても良いんじゃないかな。上で名前の挙がっている子が東播西播の子よりも強いだなんてだも言ってないし。
東播西播側の意見を聞いていると一生懸命やっているのに神戸阪神とは同列で語って欲しくない。と言ってるように聞こえるよ。
うち? どっちでも無いし地区入賞も雲の上ですわ。
同じ兵庫県なんだから仲良うしようよ。当の子供達は相手の地区で好き嫌いを分けようなんて思ってないよ。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.58 )
日時: 2017/04/15 16:26:42
名前: 上がら 

子供たちは、仲良かっりします、大人ほどギクシャクさていない
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.59 )
日時: 2017/04/15 17:27:05
名前: 菜だし 

県道さん神戸はレベル高いですよ。白川台さん、葺合さん強いです
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.60 )
日時: 2017/04/15 18:49:48
名前: 県道 

菜だしさん

そうですよね。白川台さん、県外まで名前が響いていますよね。葺合さんも強いですよね。いずれも良く名前を聞く道場です。神戸市をはじめその他の地区にも強い道場、良い剣道をする子はたくさんいます。もちろん東播西播側にも。
私が言いたいのは、剣道に打ち込める環境は違えども、上を目指してがんばっている子に貴賤は無い。そして子供達は親が思ってるほど相手を敵視してないですよ。もちろん勝負の時は勝ちにこだわるでしょうけど、その一瞬だけで終われば友達ですよ。
剣道経験者じゃない私ですけど、クサい言葉ですけど、交剣知愛なんだなと思いました。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.61 )
日時: 2017/04/15 21:56:25
名前: 兵庫応援隊 

県総体ベスト8までの子の進学先を知っていれば教えてください
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.62 )
日時: 2017/04/15 22:05:36
名前:  

このスレは高校の物ですよね?少年剣道を引き合い出されてもどうしようもないですね。あと何故総体では結果をだせなかったのかを考えればその時点ではそこまでと言う事じゃないですか?白どうの生徒を強いとか言うのはどうしても受け入れられません。個人的意見なので無視してください、すいません。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.63 )
日時: 2017/04/15 22:30:28
名前: あんど 

姫さま

結局はそういう事なんですね
了解しましたが、あまり見苦しい事は書かれないほうがよろしいかと思います

彼の試合スタイルに賛否があるのは分かってますが、稽古では普通ですよ
恵まれた環境で力を付けた子に、決して恵まれているとは言えない環境で頑張ってきた彼が、勝つ為の選択肢の一つとして、あのスタイルを選んだのだと思います
私はそれを否定する事は出来ません
高校でも頑張ってほしいですね
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.64 )
日時: 2017/04/16 00:14:29
名前:  

僕も頑張って欲しいですよ。本人が自覚して変えてもらえばと思います。稽古では普通なのならどうして試合でああなるのですか?稽古した事が試合に出るんじゃないですか?勝つ為なら何でもありなのですか?
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.65 )
日時: 2017/04/16 01:24:01
名前: さくら 

いつまでもくだらん!
中学の実績なんて高校にはいった途端に消えてしまいます。
高校剣道は全く違う。貴方が期待してコメントをするのはいいけど現役の私達は勝つために必死です。
応援ならまだしも もっと大人としてのコメントをお願いします。 
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.66 )
日時: 2017/04/16 01:43:45
名前: 通りすがり 

兵庫県の高校生、みんなできる範囲で頑張っていると思いますよ。
色々意見あると思いますが、大人なら温かく見守ってあげるのも必要かなと思いますよ。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.67 )
日時: 2017/04/16 01:55:09
名前: でひ 

確かにくだらない。
知名度がないだとか、強い子は県外に行かない???だとか、考え方が甘いだとか、
胸の内にしまっておけば良いことを、わざわざ発言して何を訴えたいのか?

高校に入ってからが勝負なのですよね。であれば、大人であれば温かく見守ってやって下さい。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.68 )
日時: 2017/04/16 10:56:20
名前:  

いつまでもくだらなくてすいません。中学の実績が消える、高校剣道はまったく違う..良く聞くフレーズですが実際そうなのですか?今現在高校で上位の結果をあげている人は皆高校から頑張った人たちなのですか?中学での取り組みかたが高校からにも影響すると思いますが、まったく違うから関係無いのですか?
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.69 )
日時: 2017/04/16 11:13:01
名前: まっく 

関係ないことない、
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.70 )
日時: 2017/04/16 11:31:12
名前: でひ 

そんなの関係ない訳ないじゃないですか。誰もそんなことは言っていないです。
上記現役の方の発言は、中学の時の実績を引きずっていては勝負にならない。ってことではないですか?

高1成り立ての子をとやかく批評しなくとも、その内結果に現れますって。
その時に、やっぱそうなったよね。って胸の内で思えば良いだけだと思います。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.71 )
日時: 2017/04/16 20:39:08
名前: さくら 

言葉が少なくて申し訳ありません。
道場で基本、礼儀作法、中学で負ける悔しさ、勝つ喜び、私も経験して高校で剣道をできるのは昔からお世話になった指導者のおかげだと思っています。
しかし小学校、中学で実績をだしても高校からはルールも変わる、メンタル半端なく大きな壁にあたってます。
どれだけタイトルをとってもその日まで、又新たな勝負の繰り返しです。
良い結果をだしたのなら過去の栄光として、忘れはしませんが自分中でしまってます。
大人の皆様があまりにもコメントの上げ足を取り上げるのでつい失礼な事を言ってしまいました。
申し訳ありません。
私は現役の高校生です。
兵庫が好きです。兵庫の剣道の為にこれからも頑張りたいと思っています。
失礼な発言失礼しました。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.72 )
日時: 2017/04/16 21:40:10
名前: 通りすがり 

さくらさん、剣道に対してのその真摯な気持ちいつまでも忘れず頑張って下さいね!

メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.73 )
日時: 2017/04/17 00:37:52
名前: さくら 

通りすがりさん
ありがとうございます。
兵庫県が全国レベルになるように私の下の代にも努力したいと思います。
兵庫県の選手は礼儀も秩序もいいと言われるよう頑張っていきたいです。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.74 )
日時: 2017/04/17 12:35:48
名前: ガスパール 

昨日姫路の県立武道館で行われた姫路市民大会の高校の結果をご存知の方は教えていただけませんか?神港学園や滝二、東洋大姫路や公立高校もたくさん参加されてたと思います。さすがに新1年は出てないですかね?
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.75 )
日時: 2017/04/17 16:53:12
名前: 応援団 

昨日の植田旗 育英優勝(4連覇)
関学も選抜出場の中京に勝っていました。
赤穂も選抜出場の八頭に勝っていました。
兵庫の高校生ガンバレ
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.76 )
日時: 2017/04/18 04:46:04
名前: 剣道大好き 

このスレッドはパート1から半年から1年で各大会結果など書き込んできました。確かに色々意見の違いで論議することはありますが、今回のような大会情報でない部分で論議するのは今までありませんでした。応援団さんのように各大会の結果を語り合いましょう。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.77 )
日時: 2017/04/18 06:18:26
名前: 神戸 

育英、植田旗4連覇は貫禄ですね。
関学、中京に勝ったの?
関学は女子だけかと思ってたけど、男子も伸びて来てますね。
赤穂も頑張ったね。
どちらも総体予選も頑張れ!
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.78 )
日時: 2017/04/18 07:13:44
名前: 姫パパ 

姫路市民大会
男子は優勝滝二、準優勝姫路西、3位神港学園
女子は優勝神港学園、後は?
聞いた話なので間違ってたらすみません。
メンテ
Re: 兵庫県高校剣道情報パート7 ( No.79 )
日時: 2017/04/18 07:55:01
名前: 神戸 

あの進学校の姫路西準優勝ですか?すごいですね。
滝二vs姫路西のスコア教えて下さい。
東洋はどこに負けましたか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存