このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大阪の高校剣道語りましょう!
日時: 2015/04/21 22:57:26
名前: 謙吉 

来週には私学大会があります。
どこの学校が注目でしょうか。
注目選手も教えていただきたいです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.48 )
日時: 2015/06/22 22:09:26
名前: 現実 

私の意見ですが、中西選手、藤嶋選手は決まりですが、その他に本国体でも勝ち上がって行くには三又選手や祖父江選手も必要だと思いますよ。
実際に結果は残していますし、勝負所といったところで良く勝っているイメージが私の中ではあります。
しかし大阪なので全く予想ができません。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.49 )
日時: 2015/06/22 22:35:00
名前: 大阪人 

高校生の国体選手の選考会は21日にあったので、もうすでに決定はしていると思います。選考会に参加していた生徒や父兄からなどから情報が出るのでは?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.50 )
日時: 2015/06/22 23:58:24
名前: パン 

現実さん、
羽曳が丘の紀の岡君も安定してますし、内橋君も去年より強くなった印象がありますね。
選考も本当に難しいですね。
誰を選出しても、絶対に文句が出ますから。
上宮の藤嶋君や清風の中西君の2人は、大阪で飛び抜けてる印象があり、団体戦で目立った寺内君にも期待ですね。
本当に誰が選ばれるか分かりません。
誰が選ばれても大阪を応援します。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.51 )
日時: 2015/06/23 00:45:59
名前: なぜ? 

現実さん
私も、三又君、祖父江君を素晴らしい選手だと思います。選ばれるべき選手だと思います。

私もパンさんと同じ考えで選考は、かなり難しいと思います。
だけど、なぜ、国体選手の選考を試合で決めないのでしょうか?選考された選手をリーグ戦で決めればいいのに、
神奈川県は、リーグ戦で決めているみたいです。

国体の選考会、昨年も揉めてましたね。
やっぱり、選び方に問題があるのでは・・・・・
試合で白黒つければ、全員納得がいくのではないでしょうか。
今のままでは、出来レースと言われても、仕方がないのかもわかりませんね。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.52 )
日時: 2015/06/23 08:44:30
名前: 大阪人 

私も、個人的な見方や意見はありますが、選考の先生方が選手を決めることですし、候補に挙がった選手
の誰が選ばれても一部では賛否はあると思います。
決め方は、なぜ?さんがおっしゃるように、試合で決めれば誰が見ても公平なのでしょうが、恐らく団体戦
向きの選手・個人戦向きの選手や、試合内容(たとえば、前にガンガン攻めるタイプか、返し技ばかりで勝つ
のかなど)も、もしかすると選考要素にあるもかも知れませんね。(これは憶測ですので、何とも言えませんが・・・)
難しい問題ですが、選ばれた選手は頑張ってください!
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.53 )
日時: 2015/06/23 16:13:51
名前: ??? 

今回の国体選考は、もったいない決め方と思います。
もう少し、団体戦のチームをよく理解し、考えて選考するべきだと…
他県に負けないぐらいの人材を集めて欲しいものです。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.54 )
日時: 2015/06/23 16:31:46
名前: 応援団 

いろいろありますが、試合をするより選考委員の先生方が決められる方が間違いない。その日の調子だけで決めれば後で泣く。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.55 )
日時: 2015/06/24 05:50:57
名前: 他府県は 

他府県はどうなんですか。
選考会ですか。
難しい問題ですね。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.56 )
日時: 2015/06/24 09:12:06
名前: 大阪 

国体の選考会に選ばれた選手は
男子
上宮 藤嶋
清風 中西
清風 祖父江
PL 濱部
PL 内橋
履正社 寺本
仰星 寺内
四天羽 紀ノ岡

女子
PL 平岡
PL 藤武
四天羽 石田
大和田 橋本
初立 黒川
初立 西村
仰星 和田
です。
間違っていたら訂正よろしくお願いします。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.57 )
日時: 2015/06/24 12:08:32
名前: 大阪人 

大阪様
候補者は、この通り(男子8名、女子7名)だと思います。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.58 )
日時: 2015/06/25 12:36:03
名前: がんばれ 大阪 

大阪代表が決まったようです。
男子 (氏名50音順)
内橋君 PL 二年生
寺内君 東海大仰星 三年生
中西君 清風 三年生
濱部君 PL 三年生
藤嶋君 上宮 三年生
補欠 寺本君 履正社

女子 (氏名50音順)
石田さん 四天王寺羽曳丘 三年生
黒川さん 初芝立命館 三年生
西村さん 初芝立命館 三年生
平岡さん PL 三年生
藤武さん PL 三年生
補欠 橋本さん 国際大和田

男女共に、
大阪を代表する選手だと思います。
近畿ブロック大会を勝ち抜き
本国体でご活躍お祈りします。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.60 )
日時: 2015/06/25 15:13:05
名前: 大阪人 

兵庫県様
兵庫国体チームは、頻繁に育英高単独のような選手構成になりますが、IH予選個人や団体の結果を見ると
仕方ないですよね。
今年も個人戦ベスト4が育英選手で占められるということは、それだけ育英選手に力があるということ
でしょうし、それだけ選手を揃えられる育英高自体がすごいことだと、私自身は感じます。(しかも全国大会
上位進出するレベルで揃えている訳ですから・・・)
大阪と兵庫のIH予選個人戦の選手の出し方が違うので、比較は難しいでしょうね。(大阪は各校2名まで
しか出られません)
いずれにしても、大阪も兵庫も、その他近畿各府県の国体代表選手は頑張って近畿代表を目指していただき、
本戦での活躍を期待します!
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.61 )
日時: 2015/06/25 22:37:32
名前: ファン 

兵庫県様
育英は個人でベスト4独占、あとの二人もベスト8。団体は一人も負けなし。準決勝・決勝とも4−0と完勝でした。新人大会も負けなし。仕方ないですね。
それと近畿ブロック大会、単独でよく本戦に出ていますよ。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.62 )
日時: 2015/06/25 23:32:17
名前: 間違いです 

兵庫県は選考会なしです。
強化部会で指名
1年かけて選考されています。
選考会 試合するとその時だけ調子のよい
選手が出てきます。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.63 )
日時: 2015/06/26 08:35:56
名前: 大阪人 

間違いです様
そうなんんですね。
そういうやり方もあるんですね。
県の代表を選ぶという点では、1年かけてその選手の試合内容を把握しながら選べるので、より調子
に左右されない選出が出来ますね。
ただし、逆にいうと最初から目を付けていた選手ということになる(後で良い選手が出てきたら候補に
追加される?)ので、一部からは不公平感の意見が出そうですが・・・
まあ、いずれにしても、アメリカスポーツ界のような一発勝負で決めない限り、どんな決め方にしても
賛否両論出ますよね・・・仕方のないことです。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.64 )
日時: 2015/07/03 21:06:08
名前: 平等 

名前に書いた通り平等が1番です。というよりも大阪の混成チームがよかったこがあるんですか、答えはないですよね。ということは、国体予選を1チームにすればいいんです。そしたら文句も言えませんし公平です。そうしたらいいんですよ。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.65 )
日時: 2015/07/11 22:49:45
名前: シニア 

今日は近畿大会でしたね。
直接は観に行けなかったのですが,上宮・仰星・初芝立命館が予選リーグを勝ち上がったみたいですね。明日も頑張ってください。
清風やPLが予選リーグで敗退したのは残念でした。
個人でもインハイ出場の清風の中西君が1回戦で敗退する波乱もあったようです。インハイ本選では頑張ってください。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.71 )
日時: 2015/07/26 23:45:23
名前: 大阪人 

8月16日の堺市大浜体育館、大阪代表チームを応援しに行こうと思います。
男子の内橋・濱部・寺内・中西・藤嶋の5人には頑張ってほしいです。
勝っても負けても、大阪高校剣士の代表5人に選ばれた選手の実力に疑いの余地はないですよ。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.72 )
日時: 2015/08/04 22:57:48
名前: Isshoukendo 

本日のインターハイ男子個人、藤嶋君(上宮)と中西君(清風)は惜しかったですね。
仕事中でしたので、ライブ中継など試合内容は見れませんでしたが、結果だけを見ると、もう少しでふたりとも
ベスト8という感じでした。
やはり、九州と関東の実力はスゴイですね・・・
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.74 )
日時: 2015/08/08 17:38:32
名前:  

かつて練習試合や試合で何度も清風と対戦したものです。私自身は清風は割りと得意でした。清風は正剣の素晴らしい選手が多く見ていて気持ちの良い試合をします。けれど正剣であるがゆえに似た剣道をする選手が多く読みやすく、やり易く感じました。なので悪く言えば型にはまり過ぎているように思いました。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.75 )
日時: 2015/08/08 22:10:59
名前: No72さんへ 

九州と関東の力がすごいと言ってますが、中西君に勝ったのは、本州最北端の青森の選手ですよ。
東北も力つけてます。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.76 )
日時: 2015/08/08 22:55:16
名前: えっ? 

東北が力を付けた?一回個人入賞しただけでそこまで言うの?確かに塚尾君は頑張りました。けど男子団体は予選上がったのは酒田光陵だけなのに
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.77 )
日時: 2015/08/08 23:59:32
名前: Isshoukendo 

No72さんへさん
書き方が悪かったのかも知れませんが、中西君に勝ったのが九州や関東の子と書いたつもりはないので、ご容赦ください。
結果として、関東と九州は毎年何校ずつがベスト8に残っている感じですので、実力がスゴイと書きました。(明らかに近畿とは差がある感じ?)
一生剣道を続けるためには、勝つための剣道ではなく正しい剣道だと教えられていますが、やはり子供たちは勝ちたいですもんね。
まあ自分が満足できる試合を目指してほしいですね。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.78 )
日時: 2015/08/09 01:01:48
名前: No76さんへ 

予選突破したのは確かに光陵だけですが、結果だけではなく、予選の内容を見て言ってます。
予選を抜けたから力がある、抜けないから力は無いでは、無いと思います。

No77さんへ
すみません。勘違いしてました。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.79 )
日時: 2015/08/09 01:43:45
名前: えっ? 

それは綺麗事です。勝負の世界ですよ結果が伴ってなんぼでしょ。
それと力が付いたって言うのは継続的に結果を残してはじめて言えるのでは?今年良い試合をしたのはたまたま力のあるチームがあっただけの可能性もあります。ここ数年個人に関しては結果を残してます。しかし団体では酒田光陵だけです。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.80 )
日時: 2015/08/09 03:59:14
名前: No79さんへ 

そうですか。あなたと私の考え方が、根本的に違いますね。
何を言っても、水と油ですから、この件に関してこ書き込みは止めにします。
あなたが言ってる意味での、大阪のレベルアップを期待します。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.81 )
日時: 2015/08/18 21:08:24
名前: Isshoukendo 

国体近畿予選、大阪少年男子・少年女子とも接戦をものにしての予選突破で本戦出場おめでとう!
本戦も頑張ってください!
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.82 )
日時: 2015/09/01 23:41:21
名前: Isshoukendo 

9月13日(日)は、修道館杯大会ですね。
IH予選の上位20校程度が出場する大会だったと思います。
各校新チームでのぞむ最初の府内大会ではなかったでしょうか?
新チームでの有力チームについてご意見聞かせてください。
やはり男子では、例年通り上宮、清風、PLに、履正社、東海大仰星、初芝立命館、四天王寺羽曳丘
あたりが有力な感じでしょうか?
公立では、汎愛ですかね?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.83 )
日時: 2015/09/02 07:38:45
名前: 句寺 

PLは毎年修道館杯には出場されていません。
今年はわかりませんが。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.84 )
日時: 2015/09/02 08:49:33
名前: Isshoukendo 

句寺さん
失礼しました。
PLは出場していないのですね・・・遠征か何かに行っているのでしょうかね?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.85 )
日時: 2015/09/12 09:42:18
名前: 剣道ファン 

明日の修道館杯、応援に行かれる方いらしたら、結果お願いします。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.86 )
日時: 2015/09/14 10:49:41
名前:  

昨日開催されました「修道館杯大会」の結果がわかる方は教えてください。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.87 )
日時: 2015/09/14 17:25:21
名前: おせっかい 

男子 優勝 上宮

女子 優勝 四天王寺羽曳野
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.88 )
日時: 2015/10/05 11:29:47
名前: がんばれ 大阪 

国体少年男子
ベスト8
内橋選手 PL
濱部選手 PL
寺内選手 東海大付属大仰星
中西選手 清風
藤嶋選手 上宮

少年女子
ベスト4
藤武選手 PL
西村選手 初芝立命館
平岡選手 PL
黒川選手 初芝立命館
石田選手 四天王寺羽曳ヶ丘

本当におめでとうございます!
近年 大阪の少年の部の入賞がなかっだが、
良く頑張った!
インターハイや選抜のように
学校単位の試合とは違った
緊張感やプレーシャーが
あったと思いますが、
本当すばらしい結果です。
おめでとう!

メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.89 )
日時: 2015/11/13 12:45:05
名前: Isshoukendo 

いよいよ明日から大阪府総体ですね。
来夏には伸びるチームも出て、また勢力も変わるのでしょうが、新チームの現在の実力が計れる大会ですね。
楽しみです。
男子は、やはりPL、上宮、履正社あたりが有力なのでしょうか?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.90 )
日時: 2015/12/29 16:24:03
名前: 観戦者 

 今年もあとわずか、振り返ると修道館によく稽古
に来ていた一団がいました。残念なことに、彼等は
稽古よりむしろ他校の女子生徒をナンパしに来ているようでした。

 大阪を代表する剣士なのに。後輩達が見ているのに恥ずかしい限りでした。その一団はガキ大将が子分を引き連れてる様で、剣道界は狭いところで先生方はみんな知っていますよ。 やめて下さいね。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.91 )
日時: 2016/01/13 21:24:39
名前: 剣道ファン 

いよいよ、新人戦が始まります。優勝候補は、どこでしょう?。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.92 )
日時: 2016/01/14 12:43:34
名前: 大阪人 

個人的に考える優勝候補は、
男子:PL、履正社、清風
女子:東海大仰星、PL、初芝立命館
という感じです。
その次を追っているのが、
男子:汎愛、初芝立命館
女子:履正社、桜宮
というところでしょうか。
今回は、やはり11月の総体の上位校が有力ではないかと感じます。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.93 )
日時: 2016/01/14 13:03:02
名前: aaa 

男子は上宮、PLだと思います。
つぎに清風、履正社かな?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.94 )
日時: 2016/01/18 18:19:10
名前: 傍観者 

 男子はPLか清風でしょう。上宮はベスト8までかな。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.95 )
日時: 2016/01/18 22:05:58
名前: 剣道ファン 

初芝立命館、履正社は、どうでしょうか?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.96 )
日時: 2016/01/19 22:26:39
名前: 大阪人 

新人戦男子個人の各校2名の結果
清風:優勝(清水)、準優勝(高木)
上宮:ベスト16(稲葉)、ベスト32(小西)
PL:3位(内橋)、ベスト16(中尾)
初芝立命館:3位(土井)、ベスト8(下森)
履正社:2回戦(山口)、1回戦(森島)
東海大仰星:ベスト16(佐々木)、ベスト32(井上)
四天王寺羽曳丘:ベスト16(紀ノ岡)、ベスト32(東)
汎愛:ベスト16(南)、2回戦(泉)
個人戦2名の成績だけで判断はできませんが、やはり総合力では清風が頭ひとつ抜けているような印象を受ける個人戦でした。
有力各校とも、個人戦の結果を受けて修正してくるでしょうし、23日の団体戦(選抜予選)が楽しみですね。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.97 )
日時: 2016/01/23 11:02:05
名前: 剣道人 

男子団体戦はどうなってますか?
速報お願いします!
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.98 )
日時: 2016/01/23 15:09:57
名前: 剣道人 

履正社とPLはどうなりましたか?
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.99 )
日時: 2016/01/23 19:22:04
名前: ファン 

5-0でPLの勝ちでした。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.100 )
日時: 2016/01/23 22:44:14
名前: Isshoukendo 

優勝   PL
準優勝  清風
3位   汎愛
3位   四天王寺羽曳丘
ベスト8 上宮(汎愛に負け)
ベスト8 初芝立命館(四天王寺羽曳丘に負け)
ベスト8 東海大仰星(清風に負け)
ベスト8 金光大阪(PLに負け)
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.101 )
日時: 2016/01/24 17:08:01
名前: kyou 

大阪予選、大阪人さんの予想通りでしたね。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.102 )
日時: 2016/01/24 22:42:48
名前: Isshoukendo 

女子団体
優勝   東海大仰星
準優勝  桜宮
3位   PL
3位   汎愛
ベスト8 四条畷学園(東海大仰星に負け)
ベスト8 大阪国際大和田(桜宮に負け)
ベスト8 履正社(PLに負け)
ベスト8 四天王寺羽曳丘(汎愛に負け)
東海大仰星高校の皆さん、初優勝おめでとうございます。
全国選抜大会も大阪代表として、活躍を期待しています。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.103 )
日時: 2016/01/25 20:07:23
名前: 大阪人 

kyouさん
"予想通り"ではないと思いますが、ある程度思っていた学校が上がっていたとは思います。
まあ、優勝予想のPLと東海大仰星が、予想通り優勝したのは予想したとは言えビックリしていますが・・・
特に、女子は秋の大会を見て、東海大仰星の優勝は堅いと個人的には期待していましたが、言っても
仰星にとって優勝は初なので、決勝は堅さが出るのではないかと考えていました。
でも、決勝の試合内容は相手を圧倒していましたし、勢いが違っていたように思います。
男子のPLも、実力は清風と同等なのでしょうが、勢いが上だったと感じました。
メンテ
Re: 大阪の高校剣道語りましょう! ( No.104 )
日時: 2016/01/25 23:03:12
名前: 観戦者 

観戦してましが、決勝は相手を圧倒してましたかね?

スコアだけ見れば圧倒かと思いますが、
次峰の一本目の相面なんて完全に相手の面でしたよ。

大将戦も最初の引き面を旗を上げきれなかった審判のミス。
結果的に大将戦は瞬く間に二本取り返しました。

こう言った戦いが文字通り「圧倒」だと思いますが。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存