このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27
日時: 2015/04/09 00:14:23
名前: 27年度 

スレを間違いすいません
鹿児島の小中学生、新チーム 楽しみです。
鹿児島を熱く語りましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.17 )
日時: 2016/06/08 05:31:49
名前: 間酢曽絵交要社 

剣道大好きおっさんへ

小学校高学年
霧島盆地・・・・優勝:都城西
お田植え祭・・・優勝:神川
東市来・・・・・優勝:伊集院剣心館

中学生
霧島盆地・・・男女とも末吉中
お田植え・・・男子優勝:高山中
女子はわかりません


今週末が道場連盟の県予選。さあどうなるか⁉
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.18 )
日時: 2016/06/08 21:04:22
名前: KKK 

東市来
小学校低学年 優勝:伊集院剣心館
小学校高学年 優勝:横川
中学生団体  優勝:福平中

お田植え
中学生女子  優勝:松元中

間違いがあれば訂正お願いします。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.19 )
日時: 2016/06/08 21:53:59
名前: 剣道大好きおやじ 

準優勝、三位のチームは、わかりませんか?また、印象に残った試合があれば教えてください。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.20 )
日時: 2016/06/11 04:29:27
名前: 石井 

志布志の徳田さんはどこの中学ですか?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.21 )
日時: 2016/06/13 08:47:38
名前: Yumose 

志布志中です。
昨日道場連盟の大会がありましたが、結果のわかる方いらっしゃいませんか?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.22 )
日時: 2016/06/13 10:08:54
名前: ファンモン勝とう! 

yumose君へ

中学校の優勝は通山でした。
シャウトしてる監督さんがいらっしゃるほど白熱した試合が、どこのパートでも行われていたようです。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.23 )
日時: 2016/06/17 13:13:13
名前: Yumose 

ファンモン勝とうさんありがとうございました。いい試合だったのですね!
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.24 )
日時: 2016/06/20 13:05:53
名前: Yumose 

6月16日行われました全大隅少年少女剣道大会の個人戦の結果教えて下さい。団体は高学年、低学年とも志布志武道館でした。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.25 )
日時: 2016/06/21 08:18:16
名前: 事務局は停電中 

Yumose さんへ

大会結果
団体戦
小学生低学年の部
優勝 志布志武道館A
2位 志布志武道館B
3位 末吉武道館A
3位 青雲館

小学生高学年の部
優勝 志布志武道館A
2位 神川剣ス
3位 高山剣道
3位 志布志武道館B

個人戦
小学生低学年男子の部
優勝 肥後 志布志武道館
2位 松元 高山剣道
3位 八代 志布志武道館
3位 竹安 大崎武道館

小学生低学年女子の部
優勝 里 志布志武道館
2位 岡脇 志布志武道館
3位 松元 垂水武道館
3位 菖蒲 神川剣ス

小学生高学年男子の部
優勝 白尾 末吉武道館
2位 木原 志布志武道館
3位 池之上 深川剣ス
3位 吉田 末吉武道館

小学生高学年女子の部
優勝 八代 志布志武道館
2位 宮本 大崎武道館
3位 木場 神川剣ス
3位 下出 志布志武道館

中学生女子の部
優勝 徳田 志布志中
2位 吉留 東串良中
3位 江口 東串良中
3位 齋之平 第一鹿屋中

だったと思います。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.26 )
日時: 2016/06/22 17:20:05
名前: Yumose 

事務局は停電中さんありがとうございました。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.27 )
日時: 2016/07/06 13:02:38
名前: きばれ鹿児島剣士 

中学校県大会3週間を切りました。
個人戦は去年男女とも二年生が頂点を極めました。
今年は追われる立場となり、先輩の意地を見せるのか、
またもや成長著しい二年生?一年生がどこまで
食い込むか …

団体も 男子は城西 女子は松元が春の大会を制覇しましたが、どが頂点極めるか 楽しみです!

ケガのないよう 悔いの残らぬよう 準備して
県総体むかえてほしいものです!

きばれ鹿児島剣士!



メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.28 )
日時: 2016/11/04 07:23:49
名前: やぁ! 

秋になり、中学もそれぞれ新チームで活動して、日々の鍛練に励みながらも県内をはじめ様々な大会に出場して活躍していると思います。9月以降、よく勝ち上がっている県内の中学はどこですか?また、注目されている6年生は春にはそれぞれ中学に進学されますね。1年生から活躍するのは難しいかもしれませんが、1〜2年後には大いに活躍されることが期待されます。なので、1〜2年後は、どこが注目校となりそうですかね?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.29 )
日時: 2016/11/06 20:50:04
名前: 鹿児島剣道の将来を憂いている者 

男子は福平中、女子は坂元中、城西中はいい感じですね^_^
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.30 )
日時: 2016/11/08 16:58:29
名前: やぁ! 

鹿児島剣道の将来を憂いている者さん、情報ありがとうございますm(__)m
市内は、男子:福平、女子:坂元、城西ですか!これから、来年の夏に向けてあつい試合が見れますね〜
鹿児島の剣道に関する色々な情報があれば教えてください。

で、ふと思ったのが、なぜ鹿児島の剣道の将来を憂いていらっしゃるのですか?気になりました(^^;
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.31 )
日時: 2016/11/08 22:11:52
名前: 鹿児島剣道の将来を憂いている者 

やあ!さん
2020年の鹿児島国体への準備にしかり、その他諸々。
少年剣道の発展なくして県全体の剣道の発展はないと考えています。
有力な子供達がなぜ高校入学で県外へ行くのか…
鹿児島の高校剣道に魅力がないからでしょう。。。
昔の剣道王国薩摩の面影はどこにもありません。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.32 )
日時: 2016/11/09 20:57:17
名前: やぁ! 

そういうわけなんですね…
確かに高校で県外に行ってしまうのは残念ですが、それだけ鹿児島の高校剣道に魅力を感じないのかもしれませんね。
地元愛があるだけに、できることなら子どもたちは鹿児島の高校で頑張ってほしいのですが(>_<)
鹿児島国体もあるわけですし、子どもたちはもちろんのこと高校や中学の指導者、道場の指導者、もっと言えば保護者も含めて県全体で盛り上げて発展していってほしいですね\
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.33 )
日時: 2016/11/10 13:17:11
名前: おかめ 

今年の小学生男女で、個人で成績上位や強いのは誰かいますか?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.34 )
日時: 2016/11/11 22:58:21
名前: いちもつ 

小学生女子しか分かりませんが、北薩が抜けている感があります。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.35 )
日時: 2016/11/12 08:51:11
名前: マジックアワー 

男子は全国3位になった神川の菖蒲君、南月の藤崎君、盈進の有川君。この3人がいいですね。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.36 )
日時: 2016/11/12 10:34:12
名前: 王国復活 

鹿児島のレベルが落ちてるのではなくて、他県のレベルが上がってるんだと思います。

鹿児島の子が全国制覇するには、これだけ関東の道場が夏の武道館に優勝する時代ですから、関東の大会に遠征するべきたと思います。

東松館や昭島などは年に2.3回ですが、
九州の大会に遠征して力関係を把握して準備していますよね。
鹿児島だけでなく九州全般に関東に試合に行く慣習は
ほとんどないと思いますが、全国制覇狙うなら関東遠征すべきですよ。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.37 )
日時: 2016/11/12 12:49:21
名前: かわかみ 

小学生女子は誰?女子は詳しくないけど、北薩強いの?
有川くんや菖蒲くんを撃破して、先日の学剣連の県大会で優勝したのが舩迫くん。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.38 )
日時: 2016/11/14 10:20:42
名前: さぁ 

かわかみさん

小学生女子
北薩地区では 道畑さん(高尾野) 肱岡さん(下水流)の二人がズバ抜けていますね。
全体で見ると 下出さん(志布志) 八代さん(志布志) 木場さん(神川) 岩田さん(田代) 有田さん(吉松) 宮本さん(大崎) らが有力だと思います。

小学生男子
選抜の5人に 有川くん(盈進) 舩迫くん(育英館) 久保田くん(南月)あたりかなと思います。特に舩迫くんは今年大きく伸びてますね。昨日の大会でも優勝されたとか? 楽しみですね!
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.39 )
日時: 2016/11/14 15:45:55
名前:  

先日喜入(つわぶき)で一般の部に大会出場した時久々小学生の部の準決勝&決勝拝見しました
優勝チームは男子女子の混合でしたが気合の入った将来性のあるいい剣道してました
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.40 )
日時: 2016/11/14 19:19:38
名前: とんとん 

昨日の大会で舩迫くんと道畑さんが団体の1回戦で対戦との事で楽しみに見てましたが、道畑さんが勝ってました。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.41 )
日時: 2016/11/14 23:32:42
名前: KKK 

昨日の舩迫くんと道畑さんの試合では,舩迫くんが2本とらないといけないという状況だったと記憶しています。
少し焦っていただけではないでしょうか。学剣連,かしん旗と続けて優勝できる力,すばらしいと思います。

ただ,神川の菖蒲くんは,道連全国3位だけでなく,宮本武蔵旗や神武館旗でも毎年上位。間違いなく全国レベルです!
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.42 )
日時: 2016/11/15 00:16:05
名前: 教えて下さい 

道畑さん、肱岡さんは6年生ですか?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.43 )
日時: 2016/11/15 04:56:24
名前: 座敷わらし 

六年生ですね。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.44 )
日時: 2016/11/15 07:49:12
名前: マジックアワー 

5年生では加世田の石橋君が頭1つ抜けてますね。とても素晴らしい面を打ちます!
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.45 )
日時: 2016/11/15 22:43:12
名前: 平常心 

中学女子は、どこがきそうですか新人戦
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.46 )
日時: 2016/11/16 15:01:51
名前: 気になる 

結局かしん旗の結果はどうだったのでしょうか?
男子は船迫君が優勝で後2.3位、女子1.2.3位わかりますか?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.47 )
日時: 2016/11/16 21:04:33
名前: あああ 

【男子高学年】
優勝 舩迫(育英館)
準優勝 清田大(剣友館)
第3位 藤崎(南月)、清田晃(剣友館)

【女子高学年】
優勝 肱岡(下水流)
準優勝 留森(牧之原)
第3位 東(広瀬道場)、黒木(石谷)
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.48 )
日時: 2016/11/17 13:27:52
名前: 気になる 

あああさん

ありがとうございました。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.49 )
日時: 2016/11/17 16:57:36
名前: やぁ! 

みなさん、将来性のある子を見るポイントはどういったところに着目して見てますか?ただ、試合に勝ち上がっているだけで、そう判断されてはいないと思います。みなさんがそれぞれ着目しているポイントを意識しながら試合を見ればまた違う視点で小中学生たちの試合を見るかな〜と、ふと思いましてm(__)m
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.50 )
日時: 2016/11/17 21:35:59
名前: 観覧車 

そういう観点から見ると、名前が上がってる中では、小学生男子は舩迫くん、有川くん。小学生女子は、道畑さん、宮本さんが今後も稽古次第では有力な選手だと思います。一言で言うなら、剣道が大きいですし、小技もある程度きく。中学生になっても期待出来ると思います。その他の選手は、まだまだ小学生並の剣道のように感じます。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.51 )
日時: 2016/11/17 21:42:22
名前: 観覧車 

藤崎くんもでした。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.52 )
日時: 2016/11/21 12:27:26
名前: やぁ! 

なるほど〜剣道が大きくて小技もきく!ですか〜。奥が深い感じですね〜。そう言われると、私たちが高校時代、鹿実の試合を見て、そんな印象を受けた気がしますね〜。(今は高校剣道を見る機会もないので、どうかわかりませんが…昔の話ですので(>_<))
とにかく、機会があったら、そこのところを着目して試合を見てみたいなぁ〜と思います♪
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.53 )
日時: 2016/11/24 22:19:02
名前: 素人 

ここに名前が出ている有力小学生たちは中学校はどこに進む予定なのでしょうか?
また、それぞれの中学校は現在どのような状況なんでしょうか?強さ、雰囲気、指導者、なんでも良いので教えていただければありがたいです。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.54 )
日時: 2016/11/25 09:23:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは
個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。

また、個人名を出さなくても、学校単位の進路情報を尋ねることは、拙サイトでは厳禁で
す。絶対におやめください!!
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.55 )
日時: 2016/11/26 00:10:01
名前: 個人的予想 

吉野がくるような気がするのは、気のせい?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.56 )
日時: 2016/11/26 06:15:18
名前: マジックアワー 

個人的予想さんへ

気のせいではないでしょう^_^
吉野は体格も良く、まっすぐな剣道なので伸びて来るでしょう。

明日は、県大会の昴旗ですね。みんな頑張れ&#8252;
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.57 )
日時: 2016/11/26 11:33:25
名前: さぁ 

明日は昴旗
序盤から有力チーム同士の対戦 毎年楽しみです。

吉野は対戦や試合を見る機会は少ないのですが 西君をはじめ 体格の良い子揃ってますよね。今年は出場する大会 常に上位に入ってるイメージがあります。

個人的には 盈進 剣友館に注目してます。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.58 )
日時: 2016/11/27 16:31:11
名前: 個人的予想 

昴旗はどうなりました?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.59 )
日時: 2016/11/27 18:59:06
名前: さぁ 

個人的予想さん

昴旗 高学年

優勝 志布志武道館
準優勝 南月
三位 剣友館 盈進
五位 田代 吉松 直心館 加世田

吉野は三回戦で盈進に敗退 接戦だったようですが
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.60 )
日時: 2016/11/27 21:18:01
名前: 北薩ウーマン 

育英館、出水、高尾野、下水流あたりはどうでしたか?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.61 )
日時: 2016/11/27 21:54:42
名前:  

中学生の結果もお願いします^_^
南月は(女子チーム)?
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.62 )
日時: 2016/11/28 09:41:58
名前: 個人的予想 

さぁさん、情報ありがとうございました&#128161;
さぁさんの予想通りに剣友館 盈進が上がったんですね&#10024;
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.63 )
日時: 2016/11/28 10:13:37
名前: さぁ 

北薩ウーマンさん
育英館 三回戦敗退 VS 南月
出水 三回戦敗退 VS 加世田
高尾野 不出場
下水流 一回戦敗退 VS 直心館

優さん
優勝 神川A
準優勝 文武会(帖佐中?)
三位 高山B 南月A

個人的予想さん
狙い通りでした。(笑)
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.64 )
日時: 2016/11/28 16:37:10
名前:  

さぁさん、詳しい情報、ありがとうございました。
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.65 )
日時: 2016/11/30 22:41:26
名前:  

小学生は志布志 剣友館が伸びてきましたね
メンテ
Re: 鹿児島の小中学生の剣道を語ろう H27 ( No.66 )
日時: 2016/12/01 07:35:37
名前: 教えてください 

剣友館て、西警の剣友館のことですか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存