このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市)
日時: 2018/09/14 17:47:56
名前:  

男子個人優勝 安藤選手
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.25 )
日時: 2018/09/15 21:06:01
名前: 眠眠打破 

全剣連があげてるよ
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.26 )
日時: 2018/09/15 23:17:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

大会2日目午後

【女子団体戦】
トーナメント一回戦:日本 VS フランス
先鋒から渡邊タイ、高橋萌子、冨永比奈野、松本弥月、山本真理子。4-1で勝利。

トーナメント二回戦:日本 VS セルビア
先鋒から松本智香、渡邊タイ、竹中美帆、高橋萌子、松本弥月、山本真理子。4-0で快勝。

トーナメント準決勝:日本 VS カナダ
先鋒から高橋萌子、渡邊タイ、冨永比奈野、松本弥月、山本真理子。4-0で快勝。

トーナメント決勝戦:日本 VS 韓国
先鋒から渡邊タイ、高橋萌子、冨永比奈野、山本真理子、松本弥月。2-0で勝利。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.29 )
日時: 2018/09/16 06:38:30
名前: 鹿体大ファン 

男子団体のメンバー登録はどなたでしょうか?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.30 )
日時: 2018/09/16 09:11:30
名前: マニア 

男子は星子、竹ノ内、安藤、前田、西村、大城戸、竹下です。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.31 )
日時: 2018/09/16 09:27:25
名前: 鹿体大ファン 

土谷、勝見選手は外れたのですね。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.32 )
日時: 2018/09/16 11:05:12
名前:  

土谷選手は怪我ですかね?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.33 )
日時: 2018/09/16 12:40:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

3日目

【男子団体戦】

予選リーグ1試合目:日本VSラトビア
先鋒から星子、前田、安藤、竹下、大城戸で5-0。

予選リーグ2試合目:日本VSニュージーランド
先鋒から星子、前田、竹下、大城戸、西村。5-0。

予選リーグ3試合目:日本VSルーマニア
先鋒から星子、前田、安藤、竹下、大城戸。5-0。

★予選リーグ突破。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.34 )
日時: 2018/09/16 13:16:57
名前: 鹿体大ファン 

Hideさん

速報ありがとうございます
準決勝、決勝に向けて、ベストオーダーはどんな形か気になりますね。
所見は如何でしょう?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.35 )
日時: 2018/09/16 13:48:52
名前:  

予定では決勝は何時頃になっているのでしょう?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.36 )
日時: 2018/09/16 14:23:14
名前: 予測 

現在、決勝トーナメント2回戦(準々決勝戦)ですから
15:30頃かな?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.37 )
日時: 2018/09/16 14:57:55
名前: 剣道丸 

林田匡平選手は?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.38 )
日時: 2018/09/16 16:16:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

大会3日目

【男子団体戦】
 優勝:日本
 二位:韓国
 三位:台湾、アメリカ
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.39 )
日時: 2018/09/16 16:16:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

大会3日目

【男子団体戦】

決勝トーナメント一回戦:日本VS中国
先鋒から星子、竹ノ内、前田、安藤、西村で5-0。

トーナメント二回戦:日本VSスウェーデン
先鋒から星子、竹下、前田、安藤、西村。5-0。

トーナメント準決勝:日本VS台湾
先鋒から星子、竹ノ内、前田、安藤、西村。5-0。

トーナメント決勝戦:日本VS韓国
先鋒から前田、星子、竹ノ内、西村、安藤。2-1。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.40 )
日時: 2018/09/16 16:19:55
名前:  

予測さん、ありがとうございました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.41 )
日時: 2018/09/16 16:28:22
名前: 鹿体大ファン 

2-1で日本が勝利

前田   メ -メ    韓国
星子  コ  -     韓国
竹ノ内 メ  -     韓国
西村  メ  - メ、メ 韓国
安藤  メ  - メ   韓国
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.42 )
日時: 2018/09/16 16:29:04
名前: 日本ファン 

決勝2-1で日本の勝ちですよ
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.43 )
日時: 2018/09/16 17:07:45
名前: やった 

大将戦は凄まじい戦いでしたね!
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.44 )
日時: 2018/09/16 17:33:45
名前: 雑感 

日本優勝おめでとう!
韓国は主催国ながら国体みたいなジャッジはせずきちんと戦っていて、また前々回の態度と比べるとは見違えました。

今大会出場機会がなかった土谷選手と林田選手には次大会で頑張って欲しいです。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.46 )
日時: 2018/09/16 17:59:27
名前: 玉虫 

日本優勝おめでとうございます。

決勝の大将戦、韓国選手のタイムの多さが気になりました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.47 )
日時: 2018/09/16 18:50:06
名前: すごい 

日本チーム、完全アウェイの中での全部門優勝凄いです!
団体決勝で聞こえた韓国の観客のブーイングは頂けませんが、選手に関しては学ぶべき所も多い大会だったように思います。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.63 )
日時: 2018/09/16 21:30:36
名前: 安藤ファン 

アウェーの中で全部門制覇を素直に喜びあいましょう。
特に男女共に若手が多い中での優勝
今回の優勝は非常に大きいものだと感じました。
日本代表なんかとは比べられるレベルの剣道ではないですが自分ももっと剣道頑張ろうって思いました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.64 )
日時: 2018/09/16 21:53:39
名前: 鹿体大ファン 

日本選手団の皆様、お疲れ様でした。そして優勝おめでとうございます。
本日の団体戦、しびれる試合、感動しました。決勝戦の5人に選ばれなかったメンバー、特に大城戸、勝見選手は事前にメンバーに入らないことは告げられていたと思われますが、その中で日本選手団をまとめて勝利を勝ち取ったことは並大抵ではなかったと思います。大城戸選手は全力で出場できる試合を戦っていたように思います。
また、大将戦でチームを勝ちきらせるために「安藤の剣道」を捨ててまで固執した勝利、重圧は相当なものだったと推察します(その精神力があるから生んだ個人戦の戦いだっのかもしれせん)。
副将の西村選手は安藤選手とともに個人戦も含め、ほぼ全ての試合に出場されました。決勝戦では試合を決めにいって、結果的に返されましだが、その姿勢が流れを切らさなかったのではないでしょうか。負けても堂々とした立ち振る舞い、感動しました。
中堅の竹ノ内選手も個人戦も含め、多くの試合をこなしました。勝負所で捨てて打てる面技、感動しました。ポイントゲッターとして役割を今回も成し遂げた強さ、素晴らしかった。
次鋒の星子選手は個人的には最後の決勝メンバーからは外れると思っていましたが、見事レギュラーを勝ち取り、勝利。勝負強さは九州学院時代そのままでした。
先鋒の前田選手は先に取られた後、取り返す強さ、あれは団体戦の流れを左右する大きな一本でした。
いずれにしても石田監督の采配、選手の活躍に感動しました。
恐らく、触られれば旗が上がる可能性がある、際どい技はリスキー(旗が逆に上がりかねない)、という国際大会の事情を的確に捉えた上での剣道人生をかけた必死の戦いは見事でした。ありがとうございました。私は手に汗握る試合に感動しました。
現地で観戦された方の所感があれば是非伺いたいです。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.65 )
日時: 2018/09/16 21:58:45
名前: どらーく 

国の代表として選ばれ勝利を期待されるということは
我々の想像もつかない重圧ですよ
日本選手も韓国選手も
大事な試合で一本取らなければならない場面や
リードしているときに怒濤の攻撃を受けたときの怖さ
剣道家ならわかるはずです
いい試合とは言えませんが両チームとも必死の戦いでした
全力を尽くした選手に敬意を払ってお話ししましょう
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.66 )
日時: 2018/09/16 22:08:38
名前: コジ  

僕は泥臭くていいなあって思いました
正剣で勝てるに越したことはないですけどそれで負けたら元も子もない
それほど韓国のレベルが上がってきているということ
ただやはり審判の改善はしなくてはいけないのでと思います
もし逆パターンで大将戦迎えてたらと想像すると...
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.67 )
日時: 2018/09/16 22:28:38
名前: ひろ 

サッカーのときもそうですが、国を背負って何年も強化してるとどうしても勝ちにこだわると思います。
試合見ましたが、日本も勝つために韓国対策してたと思います。警察の団体戦とはまた違った試合運びしてましたからね。

でも、今回は韓国選手、日本選手ともにいい試合だったと思います。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.68 )
日時: 2018/09/16 22:29:44
名前: 志屋恭作 

次回の開催地は何処なのでしょうか。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.69 )
日時: 2018/09/16 22:36:08
名前: 志屋恭作 

FIKの皆様には、日韓戦レベルをしっかり裁ける国際審判員の育成を何卒お願いしたいですね。

今大会、韓国選手の皆様も、例年と比べて良い意味で韓国らしくない、行儀をわきまえた試合態度だったと思います。それでも決勝戦ではルール上かなり際どい試合中止行為やタイム要求がありましたが。

日韓戦を日韓の審判員が裁けない中で、そういう判断も含めて公正に裁ける国際審判員の育成は急務でしょう。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.70 )
日時: 2018/09/16 22:36:34
名前: やった 

世界大会がある以上、鍔迫り合い、タイム要求など共通の大会ルールをしっかりすべきだと思いました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.71 )
日時: 2018/09/16 22:48:39
名前: 玉虫 

うまく書き込めなかったのか、修正されてしまったのか解らないので一応もう一度書き込ませて下さい。

日韓戦の大将戦ですが、タイムの最中、場外でコールドスプレーの仕様や監督と会話するのはルール違反にならないのでしょうか?

審判は反則を与える等すべきではと思います。
また、鍔競合い中のタイムはとるべきでしょうか?

試合は見ていて燃えました。
参加国の剣士の皆様、審判、スタッフの皆様有り難うございました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.72 )
日時: 2018/09/16 22:50:28
名前: 女子剣道ファン 

日本選手団のみなさん本当にお疲れさまでした。
剣道界では男子のほうが多く持ち上げられるのは仕方がないと思いますが、松本弥月さんの2連覇をはじめ女子みなさんの活躍も素晴らしかったと思いました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.73 )
日時: 2018/09/16 23:10:21
名前: お疲れ様 

各国のレベルが格段に上がっているのを感じました
特にフランスは男子では韓国代表大将破ったり、女子では山本選手を破ったりと普通に強いなと感じました。

柔道大国フランスは同じ武道の剣道も普及が進んでいるのかなと思います。

格国ナショナルチームとはいえ国から十分な支援もなく大会に参加されていたと思います。
取り組む姿勢を尊敬します。

ジャンクスポーツでは世界柔道の特集が組まれてましたが、全く剣道の世界大会優勝の無関心さはすこしさみしいですね。
選手の皆さんお疲れ様でした。感動をありがとう
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.75 )
日時: 2018/09/16 23:33:22
名前: コジ 

武道に拘るのはいいんですけど、剣道人口の減少考えるとスポーツ化もやむを得ないと思います。
中学校で剣道実習をするところもかなり減ってますしTVでも報道しないとなると剣道を知る機会すらなくなるのでは...
審判の高齢化もあります。
私は武道武道と拘るがために剣道が衰退していくのではとも思います。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.76 )
日時: 2018/09/16 23:46:12
名前: 知りたがり 

個人的には、星子選手が高校時代の剣風に戻っていて嬉しかった。
学生大会だとかなり防御姿勢が多くて残念だったので、今回の剣道を貫いてほしい。
竹ノ内選手も国内だと全日本も逃したりともっとやれると思いますが、さすがの強心臓。ハートがモンスターですね。
あと大城戸選手、一人八段の先生が混ざっているかと見紛うばかりの美しさ。相手のレベルが高くない試合とはいえ、理想はあのような剣道で勝つことなんでしょうが、やはり韓国は強い。ああなるのも仕方ないかなと思う。
荒っぽさを批判する方もいるかとは思いますが、自分が荒っぽくやって日本選手に勝てるかと言ったらまず無理。
礼儀作法もかなり良かったし、韓国も変わりつつあるなあと思う。
きっと韓国の若い世代の剣士は勝ち負けにはこだわるけど国の歴史とかを持ち込まないんだろうなと思いました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.77 )
日時: 2018/09/16 23:48:53
名前: 中体連 

選手のみなさまお疲れ様でした。男女とも日本の維新をかけた素晴らしい戦いをありがとうございました。
今後ルールの統一化を推奨します。どこの国問わず、鍔迫り合いの逆交差、長時間の鍔迫り合い、野次のような応援
どれをとっても子供達に伝えきてることとは違います。憧れの選手が出れる世界大会だからこそ、それを基準にしてほしいと、一指導者として切に感じました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.80 )
日時: 2018/09/17 01:39:16
名前: 八日市場 

日本代表の選手の皆さん、優勝おめでとうございます!!
韓国の選手、すごい強いと思うのですが、なぜ毎度日本戦だけあのような剣道になってしまうのでしょうか。
前回大会の大将戦と今回の大将戦と、韓国の選手がバテてしまっています。今回は足を負傷していたようですが。。日本戦だけ戦い方を変えるというのは何か研究した結果なのだとは思いますが、準決勝までとは全く違う戦い方をしてしまった結果バテてしまうのではないでしょうか。
勉強になる技も非常に多く、凄いなと思うのですが、何かもったいないなあと思ってしまいます。
日韓両国、世界各国の選手の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.81 )
日時: 2018/09/17 01:42:04
名前: ん〜 

ホント感動しましたね。

実業団・インターハイ・都道府県とはちょっと違う(っと思う)


選ばれた者だけが背負う

日の丸の重圧の中での完全優勝!

あっぱれです。

選手の皆さんホントに優勝おめでとうございます。

感動をありがとうございました。

メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.82 )
日時: 2018/09/17 01:56:36
名前: ん〜 

両チーム 全力を尽くした必死の戦いが

何故いい試合ではないのだろう?

私は感動しましたけどね。

選手のみなさんおめでとうございます。

メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.83 )
日時: 2018/09/17 05:17:04
名前: おめでとう!!! 

土谷、林田という強者が出番を得られない中、星子君は大したもんですね。
ぜひ、特練で鍛えて、今後の剣道界を盛り上げていって欲しいです。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.84 )
日時: 2018/09/17 06:58:00
名前: カナダ 

フランスだと書いてある記事を見ました。海外ソースなので本当がどうかは自信ないですが。。。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.85 )
日時: 2018/09/17 10:46:44
名前: ん〜 

国際的な審判の育成は

解決しなければいけない難しい問題ですね。

日本の様に小さな町レベルからの剣道大会もそう多くないでしょうから、
講習などは可能だと思いますがやはり実戦で審判しないとなかなかですね。

私も、ちょっと審判を出来ない期間が長くなると中学生クラスの試合でも目が慣れるまで数試合かかります。


メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.86 )
日時: 2018/09/17 14:28:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 志屋恭作さん

3年後はパリで開催だそうです
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.87 )
日時: 2018/09/17 15:14:05
名前: 突撃 

これって全日本剣道連盟審判規則・細則? 世界大会に審判規則・細則ってあるんですか?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.88 )
日時: 2018/09/17 17:22:20
名前: イチ剣道ファン 

教えてください

報道 メディア等であまり発信されていないのはなぜですか?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.89 )
日時: 2018/09/17 17:59:04
名前: うん 

無関心さを見てるとオリンピックスポーツになって欲しいと思ってしまったりします
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.97 )
日時: 2018/09/17 23:07:27
名前: とーどーしゅら 

今回の大会は情報が全く入ってきませんでした。
私のニュースを見るタイミングが悪かったのか、
このサイトが唯一の情報源でした。
世間一般は、その程度の関心なのでしょうが、
今後の日本剣道を考える上では、地上波でも
BSでも良いから、国営放送で取り上げて欲し
かったです。

剣道が日本のものでは無くなってしまう様な
事にならない内に、もっと国をあげて、
剣道を守って欲しいと強く感じました。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.98 )
日時: 2018/09/17 23:44:25
名前: 動画見ました 

動画を見ていて、やはり審判の重要性を感じました。あれだけ鍔迫り合いでごちゃごちゃしているのに一向に別れをかけない。だからこそ日本側もああいう戦い方になったのでしょう。世界大会は我々がやってる日頃の基準とは違うのでしょうか?
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.99 )
日時: 2018/09/18 10:04:33
名前: 。! 

日本が強すぎる。それ故にオリンピック種目にならない。注目もされない。柔道のように各国が優勝するようになれば、世界的にも注目されるし、オリンピック種目にもなると思う。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.100 )
日時: 2018/09/18 13:40:43
名前: 議論が出来るか否か 

世界選手権でモヤッとされた方も一定数いらっしゃいますよね。

最上の理想を述べると
「剣道をして勝つ」
が良いのでしょう。
しかし、現状において「剣道をして」負けた場合各所からどんな批判があるかは分かりません。矛先は選手でしょう。

では「剣道をする」為にはどうすれば良いのか。
まず、どこかの国が旗を振って明確な審判のルールを決定していくかが先だと思います。
旗振りはきっと日本なのでしょうが、「日本式」のルールが万国から賛同を受けるのでしょうか。もしかしたら「うちが不利になる!」という国もあるかもしれませんね。
そう考えると、ルールの制定も一筋縄ではいかないのかな、と思うばかりです。

ただ、一つ言えることは、その「難しい」ことが進んで行かなければ今後も世界剣道選手権後はモヤッとした人が一定数居るんだろうな、と思うばかりです。

どなたか、国際剣道連盟やヨーロッパ剣道連盟、そして全剣連などの関係性や現段階での審判認識にお詳しい方は居ませんかね。
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.101 )
日時: 2018/09/18 16:34:20
名前: まーにー 

ともかくブーイングはわるいところ。直してほしい
メンテ
Re: 第17回世界剣道選手権大会(大韓民国仁川市) ( No.103 )
日時: 2018/09/19 23:06:19
名前: かと 

どの国のチームも、日本チームをなんとか撃破しようと必死なんだよね。そんななかで絶対王者でいなきゃいけないのはかなりの重圧だと思う。
横綱が横綱相撲で勝たなきゃいけない中で、それを崩そうと挑んでくる各国と、それを上回る実力を見せなきゃいけない日本チーム。
世界中で切磋琢磨して剣道が磨かれていくのはいいと思います。在日外国人の剣道家も多いしね
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存