このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川)
日時: 2018/06/01 17:57:46
名前: 観戦者 

男子個人 優勝 供田(金沢桜丘)
2位 北井(金沢市立工業)
メンテ

Page: 1 |

Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.1 )
日時: 2018/06/02 06:05:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.2 )
日時: 2018/06/02 06:30:30
名前: 51 

3位の羽咋高校の杉原も頑張ってましたよ。会場中も湧いてましたし。最後は棄権という形で残念でしたけど気迫等は優勝していたと思いました。ただただ感動しました。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.3 )
日時: 2018/06/02 06:48:58
名前: 質問 

準決勝の棄権、決勝の不戦勝ってどういう状況だったのでしょうか?ご存知の方、教えてください。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.4 )
日時: 2018/06/02 14:16:28
名前: 51 

女子団体優勝 金沢
男子団体優勝 金沢桜丘
男子個人は壮絶でした。金沢市立工業の北井選手がラッキーな2位でした。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.5 )
日時: 2018/06/02 21:00:36
名前: 偏りがち 

51の人は
気迫は優勝してたとか、ラッキーで勝てたとか、お互い真剣勝負した結果を軽視してますね
選手はみんな必死に戦ってます
敗者は勝者をたたえるべきではないでしょうか?
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.6 )
日時: 2018/06/02 21:36:07
名前: 3 

厳しい闘いを闘い抜いたのも実力です。努力の賜物です。
またそのような実力のある選手と、そんな試合をした相手も相当なものですね。
両者素晴らしい。ラッキーという言い方は失礼
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.7 )
日時: 2018/06/03 07:31:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
51さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.8 )
日時: 2018/06/04 13:08:52
名前: ぱぱっす 

男子準決勝、開始直前に杉原選手は左足がつってしまい、治療で開始が遅れました。もう一方の準決勝はその間に終了、ようやく両者が面をつけ始める段階で今度は北井選手の手がつって面がつけられない状態に。またしばらく治療の時間があり、ようやく両者が試合場に入り試合開始となりました。

試合序盤で、杉原選手が思いきり飛び込んだメンが北井選手をとらえ、杉原選手はそのままダイブするような格好で倒れ込みますが、審判二人がそのメンを支持、メンありとなります。

やや足を引きずる形だったもののなんとか出来るということで二本目。取り返すために北井選手も怒濤の攻めを見せます。

ところが、引き技を出した直後北井選手は足を引きずり前屈みになり、動けなくなります(この時点で足がつり、軽い肉離れも起こしていたようです)。

そしていったん試合は中断し、北井選手は抱えられて試合場を出、治療を受けます。規定では五分中断の後、看護師の判断を受けて再開するかどうかを決定するわけですが、その後なんとかできるということで試合に復帰します。

試合再開後、北井選手がメンを打ったところを杉原選手がドウにいったのですが、このとき杉原選手は右足もつった状態になり崩れ落ちて転倒、動けなくなります。

北井選手と同様の処置の結果、試合不能という判断で一応救急車も呼ばれ、結果、北井選手が棄権勝ちということになりました。

しかし、終了の蹲踞も出来ず、一人ではまともに歩けない北井選手もまた決勝は無理という判断により、決勝を棄権、供田選手の不戦勝ち、優勝ということになりました。

以上、結果はどうあれ事実はこの通りです。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.9 )
日時: 2018/06/04 14:55:34
名前: くり 

ぱぱっすさん詳細ありがとうございます。

そもそも2人がそこまで準決勝前に疲労困憊する原因は何かあったんでしょうか?
ベスト8までが長時間試合してた?
気温、湿気が最悪だった?
団体、個人連戦続きだった?
とか色々理由があると思うのですが…
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.10 )
日時: 2018/06/04 16:48:34
名前: ぱぱっす 

当日の気温はそれほど高くなく、むしろ涼しいくらいでした。

ただ、杉原、北井選手ともに準々決勝以前に水入り(延長開始後10分以上経過した場合、選手の体調を考慮していったん試合を中断し、2分の休憩後試合再開)をはさむような長い試合を重ねていたのは事実です。

当然、水分補給などもしていたはずですが、その補給量は十分でなかったのかもしれません。例年になく涼しい気候が、かえって水分補給を不十分にしたのかもしれませんが、その辺はなんともいえません。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.11 )
日時: 2018/06/04 17:01:54
名前: ぱぱっす 

試合結果詳細です。

【男子団体】
優 勝:金沢桜丘高校
第2位:羽咋高校
第3位:金沢高校
第3位:星稜高校
ベスト8:羽咋工業高校、日本航空高校石川、金沢泉丘高校、金沢市立工業高校

【女子団体】
優 勝:金沢高校
第2位:金沢桜丘高校
第3位:羽咋高校
第3位:鹿西高校
ベスト8:星稜高校、七尾高校、飯田高校、金沢泉丘高校

【男子個人】
優 勝:供田(金沢桜丘)
第2位:北井(金沢市立工業)
第3位:山本(県立工業)
第3位:杉原(羽咋)
ベスト8:指本(金沢)、清水(金沢)、山田(金沢)、加地(羽咋工業)

【女子個人】
優 勝:中村(金沢)
第2位:横町(羽咋)
第3位:横山夢(羽咋)
第3位:横山令(羽咋)
ベスト8:山本(羽咋)、吉村(金沢)、塩野(金沢)、割込(星稜)

以上です。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.12 )
日時: 2018/06/04 18:11:56
名前: 金沢マラソン 

三年生の皆さん、お疲れ様でした。
優勝された金沢桜ヶ丘、金沢高校
の選手の方、石川県の代表として
上位目指して頑張って下さい&#10071;
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.13 )
日時: 2018/06/04 18:17:15
名前: 金沢マラソン 

観戦出来なかったので、教えて欲しい事が
有ります。選抜大会に出場した
市立工は何処に負けたのでしょうか?
出来ればスコアも教えてくれませんか?
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.14 )
日時: 2018/06/05 01:01:35
名前: 金沢 

金沢マラソンさんへ

次鋒で金市工が一本勝ち、
副将で星稜が一本勝ち、
同勝者数、同本数で、
両校大将同士の代表決定戦の末、
星稜が勝ちました。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.15 )
日時: 2018/06/05 05:34:59
名前: 金沢マラソン 

金沢さん、ありがとうございました
北井くんは団体戦出場出来たの
でしょうか?
両高校のオーダー分かれば教えて
もらえますか?
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.16 )
日時: 2018/06/05 06:49:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
ぱぱっすさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.17 )
日時: 2018/06/05 07:17:56
名前: 保護者 

金沢マラソンさんへ

市立工業
出嶋 割込 笠谷 北井 山越
星稜
村谷 長谷 伊賀 南 出口
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.18 )
日時: 2018/06/05 10:31:18
名前: 金沢マラソン 

保護者さん、ありがとうございます&#10071;
北井くん北信越、インターハイ
は体調整えて頑張って下さい&#10071;
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.19 )
日時: 2018/06/06 21:29:20
名前: 456 

日頃の稽古もつんでいる県内のトップクラスの選手が両者ともこのような事態に陥ることは、異常なことです。高校の部活動である以上、そこまでなる前に未然に防ぐことができなったのか、検証を行う必要がありますね。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.20 )
日時: 2018/06/14 22:20:04
名前: できすぎ 

インターハイ予選ですか?
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.21 )
日時: 2018/06/15 11:56:27
名前: 金沢 

できすぎさんへ

はい。
インターハイの石川県予選です。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.22 )
日時: 2018/07/06 00:25:08
名前: 大阪 

女子個人の中村選手、おめでとう!!
応援してます!!
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.23 )
日時: 2018/07/06 03:02:51
名前: 永遠の学園 

そやで、全国も頑張りや。
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.24 )
日時: 2018/07/08 07:00:40
名前: 休眠中剣パパ 

どなたか決勝スコアわかる方教えて頂けませんか?
メンテ
Re: 平成30年度石川県高等学校剣道大会(石川) ( No.25 )
日時: 2018/07/12 11:46:22
名前: 金沢 

休眠中剣パパさんへ

細かいスコアまでわかりませんが
男女ともに大将戦までに勝負が決着したそうです
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存