このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子)
日時: 2018/03/05 03:29:10
名前: チバニアン 

3月3日4日(土日)銚子市体育館
3日に講習会と予選リーグ(勝ち上がり負け下がり)
4日に3校リーグ(1校勝ち抜け)決勝トーナメント

男子
優勝  幕張本郷
準優勝 翔凜
第3位 富山
第3位 東海大浦安

女子
優勝  翔凜
準優勝 幕張本郷
第3位 茂原
第3位 富山
メンテ

Page: 1 |

Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.1 )
日時: 2018/03/05 06:53:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
チバニアンさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.2 )
日時: 2018/03/05 08:00:29
名前: 千葉剣 

男女の決勝、オーダーやスコア分かる方教えて下さい。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.3 )
日時: 2018/03/07 12:14:38
名前: 犬吠少年団 

近くだったので準決勝、決勝と観戦できましたが選手はとてもレベルが高かったと思います。
ただ、審判技術が追いついていけてのが目立ちました。
話を聞くと、千葉での錬成会等では先生方はほとんど審判をせず生徒同士が審判をしているそうです。スポーツ少年団の先生方の方が審判レベルは高いように感じました。
先生方も大変でしょうが、審判技術の向上も図っていただけたらと思いました。
失礼しました。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.4 )
日時: 2018/03/07 23:06:56
名前: はぁ? 

錬成会は普通生徒審判でしょ。
有効打突の見極め含め試合する時だけではなく、錬成会の全てが生徒の成長のために存在してるのよ。
千葉は違うんだね。不思議な県だね。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.5 )
日時: 2018/03/08 08:23:15
名前: 下町のナポレオン 

犬吠少年団さん、中学校の練成会ならほとんど生徒審判です。
先生方は指導の立場にいるので、審判されませんよ。
そして、生徒が審判をやる機会でもあります。
これが大会なら大変ですが、大会形式の練成会なので、特に・・・。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.6 )
日時: 2018/03/08 09:34:12
名前: 犬吠少年団 

では先生はいつ審判の勉強をされるのですか?
県や市の講習会ではほとんど見たことがありませんが。

メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.7 )
日時: 2018/03/08 09:41:15
名前: 犬吠少年団 

私もそのシステムは納得いきませんね。
確かに試合の時に熱心に指導されてる先生もいますが、私の周りでは錬成会中に中学生に審判の指導をしている先生は少ないです。
また、試合の指導もしないで、ステージで椅子に座り談笑したいる姿の方が多く見受けられます。
で、実際の試合での審判は決して上手ではない。


メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.8 )
日時: 2018/03/08 09:50:22
名前: 応援 

地域にもよりますが審判講習会は自主的に各地区で行っているようですね。
審判技術向上も重要ですが、先生方の剣道技術向上も必要ですね。
一部の優秀な先生方は定期的に求めて自らの稽古を行っているようですが、大半は部活で生徒相手にやっているだけ。

まずは「指導者自らが稽古せよ」ではないでしょうか?
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.9 )
日時: 2018/03/08 17:23:02
名前: ちなみに 

この強化合宿で二日目の決勝トーナメントになるとベスト8までだったと思いますが、試合場に先生が審判に入ったと思いますよ。それ以外は生徒が審判でしたね。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.10 )
日時: 2018/03/08 17:44:12
名前: 通りすがり 

確かに、中学教員より
道場所属の指導者の方が
審判は上手いですね。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.11 )
日時: 2018/03/08 20:38:36
名前: そうそう 

道場指導者、中学教員、高校教員、大学教員、実業団、警察などの中では全体的なレベルは中学教員が一番低いでしょう
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.12 )
日時: 2018/03/08 21:49:19
名前: がんばりましょう 

批判ばかりで悲しいです。
お互い、剣道技術も審判技術も切磋琢磨して、向上できるような関係になれるといいですね。
皆さんより、低いレベルと感じるなら、その先生方に指導していただけると子どもたちのためになるのではないでしょうか?
すみません。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.13 )
日時: 2018/03/08 21:54:16
名前: 通りすがり 

銚子には審判に協力してくれる
地元道場の先生はいないのですかね?
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.14 )
日時: 2018/03/09 00:48:37
名前:  

通りすがりさん、

あんた筋ちがいだな
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.15 )
日時: 2018/03/09 04:22:11
名前: チバ犬 

1日目 錬成会形式 勝ち上がり負け下がり 主審:教員 副審:生徒
2日目 大会形式  予選リーグ 主審:教員 副審:生徒
          決勝トーナメント 主審副審:教員

いろいろと人手が足りない中で「生徒のために」を最大の目標として、形式その他を試行錯誤しながらやっていただいている合宿です。
もちろん掲示板ですから、いろいろな意見が出るところでしょうが、大変忙しい中「中学生のために」「千葉県のために」ご尽力いただいている中学校の顧問の先生方に対し、失礼な意見が多いのは残念です。

1、中学校教員の審判講習は、全日本中体連申し合わせ事項のもと、行われています。
2、生徒審判は二つ理由があります。
  ひとつめは、生徒の審判技術→試合技術の向上のためです。
  ふたつめは、人手不足です。大人が審判をする際には、該当校以外に3人審判が必要です。
  全てのチームが残っている錬成会、予選リーグでは大人3人入るのは不可能に近いです。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.16 )
日時: 2018/03/09 07:13:28
名前: でも 

感謝はしています。
でも現状として、千葉には全国トップレベルの選手がいるのに、中学の先生の審判技術が高校の先生などと比べると低いのは事実です。
技術が劣っている以上、それを補うことが必要ようです。
今までと同じではダメだと思います。
中体連の講習会も身内でやるのではなく、県剣道連盟に依頼しておこなうなどの方策があっても良いと思います。
中体連規則なんて全日本剣道試合審判規則がもとになっているので、まずはそれができないとと思います。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.17 )
日時: 2018/03/09 09:58:33
名前: 応援 

審判の労をお取り頂いている先生方には感謝していますが、そこに自己研鑽があって初めて尊敬の念が生まれるのではないでしょうか?
「技量は劣るが人員が足りないので審判しましょう」では有難みも半減ですね。
時間がないのは理解していますが、子供達のために頑張って欲しいですね。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.18 )
日時: 2018/03/09 11:33:56
名前: 〇〇〇 

男女の決勝、オーダーやスコア分かる方教えて下さい。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.19 )
日時: 2018/03/09 13:47:22
名前: 通りすがり 

ごめんなさいちょっと意味が伝わなかったですね。
審判の人は足りないならば地元の剣友会や
道場の指導者等にお願いすればいいのになぁと
思いました。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.20 )
日時: 2018/03/11 10:41:19
名前: 無関係 

先生方の労力を考えてあげてください。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.21 )
日時: 2018/03/12 07:01:18
名前: 考えて 

生徒の必死さも考えてあげて下さい
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.22 )
日時: 2018/03/15 17:40:40
名前: 無関係 

先生方はすごく考えてやってらっしゃると思いますよ。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.23 )
日時: 2018/03/17 08:47:33
名前: 関東 

自分ができないなら、外部指導員を有効に使えばいいと思うし、これからはそうなると思います。
そうでないと、先生が未熟な中学に進学すると子供が駄目になってしまう可能性がある。
また、それは仕方がないと言うなら私立に行くしかないし、私立はお金がかかるからみんなが行けるわけではない。
結局、金銭的な弱者は泣くしかない。
そんな世界は駄目だと思います。
なるべく公平になるようにと考えると外部指導員の有効活用かと思われます。
あくまでも剣道の世界だけですが。
メンテ
Re: 平成29年度千葉県小中体連剣道専門部強化合宿(千葉/銚子) ( No.24 )
日時: 2018/03/18 09:04:08
名前: そだねー 

今後、国単位で外部指導者の引率やクラブチームの中体連大会参加も可能の方向で進めていくみたいだから指導者や審判の向上は図られると思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存