このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉)
日時: 2017/12/10 16:03:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

期日:平成29年12月10日(日) 
会場:新座市民総合体育館
主催:片山剣友会

【男子団体戦】
 優勝 鬼高剣友会
 二位 昭島中央剣友会
 三位 新狭山剣志会、柏第六剣道少年団

【女子団体戦】
 優勝 清浄院剣道教室
 二位 猿島剣友会
 三位 正栄館磯部道場、右武会

【大清俊旗争奪戦】
 優勝 清浄院剣道教室(女子)
メンテ

Page: 1 |

Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.1 )
日時: 2017/12/10 22:54:57
名前: 片山ファン 

しっかりとした大会運営をされている大会だと思います。
今大会はどうだったのでしょうか。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.2 )
日時: 2017/12/11 09:25:05
名前: 参加者 

片山ファン様

参加してきました。
例年のように手際よく進行されていていました。
個人的にはイベントが無くなって寂しいですが。
一点、毎年のように話が出ますが
ラインを「紅白」にするは「なぜ?」と思います。
非常に見えづらく打突後に自ら場外に出てしまう選手を見かけます・・・
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.3 )
日時: 2017/12/11 10:23:48
名前: 片山関係者 

参加者様
イベントに関しましては当日まで誰一人どの様な事をするのか分かりません。
本人しか分かりません。

ラインの紅白ですが見やすいと思ってあえて紅白にしていますが、再度検討の余地が必要ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.4 )
日時: 2017/12/11 11:34:13
名前: さいたま人 

毎年毎年審判がひどい。
服装が守られていない。監督さんに抗議された時の手順をコート主任すらわからず挙げ句の果てにはシカト。
いいチーム、選手同士の試合も多くあっただけに残念でした。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.5 )
日時: 2017/12/11 16:46:34
名前: 参加者 

毎年、審判はさほど気になりませんでしたが

今回は目立っていた人がいましたね。

副審2名の旗に対して自分が違うと合議したり・・・

反則も副審2名の逆を取る。

あれは監督から文句が出ても仕方ないですよ。

副審2名の判断を無視している行為です。

スルーして勝手に試合を続行していたのにも驚きでした。

とはいえ、運営は円滑で会場スペースも余裕があって全体レベルは非常に高い大会だと思います。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.6 )
日時: 2017/12/11 21:05:53
名前: 見物人 

参加者さま

その試合、私も見てたかも。
「え?何で合議になるの?」 と思いました。
いくら何でも主審にそこまでの権限はありません(笑)
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.7 )
日時: 2017/12/11 22:17:48
名前: 新座 

鬼高さんすごい。
また優勝ですか。おめでとうございます。
ベスト8ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.8 )
日時: 2017/12/11 22:31:58
名前: マニア 

見物人さん

私も同感です。
一人審判と勘違いしているように思えました。
副審無視の主観審判。
あれではお互いの団体の監督も選手も納得いかないはずです。
事実、揉めていたようですし。
審判主任も正式手順を分かってない感じでしたね。


新座さん
「2017 片山剣友会招待親善試合 結果」で詳細公開されています
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.9 )
日時: 2017/12/11 23:49:56
名前: 片山関係者 

見物人さま マニアさま

来年の第38回に向けて審判の向上を徹底していきたいと思います。
ご指導ありがとうございます。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.10 )
日時: 2017/12/12 08:00:53
名前:  

新座さん

【結果】第37回片山剣友会招待神前試合2017年12月10日
http://kendo1.net/%E5%90%84%E5%9C%B0%E5%89%A3%E9%81%93%E5%A4%A7%E ..... post-1327/

優勝  鬼高剣友会 東京
準優勝 昭島中央剣友会 東京
三位  新狭山剣士会 埼玉
    柏第六少年団 千葉

ベスト8 櫻上水剣友会 東京
     浦安本部道場 千葉
     柏武道館 千葉
     西東京市剣友会 東京
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.11 )
日時: 2017/12/12 09:34:25
名前: 参加者 

片山関係者様

大会でお世話になりました。

こういった掲示板で主催者様自らの回答は素晴らしと思います。

紅白ラインと審判規則周知以外は完璧な大会だと思っています。

早朝よりお疲れ様でした!
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.12 )
日時: 2017/12/13 17:58:05
名前: 見物人 

片山関係者さま

ある審判のことは書きましたが、全般凄く良い大会だったと思います。初めて行きましたが、会場も広く、スタッフの方々もテキパキ動かれてました。くじ引きも公平で良いと思いますし、閉会式のイ○キも(笑)
子供たちも楽しそうな剣友会ですね。

親さん
鬼高さんは千葉ですね。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.13 )
日時: 2017/12/13 21:03:44
名前:  

片山関係者様

私も素晴らしい大会だったと思います。
紅白のラインもけして悪いとは思いません。試合場が狭いわけでもないので、紅白ライン=片山大会と思ってました。今年は試合場を4会場から6会場にしてスムーズな運営だったと思います。OBの方々がしっかりと支えており素晴らしい大会だったと思います。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.14 )
日時: 2017/12/14 18:32:00
名前: マニア 

紅白ラインは面を被った状態ならすぐに白線との差が分かります。
普段場外反則を取られない選手がこの大会では出てしまうのが証明では?
選手目線ならノーマル白線
記念大会や祝福の意での目線なら紅白で良いと思いますよ。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.15 )
日時: 2017/12/14 19:46:41
名前: 片山関係者 

マニア 様

確かに言われてみますとそうかも知れませんね。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.16 )
日時: 2017/12/14 21:38:53
名前: 東京 

片山関係者様

今回、閉会式まで参加させて頂きましたが、
最後のパフォーマンスは何の意図があるのでしょうか?

剣道大会の場では少々、モラルに欠けると思うのですが。
(裸の男性とか)
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.17 )
日時: 2017/12/15 16:20:06
名前: 参加者 


最近はこういう保護者がいるから困ります。

裸だろうが着飾ろうが最後まで残った人への労いでしょう。

誰だって何もしないほうが楽。
当たり前の事を当たり前にこなしたほうが文句が出ないことは分かった上でのイベントでしょう。

私は関係者ではありませんが
「おもてなし精神」にそういった心無い人がケチをつけるのが悲しいです。

そういう親は運動会で組体操は危険だからとか
徒競走で順位を付けないでくれ
なんて平気で言っちゃうのでしょうね。。。

そんな事言いだしたら、剣道の試合なんだからお笑い芸人呼んで試合させるのは少々・・・なんてなるよね。

>片山関係者様
「格好が」「服装が」なんてせっかくのイベントにケチを付けるのはほんの一部です。
「だったら次回はお前がみんなに何かやってくれるの?」です。
子供たちを喜ばせる為にやっているのですから私は応援しますよ!
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.18 )
日時: 2017/12/15 16:59:44
名前: ミティ 

片山関係者 様

毎年閉会式のパフォーマンスを期待している者の一人で、
私のまわりには多いですよ。

子供達も閉会式が楽しかったと言ってましたよ。

来年も参加させていただく予定ですので、是非続けて下さいね。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.19 )
日時: 2017/12/15 17:16:03
名前: 東京 

参加者 様

ご意見有難うございます。

楽しければ何をやっても良いのでしょうか?

私の勝手な想像ですが、閉会「式」ですよね?
武道ですよね?
もっと厳格であるべきだと思うのですが。

いかがでしょうか?
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.20 )
日時: 2017/12/15 17:56:37
名前: 武道 

相手に感謝をし、思いやるのは武道では?

最後に頑張った選手を喜ばせるイベントを批判して、あなたは閉会式に何を望んでいるのでしょうか?

上半身見せるのが厳格ではないと言うであればノーパン選手は犯罪者ですね。

モンスターはどこにでもいるのですね…
自分では微塵も感じていないでしょうが。

それこそ厳格閉会式をご自身でやられてみては?

笑顔の無い主観的自己満足で終わるでしょう。

一生懸命に練りに練ったパフォーマンスをした人がこのやり取りを読んだらどう思うかな?

メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.21 )
日時: 2017/12/15 18:16:33
名前: 東京 

武道 様

ご意見有難うございます。

何を望んでいるのか?
秩序とモラルです。

ノーパンでも袴着ていればいいのでは?
少々理解が足りてないようですね。

武道様の意見を適用すると下半身丸出しで剣道してもいいのですか?上半身裸で剣道してもいいのですか?

そもそも私は主催様の意見を聞きたくて投稿したのですが、それを自分と異なる意見だからといって
モンスター扱するのは如何なものでしょうか?



メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.22 )
日時: 2017/12/15 20:40:00
名前: どこへでも 


どこにでもこう言った困ったちゃんいますね。
散々大勢の人が「楽しみ」「嬉しかった」「次回も」とコメントしてる中で「何の意図?」
意図はみんさんがコメントしてる通りです。
期待してる子供、疲れた人に笑顔。
秩序とは?
この大会の特徴は
抽選トーナメント
紅白ライン
最後のイベント
この伝統を応援するのが秩序では?
覚えておいて下さい。
少数派の意見を正義のように語るのがモンスターです。
そして判定するのは自分ではなく周囲です。
皆が閲覧する掲示板で意見されて気分を害したようなコメントも控えるべきです。
それこそ秩序とモラルの問題です。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.23 )
日時: 2017/12/15 21:18:28
名前: 毎年の応援者 

どこへでもさんへ

残念ながらこういった人に意見しても解決しませんよ。
そもそも感覚が違う。
数年前に私の道場でも全く同じことを言い放った保護者がいました。
猪木が登場して「裸なんか見たくな〜い」と。
周囲は
「えっ?」
なぜなら
「見てるところはそこかよ」と。
感覚が違うのです。
さすがに秩序や武道を語りはしませんでしたが今もモンスター親として活躍しています。
自分は何もしないで口は出して、あたかも同じ意見でしょ?みたいな。
東京さんに聞きたいですが武道である柔道の試合では当たり前のように上半身の道着がはだけて半裸状態になります。
東京さん理論だとモラルに反してないですか?
裸が見えちゃうなら最初からケアしておけと言いたいのではないでしょうか?
何かをやってくれた人や、子供さんの為に何かをやってくれた人に対して感謝の気持ちを持つべきですよ。
次回、猪木が服を着て登場したら
「プロレスラーが服着ちゃうの?」なんて言いそうですね。
主催者様に掲示板で意図やイベントの存在価値を聞く時点でモラルが無いと思われるのですよ。
一部の人の意見でみんなの楽しみが減るは残念です。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.24 )
日時: 2017/12/15 23:50:28
名前: 千葉剣 

そうですね。
「閉会式」であり、「武道」であります。

みんなが笑顔の「閉会式」。
剣道と楽しく向き合う「武道」。

いろいろな「閉会式」や「武道」があるじゃないですか。

日本全国津々浦々、大小様々な剣道大会があります。
参加する選手が笑顔であれば、それだけで成功と言えると思いますよ。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.25 )
日時: 2017/12/16 08:00:48
名前: 片山ファン 

我が家は今年で最後の片山さんの試合でした。
アットホームで大好きです。
男子と女子で最後に試合をするのもこの試合ならでは。

最もらしく、武道だとか式だとかモラルだとか言ってて
一生懸命考えて主催してくれた方への配慮が足りないじゃなく、ないです。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.26 )
日時: 2017/12/16 11:36:05
名前: 東京 

皆さま貴重なご意見有難うございます。

近年ですと、閉会式に、ふなっしーを模したものや、
スギちゃん、あまちゃんなど様々ですが、
あれらはどうでしょうか?

ふざけ過ぎていると私は感じるのですが。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.27 )
日時: 2017/12/16 19:45:20
名前: 東京 

片山ファン 様

一生懸命ふざけるのが正しい事なのですね。

素晴らしいと思います。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.28 )
日時: 2017/12/16 20:49:17
名前:  

柏六剣凄いですね(^-^)v!
オーダー教えてください!
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.29 )
日時: 2017/12/16 21:00:03
名前: 片山ファン 


ふざけたのではなく、一生懸命子供たちを笑顔で帰らせようとしたと捉えています。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.30 )
日時: 2017/12/16 22:58:01
名前: 横から 

面倒なモンスターがいるようですね。
屁理屈ばかり。
武道とは人間形成です。
誰が何をしたではなくて。
誰が誰のためにです。
裸だろうが着ぐるみだろうが表面的なことに文句を言って意味があるの?
まず、ふざけていると判断する自分の思考回路を治すことが先決です。
今回の東京さんの考えるモラルと秩序を守れる武道の閉会式を教えて欲しい。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.31 )
日時: 2017/12/17 07:31:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

会長の辻先生とお稽古仲間だった関係で、片山の大会は第2回か3回大会ぐらいから関わ
らせていただいていますm(_ _)m


最初は友好団体のみを集めた小さな招待試合でした。
しかしその当初から、来ていただく「子どもたちのために」「保護者のために」と創意
工夫がなされた心のこもった大会でした。

片山小学校が会場の頃には、寒さ対策のために観客席にはストーブが置かれていました。
小さな体育館の中で「応援しやすいように」と椅子の配置にも腐心されていました。


大きな特徴は、予選リーグを行ったこと。当時、小学生の大会ではあまりなかったスタ
イルです。
せっかく来てくれた選手を1試合で返すのは忍びない、の気持ちからです。


そして当日抽選。
一団体主催の大会は、自分のところが勝つように組み合わせを作ったり、強豪同士がつ
ぶし合いをするようにしたり・・・などということが散見されますが、そうしたことが
一切ないシステムで「公明正大」です。
しかしこれはものすごく手間のかかることでミスも起こりやすい。
それを、保護者と卒業生、近隣の中学剣道部を見事に統制して、円滑な運営をしておら
れます。

近年、参加チーム数が増え終わりが遅くなってきて、遠方の団体が帰れないということ
で参加を見合わせるような状況になってきましたが、これも、今年は4会場から6会場に
試合場を増やし、煩雑な試合場の割り振りを見事に計算して、かなりの時間短縮を成し
遂げる進化を達成しました。


審判も、委任状による依頼制です。
今年は会場を増やした関係でその原則が必ずしも守られなかったようですが、信頼のお
ける審判で「小学生であっても反則もきっちり適用する」というのも、この大会の初期
の頃から変わらない点です。


開会式の議員のあいさつは、寒い中並んでいる小学生の体が冷えないようにと最低限の
短さを保っています。


そうしたきっちりした試合運営と、辻会長のもはや死語となった「来年も大会をやって
いいかな?」「いいとも〜」の掛け合い。大会実行委員長の昭和を感じさせる「熱血」
な開会宣言や閉会宣言。いつのころから始まったか覚えていませんが、閉会式でのパフ
ォーマンス。これらにはすべて「来てくださった方への感謝」の気持ちが詰まっていま
す。


そして内的には、片山の大会はOBOGの同窓会の役割も担っています。
片山の皆さんは、このたいへん手間のかかる大会を誇りに思って嬉々として大会運営を
しておられます。
選手だった会員が大人になり、再びこの大会にかかわるようになる。それはこの手作り
の大会の運営が如何に大変であるかを、会員全員が体感しているからなのだと思います。


片山の大会とは「こういうもの」なのです。
いや、これこそが辻会長の思いが詰まった「片山」なのです。片山剣友会のお稽古を覗
いてみてください。お稽古にもそんな熱い思いを感じることができますゆえ。

長々と語ってしまいましたが、けっして「悪ふざけをしている」「不謹慎」なものでは
ないということを、片山ファンの一人としてご理解いただきたいと思います
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.32 )
日時: 2017/12/17 09:43:18
名前: 剣道丸 

東京さん、これだけたくさんの意見を聞いてまだ自分の器の小ささに気付けませんか。
見ていて悲しくなってきます。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.33 )
日時: 2017/12/17 10:12:20
名前: ちー 

「望んでいるのはモラルと秩序」と書いてありますが、モラルがないのはどちらなのかな?と、文面から感じた、率直な感想です。
少数だから間違った意見で、多数だから正しいわけではありませんが、自分の意見と違うからだけで「東京」さんが「モンスター扱い」されているわけではないと思いますよ。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.34 )
日時: 2017/12/17 14:49:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

片山剣友会のこの大会は「招待親善試合」なんです。
片山剣友会の皆さんの剣道にかける熱い思いを理解してくださる「友好団体」を「招
待」して開催される「親善試合」なんです。
この意味をお考えになったことはおありでしょうか?


片山の子どもたちの試合をご覧になりましたか?
皆、大きな声を出し、勝敗に拘泥しない外連味のない剣道をします。
その姿には、昨今のちょっとこまっしゃくれた大人びた剣道をする小学生の姿はありま
せん。

その根底のある心は「交剣知愛」に他なりません。
それをご理解いただけないのであれば、片山の「友好団体」でないと思いますし、招待
を受けての「親善試合」にもならないのではないでしょうか。

男子の優勝チームの中の3名と女子チームの優勝者を戦わせる「大清俊旗争奪戦」も、興
味本位で行っているわけではありません。双方真剣に戦い合う中で、性差を超えてとも
に剣の道を歩むという「相互理解」を深める一戦であると認識しています。


蛇足ですが、「招待親善試合」って何でしょうね?
私の指導する小学生も出場させていただいておりますが、レベルが高いもので例年予選
リーグ敗退を余儀なくされています。しかし「招待親善試合」ですから、負けてもすぐ
に帰るようなことは致しません。幸いに近隣ですので、表彰に関係なく閉会式にも出て
帰ります。遠方なら仕方がありませんが「招待親善試合」ですから、当然のことと認識
しております


おふざけ(?)の点に批判の目を向けられる前に、片山の大会の持つ「様々な試み」に、
そしてその意味に、さらに参加する団体の在り方に目を向けられてはいかがでしょう?
私は片山剣友会の所属ではありませんが、片山の大会がこの先未来永劫、こうした視点
をブラさない大会であってくれることを切に願っている次第です 〜☆
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.35 )
日時: 2017/12/18 09:27:43
名前: 武道 

東京さん

今更となりますがあなたの思考に同意者は皆無です。
一事が万事という言葉があるように心無い軽はずみな言動が閲覧者に不快を与えた事実は逃れようがありません。

物事は表面的なことを捉えるのではなく、その奥にある大切な志を理解し、感謝をすることで人間形成となります。

それが武道です。

あなたも保護者であるならば、努力してくれた人々を称賛して、その感謝の気持ちを大切にするように育てる立場です。

出たくても招待からもれた団体、選手に失礼なモラルの無い言動だったと反省をして、忙しいサイト管理者様にも一言あるべきだと思います。

メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.36 )
日時: 2017/12/18 23:51:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ちなみに私は、どなたかに反論するために書き込みをしたのではありません。

この招待親善試合の根底にあるものを知る一人として、多くの方にこの大会のすばらし
さを知っていただきたい一心で書き込みをしましたm(_ _)m
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.37 )
日時: 2017/12/19 00:20:49
名前: 片山ファン 

そうだったのですね。
うちは上の子も下の子も参加させて頂いていましたが、そこまで配慮してい頂いていることは、気づいていませんでした。
私自身、反省です。
親善試合の意味をもう一度、考えてみます。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.38 )
日時: 2017/12/19 06:49:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 片山ファンさん

管理人のHide.です。

恐れ入りますm(_ _)m

我が家も子ども二人がこの大会に出場させていただきました。
もう二人とも成人していますが。
ホントいい大会だと思いますし、剣友会としても素晴らしい運営をしておられると思い
ます。いろいろな面で目標とする剣友会です、ハイ
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.39 )
日時: 2017/12/20 12:51:32
名前: 参加者 

一点質問を
どこの試合場だったか忘れましたが、旗が三本上がった技に対して、残心不十分により取り消しがありました。
本来、有効打突の条件は審判を志す方々なら知って当然かと思いますので、残心までを確認し、宣告の旗を上げるべきだと推察いたしますが、なにか理由があったのか。

大会自体は参加者全員が楽しめ、本題の試合も充実しておりましたが、その一点だけ。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.40 )
日時: 2017/12/20 15:42:33
名前:  

誰が見ても完璧な機会と打突だったんでしょ。
それを決めずに、抜いてしまったから取り消した。
審判が残心まで見定めず、旗を上げるのはどうなんだ?って読み取れるけど、きちんと取り消したなら、あなたが気にするとこが違うんじゃない?上げさせた旗を下げられる様な打って終わりみたいな事を教え子や自身の関わりのある選手にさせない様にしようって教訓として学べたって思うべきなんじゃない?
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.41 )
日時: 2017/12/20 18:14:47
名前: かまたん 

私もあさんと同意見です。実際に試合では選手が残心を取る前に旗が上がることが多いと思います。残心まで見届けてからでは試合が間延びしてしまうからでは?と思います。
私自身が審判をする時も、残心まで持って行けそうなら旗を上げますが、その後の所作が悪ければ旗を下ろす、という感じです。高段者ではないので、間違えていればご指摘お願いします!
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.42 )
日時: 2017/12/20 20:35:08
名前: 通りすがり 

大人子供関係無くどの試合でも 打突した瞬間に旗が上がってるのが通常ですよね。
メンテ
Re: 第37回片山剣友会招待親善試合 鶴杯争奪戦(埼玉) ( No.43 )
日時: 2017/12/21 06:56:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 参加者さん

管理人のHide.です。

それは、第一試合場において私が副審で合議をかけ「取り消し」を行った試合だと思い
ます。

素晴らしい面だったので、打突の瞬間に三人が旗を上げました。その選手は打突後、主
審の死角まで進みまして残心が不十分な状態で戻ってきましたので、直ちに「やめ」を
かけ「合議」をし、打突の終末を確認していたもう一人の副審にも確認し「取り消し」
を決めました。

その選手は試合再開直後に同じような面を決め、今度は残心をしっかりとって試合が終
了しました。
何ら問題がない試合運営だと思っていりますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存